« あれこれお知らせ | トップページ | 夏の酒肴 »

2009/08/14

あやぱにモール

観光で石垣にいらした方は、ほぼ必ずいくのがこの商店街「あやぱにモール」
Photo裏から撮った
アーケードがあるので、雨の日でも大丈夫。
(台風の日は多分ほとんどお休みですが。)

「あやぱに」というのは「綾羽」の読みで、商店街に記念碑の建っている「鷲ぬ鳥節」の歌詞からとられています。
Photo_2カンムリワシの唄

この商店街の中心にあるのが市営公設市場
Photo_3
オバチャン達の果物売場が花ですね。
中の半地下では肉・魚・かまぼこなどの冷蔵物を中心に売ってます。
2階には石垣島で作っている物だけを集めた「特産品売場」(←おすすめ!)
その奥には青いパフェの食べられる島茶屋。

現在は市場を中心にお土産物屋さんが軒をつらねていますが
昔は市民の買い物の場でした。
そんな名残を残す昔ながらの履物屋さん。
Photo_4
刺身と天ぷらを売る刺身屋(=魚屋さん)
Photo_5

観光で知らない街へ行くと、時として、地元の人が見るとびっくりするようなことを、びっくりするような場所でやってしまうことがあります。(よねぇ?)
私達もやりました。
初めて石垣島に夫婦で来た時(1996年?)、この300円(値段が変わってない!)の天ぷらがどうしても食べてみたくて、この隣にあるお弁当類を売るオバチャンの店でおにぎりといっしょに買いました。
さて、どこで食べようか、となってあたりをウロウロしましたが、公園のような場所がありません。
ここは石垣市街のど真ん中なんで、
石垣でも最も交通量の多い道路に囲まれています。
今でこそ、すてきな休憩場所が市場裏にありますが、当時はありませんでした。
ちょうど今頃で、もう暑くて暑くてそれ以上歩き回る気にもなれず
困った我々は、小さな博物館前の小さな緑地にすわりこんで、おにぎりと天ぷらを食べました。
目の前を車が次々と通るのに・・・

住むようになって、その場所を見ると、まったく何て恥ずかしいことをしたのだろうと、思い出すだけで冷や汗がでそう・・・coldsweats02
でも魚の天ぷらは、とってもおいしかったです!

観光客の方はもちろん、住人もたまに行くとおもしろいお店が見つかる商店街です。




|

« あれこれお知らせ | トップページ | 夏の酒肴 »

コメント

やっぱ青いパフェに興味津々lovely
履物屋さん、、サンダルのとこに「ヘップ」って書いてあったら
よりヒストリック度UPだけど、、、
最近「ヘップ」って、、皆さん知らんかwww

投稿: 梅さん | 2009/08/14 22:57

ここは、オバチャン達の商品に
値札がついていないのが問題になってますね。
沖縄の公設市場は、ちゃんと値札付いてますから。。。

しかしながらいつも思うのは
あやぱにモールも、もっと規模が大きければ
もっとお土産物街としてメジャーになるのに。
ちと残念です。

投稿: だい | 2009/08/14 23:44

はい、行きました。笑

市営公設市場は2階があったんですね~
知らなかったわ~!
たしか塩屋で塩を買い捲ったの。
でも、もう少ししかないです。
やっぱり沖縄の塩はウマイ!!!

投稿: nacco | 2009/08/15 15:19

>梅さん
この店はぞうりもスニーカーもヘップもなんもかも段ボールにほうりこんであったりするからなぁ・・・多分ジャンル分け貼り紙はないかも。
青いパフェおいしいですよ。行くと必ず食べます。


>だいさん
先日行った時は、パッケージに入っているものとかには値札付いてました。長年の商習慣を変えるのも面倒なんでしょうが、客層がまるで変わってしまったので、ある程度の努力はしてもらいたいところでしょうか。
でも、スーパーみたいに何でも値段がついて、それしかダメというのも味気なくないですか?


>naccoさん
2階には行かれませんでしたか。残念。次回はぜひ!塩やスパイス関係のものがたくさんあります。
あの塩屋さんは人気ありますね。最近砂糖屋さんもできたみたいですよ。


投稿: 藍mi-goro | 2009/08/16 13:38

私も!同じようなことしちゃいました!←しかも子連れで(汗
この天ぷら美味しいですよねー♪
そっかー、市場裏に休憩所があるんですねー。次回はそこでw

投稿: acco | 2009/08/18 10:27

>accoさん
お子さんがいっしょのほうが、夫婦二人だけより同じことしても、うんと見栄えがいいですよね。coldsweats01
おばちゃん達が果物を売っているのと反対側の道沿いに、すてきな休憩所ができました。畳敷きでちゃぶ台もあるし、自由に使えます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/18 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれこれお知らせ | トップページ | 夏の酒肴 »