« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の投稿

2009/08/30

四角豆とドラゴンフルーツの子供

ペンションのお客様に「天ぷら」をお出しする時は、
5種類ぐらいの島野菜と地魚が天だねですが、
たまに前菜として天ぷらを出すことも。
Photo
これは四角豆とドラゴンフルーツの子供。
八重山らしい一品です。
入手できる季節は限られます。

四角豆は、スジが気になるなら取り除き、ドラゴンフルーツは半分とか1/4に。
四角豆もドラゴンフルーツも、「和え物でも天ぷらでも美味しい」ですが
天ぷらが一番美味しいと思います。
2
揚げると、素材の美味しさが、はっきりすると感じます。
抹茶塩とか好みの塩で揚げたてをどうぞ。

                  by ゆうゆう



Photo_2 今日のコン太
ただ今、「オスワリ」特訓中。
天真爛漫コン太の明日はどっちだsign02
コン太の預かり日記はこちら

| | コメント (4)

2009/08/29

ドラ焼き?

この夏にいただいたもので続けて、いわゆる「どらやき」のようでどらやきじゃないもの。
3 大阪みやげ
どら焼きじゃなくて、「トラ焼き」。(タイガースですね)
中身は写真撮る前にさっさといただいてしまいました。coldsweats01
形はどら焼きだけど、表面にトラ柄焼き目がついてました。
中身はカスタードか栗あんでした。

そしてお次は
1 2名古屋みやげ
どら焼きじゃなくて、「どあら焼き」。(ドラゴンズですね)
中身はチョコレートクリームでした。

島にいると、こういうことに、とんと疎いのですが、
今、全国で、どら焼きならぬ○○焼きが流行っているのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2009/08/27

登録完了!!

皆様に何度もお願いしてきました「わんわんclubカレンダー2010」。
ついに本日、全コマ登録が完了いたしましたsign03happy02
確認した瞬間から、もう鳴りやまない拍手shine(たたいてるの私ですがwink

本当に本当に、ご登録いただいた皆様
紹介リンクしてくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました!!
最後の怒濤の追い上げは、もうカレンダー史上に残る奇跡の速さでした。

Thanks ナツ

ご協力いただいたお一人お一人にお礼を申し上げにうかがいたいのですが
失礼してしまうところもあるかもしれません。
(あまりに多くの方がご協力くださったので把握しきれてないかも・・weep
この場で、心よりお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!!

この後は、9月に入ると、カレンダー購入申し込みが始まります。
登録していただいた方には、9月に個別メールが行きますので、あらためて購入申し込みをお願いいたします。

登録しそびれた方も、何冊でも購入はしていただけますのでご安心を。(笑)

まずはご報告まで。
ありがとうございました!!

| | コメント (10)

2009/08/26

お中元の季節

今日も暑い石垣島。雲は多くて、にわか雨の可能性大。

毎年、きっちり旧暦の7/13ー7/15にお盆をやる沖縄では
今年は9/1〜9/3になります。

それで、最近ようやくお中元の季節。
1
沖縄ではお中元はお盆の時に持っていきます。
(きっともともとは内地でもそういうものだったんでしょうね?)
だからお中元商戦は、毎年お盆の時期に合わせて変わります。
デパートでも今年のお中元特設売場は9/3までだそうです。

石垣ではスーパーに、お中元特設売場が出来てます。
千円前後のものが多いです。


2
そして旧盆用商品の売り出しも始まりました。
無造作に積み上げられるピラミッドの山。coldsweats01

落雁のお供え物各種です。


| | コメント (2)

2009/08/25

八重山動物フォトコンテスト09

今年もこの季節がやってきました。
八重山在住の皆さん、保健所主催のフォトコンテストです。
動物愛護週間にあわせて行われます。
Photo
きのう新聞にもこのチラシが白黒で小さく出てました。
「おぉ、今年は新聞に出したのね・・・アッ!!」
思わず叫びました。なぜでしょう?

               

camera
               camera
               camera
               camera

真ん中で「締め切りは9/11までだよ!」と、ちょっとヘンな日本語で叫んでいるのは
マミーの子犬じゃないですか!!!
去年の私の応募作品ですよ!!!

