« 7月ですってェ〜!! | トップページ | 初マンゴ »

2009/07/02

世界にひとつだけの

ちょっと前の話。
世界でもしかしたら最後の1匹になるかもしれない・・・てぐらいめずらしいセミの声を聞きました。
名前を出すと検索されて、密猟者が来るので書きません。
生息場所(世界でここだけ)も鳴く期間(10日間ぐらい)も極端に限定されているので、採集するには的をしぼりやすいのです。
ですから、この記事もセミが鳴かなくなってから(=死んでから)しかアップできませんでした。

これまでも近所に生息する天然記念物の話を書くことがありましたが、
検索で記事を読みに来る人が多いので
自分も試しに検索してみると、飼育ブログ、販売HPなどがずらずらと出てきてショックでした。(天然記念物の採集・移動・飼育は禁止
あわてて記事を削除したこともありました。
天然記念物でなくても、ヤドカリや熱帯魚を持ち帰ろうとする人はあとを絶たず。
ほとんど途中で死んでしまうのに・・・shock

連日、その絶滅目前のセミ調査で環境省の人や学者さんが、暑い中、朝晩数時間もじっとセミの声に耳をすませていました。(声を聞く以外は難しいらしい)
地道な調査活動に頭がさがりました。
カンムリワシの関係で環境省職員の方と顔見知りなので、教えてもらいました。
その方が「これで最後かもしれないので、公表はしないけど、地元の子供達には声を聞いておいてほしい」と言われたので、学校の先生と相談して、急遽セミの声を聞く会を。
1
小学生数名と先生達で夕方観察ポイントに集合。
聞こえてくるのは、数種類のセミの声・その他の虫の声・鳥の声。
一応、さまざまなセミの声を書いた紙を配布されました。

クマ○ミ=ワシワシワシ
ツマグロ○ミ=シー、シシシシシー
タイ○ンヒグ○シ=ビンビンビンギュー
イワサキ○ミ=ゲーツゲーツ、テケテケ    などなど

でも、鳴き声って人によって聞こえ方が違うし、ハッキリ言って、どれがワシワシでどれがゲーツゲーツなんだsign02て感じですよ。
私もそれまでに数日通っていて、「ホラ!これですよ!」と言われる声に耳をすませて、何となくわかるかな〜〜てぐらい。
だから小学生には難しいはず。
じっと聞き分ける集中力というか、鳴き出すのを待つ忍耐力とかが心配。

それで子供達の退屈しのぎオモチャ代わりにケンを連れてきました。
予想通り、さんざんいじられまくってました。coldsweats01

自然なので、子供達の前でそのセミが必ず鳴くという確証はなかったけど
幸い、1時間以上にわたって鳴いてくれました。
子供達の中には、しっかり声を聞き分けて、他のセミにまじってそのセミが鳴き出すと「これだ!」て指摘できる子も現れました。
おそるべし子供の才能good

声を覚えておくことは難しいでしょうけど、「なんかみんなでセミの声を聞きに行ったなぁ、退屈だったなぁ」、でいいので記憶に残ればと願います。





|

« 7月ですってェ〜!! | トップページ | 初マンゴ »

コメント

先日メジロの密猟についての本を読んだのですが
野生動物の密猟ってとんでもなく多いのですね。
しかも、商売にしているのもありますが
自分達で楽しむだけに獲る人たちもたくさんいて
ほんとに悲しくなりました。
メジロはかすみ網で獲るのですが
それに引っかかって死ぬ動物が後を絶たないそうです。

「珍しい、希少」=お金になる
ということでしょうか。
絶滅してしまったらもう後戻りは出来ないのに
人間はつくづく愚かだと感じます。。。

投稿: nacco | 2009/07/02 23:24

>naccoさん
商売にする人もいますが、自分のコレクションとして採る人もたくさんいるみたいですね。
昆虫だと、その生き物が生きている必要はなく、標本にするのが目的なので、殺虫スプレーをまいて採る人がいるとか。pout
メジロの場合と同じで、巻き添えで死ぬ虫が多いわけです。
自分の目先の利益や満足しか考えない人間が多すぎるのでしょうね。少し広い視野で、未来や生き物全体のことを考えれば、そういう行為の意味がわかるもんだと思いますけど・・・shock

投稿: 藍mi-goro | 2009/07/03 22:09

このセミは、名前を聞いただけでも
『おぉぉ!』っと思わせますが
生息地域の狭さは特筆ものですね!
どうしてそのようになるのか、不思議です。

投稿: だい | 2009/07/05 09:44

>だいさん
もともとはもっと広い範囲に生息していたのが、開拓などにより生息可能域が小さくなったことと、それによる他のセミとの競合に敗れ、現在のような非常に狭い生息範囲になったそうです。
可愛い名前をつけた発見者の方もいらしてましたよ!

投稿: 藍mi-goro | 2009/07/05 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月ですってェ〜!! | トップページ | 初マンゴ »