« とうふの比嘉 | トップページ | 県産品奨励月間 »

2009/07/15

猛暑日注意

熱帯低気圧も去って、石垣島もまたまた暑くなりました。
今日は日本各地で猛暑日(35度以上)になったそうです。
実は石垣で猛暑日は、ほぼありません。
最高33度ぐらいです。
実際の体感温度は、日射しが強烈なせいですさまじく暑いのですが
気象庁発表はそれぐらい。
室内でも33度以上になっているのは見たことがありません。
ですから都会の真夏から石垣に来られるお客様は「こっちのほうが涼しい!」と。

猛暑になってしまうと、石垣の方が都会より楽なのは確かです。
まずこういうこと可能ですから。
3
「暑かったら海だ海だ!」

そして服装が楽。
男性も女性も限りなく軽装でOK。
仕事だって男女ともにかりゆしウェアでOK。

こっちに来て、何より夏の過ごし方が違うなぁと思ったのは、
食欲riceballnoodleです。

都会にいた頃の私は暑くなると食欲減退。
口にするのはスイカとアイスコーヒーとソーメンぐらい。
ところが、石垣島ではそんなこと言ってられません。
なぜか暑くなると食欲増進!
昼から揚げ物だってチャンプルーだって食べます。
というか油物が食べたくなります。
ソーメンだって、冷たいのをツルツルなんて食べ方は沖縄では存在しません。
ソーメンだってチャンプルーsign01
むやみやたらにcoldsweats01食欲があります。

2週間ほど前の記事にも書いたんですが、
体力がないと気が遠くなるような消耗度です。(強烈な日射しのせい?)
だから身体が自然に食と睡眠を求めているようで。


clip島の基本=夏はガンガン食べる!

皆様、夏バテしないように食べましょう!!
合い言葉は「暑いからしょうがないよ〜〜。身体が欲しがるんだから〜〜」wink

ただし、この食欲のまま秋に突入すると太ります。夏太りwobbly

もう一つ、猛烈な日射しの中で生きていくために大切なこと。

clip島の基本=外では日影に入る。

駐車するのも、あれば日影に。
立ち話も瞬時を惜しんで日影に移動。
ついつい道ばたで話し始めても、どちらからともなく「日影に入りましょう!」と最寄りの木陰などを探します。

良い例と悪い例
Photo

2
都会でも立ち止まる時は、なるべく日影(があれば)に入って消耗をふせぎましょう。
面倒なようですが、この積み重ねがあとで効いてきます。


dogひな太ブログ近況更新

dogのほほ〜んブログもぼつぼつ更新。




|

« とうふの比嘉 | トップページ | 県産品奨励月間 »

コメント

あ・・・暑いです大阪も・・・
今週に入って日中は35℃位あるみたいです。

ただ職場は・・・女子は皆軽装なんですがスーツ着てる上司がいるので・・・エアコンガンガンで・・・凍え死にそうです。crying仕事中はマフラーまいてます(汗)
職場で芯まで冷えるので家ではエアコン無しても大丈夫です(ある意味エコ?)

ひな太くんのブログ拝見しました。あのステキなカードからひな太くんがどんなに大事にされているか伝わってきます。ひな太くん幸せになって良かったです♪

投稿: ぶりぶり | 2009/07/15 22:33

確かに、、同じ温度でも名古屋の方が暑く感じるかもw
名古屋の方がベタベタしちゃうしcoldsweats02
んでも食欲落ちませんよ、、梅家はup

投稿: 梅さん | 2009/07/15 23:38

うんうん、同じ!
暑いけど・・・日陰に入れば涼しいし、
お日様が隠れるとグッと体感温度が下がります!
内地の暑さと全然違いますね!

・・・羨ましい。私、すでに夏バテ気味。
主食がスイカ状態ですよsweat02
冷たいものばっかりで余計にグッタリ。。。
分かっちゃいるけど食べられません。
けど・・・冬に太った分マイナスされて
丁度いいかも!?(笑)

投稿: pieちゃん | 2009/07/16 09:02

たしかに!!

石垣の夏の方が、絶対すごしやすいです!!

うちのあたりは毎年40度になります・・・(泣)

昨年石垣から帰ってきたとき
「なんじゃこりゃ!オーブンとかに入ってるみたい!」
と思いました。

空気が熱いので、日陰でも涼しくないし・・・。

気持ちの悪くなる暑さです・・・。


たしかに、石垣に居た夏は食欲モリモリでした(笑)
何食べてもおいしいのよね~(^▽^)

投稿: み~すけ | 2009/07/16 11:19

>ぶりぶりさん
職場やデパートの冷房は、心底なんとかならんか!と思います。
男性がみんなかりゆしウェアにしたら、絶対エアコン弱められるのにね。
私はもともとエアコンに著しく弱いので、真冬衣類武装しないと、何時間もいられないと思います。coldsweats02
それで体調崩す人もいますからお気をつけて。
ひな太のカード、幸せの証ですよね。lovely


>梅さん
名古屋は全体が巨大オーブンみたいです。それでも食欲の落ちない梅家バンザイ!!
今年もお元気でノッテケノッテケnotes


>pieちゃんさん
主食がスイカ!!それではこっちの夏は乗り切れませんよ〜〜。
よくそれでワンちゃん達の散歩に何度も行けますね!びっくりです。
私はもりもり食べてるのに、散歩さぼりがちで夏は太っちゃいますcoldsweats01


>み〜すけさん
確かに都会はオーブンですね。でも日影に入ることは大事だと思いますよ。
なんで島だと食欲増進しちゃうんでしょうね。ゴーヤとか暑さに効く食べ物が多いから自然と求めるのでは、と考えたりします。

投稿: 藍mi-goro | 2009/07/16 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうふの比嘉 | トップページ | 県産品奨励月間 »