今日、スーパーにいったら、どのスーパーにもカラーチラシが貼ってありました。
もう、ムフフlovelylovelylovely  いつ見てもカワイイんだから〜〜

はりきって、今年も応募しましょう。scissors

八重山在住の皆様、dogcatcapricornustauruspighorseなど身近な動物の写真を応募して
動物愛護週間を盛り上げましょう。

送り先は、チラシをクリック拡大してご覧ください。






| | コメント (2)

2009/08/24

琉神マブヤー

週末の熱帯低気圧も去って、またまた暑い夏空がもどってきた石垣島です。

1_2 前にもちょっと話した「琉神マブヤー」の全話DVDが発売。
碧海工房さんが即購入したので、私は即貸してもらいました。scissors

脱力系笑いが満載なんだけど、その中で沖縄のキーワードが学べます。
ご当地ヒーロー物といっても、敵も味方もすごく人数少ない。
ヒーローは一人だし。
敵も5人しかいない。
ヒーローキャラデザインより、敵キャラの方がはるかにおもしろい。
闘う場所はいつも同じ草っぱらかビーチ。
沖縄のお笑いタレントやミュージシャンがちょこちょこ顔を出していて、それを見つけるのも楽しいです。
最終回には、新良幸人、下地勇、古謝美佐子、よなは徹とか出てました(知ってる人は知っている)。
話も最後は環境問題になったりして、深いぞ、マブヤー!happy01

マブヤーという名前は、沖縄語でマブイ(魂)から来ています。
マブヤーが守る沖縄の9つのマブイストーンとは何でしょう?
(書くとネタバレだからやめときます。それほどのものかどうかは怪しいですが)

2
敵キャラは「悪の軍団マジムン(魔物)」で、首領がハブデービル親方って言うんだけど、これがいい味出してます。
(デービルって沖縄語で「です」に近い。それに悪魔のデビルをかけてるんだね、フムフム)
アドリブぽく、よくボヤキをブツブツ言ってて、それがおもしろい。
で、今この記事を書くためにマブヤーのHPを探してたら、ハブデービルのブログを見つけました。
今日はちょっと気分が凹んでいる私でしたが、このブログのしょうもないボヤキを次々と読んでたら、笑い続けて、気分もすっきり。
でもね、せっかく今日見つけたのに、きのうでこのブログ終わりなんですって・・・・・crying 
なんでよ〜? やっぱり凹むやっさ〜〜crying はご〜〜!

沖縄ではとても人気があって、マブヤーショーとか、マブヤーと握手会とかあります。
続編ができるらしいです。
沖縄好きの方は要チェックsign03



| | コメント (6)

2009/08/21

最後のお願い09

石垣島の捨て犬を救う、わんわんクラブカレンダーの登録締切は8/31。

まだ、あと50余匹empty ワンコが足りませんsign03 (去年よりピンチ!coldsweats02

まだ登録されていない皆様、どうかぜひ、ぜひご参加ください。

cute 登録はこちらからenter (1コマに付きカレンダー1冊購入条件)

全コマ埋まらないと、カレンダー作成に進めません。

既にご登録いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

しかし、どうかここで、もう一度ご近所sign05お友達heart04ご親戚budをお誘いくださいませ。

あるいはブログ等でご紹介リンクをお願いいたします。(文章写真転載歓迎!

そしてみんなで喜びのカウントダウンを見守りましょう。

現在、2月、3月、11月に空きが多いです。
それ以外の月は残りわずかとなっています。

Photo_2

こんな感じで1日1ワン。

登録画像サイズは600x800の縦長です。
サイズ調整ができない方も安心。事業部で修整します。

flag登録済みの皆様へ

登録内容の修正も8/31で締切です。
今一度、内容に間違いがないかご確認下さい。
例年多い間違いは

*オス・メス
*記念日の間違い。「生・没・逢・迎」の四つからの選択も要チェック。
*わんわんクラブ出身わんこかどうか

画像交換などして修正すると、チェック項目が初期化されますdangerので、最後の確認をお願いします。
画像交換も8/31までです。
それ以降にサイズが合ってない画像は、事業部の判断で修正します。

登録していただいた皆様で「emptyコマ」カウントダウンをしていきましょう!!

