« 真夜中の出来事 | トップページ | ツンブリと軟骨ソーキ »

2009/07/31

与那国みやげ

たくさんの暖かいコメントをいただいた居候君は、最近オモチャ遊びを覚えました。
Photo
ハッキリ言って、この写真パッと見では、居候君だか、ナツだか、マミーだか、私でも見分けがほとんどつきません。coldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、台風も来ず、雨も降らず、連日猛暑の石垣島です。
最近、与那国島の美味しい物を続けていただきました。
Photo_2
まずは「たこ明太」shine
これは私が厚かましくもwindさんに指定して入手していただいたものです。
与那国の漁協で出しているこれ、マジ美味しいです!!
石垣島製も美味しいですが、それより更に美味しいのです。
空港の漁協売店で購入できるので、「帰りによろしく」とお願いしたら、なんと売店のオバサン(オネーサン?)が歯医者にかかるので1週間お休みだったそうでwobbly
(与那国には歯医者さんがないので、最低石垣までは出てこないといけません。まとめて治療してもらうことになります)
windさんの泊まられた民宿の方が、これを置いている商店まで連れて行ってくださったそうです。
私の「アレ欲しい〜!」というわがままでご迷惑をかけてしまい、すみません。


そしてきのう、与那国在住のMさんが、思いがけずひょっこり寄ってくださいました、と言うより、これをわざわざ届けに来て下さいました。(恐縮です!!)
Photo_4
与那国名物の「長命草そば」(生)。
沖縄でそばと言えば、小麦粉。そば粉は1粒たりとも入ってません。
普通はラーメンのような黄色いそばです。
これは薬草を練り込んで緑色。内地の茶そばのように見えます。


Mさんに「普通はどうやって食べるの?」と聞くと
「かじきそばが多いかな。happy01」(かじきで出汁をとった汁に、かじきの身などをトッピングにした暖かい汁そば)
残念ながら、かじきそばは無理なので、去年与那国の空港食堂で食べたように、冷たいざるそばにしていただきました。
2
冷や麦よりもっちりと歯ごたえがあって、食べ応えがあります。
なんか身体にいい気がします。smile

ごちそうさまでした!

|

« 真夜中の出来事 | トップページ | ツンブリと軟骨ソーキ »

コメント

たこ明太、、、、名前からして美味しそうだがsign03
夏は、ひんやり冷たいそば最高だしねgood

投稿: 梅さん | 2009/07/31 22:01

ご無沙汰していたらなんと黒わんこ+1!!!
すごい展開ですね。

でも、mi-goroさんのとこで良かった。
他だったら殺されていたかもしれないもの。
一番忙しい時に本当に大変だとは思いますが
どうかよろしくお願いします。

こんなに人懐こくてイイコを
こんなにガリガリにして捨てて…
人間ってほんとイヤ(な奴がいる)

投稿: nacco | 2009/07/31 23:21

でも!!このオタリアのような横顔、首の長さ…みなみともナツともちがいます。

やっぱりPさんの兄弟ですかね??

ああ、ぜったいよいとこにもらわれて欲しい!!

全面的に協力します!!

投稿: ぽん母 | 2009/08/01 00:21

ご無沙汰してます。

雨続きで未だ梅雨のこちらとは、天気が全然ちがいますね。
青い空を最近見ていないので、うらやまし限りです。

「たこ明太」がなんともおいしそう~!!
色からすると、沖漬けにピリッと辛い明太風味を加えたような幹事なのでしょうか?

投稿: でぴょん | 2009/08/01 11:25

>梅さん
「タコ明太」てそちらにはありませんか?
とてもおいしいですよ!そんなに辛くなくて。
冷たいそばもたまにはおいしいです。


>naccoさん
すごいでしょ・・・また黒ですよ・・・coldsweats02 
まだあまりゆっくり向き合えないのですが、ほんとに性格が可愛い子でよかったです。
何とか良いご縁を見つけるようにがんばりたいです。


>ぽん母さん
「オタリア」って・・・catface wiki調べちゃったじゃないですか。
毛が長くない頃のPちゃんが一番似てますね。
でもシッポがPちゃんと違って、ラブ系のシッポなんで毛は短いかも。
その時が来たら、全面的協力をお願いいたします。


>でぴょんさん
こちらこそごぶさたしてます。
青空も続きすぎると疲れますよ(贅沢な文句ですかね)。
「タコ明太」はそんな感じだと思います。明太味の塩からです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/01 20:59

たびたびすみません。
Pさんもそちらにいた時は、ほそいしっぽでしたよ!

栄養障害だったので最初のひと月、栄養注射を打っていたら、しっぽも全体ももさもさしてきたのですdog

投稿: ぽん母 | 2009/08/02 10:19

>ぽん母さん
そういえばそうでした!栄養注射打ったんですか。すごいわ。
それであんなふさふさボーイになったんですね。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/02 20:55

…はい。アカラスを早く治してあげたくて…
あと、下痢もひどかったですし。

でも高くて高くて、お財布が泣きましたbearing

でもおかげで今も馬のような立派な体になりましたけれどhorse
早く太れるとよいですね〜
また写真、アップして下さいね!楽しみにしています。

投稿: ぽん母 | 2009/08/02 21:43

>ぽん母さん
は〜い、どんどんアップしますね!
お財布が泣いた甲斐あって(?)、立派な健康体になってよかったですね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夜中の出来事 | トップページ | ツンブリと軟骨ソーキ »