« 夏の酒肴 | トップページ | オヤツ天国 »

2009/08/17

地震は大丈夫

今日は二度ほど地震があって、その度に津波注意報がでました。
NHKアナウンサーの緊迫感にびっくりしたぐらい、何ともなかったんですけどcoldsweats01

午前中の時、私は外にいて、静かだったので、揺れる前に海の方から低い地鳴りのような音が聞こえました。
トラックかな?とか思ったら、ズンと1回下がるような感じの揺れが。
やっぱりでっかいユンボかな?と思っていたら
ユサユサと横揺れ始めました。
遠くの犬が吠えてました(うちの犬達は静か)。

うちのあたりは地盤のせいか、家が平屋だからか、あまり揺れません。
震度3でようやく「地震だ!」と思う程度。
だから「これは震度3だ!」とすぐわかりました。

津波警報でなく注意報だったので、まあ大丈夫かな、と。

でも、今日も暑い日で、海に出ていた人も多かったはずなので、
くどいぐらいの警告は必要だったと思います。

ちょっと笑えたのは、NHKアナウンサーが石垣や宮古の役所に電話して様子を聞いていた時。
申し訳ないぐらい「特に被害の報告はありません。」「変わったことはありません。」「棚のものは何も落ちてません。」の連続。
たたみかけるように「津波について何か情報は入ってますか?」と聞かれた宮古の課長さん。
「はい。入ってます!」と勢いよく答えました。
「どんな情報ですか?!」やっと生の情報!とばかりにアナウンサーの声が踊りました。
「えっ・・・あの・・・NHKのテレビに・・・でてる・・・マスコミからの情報です。」

アナウンサーさん、思い切り聞かなかったことにしてましたね。

課長さんの気持ちはわかります。
津波注意報の情報はちゃんと入ってますか?という意味の質問だと思ったんですよ。

以前に中国の潜水艦が石垣島の灯台沖を通過した時だって
石垣市にどこもだれも直接教えてくれなかったらしい。
TVで報道されて、初めて知るそうです。
それってちょっと恐いですよね。
現場なのに情報の最下流にいるってことです。

夜の余震の時は、キッチンにいたダンナが突然「余震だ!」と叫びました。
隣の部屋にいた私は「何の話?」「いつあったの?」
「今だ!」
「えぇ?あっ、来た来た。」
なんで隣の部屋まで余震がくるのに4秒ぐらいかかったのか不思議です。
それぐらい軽微な揺れだった、ってことですが。。。

石垣島は江戸時代に大津波でやられているので
揺れそのものより後の津波の方が恐いです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo 今日のコン太。
里親さん募集中コン太
今日は去勢手術を受けてきました。
今夜はちょっと気になって寝苦しいようです。
かわいそうに。
きっと明日は元気になってるでしょう。



|

« 夏の酒肴 | トップページ | オヤツ天国 »

コメント

名古屋も先日揺れたんで地震には敏感になってます
しかし、、、
「えっ・・・あの・・・NHKのテレビに・・・でてる・・・マスコミからの情報です。」
には笑いましたhappy02
ちなみにチャビは放心状態でしたwww
東海地震も近いのかなぁ、、、coldsweats02

投稿: 梅さん | 2009/08/17 23:50

最近あちこち揺れてますねぇ…。
私は阪神大震災の記憶から、地鳴りが始まるとドキドキなります。
島国は津波が怖いですね。
何事もなくて良かったです…。

投稿: ぱんだんて | 2009/08/18 00:07

昨日の夜、津波注意報がテレビに出てビックリしました。
何事も無くて良かったです。

ホントに・・・あちこち揺れるし雨もすごいし怖いですね。
今後も気をつけて下さいね。

投稿: ぶりぶり | 2009/08/18 08:04

石垣も地震ですか〜。先ずは無事でよかったです。

最近、日本中の色んな所で地震がおきていますね。
外にいると揺れの程度を軽く感じてしまうと思いますので
海で遊んでいるときは特に注意ですね。地震が続くときは
携帯ラジオなんかを流しておくといいのかもしれません。

投稿: オト母 | 2009/08/18 08:56

>梅さん
最近あちこちで立て続けですよねぇ・・・太平洋側ばかり。
やはり備えあれば、ていうのですから、お互い日頃から準備しておきましょう。


>ぱんだんてさん
あの震災を経験されていると、地震と聞くだけでも恐いでしょうね。
すみません。島の地震話はどっかとぼけてて・・・coldsweats02
いざというときのための準備だけはしておきます。


>ぶりぶりさん
津波注意報が出ると、急にTVラジオで大騒ぎになってしまうのです。
台風で10mの高波をかぶっている島なので、少々の津波は大丈夫なんですけどね。
お互い天災には気をつけましょう。


>オト母さん
静岡のように深刻なものではなかったのですが、津波のおそれがあると大げさになってしまいます。
でも、海にいる人が圧倒的に多いだけに、しつこいほどの注意が必要ですよね。
私も外の物置に人と犬のひととおりのものは置いてます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/18 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の酒肴 | トップページ | オヤツ天国 »