けっこうハラハラドキドキしますよ〜〜〜wobbly

どうかどうか、ご協力よろしくお願いいたします!!!

| | コメント (12)

2009/08/20

おいしいランチ@アビアンパナ

Photoホテル「アビアンパナ」は公設市場などにも近い、市街地中心にある小さなホテルです。
(裏に駐車場あり)
ここの1Fにカフェのような食堂があります。
←このとおり、ちょっとオシャレな内装。
壁は花柄で、イスも座り心地がよく、
静かでひんやりしてます。


Photo_2 しかし、ここのメニューは、内容価格共に島のローカル食堂に負けてません。(クリック拡大)
日替わりランチは¥680(飲み物付き)で、「白身魚のバジルソースがけ」なんて洋風のものもでます。
レギュラーメニューは、八重山そばと丼とチャンプルー定食。
どれを頼んでも、まず失敗がありません。
(時々、妙に味が濃かったりすることがありますが)

丼とそばのセットは、コストパフォーマンス的に島でも一二を争う満足度です。

この日、私達が注文したのは夏バテ解消に豚丼でした。
1 2
スタミナ味噌豚丼とネギ塩豚丼
丼からこぼれそうなぐらい入ってるのがわかりますでしょうか。

ここは以前から私達のランチ場としては定番なのですが
ダンナが「ここは人に教えちゃいけない!」と出し惜しみしてました。catface

島の人にも観光客の方にもおすすめです。



| | コメント (2)

2009/08/18

オヤツ天国

我が家では、犬達のおやつをいつも買うわけではありません。
パンのみみとか、ちょっと肉か魚をゆでたものとかをあげます。
ほぼ常備しているのはグリニーズぐらいでしょうか(留守番用)。
それがGWから、いただきものの高級オヤツが切れ目なくありますsign01
Photo
ぶりぶりさんからいただいた高級おやつの数々。
高級すぎて、うちの子達にかかると、1袋が10秒でなくなりそう。。。sad
あこがれの犬用ピザも一口でバクッと。
Photo_2コワイヨ〜
ものすごくおいしいらしいです。

このあと、都わすれさんから「DHCきびきび散歩ビスケット」をいただきました。
(写真撮る前に、バクバクいっちゃいました。すみません。)
チーズ味がおいしいらしい。私も時々買います。

Photo_3
コン太が我が家に迷い込んだその週に続々といただきました。
windさんに高級クッキーを。
デルフィさんに生協の安心オヤツの数々を。
みなみ&ナツサイズの犬が1匹増えると、オヤツの消費がアッという間です。
ましてやコン太は栄養失調状態なので、うちの子より頻繁にあげたいし
しつけでも今後大量に必要になるでしょう。
ものすごくありがたいです。

そしてさらにコン太のために、といただきました。
3
びりははさんから高級ビスケットのおすそわけを。
そしてぽん母さんから大量のささみジャーキー!

コン太が来て以来、ストレスのせいか食欲不振の続くケン。
デルフィさんにいただいたササミとこのジャーキーを、かわりばんこに細かくフードに混ぜると、どうにか食べてくれます。
もともと肉食系男子で偏食もあり、夏はフードだけだと食べないこともありました。
なので基本的には「イヤなら食べるな」主義の我が家ですが
ちょっとしか食べない日が何日も続くと、さすがに心配で・・・
この極細ジャーキーは、大きい犬に食べさせるのが面倒だなぁ、と(罰当たりに)思ったのですが、ハサミでジャキジャキ切ると、ふりかけ状になって、トッピングとしてバッチリgood
でもトッピングがないと食べない!になっても困るので、人と犬との駆け引きですね。

こうして皆さんからの、ありがたいいただきもののおかげで、コン太を含めた4匹は、毎日おいしいオヤツにありついています。

どうもありがとうございましたsign03
ごちそうさまです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

info02ぽん母さんが、なんと8/21(今週金曜)から、表参道で個展を開かれます。
M_090711_2335000104149
詳しくはこちら

個展の準備でお忙しい中、コン太のためにオヤツを購入して送ってくださったんですよ〜〜weep
駆けつけたい所ですが、4匹の犬をかかえ、石垣からではそれも叶わず
東京近辺にお住まいの皆様、ぜひぜひ、行かれてくださいませ!
ワークショップに参加もできるみたいです。
はぁ〜〜、すごいなぁ〜〜





| | コメント (4)

2009/08/17

地震は大丈夫

今日は二度ほど地震があって、その度に津波注意報がでました。
NHKアナウンサーの緊迫感にびっくりしたぐらい、何ともなかったんですけどcoldsweats01

午前中の時、私は外にいて、静かだったので、揺れる前に海の方から低い地鳴りのような音が聞こえました。
トラックかな?とか思ったら、ズンと1回下がるような感じの揺れが。
やっぱりでっかいユンボかな?と思っていたら
ユサユサと横揺れ始めました。
遠くの犬が吠えてました(うちの犬達は静か)。

