« 続々と里親さん募集中だよ | トップページ | 猛暑日注意 »

2009/07/13

とうふの比嘉

きのうから近くにいる熱帯低気圧の影響で、突然大雨が降ったり、突風が吹いたり。
おかげでグッと涼しくなりました。
窓開けてると寒いぐらい(私だけかも)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣島のお豆腐はおいしいです。
いわゆる島豆腐と呼ばれるものが一般的。
もちろん内地風のお豆腐も売ってますけど、マイナーです。

そんな中で、食堂を始めたお豆腐屋さんがあります。
もう2年ぐらいになるかと思いますが、ようやく今日行って来ました。
ここは市街地からすこしだけ外れるのですが、探すのが大変。
1看板1
シード線からこの赤い看板を見付けて曲がる。信号のない小さな橋のところ。
私達も行き過ぎてUターンしました。
2 看板2
畑の中の細い道を行って、次の看板で左折。
3 あった!
4
お店は畑の風が吹き抜ける冷房とは無縁の自然志向。
壁はよしず。
天井には扇風機がありますが、今日は風が強いから回ってませんでした。
十分涼しい。

けっこうTVでも紹介されているためか、観光客の方も多いようです。

Photoクリック拡大
メニューはもちろん豆腐尽くし。
営業時間にびっくりwobbly

朝6時から15時まで。
夜18時から22時まで。

比嘉さ〜〜〜ん、寝てますか〜〜〜sign02

注文したのは、先日の産業まつりでおいしかったゆし豆腐そば。
Photo_2 中¥450
もれなく生豆乳付き(これが絶品!)。
しっかり味の付いたかまぼこの下に、自然そのままなゆし豆腐、その下に八重山そば。
薄味好きの私でも、「ちょっとだけお醤油差そうかな」と思うぐらいの薄味。
でも、これが最後まで食べると、けっこう豆腐の塩味が効いてくるのです。
私はうどんでもラーメンでもお汁を最後まで飲めないのですが
これは最後まで飲み干しました。最後の最後までおいしかったです。
お豆腐がボリュームあるせいか、お腹いっぱいで、夕方まですきませんでした。
Photo_3
初めて見たメニュー「豆腐丼」¥550
豆腐チャンプルーを焼肉のタレで味付けして卵とじにしたのがご飯にのってます。
これまたすごいボリューム。

持ち帰りで各種豆腐も買えます。
「おから」と「ゆし豆腐」を買って帰りました。

|

« 続々と里親さん募集中だよ | トップページ | 猛暑日注意 »

コメント

何、、、この美味しそな料理の数々はsign03
これと古酒で楽しめそうだがねlovely
それに何、、この超お値打ち価格は、、、
もえらけにゃ~~感動もんだがね!!

投稿: 梅さん | 2009/07/13 23:39

おいしそーlovely
豆腐って山のものと思っていましたが、にがりを使ったりして意外と海のものでもあるんですよね。
島で何が美味しかったって、さかなやそばはもちろんですが、
できたてのお豆腐!
湯気の立っている大きな一丁(一斤?)の角をつまみ食いdelicious
まだ柔らかくて、ほんのり塩味があって…good
沖縄料理は今やどこでもいただけますが、湯気の上がったお豆腐は島でしか食べられませんね。

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/07/14 11:31

>梅さん
夜は畑の中の壁なし一軒家なので、虫ブンブン大騒ぎで古酒をゆっくり楽しむ雰囲気じゃないかもcoldsweats01
もちろん豆腐で一杯は酒飲みにはたまらんみたいですが。
島の食堂の価格相場はこのぐらいですscissorsヘヘッ


>浜崎の奥様さん
湯気のあがる豆腐は沖縄でしか許可されてませんからねぇ。。。
今では慣れましたが、最初は不思議でした、熱さを確かめて買うお豆腐は。
ナイチャーの中には、「やっぱり絹ごしが食べたい」とかいう人も大勢いますが、我が家は島豆腐一辺倒です。とにかくおいしいですから!happy01

投稿: 藍mi-goro | 2009/07/14 22:26

前後して僕も同じ店に通いました。島を離れて
ひが豆腐店の話をすると名が通っていて、
知ってる人が多くてただの通りかかりだった僕は驚きました。
豆腐屋は朝が早いものですが同時刻から客を
座らせるなんて、無茶な客に応じた末のことと
おおらかな島の風土が察せられて
思うこと(またなにかの折に)があります。
同じく産業祭での豆腐そばよもう一度と通っているうちに
冷奴はないの?と言う猛暑日あり。
出さないことはないよ、という返事でしたが
その日も豆腐そばにしました。
①牛小屋の隣で、ハエの訪問を気にしない
②外で立ちションしてきたルー○ー食堂のおやじが
手を洗わないまま作るものを食べる……、このたびの石垣で
この二つが私に与えられた課題デシタ。

投稿: 小川茂 | 2009/07/16 10:15

>小川茂さん
やはり豆腐そば目当てで行かれましたか?あれはおいしいですね。私もまた食べに行くと思います。
どうせ豆腐作ってるなら、お客さんが居てもいいやぁ〜て感じなんでしょうか。観光客の人達の時間にあわせているかな、と私も思いました。
「ざくざく豆腐」というメニューはてっきり冷や奴みたいなのかと推測してましたが、違うのか・・・
確かに島には島の厳しい課題がありますね(笑)。

投稿: 藍mi-goro | 2009/07/16 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続々と里親さん募集中だよ | トップページ | 猛暑日注意 »