« ツール・ド・フランス号外 | トップページ | 鶏肉の月桃蒸し »

2009/07/18

クーブイリチー

沖縄の人気総菜。
Photo
具は大根、こんにゃく、豚肉(ブロック)、昆布です。
どれも煮上がりより大きめに切りそろえます。
こんにゃくは普通の下ごしらえをして、最後に10-20分、から煎りします。
長く煎れば味はしみやすいです。
その後油を入れ(豚肉バラの場合ほとんど油はいりません)、全て炒めます。
大根がしんなりしたら、予め一煮立ちさせた合わせダレ(後述)をかけて煮切ります。
キンピラなどと似ています。

色々な方法があると思いますが、出汁は使いません。
僕の合わせダレは、さ:さ:み:せ=1:1:2:2です。
大根の色を見ながら仕上げますが、火を止めてからもさまし煮をするので、
好みより少し味を薄めに仕上げます。
(余談ですが、魚介類を煮る時も、大根を入れると柔らかく仕上がり、色が味を知らせてくれます)

出汁を入れない分、作り置きもできます。
冷めてもおいしいですが、豚バラの場合はレンジで再加熱がお勧めです。

少し面倒ですが、薄めの味で仕上げた後、冷めてから、同じタレで二度煮すると、更に味がしっかりします。

ちなみにクーブイリチーとは「昆布炒め煮」という意味です。

                 byゆうゆう


|

« ツール・ド・フランス号外 | トップページ | 鶏肉の月桃蒸し »

コメント

こんにちは。
美味しそうですね。
早速作ってみたいのですが、いくつかわからない点があるので、教えていただけると、助かります。
こんにゃくの下ごしらえって?熱湯でゆでたらいいんですか?
「さ・さ・み・せ」のせは?しょうゆ?

投稿: エルママ | 2009/07/19 13:19

   
      エルママさん>>>

 普通は切る前に塩もみしますが、細かく切りにくいので、
僕は、必要なだけ、その大きさに切ってから塩もみします。
塩もみを十分して柔らかくなったら水洗いします。そして
あとは、3分位茹でます。エルママさんのおっしゃるとおりです。
 胡麻をふったり、一味をかけたりお好みで。

  

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/07/19 17:10

先日はお世話になりました。
夕食に出して頂いたこのクーブイリチーとてもおいしかったです!
妻に東京に帰ったら作ってくれと頼んでおいたところ、今日家に帰ったらクーブイリチーを作っててくれました。
丁度ブログに書いてあったことを伝えると、先にレシピを見たかったと残念がっていました。
パパのようにはいきませんでしたが、おいしかったです。

投稿: 荒川(ダンナ) | 2009/07/20 23:10

     荒川(ダンナ)さん>>>

 先日は、ありがとうございました。
コメントありがとうございます。何より嬉しいです。
 誰の料理よりも、奥様のが一番ですね。
お二人とも、お元気で。ありがとうございました。

 

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/07/21 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツール・ド・フランス号外 | トップページ | 鶏肉の月桃蒸し »