うちのあたりは地盤のせいか、家が平屋だからか、あまり揺れません。
震度3でようやく「地震だ!」と思う程度。
だから「これは震度3だ!」とすぐわかりました。

津波警報でなく注意報だったので、まあ大丈夫かな、と。

でも、今日も暑い日で、海に出ていた人も多かったはずなので、
くどいぐらいの警告は必要だったと思います。

ちょっと笑えたのは、NHKアナウンサーが石垣や宮古の役所に電話して様子を聞いていた時。
申し訳ないぐらい「特に被害の報告はありません。」「変わったことはありません。」「棚のものは何も落ちてません。」の連続。
たたみかけるように「津波について何か情報は入ってますか?」と聞かれた宮古の課長さん。
「はい。入ってます!」と勢いよく答えました。
「どんな情報ですか?!」やっと生の情報!とばかりにアナウンサーの声が踊りました。
「えっ・・・あの・・・NHKのテレビに・・・でてる・・・マスコミからの情報です。」

アナウンサーさん、思い切り聞かなかったことにしてましたね。

課長さんの気持ちはわかります。
津波注意報の情報はちゃんと入ってますか?という意味の質問だと思ったんですよ。

以前に中国の潜水艦が石垣島の灯台沖を通過した時だって
石垣市にどこもだれも直接教えてくれなかったらしい。
TVで報道されて、初めて知るそうです。
それってちょっと恐いですよね。
現場なのに情報の最下流にいるってことです。

夜の余震の時は、キッチンにいたダンナが突然「余震だ!」と叫びました。
隣の部屋にいた私は「何の話?」「いつあったの?」
「今だ!」
「えぇ?あっ、来た来た。」
なんで隣の部屋まで余震がくるのに4秒ぐらいかかったのか不思議です。
それぐらい軽微な揺れだった、ってことですが。。。

石垣島は江戸時代に大津波でやられているので
揺れそのものより後の津波の方が恐いです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo 今日のコン太。
里親さん募集中コン太
今日は去勢手術を受けてきました。
今夜はちょっと気になって寝苦しいようです。
かわいそうに。
きっと明日は元気になってるでしょう。



| | コメント (5)

2009/08/16

夏の酒肴

美味しいジョートーな日本酒。
Photo_2
水自慢の岐阜県のお酒を名古屋から贈っていただきました。

この季節の酒肴としては、冷たいゆし豆腐
普段は温めて汁物として飲むゆし豆腐ですが、ミョウガを散らし、シークァーサーをしぼって冷や奴として。
Photo_3

のどごしの良い冷えたゆし豆腐は、夏の晩酌にぴったり。


良いお酒に失礼のないように酒肴を選ぶのは楽しいです。

Photo_4 もう一品が泉州名物の水茄子。
これもいただきもので、ご飯にも当然合います。
袋に入っていた糠は捨てずにまた使えます。
うれしくて無駄がない。
食文化の先進地ですね。

ごちそうさました!


            by ゆうゆう




dogひな太ブログ」更新しました。

Photo_5 ただ今、里親さん募集中

コン太ブログもよろしくね!

| | コメント (4)

2009/08/14

あやぱにモール

観光で石垣にいらした方は、ほぼ必ずいくのがこの商店街「あやぱにモール」
Photo裏から撮った
アーケードがあるので、雨の日でも大丈夫。
(台風の日は多分ほとんどお休みですが。)

「あやぱに」というのは「綾羽」の読みで、商店街に記念碑の建っている「鷲ぬ鳥節」の歌詞からとられています。
Photo_2カンムリワシの唄

この商店街の中心にあるのが市営公設市場
Photo_3
オバチャン達の果物売場が花ですね。
中の半地下では肉・魚・かまぼこなどの冷蔵物を中心に売ってます。
2階には石垣島で作っている物だけを集めた「特産品売場」(←おすすめ!)
その奥には青いパフェの食べられる島茶屋。

現在は市場を中心にお土産物屋さんが軒をつらねていますが
昔は市民の買い物の場でした。
そんな名残を残す昔ながらの履物屋さん。
Photo_4
刺身と天ぷらを売る刺身屋(=魚屋さん)
Photo_5

観光で知らない街へ行くと、時として、地元の人が見るとびっくりするようなことを、びっくりするような場所でやってしまうことがあります。(よねぇ?)
私達もやりました。
初めて石垣島に夫婦で来た時(1996年?)、この300円(値段が変わってない!)の天ぷらがどうしても食べてみたくて、この隣にあるお弁当類を売るオバチャンの店でおにぎりといっしょに買いました。
さて、どこで食べようか、となってあたりをウロウロしましたが、公園のような場所がありません。
ここは石垣市街のど真ん中なんで、
石垣でも最も交通量の多い道路に囲まれています。
今でこそ、すてきな休憩場所が市場裏にありますが、当時はありませんでした。
ちょうど今頃で、もう暑くて暑くてそれ以上歩き回る気にもなれず
困った我々は、小さな博物館前の小さな緑地にすわりこんで、おにぎりと天ぷらを食べました。
目の前を車が次々と通るのに・・・

住むようになって、その場所を見ると、まったく何て恥ずかしいことをしたのだろうと、思い出すだけで冷や汗がでそう・・・coldsweats02
でも魚の天ぷらは、とってもおいしかったです!

観光客の方はもちろん、住人もたまに行くとおもしろいお店が見つかる商店街です。




| | コメント (6)

2009/08/12

あれこれお知らせ

台風8号と9号で、あちこちで大変な被害が出ています。
おまけに地震まで。
被災お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はいくつかお知らせ&報告をします。

3月末にご紹介したこの小犬達。
2_2
それぞれ幸せを求めて旅立ちました。
1匹は今は里親さんの元で先住犬ちゃんと楽しく暮らしています。
Img_0251 こちらで

もう1匹(仮名キャラメル)は心優しい預かりさんのところで出逢いを待っています。
200908031
預かり日記をご覧ください。

2匹とも足が曲がっているかも?とか心配されましたが
どちらもすくすくと普通のきれいな犬に育ちました。よかったです。

P1010778
先日windさんとふたりで惚れ込んだこの子は、無事に里親さんのところへ旅立ちました。
「ソフィー」と名付けられたそうです。ぴったりですね♪

我が家の居候コン太
P1020392
最近散歩中にテニスボールを見つけて遊んでます。
そして、ついに里親さん募集ブログを立ち上げました。
まだ、タイトルなど試行錯誤ですが、気長に取り組もうと思っています。
ご紹介・リンクなど皆様の応援をよろしくお願いいたします。


| | コメント (7)

2009/08/10

友達との再会

台風8号は行ってしまったはずなのに、きのうまでは風雨が強く、
今日は数日ぶりにsunが顔を出しました(まだ突風が吹きますが)。
台風は大変なことが多いですが、ひとつだけ良いことがあります。
きのうまでは涼しかった・・・scissors
毎日強い日射しにへきえきとしているので、
台風前後の4日間ほど、日射しが弱かったので、体がホッとしていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年、「ケンちゃんに逢いたい!heart02」と石垣島まで飛んできてくださった
宇宙一のケンちゃんファンのルルちゃんが、
今年もsign01ケンに会いに来てくださいました。happy01

Photo
再会したふたりは、だまって波打ち際を歩いていても心は通じているような。

少しお姉さんになったルルちゃんと、少し落ちついたケンは
去年よりちょっと静かにいっしょの時間を過ごしました。

ケンには深い所まで飛んでいった棒を、ルルちゃんが取りに行ってくれたり
1
2
3_2
(取ってないから〜。取ってもらっただけだよhappy01

お散歩(相変わらずケンは引っ張るので、お母様にリードは主に持っていただいて)では、ケンのしたウンチをしゃがんでジッと見つめて
「茶色いウンチ♪」とうれしそうに報告してくれました。
この1年で犬についての本を幾冊も読んで、犬との接し方、犬の飼い方など
いっぱい勉強してきたルルちゃん。
将来、さぞ立派な素晴らしい飼い主さんになることでしょう。

うれしくて泣けてくる・・・・weep

先日の「クローズアップ現代」でも報道されたとおり、純血種・小犬に凝り固まった、歪んだ現代日本社会のど真ん中で
雑種の固まり(!)みたいな成犬であるケンを愛してくれるルルちゃん。

マスコミに踊らされず、ルルちゃんのように自分の価値観で、自分の好きなものを見つけられる人がもっと増えたら
犬も猫も、そして人自身も、もっと住みやすい世の中になるでしょうに・・・

そんな私の繰り言はほっといて、
今年もルルちゃんとケンの、すてきな友情に乾杯。wine(ねっ、お父様♪)

ルルちゃんのお父様も、ものすごくうちの子達を可愛がってくださって
ナツなんぞはキスしてもらって、もうデレデレに甘えておりました。lovely

Photo_2photo byお父様
「来年も逢えるといいねshine」ふたりの約束。

| | コメント (6)

2009/08/08

名前決定!

大勢の皆様にご意見を寄せていただいた居候君の名前
本日発表させていただきます。

ここでもう一度候補名を。

*カイ(一番人気)
*ペーター
*りょう
*アンドレ
*与太郎
*ヤマト
*太陽
*サン
*晋三
*ヒタム
*コン太(直接応募)

このうちカイは一番人気でもう決定かと思われましたが、犬やかんさんの愛犬と同じということで、ご遠慮することに。(色も同じだから)

本犬に実際に呼びかけた時の反応と、自分達の言いやすさとか、総合的に判断。

結果
     コン太shine  に決定しました。

実はこの応募者は、うちのダンナでして、私が皆さんに名前をご相談した時に、自分も考えたようです。
そして皆さんからの名前が出そろった時に直接応募してきました。

そして台風前、私が用事でバタバタ留守した間に、ダンナは外回りの片づけを一手に行ってました。
2
その間に↑このように手なづけてなついていました。
また名前も連呼したようで、犬もなんとなく覚えて反応するように。

「皆さんから募集した私の立場はどうなるのよ!angry」と振り上げたこぶしも
この顔見たら、「まあ、いいか〜デレデレheart04」となってしまいました。
Photo

それでは名付け親からのご挨拶です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年はツール・ド・フランスで盛り上がりました。
そしてツールを走った超一流選手の最高峰、マイヨ・ジョーヌ(=優勝)に輝いたのは
スペイン人の”コンタドール”選手でした。
実力だけでも不可能。
運も必要。
まわりのチームメイトにも、スタッフにも恵まれなくては。

そしてこの犬に必要なのも、実力(魅力)+運+サポートです。

色々な物をエネルギーにして栄光を手にしたコンタドール選手にあやかり
「コン太」と名付けました。

皆様には発表が遅くなり、ご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。
このコン太に良い出逢いがありますように、
どうか皆様からの、変わらぬエネルギーを注いでいただけますよう、
よろしくお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなわけで、大山鳴動して鼠一匹と言えないこともない名前騒動になりまして
本当に申し訳ありません。

しかし、名前が決まったらからには、早々に里親さん募集ブログを立ち上げて行きたいと思っています。

体も大きな成犬で、いろいろ不利と思われますが
それをはねのける魅力がこの犬にはあります。
もう信じられないぐらい良い子です。
3
コン太でっす。よろしくsign03

| | コメント (7)

2009/08/07

やっぱり停電

残念ながら浮かれた更新はできませんでした。
昨夜12時頃には、早々に停電。wobbly
予想より早かった・・・そして復旧は今日の午後2時。
14時間・・・これを長いと見るか、短いと見るか・・・
石垣島内でも、こんなに長く停電しない地域もあります。

暴風雨圏内に22時間入ってたらしい。
強風圏から抜けるのは明後日sign03(ナンデスト!)だそうで。
どんだけ大きな台風なんでしょうか。

8
きのうの午後6時過ぎ。
暴風圏内に入ったものの、時々雨が小止みになるので、その間に犬達の散歩や庭に出して用をすまさせる。
雨も気にせず、黒山羊さんと化し、草をムシャムシャしている居候君。
結局、黒山羊君はうちの子達と対面しないように工夫して、玄関で過ごすことに。
(詳しい話はまた明日にでも)
びっくりするぐらい、とっても良い子でしたよhappy01

今日は起きても外へ出られないので、久々に寝坊。
風あたりの弱そうな方角の窓を開け、空気を入れ換え、犬達を順に庭に出したり。
人も昨夜のうちに冷蔵庫から出しておいたもので朝食。
そして、何もできないので、停電恒例のUNOを楽しみました。
「さすらいのギャンブラー」になりきって(?)、口汚くののしったり、相手が一番嫌がりそうな皮肉を言ったり、勝ったら高笑いをしたり、不必要なまでに盛り上がります。
私なんか、痛快な勝ち方をしたら、歌って踊ります。(犬達が喜ぶ♪)
台風停電限定の我が家のお楽しみ。wink (こういうのも暮らしの知恵か?)

少し暴風が弱まって、外へ出られそうになったら
ちぎれた小枝や葉が散乱する庭の掃除がはじまります。
雨が弱まったら、犬達を散歩に連れ出します。
明日も後かたづけは続きます。
毎度同じ台風の前・中・後。

ちなみに今も、時々ものすごい突風が吹き、東側の暴風戸はまだ開けられません。



| | コメント (6)

2009/08/06

台風接近中

台風8号が刻々と石垣島にむかっています。
今、宮古島の近くで勢力は「強い」。
これが更に勢力を増して、八重山へ向かってきます。shock

最後の買い出しに先ほど行ってきましたが、
誰も買うモノは同じ。
電池・カップ麺・乾麺・パンなど。
既にカップ麺売場はスカスカになってました。
電池は山積みで売ってました。

十中八九停電するので、知恵をしぼります。
なるべく今のうちに出すもの出して料理しておいたり。
家の外回りは何も出ている物がないように片づけました。

あと出ているものは・・・
861 おいらは?

さっき、玄関に入れてナツとも対面させたら、
ナツは「シャー!!impact」(おまえは猫か!)
いったんは「きゃー」とばかりに伏せて恭順の姿勢を取ったかと思ったのですが
数十秒後に、ナツに向かって「ウー!!」

レフリータオルですよ。はい終了。撤収。

ナツは背中の毛も逆立ってないし、それほど攻撃意志はないようなので、ひどいケンカにはならないかもしれません。
でも、万一、だれかがケガしても、台風で病院に行けないのでここは安全第一。
さて、どこへどう入れましょうか。それが今回一番の難問です。

もし、ひょっとして、明日停電してなかったら、うかれてhappy02更新します。


| | コメント (7)

2009/08/05

本日TV放送のお知らせ(転載)

本日NHKで夜7時半「クローズアップ現代」で悪徳繁殖業者や殺処分問題を取り上げるそうです。

以下、みゆマリエスさんのブログから転載。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぜひご覧になって、意見・感想を送って下さい。
一行でも一言でもいいんです。
反響がたくさんあることで、また取り上げてもらえます。

というか、ココ最近、本当にテレビや雑誌で、ペットの殺処分問題が
度々取り上げられてますよね。
これも、いままで皆さんがその都度、一生懸命に意見を送って下さった
結果なんだと思います。

「知らない人に知らせる」には、やっぱりマスコミのちからが必要です。

************

8月5日(水)放送予定

NHK総合 19:30〜19:56
BS2 24:10〜24:36

ペットは泣いている
〜激安競争の裏側で〜

(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。こ
のため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

********
転載フリー

みんなの声を集めれば、きっと社会は動きます。


| | コメント (6)

2009/08/04

たくさんの名前に感謝

きのうの記事に、たくさんのコメントいただきまして
ありがとうございました。
Photo
(暑いので濡れタオルを巻いてみたら意外に似合った?)

名前候補はもう一度見ると

*カイ(一番人気)
*ペーター
*りょう
*アンドレ
*与太郎
*ヤマト
*太陽

投げかけてみるもんだなぁ、と思いました。
思いがけないものが出てきます。

実はペーターは私案だったのですが、アンドレも惹かれるものが・・・
(アンドレだからアンドレに惹かれているだけかも)
このタオル巻いている実物を目の前にして、「おまえはアンドレなのか?」と聞いてみる。
4文字だけど、意外に呼びやすい。
(アンドレだから言い慣れているだけなのかcoldsweats01

名前が決まらないと、キャラが決まらないので、ブログが始められません。
そう考えると、やはりここはうかつに決められない気もします。
↑この姿は「与太郎」ぽいけど、与太郎キャラで行けるのか・・・
この犬が与太郎なら、ケンはクマさんなのか若旦那なのか・・・

考えることがたくさんあるので、命名はもう少し保留します。
ダンナと二人で考えて決めますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
ご協力ありがとうございました。

で、今日の居候君は、初めてみなみ&ケンといっしょに庭に入れてみました。
(ナツは危険なので室内に隔離)

Photo_2
みなみにぶつかるように体を巻き付けて顔を近づけ、顔をなめようとします。
もうしつこいしつこい。みなみは嫌がる嫌がる。
みなみは何度もうなって、止めないから吠えました。bearing

Photo_3
我が家の友好親善大使ケンが、こんな顔してうなります。shock
初対面でマウンティングしようとして嫌われたのがわかったのか、
今回は一度もしませんでした。
一応低姿勢で、目を合わせないようにしてました。

今日はほんの3分間ぐらいで終了。
こうやって徐々に、互いの間合いを覚えて慣れてもらうしかありません。
ケンはストレスで相変わらず食欲不振。
まあ、太り気味だったからちょうどいいんですけどね。。。

うちの犬達とうまくいかないだけで、居候君自体にはほとんど問題がありません。
明日ワクチンを打つ予定です。





| | コメント (6)

2009/08/03

居候君の名前

18日の深夜に突然現れた居候君
気づけば、もう2週間も経ってしまいました。coldsweats02

とりあえず日影になるところに、つないでおくことしかできずちょっと不憫。
それでもおとなしく、ご飯と散歩の催促吠えらしき物をするぐらい。
1
ほんのりと骨に何かのってきたようじゃないですか。
触れば相変わらずゴリゴリですが、見た目は少しよくなりました。

2
タイルの上が冷たくてお気に入り。
ずっとイタズラもしなかったのですが、さっき初めてやりました。
わかりにくいですが、頭の前にある、イスで一応かばっておいたインパチェンスが生えているところを、掘り起こしました。
叱ったら、その後はやりません。(今のところだけどエライぞ!)
うちの犬達なんか、叱っても、またすぐ同じ事やりますけどね。

いろいろなことを覚えています。
しつけ面はまだこれから。

人間が大好き。
男性・女性・子供、誰にでも上手に甘えてなぜてもらえます。

犬も大好きなんだけど、それが程度問題で、うちの子達に不評。
うちの黒犬達(みなみ&ナツ)は、困ったことに犬嫌い。
あまり寄ってほしくない。ましてや顔なめられるなんてもってのほか。
しかし、この犬はもうかまわず「よろしくよろしくペロペロペロペロ」
その度に、うなられ、吠えられ、ガウられ。

ケンだけでも仲良くしてくれないか、と最初に会わせたら
去勢済み小さいケンを甘く見たのか、いきなりマウンティングしようとして
頼みの綱のケンに嫌われました。sad
ケンにしては珍しく見ると吠えてます。
近寄ると鼻面にしわ寄せてうなってます。
ケンが食欲不振になってしまいました。(かわいそうに・・・)

それで未だに、外に繋いでおくしか居場所がないのです。
フェンス越しに会わせて馴染ませてますけど。

ガリガリでも体重は18kgある、こんな天真爛漫君。
3
「まだ名前がない」と宿泊してくださった子供さん達に話すと
「それはかわいそうだ」とそれぞれ名前を考えてくださったり。
この機に捨て犬や犬猫処分の現状などを話したりもしました。

で、名前候補が3つあります。

1.ペーター
2.ゴン
3.カイ

かわりばんこに呼んでみるのですが、特に反応を示す名前もなく
決めかねてます。

里親さん募集をするので(近日中に募集ブログ立ち上げ予定)、覚えやすく、この犬の雰囲気に合った名前にしたいと思います。
この3つのうちで、あるいは新しく良い名前があったらコメントでお願いします。
皆さんの印象を参考にしたいです。 o(_ _)oペコッ






| | コメント (13)

2009/08/01

ツンブリと軟骨ソーキ

ツンブリはアジ科ですが、刺身にすると、アジとは違う独自の美味しさがあります。
フライや天ぷらにすると、アジと同じ味がする魚。(訳わからん?)
Photo
新鮮なのが入ったので刺身に。(写真はカップルのお客様用)

Photo_2
煮物は、とろとろ軟骨ソーキ(豚あばら)と大根煮。
余分な脂はとるので、あっさりしてます。
軟骨は噛む必要のないぐらい柔らかく煮ます。
コリコリ音がするぐらいのも、また良いですけどね。

ちなみに、お客様の夕食は

*前菜(オクラもずく、揚げ出し豆腐など)
*煮物(島の野菜、カボチャの鶏そぼろ煮、冬瓜煮など)
*チャンプル系(ゴーヤ、豆腐、ふ、ソーメンなど)
*魚料理(島魚の天ぷら、中華風あんかけ、ムニエル、刺身など)
*肉料理(ローズマリー風味チキンソテー、石垣牛のロールキャベツなど)

料理5品と、ご飯、汁物、季節の果物などがつきます。

今回は、ちょっと宣伝してしまいました。失礼しました。

                   by ゆうゆう


| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »