« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

2009/07/31

与那国みやげ

たくさんの暖かいコメントをいただいた居候君は、最近オモチャ遊びを覚えました。
Photo
ハッキリ言って、この写真パッと見では、居候君だか、ナツだか、マミーだか、私でも見分けがほとんどつきません。coldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、台風も来ず、雨も降らず、連日猛暑の石垣島です。
最近、与那国島の美味しい物を続けていただきました。
Photo_2
まずは「たこ明太」shine
これは私が厚かましくもwindさんに指定して入手していただいたものです。
与那国の漁協で出しているこれ、マジ美味しいです!!
石垣島製も美味しいですが、それより更に美味しいのです。
空港の漁協売店で購入できるので、「帰りによろしく」とお願いしたら、なんと売店のオバサン(オネーサン?)が歯医者にかかるので1週間お休みだったそうでwobbly
(与那国には歯医者さんがないので、最低石垣までは出てこないといけません。まとめて治療してもらうことになります)
windさんの泊まられた民宿の方が、これを置いている商店まで連れて行ってくださったそうです。
私の「アレ欲しい〜!」というわがままでご迷惑をかけてしまい、すみません。


そしてきのう、与那国在住のMさんが、思いがけずひょっこり寄ってくださいました、と言うより、これをわざわざ届けに来て下さいました。(恐縮です!!)
Photo_4
与那国名物の「長命草そば」(生)。
沖縄でそばと言えば、小麦粉。そば粉は1粒たりとも入ってません。
普通はラーメンのような黄色いそばです。
これは薬草を練り込んで緑色。内地の茶そばのように見えます。


Mさんに「普通はどうやって食べるの?」と聞くと
「かじきそばが多いかな。happy01」(かじきで出汁をとった汁に、かじきの身などをトッピングにした暖かい汁そば)
残念ながら、かじきそばは無理なので、去年与那国の空港食堂で食べたように、冷たいざるそばにしていただきました。
2
冷や麦よりもっちりと歯ごたえがあって、食べ応えがあります。
なんか身体にいい気がします。smile

ごちそうさまでした!

| | コメント (9)

2009/07/28

真夜中の出来事

あれは18日の深夜ことじゃった・・・

おっと、久しぶりじゃのう、皆の衆。
呼ばれて参上note マミパピババァじゃ。

どうやらmi-goroが「信じたくない!誰かに変わってほしい!」と願う衝撃的な出来事が起こると、ワシが出てくるようじゃ。
いわば、解離性キャラじゃな。

今回の解離原因はこいつじゃ。
2
あの子に似とる♪、この子に似とる♪

黒犬出現回数がむちゃくちゃ多い本ブログじゃが、これは新顔なんじゃ。ヤレヤレ・・・

で、18日深夜のことじゃ。
その二日ほど前から、夜になると、犬達がひどく騒いでのぉ。
ケンが激しく反応して走り回っておったから、オス犬かと思うておったワ。
どうも庭のフェンス間際までなんべんも来ておったようじゃ。
ほとんど夜通しでのぉ、それが。
もうケンがうるさくてうるさくて、ワシらもおちおち寝とれんかった。
これは困ったモンじゃ、どっかの放し飼いじゃろ、と思ってのぉ。

そして3日目の18日夜中近くじゃ。
いつにもましてケンが吠えての。
それまでと違って1方向にむかってずっと吠えとるんじゃ。
翌日から忙しくなることがわかっとったから、早く寝たかったんじゃが、とても寝るどころの騒ぎじゃない。

それで、まあ、魔が差したというか、虫が知らせたというか、
とにかくケンを黙らせたくて、懐中電灯持って、真っ暗な中にいっしょに出たんじゃ。
するとケンがぐんぐん引っ張っていった先には
Photo
なんと、このネットに黒犬が1匹からまって身動きできずにおったんじゃ!!shock

これは近くの畑のイノシシ除けネットじゃから、真っ暗な中で動く物を見付けた時はイノシシかと思って、一瞬身がすくんだわ。
よく見ると、犬じゃ。黒犬じゃ。
キャンキャン鳴くでもなく、シッポ振ってフンフン言っておる。
自分の置かれた立場がよくわかっとらんかったのかもしれん。

ともかく様子を見ようと近づくと、珍しいことにケンが唸っての。
ウーウーうなって、威嚇するんじゃ。
足と首にネットがかかっておるのがわかったので、
これはネットを切るしかないと、すぐに家に戻り、暴れるケンをおいて、ハサミを持ってもどった。
足はすぐに外れたが、首にかかったネットは切って外してやった。
うれしそうに飛ぶようにかけていって、トイレをすましておった。
願わくば、「そのまま家に帰って!」と素知らぬ顔で戻ろうとしたんじゃが
そうは問屋がおろさん。
うれしそうにワシの回りをスキップしながら、いっしょに帰ろうとするんじゃ。

当然うちの3匹が怒る怒るsign03
ワンワンimpactギャンギャンimpactガウガウimpactそりゃもう火のついたような大騒ぎ。
当の黒犬はケロリとシッポ振って「ぼくも混ぜて混ぜて」と喜んどる・・・

翌日には客人が来るんじゃ。
夜中にこの騒ぎは許されん!ワシらもガマンできん!
もうパニックじゃ。
とにかくうちの3匹を黙らせねばならん。

ほっておけば、この犬はずっと家の回りをうろついて、3匹は吠え続けるじゃろ。
うろつかせんためには、繋ぐしかないflair
前向きなんだか、やけくそなんだか、わからん発想じゃな。
とにかく犬の庭と反対側の目に入らんところに黒犬をつないだんじゃ。
そして水とエサをやって、「今日はここで寝ろ」と言ったら落ちついたわ。

3匹を家に入れて、こんこんと諭したな。
「あの犬は今日はここに泊まるから、もう吠えるな。」と。
必死の願いが通じたのか、3匹は黙った。

これがwindさんがみえる前夜じゃ。
翌日の客人が心優しきwindさんじゃったから、できたことかもしれん。
訳のわからん犬が1匹おっても、大目に見てくださるじゃろ、と。
そしてwindさんは、結局、この犬の散歩まで手伝ってくださったんじゃ。
誠にありがたいことじゃったぁ・・・weep

明るい所で見れば、案の定ガリガリ。
2_2
思ったより大きくての、ナツとかわらんぐらいの体格じゃ。
こりゃ、ますます厄介なことじゃ。

じゃが性格はすこぶる良いようじゃ。
うちの3匹もこいつが吠えても、姿が見えても、無視できるようになったしの。
忙しすぎて、何をどうすることもできんから、今にいたるじゃ。
その後の客人方も皆さん、理解を示してくださってのぉ。ありがたやありがたや。

ちなみに保健所にも警察にも、この犬を探しておる届け出はなかったわ。
やはり、捨てられたんじゃ。
こんなに人なつっこいのにのぉ・・・クソッタレメ・・・

そんなわけで、しばらくこいつは居候じゃ。

名前はまだ決まっとらんが、てきとーに思いつく名前で呼んでおる。
もう少し、こいつの個性を見てから、ぴったりの名前にしたいんじゃが。。。
3 ヨロシク!

もろもろ落ちついたら里親さん募集になるはずじゃから、
その時は、皆の衆、また応援をお願いしますぞ!

それまではどんなやつか見守っておってくださいませのぉ。


追記:預かりブログはこちら


| | コメント (13)

2009/07/27

ツール・ド・フランス完走

本題に入る前に

中国地方のすさまじい豪雨被害をTVで見て驚いていたら
かんなママさんが、災害救助犬であるかんなちゃんと、あの現場に救助に行かれました。
TVでは伝わらないもっと悲惨な状況、そこで災害救助犬がどう動くのか
そしてハンドラーである飼い主さんどういう仕事をするのか、などなど
現場の声をお聞きください。
こちら と こちら
「ライフケア高砂」にもワンちゃんがいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このような深刻な話を紹介した後で、誠に心苦しいのですが・・・


石垣島出身の新城幸也君
ツール・ド・フランス完走sign03

無事、シャンゼリゼにゴールしました。
総行程3500kmを3週間で走り抜けた強者達。
これまで日本人には体力的・精神的に完走は無理だと言われていたツール。
しかも、最後の最後の、シャンゼリゼで、
もう一人の日本人、別府さんが、なんと敢闘賞を受賞するすばらしい走りをしました。

なんかもう信じられないぐらいすごすぎるんですけどhappy02
新城君も最後のステージは20位でゴール。総合129位でした。
レース模様や写真など詳しいことはこちら(八重山日報の見事なツール特集)

新城君のお母さんは「島に帰ってきたら暖かいみそ汁を飲ませてやりたい」と言ってました。
島のみそ汁は大ドンブリ入り!


そして、もう一人。
宮里藍ちゃんが米ゴルフツアー初優勝sign03

全米だけど、なぜかフランスで開催されてました。

時を同じくして、二人の沖縄の若者が、自らの力でフランスで栄誉を勝ち取りました。
今日のローカルニュースは、この二人の快挙で持ちきりでした。good





| | コメント (0)

2009/07/25

ネットが繋ぐリアルな縁

今週初めに、石垣島に来島されたあみちゃんの里親さん
あみちゃんが、うちのブログに初登場したのは2007年6月のこと。
070516_18530001_1
初めて見た時は、まだこんなでした。
それからわんわんclubさんで募集をすることになったものの、たまたま来島された満月さんのご好意で、関東地方で里親募集に。
そしてご縁あってwindさんに迎えられました。
それから2年、すくすくと愛されて育ったあみちゃん。

そして今回、あみちゃんはお留守番で、windさんだけが与那国馬に会う旅の途中、あみちゃんが繋ぐ縁でうちにご宿泊くださいました。

そして今も村に住んでいるあみちゃん達の母犬であるチャロにもご対面。
Photo
あみちゃんの今のお母さんに、お散歩していただいて、海で涼むチャロ。
むさ苦しく残る冬毛が暑そうで不憫です。
次々とむしりながら歩きました。

ご一緒にわんわんclubさんへ、最近保護されたカワイ子ちゃんを見に行きました。
Photo_2 ものすごく美犬で、まだ若いというか幼くて、無邪気で明るくて、元気で、活発で、ものすごく可愛い子。lovely
windさんも私ももろ好みです。
引き取れないのが残念至極。

詳しくはこちらへenter
預かりブログはこちらenter




Photo_3

川平湾でグラスボートにもご一緒しました。
実はグラスボートに乗るのは初めて!
風がすごく気持ちよかったです。

ネットで繋がるお友達は不思議です。
お互いのブログを読んでいるので、初対面なのに初対面じゃない。
1から10のうち5まで知っているような感じ。
初対面なのに、いきなり5から話し始められるなんて。
そして共通の知人(犬)・話題の多いことsign03
ブログは人間関係の新たな可能性というか地平を開いていると思います。

ブログにウソや自分を飾って書いていたら、実際に会ったら全然違う、ということになってしまいますが、長年ブログを書いていると、どうしたって人柄が伝わります。

私は今回「30代ぐらいのパワフルな方かと思ってました」と言われました・・・coldsweats01
すみません。どうも実年齢より相当気が若くて。
いや、そういうイメージを与えられたのは成功というべきか・・・wink

実際は虚弱です。
すぐに昼寝します。

そんなリアルな私(orうちの3匹orおいしいお料理)を知っていただくオフ会。
石垣島に遊びに来ていただければ随時個別開催ですよ〜〜happy01


ネットでの繋がりが、リアルな縁に繋がっていく・・・
そうして助かる犬達。

深まる理解。広がる世界。

すばらしいですよね。

| | コメント (9)

2009/07/22

部分日食

皆様の地域では今日の日食はご覧になれたでしょうか。
石垣島は時々薄い雲が流れるものの晴れたので、きれいに見ることができました。
といっても、石垣島は皆既日食の見られるエリアからは500kmぐらい離れているので
85%ぐらいの欠けぐあいです。

Photo
石垣オリジナル日食メガネが事前に売り出されました(¥500)。
なかなか良いですね。

思ったほど暗くなりませんでした。
曇りの日ぐらい。
でも半分以上欠けると、てきめんに涼しくなりました。
さわやかで気持ちよかったです。
外で観察していても苦にならないぐらい涼しい。

そしてうるさいほど鳴いていた蝉や鳥の声が静かになりました。
80%近く欠けると、早朝や夕暮れに鳴く鳥と蝉の声しか聞こえなくなりました。
なんかまわりがシーーンと静まりかえりました。
そして、食の最大が過ぎて、また戻り始めると、クマゼミがウワンウワンと鳴き始めました。
そしてピーチクパーチクと鳴く鳥の声も戻り、だんだんにぎやかになりました。
犬達の様子はまるで変わりませんでした。

太陽の光量はたとえ20%でも明るいことと、暑さの大半は太陽から来ていることもわかりました。






| | コメント (5)

2009/07/21

犬まみれの日々

最近あちこちでいつもより余計に犬にまみれています。
7213匹小型組
小さな3匹に囲まれてお茶しました。
小さくても元気に動き回る3匹は、やはり1フレームに納めることは非常に難しかったです。
お尻見せてるこれしかなかったweep

はたまた、この小犬ちゃんの里親さんへの旅立ちを見送りにいったり。
7211
昨年に引き続き、お手伝いいただいたTご夫妻様、誠にありがとうございました。

それから素敵な出逢いも。
721_2
満月さんに助けられて島から出て、幸せをつかんだあみちゃんの里親さん
石垣島来島!
あみちゃんの母犬のチャロとご対面。
炎天下でしたが、海へちょっとだけお散歩。
おかげでチャロはがまんしていたウンチを2度もすることができました。
あみちゃんの生まれた場所を見ていただきました。
父犬候補にも会いましたよ。

さて次はクイズです。
7211_2
mobaq手前の黒犬はだれでしょう?

どの話も中途半端ですみません。
ゆっくり語りたいのですが、今日はこれまで。
後日、あらためてご紹介しますね!


 

| | コメント (2)

2009/07/20

鶏肉の月桃蒸し

Photo 月桃(げっとう)は沖縄ではポピュラーな植物です。
緑濃い葉はハーブのように香り付けに使います。

鶏肉の両面に塩をふって、20分くらいおきます。
吹き上がった蒸し器に月桃(げっとう)で包んだ鶏肉を15-18分(大きさによる)蒸します。
2

蒸している間に、ネギ・しょうがのみじん切り、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン等で酢豚と同じ甘酢あんかけを作ります。
蒸し上がった鶏肉を適当な大きさに切って、甘酢あんをかけてできあがり。
月桃の香りと相まって美味しいです。
3

info02月桃がない、とか、もっと簡単においしく、という方へ。

長ネギ4センチくらい6片、生卵2-3個を用意して、
塩をした鶏肉と共に皿に置いて、同じように蒸します。
蒸し上がったら、食べやすい大きさに鶏肉を切って、
お皿にたまった汁をかけて、ネギや卵をつけて食べるとこれも良いです。

この塩蒸しは、江戸時代からの居酒屋料理だそうです。

甘酢あんかけも塩蒸しもどちらもお勧めです。

                by ゆうゆう




| | コメント (2)

2009/07/18

クーブイリチー

沖縄の人気総菜。
Photo
具は大根、こんにゃく、豚肉(ブロック)、昆布です。
どれも煮上がりより大きめに切りそろえます。
こんにゃくは普通の下ごしらえをして、最後に10-20分、から煎りします。
長く煎れば味はしみやすいです。
その後油を入れ(豚肉バラの場合ほとんど油はいりません)、全て炒めます。
大根がしんなりしたら、予め一煮立ちさせた合わせダレ(後述)をかけて煮切ります。
キンピラなどと似ています。

色々な方法があると思いますが、出汁は使いません。
僕の合わせダレは、さ:さ:み:せ=1:1:2:2です。
大根の色を見ながら仕上げますが、火を止めてからもさまし煮をするので、
好みより少し味を薄めに仕上げます。
(余談ですが、魚介類を煮る時も、大根を入れると柔らかく仕上がり、色が味を知らせてくれます)

出汁を入れない分、作り置きもできます。
冷めてもおいしいですが、豚バラの場合はレンジで再加熱がお勧めです。

少し面倒ですが、薄めの味で仕上げた後、冷めてから、同じタレで二度煮すると、更に味がしっかりします。

ちなみにクーブイリチーとは「昆布炒め煮」という意味です。

                 byゆうゆう


| | コメント (4)

2009/07/17

ツール・ド・フランス号外

きのうの話の続きになるようなならないような。
私が本屋さんで見付けた意外なコーナーとは
県産自転車選手(!)、新城幸也君の特設コーナーです。
Photo
ホリプロ所属ですから、写真もだんだんカッコイイです。
床にcoldsweats01、ツールの毎日のステージ成績が貼ってありました。
パソコンではツールの録画を流しています。
実物のチームユニフォームで、ポケットがあるのがわかったり、かなり楽しい。happy02

そしてパソコン前に並んでいたのが号外。
1
(持って帰るバッグの中でくしゃくしゃになってしまいましたsad

この号外ではツール・ド・フランスに馴染みのない島の人達に、いかにそのすごさを伝えようかとすごく工夫されてました。
とりあえず、身近なものと較べよう!作戦。

まずツールは連日長距離を走るのですが、平均160km/日。
それはおよそ石垣島2周にあたるそうで。
「毎日石垣島2周走るんですよsign01スゴイデスネー」
山岳ステージと呼ばれる、ものすごい登山コースもあります。
そのすごさを伝えるべく、こんな図を載せました。
2
沖縄県最高峰の島の中心にそびえる於茂登岳(標高526m)や、野底マーペー(282m)と較べて、ツールで登るグラン・サン・ベルナール峠はなんと標高2473mだーー!!!
「マーペーの十倍も高い山に登るんですよsign01スゴイデスネー」

ツールのものすごさが伝わるでしょうか・・・・?
伝わるといいんですけど。

私はあらためて目の前の於茂登岳を見ながら、
「あの4倍かぁ、すごいなぁ、天に届きそうだよ!」
なんて、ツールのすごさを実感しましたけど。

 

ツール最終日(26日)のシャンゼリゼ入りの日は、やはり「みんなで幸也の完走を見よう!」会(名称は違うと思う)があるみたいです。
場所はまだ未定。
やっぱり、ほらTシャツ!なんですけど、
この本屋さんで幸也オリジナルのTシャツ売ってました。
Photo_2
ツールオフィシャルTシャツのオシャレ度とは、較べてもしょうがないですが、鉄車馬(読み方忘れました)は島方言で自転車のことらしいです。
幸也君の自筆とか。
前にはフランス語で「いけ!ゆきや!」といっぱい書いてあります。
このTシャツ代金の一部は幸也君の活動費にカンパされるそうです。
1枚目2500円、2枚目から2000円、しかもDVD付き(sign01)。
買うなら、これ買わねばいかんでしょう、やはり。


コラっ!私、何を迷っているんだsign02

いや、26日はその会に行けないしね・・・


| | コメント (0)

2009/07/16

県産品奨励月間

7月は沖縄では県産品奨励月間です。
県内で生産されたものを消費しましょう!という運動。

沖縄に来て、レコード屋さん(CD屋?ミュージックショップ?今時は何と言う?)に「沖縄音楽」というコーナーがあり、本屋さんには「県産本」というコーナーがあるのに驚きました。
そういうジャンルがあるのか!
しかもそのジャンルは相当大きいのです。

沖縄音楽には古典民謡からBEGINまで、というか音楽のジャンルは関係なし。
沖縄出身ミュージシャン、あるいは沖縄のインディーズレーベルから出ているもの。
対人口比で、CD出している人の数が一番多い所じゃないかと思います。

そして本屋さんにも同様に、内容ジャンル関係なしで「沖縄本」コーナー。
Photo 文庫

2 観光案内、図鑑類(沖縄の動物も植物も内地とは違うので)、移住体験談、小説、沖縄戦関連、料理、三線楽譜など何でもあります。
沖縄で出版されたら県産本。

それぐらい沖縄は独自の物があるっていうことでしょうか。
内地から来る本には書かれないことが多すぎる、というか。

自費出版のように本を出す人も多いです。

久しぶりに本屋さんをうろうろしていたら、おもしろいコーナーを更に見つけたのですが、その話はまた明日。







| | コメント (8)

2009/07/15

猛暑日注意

熱帯低気圧も去って、石垣島もまたまた暑くなりました。
今日は日本各地で猛暑日(35度以上)になったそうです。
実は石垣で猛暑日は、ほぼありません。
最高33度ぐらいです。
実際の体感温度は、日射しが強烈なせいですさまじく暑いのですが
気象庁発表はそれぐらい。
室内でも33度以上になっているのは見たことがありません。
ですから都会の真夏から石垣に来られるお客様は「こっちのほうが涼しい!」と。

猛暑になってしまうと、石垣の方が都会より楽なのは確かです。
まずこういうこと可能ですから。
3
「暑かったら海だ海だ!」

そして服装が楽。
男性も女性も限りなく軽装でOK。
仕事だって男女ともにかりゆしウェアでOK。

こっちに来て、何より夏の過ごし方が違うなぁと思ったのは、
食欲riceballnoodleです。

都会にいた頃の私は暑くなると食欲減退。
口にするのはスイカとアイスコーヒーとソーメンぐらい。
ところが、石垣島ではそんなこと言ってられません。
なぜか暑くなると食欲増進!
昼から揚げ物だってチャンプルーだって食べます。
というか油物が食べたくなります。
ソーメンだって、冷たいのをツルツルなんて食べ方は沖縄では存在しません。
ソーメンだってチャンプルーsign01
むやみやたらにcoldsweats01食欲があります。

2週間ほど前の記事にも書いたんですが、
体力がないと気が遠くなるような消耗度です。(強烈な日射しのせい?)
だから身体が自然に食と睡眠を求めているようで。


clip島の基本=夏はガンガン食べる!

皆様、夏バテしないように食べましょう!!
合い言葉は「暑いからしょうがないよ〜〜。身体が欲しがるんだから〜〜」wink

ただし、この食欲のまま秋に突入すると太ります。夏太りwobbly

もう一つ、猛烈な日射しの中で生きていくために大切なこと。

clip島の基本=外では日影に入る。

駐車するのも、あれば日影に。
立ち話も瞬時を惜しんで日影に移動。
ついつい道ばたで話し始めても、どちらからともなく「日影に入りましょう!」と最寄りの木陰などを探します。

良い例と悪い例
Photo

2
都会でも立ち止まる時は、なるべく日影(があれば)に入って消耗をふせぎましょう。
面倒なようですが、この積み重ねがあとで効いてきます。


dogひな太ブログ近況更新

dogのほほ〜んブログもぼつぼつ更新。




| | コメント (5)

2009/07/13

とうふの比嘉

きのうから近くにいる熱帯低気圧の影響で、突然大雨が降ったり、突風が吹いたり。
おかげでグッと涼しくなりました。
窓開けてると寒いぐらい(私だけかも)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣島のお豆腐はおいしいです。
いわゆる島豆腐と呼ばれるものが一般的。
もちろん内地風のお豆腐も売ってますけど、マイナーです。

そんな中で、食堂を始めたお豆腐屋さんがあります。
もう2年ぐらいになるかと思いますが、ようやく今日行って来ました。
ここは市街地からすこしだけ外れるのですが、探すのが大変。
1看板1
シード線からこの赤い看板を見付けて曲がる。信号のない小さな橋のところ。
私達も行き過ぎてUターンしました。
2 看板2
畑の中の細い道を行って、次の看板で左折。
3 あった!
4
お店は畑の風が吹き抜ける冷房とは無縁の自然志向。
壁はよしず。
天井には扇風機がありますが、今日は風が強いから回ってませんでした。
十分涼しい。

けっこうTVでも紹介されているためか、観光客の方も多いようです。

Photoクリック拡大
メニューはもちろん豆腐尽くし。
営業時間にびっくりwobbly

朝6時から15時まで。
夜18時から22時まで。

比嘉さ〜〜〜ん、寝てますか〜〜〜sign02

注文したのは、先日の産業まつりでおいしかったゆし豆腐そば。
Photo_2 中¥450
もれなく生豆乳付き(これが絶品!)。
しっかり味の付いたかまぼこの下に、自然そのままなゆし豆腐、その下に八重山そば。
薄味好きの私でも、「ちょっとだけお醤油差そうかな」と思うぐらいの薄味。
でも、これが最後まで食べると、けっこう豆腐の塩味が効いてくるのです。
私はうどんでもラーメンでもお汁を最後まで飲めないのですが
これは最後まで飲み干しました。最後の最後までおいしかったです。
お豆腐がボリュームあるせいか、お腹いっぱいで、夕方まですきませんでした。
Photo_3
初めて見たメニュー「豆腐丼」¥550
豆腐チャンプルーを焼肉のタレで味付けして卵とじにしたのがご飯にのってます。
これまたすごいボリューム。

持ち帰りで各種豆腐も買えます。
「おから」と「ゆし豆腐」を買って帰りました。

| | コメント (5)

2009/07/12

続々と里親さん募集中だよ

石垣島では、あいも変わらず捨て犬さんがウロウロ。
運良く保護された子は、里親さん募集です。
新人デビューshine
9fd05ab6
Koume17
ゴールデンが入ってるぽい女の子
生後7~10ヶ月位(私と動物病院の先生との判断)
体重 16.5kg
毛色 白にうっすらとクリームがかっている
毛質 中毛で部分的に柔らかい所とやや硬めの所がある
性格 まだまだお子ちゃまなせいもあり、落ち着きはないが、とにかく温厚で人懐っこい(ゴールデンの性格を受け継いでいる感じ) すぐにお腹を見せて「撫ぜてぇ~♪」と要求する姿が可愛いらしい☆


避妊手術済み

明るくて元気いっぱい、ただいま齧りイタズラ真っ盛り。
捨てられて放浪中、自らわんわんclubさんにやってきた強運ガール。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日子供達だけの募集をかけてましたが、案の定annoy母犬も募集かけることに。
その顛末はこちら
2 テリア系Mixの2歳の女の子

体重 10.0kg
毛色 ベージュ
毛質 長毛の柔らかめ(定期的なトリミングが必要)
性格 人懐っこ穏やかで大人しい
ネコにゃんとの相性もバッチリ 

駆虫済み (2009/06/18)
8種混合ワクチン接種済み(2009/06/30)
避妊手術は近い内に受ける予定(※手術後にお渡し)

まだ2歳と若く、またこれ以上大きくならないので飼いやすい子ではあります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

90a5e1d9 まだまだシロ君もいます。

柴系Mix・男の子
体重 14.0kg
毛色 柴犬と同じ毛色の茶
毛質 中毛のやや硬め
性格 とても大人しく穏やか


どの子も島犬らしく、慣れたら明るい人なつっこいワンコです。
ピンと来た方はこちらへenter

預かりブログはこちらenter

うちでは飼えないけど、協力したい方はクリッククリック
sign03
あなたのクリックが、この子達が幸せになるための一歩になるかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、お次にひかえしは大物だ。
千葉のセンターで、引き出してくれる人を何ヶ月も待ち続けたまさを君。
ついに、遠く愛知県の預かりさんが手をあげてくださった。
O0800078010212032184
去勢手術がすんだら募集開始に。
性格はもうみんなが惚れ込むlovely花丸さん。

どんな酷い目にあっても、ワンコの心の美質って失われないんですよね。
いつだって「好き好き好き!」てまっしぐら。

そんなまさを君の幸せのために、がんばる預かりママの日記はこちら


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

179 長年に渡り、わんわんclubさんの協力もしながら
岡山で犬猫の保護活動をしていらっしゃるtomoさんのブログ。

「岡山より保護犬猫の里親さん募集&愛する犬達との日々」

只今、子猫の里親さんを募集しています。ご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


皆様のクリック協力、リンク協力、ご紹介協力を熱烈歓迎heart04でございます。
リンク紹介については、どの預かりさんも大歓迎なので、ご自由にどんどんお願いいたします。

| | コメント (7)

2009/07/11

anytimeサキオクリ

あのOバマ大統領が、イタリアサミットで
アッソウさんとの個別対談に十分な時間をさかず、
立っているアッソウさんに座ったまま話しているのは、
上から目線と思われがちですが
ニコニコして「言われたことをやります!」という人に慣れてないのでないかと思います。
グローバル(世界的ブンドリ合戦)時代に、国や国民の為にどうしたいのか、言えないトップに時間を割くのは無駄。
人種的差別とも、日本を見下したもの、とも関係ないと思います。
国家像・国民の利益を自分のビジョンで語れたら、対等に同盟できる相手とみなしてもらえるかもしれません。
Oバマ氏も一回目のサミットですが、リーダーシップも発言力もあり、アッソウさんとは存在感が違います。

余談ですが、今、ツール・ド・フランスでも日本人が活躍し(石垣島出身の新城幸也選手もガンバリ中)、国際的にいろいろなスポーツや技術などの分野で注目される日本。
政治がいつまでも、メディアも含め、視野狭窄・ユックリ・サキオクリでいいのでしょうか。

明日は首都決戦。
東京の明日はどっちだsign02
                  
Photo_2 anytimeあまえんぼ

(ブログという公共の場で言いたいこと全ては言えないので、どうしても説明不足になりますがあしからず。)      by ゆうゆう



| | コメント (0)

2009/07/10

オレンジのスイカ

日没頃、3匹散歩をしていたら、ご近所でスイカの饗応にあいました。
暗くなりかけの庭先で、地面にすわって、やおらスイカを食べる人々。
「ちょうどいいとこへ来た。スイカ食べてって!」と声をかけられ
スイカ大好きの私は、ウホホーイと腰をおろして地面の上でぶった切ったスイカにかぶりつくと・・・

wobblywobblywobblywobblyアツアツのスイカでしたcoldsweats02
炎天下においてあったスイカって、中の水分がお湯になるんですね。
かむたびに、ジュワーと西瓜味のお湯spaが口内に広がりますwobblywobblywobbly

「せっかくできたのに、全然甘くないから鶏のエサにしとる!」とオジサン。
「冷やしたらもう少し甘みが出るんじゃ・・・?」私。
「ダメダメ。もう鶏もあきて食べん!」
「・・・じゃあ、うちの犬にあげていいですか?スイカ好きなんで!」

かぶりついたものの、全部は食べられないスイカをさっそく犬達に。
オジサンはそれを見て「犬がスイカ食べるの初めて見たな。そうか食べるか、よしよし」
とどんどんスイカを切ってくれます。
大きな固まりに、次々とかぶりつくナツ。
みなみはちょっと齧って止め。
(気持ちはわかるけど、最後まで食べようよ、みなみ!)
ケンはいつもの食わず嫌いで「ボクいらない。」
暗くなって、ものすごい蚊が出てきて、犬達に付きまくっている・・・マズイ・・・shock
みなみのためにスイカを手でちぎって、一口大にしてせっせと食べさせる。
(姫だから、そうしないと食べないのね)

なんとか地面にスイカの固まりがころがっていないようにして帰ろうとすると
ナツの食べっぷりが気に入ったオジサンは、もう一つスイカを切ってくれようとします。
「うわっ、もう今日は十分です。それいただいていきます。」

スイカをひとつ丸ごともらって帰りました。

片手に犬3匹、片手にスイカぶらさげて歩くって、どんだけスイカ好きなんだ私。
冷やせばなんとかなる!の一念ですよ。

冷やして切ってみたら、
Photo
黄色いスイカというよりオレンジ色のスイカでした。マンゴ色。
(あっちで食べたのは普通に赤いスイカだったのに)
食べてみたら、特に甘くはないけれど、普通に食べられました。
種も少ないし。
なんだ、オジサン、おいしいじゃない。
鶏が食べなくても人間が食べられるよ。(なんかヘン)

もちろん犬達にもたくさんあげますよ。
Photo_2
口の開け方大きすぎのみなみ
Photo_3
指まで食べそうなナツ
Photo_4
赤いスイカは嫌いだけどオレンジスイカは食べることにしたケン

口のこえた鶏さんのおかげで(?)、めずらしいスイカを食べられました。happy01

| | コメント (8)

2009/07/09

イソップのような?

1
2
3
4
5
水に映った自分に吠えないだけ、お話の犬よりは賢かったね・・・
・・・そうなの?



| | コメント (4)

2009/07/08

ツール・ド・フランス実況

今日はエアコンが効かないぐらい暑いsunです。
Photo

石垣島と変わらないぐらいの温度と強烈な日射しの南フランスを舞台に始まった、ツール・ド・フランス。
最初の10日間は休みナシで、連日200km前後を駆け抜けています。
報道でご存じの方もあるかもしれませんが、石垣島出身の新城幸也君(←本人ブログ)もがんばっております。
第二ステージ(二日目)でいきなり5位の快挙sign03happy02

これって、ものすごいことなんです!!!

スカパーで実況中継しているんですが、新城選手が映るたびに「今頃石垣島は沸いてますね」とか石垣島からメールとかが紹介されて、番組中何度も「石垣島」が言及されます。
島新聞には毎日レース結果が載ってます。
ツールと石垣島がこんな繋がるなんて・・・

200kmを走るのですから、当然何時間もかかります。
ただ自転車走ってるだけジャン!と言われたらそうなんですが、景色がすごく美しいです。lovely
特に今はコートダジュールの紺碧の海沿いを走ったり
緑豊かな美しい山間部を走ったり
歴史的な建物もある、古い街並みを走り抜けたり
空撮も入れて、まるで観光案内のよう。
木曜と金曜はスペイン、バルセロナ周辺も走る予定で楽しみです。

しかし、連日200km走破していく体力って・・・coldsweats02
最後のシャンゼリゼまで完走するのが何より大変らしいです。

それで、どんどんツール熱が高まり、ここはもうツールのTシャツ着て応援しないと!と思うわけですよ。
きっとゴールの日は、市役所で観戦イベントがあるかもしれないしflair(ないか?)
とってもすてきなオンラインショップですてきなツールのオフィシャルTシャツ見つけました。
さすがフランスですから、どれもオシャレで小粋なんです。
で、早速夫婦で買おうとしたわけです。
送料は750円だから2枚買えば許容範囲だな、と。
カートに入れて、住所や電話番号やいろいろ入力して、最後の完了クリックをしようとしたら、なんと送料が2000円sign02sign02sign02sign02 ナンデストー!
よくよく見れば「沖縄や離島は別料金になることもあります」と書いてありますよ。
でもね、Tシャツ2枚送るのになんで二千円かかるのですか?
メール便で来ますよ。
離島差別じゃないですか。
新城君がんばってるのに・・・weep

「○○便しか利用しないので、郵便では出しません」という一律なことしかしてくれない業者がけっこういます。
小さなお店だと、メールで問い合わせたりすると、それなら郵便で出しましょう!と親切な所もあるのに。
問い合わせしようとしたのですが、相手のメルアド出ませんでした。weep

1万円以上買うと、送料無料になります。(うちだけで4200円)
石垣島在住の方でいっしょに買いませんか?
Tシャツ以外の商品もいろいろあります。(こちらをご覧ください)

「その話のった!!paper」というご親切な方がいらっしゃいましたらコメント/メールで教えてくださいませ。

Photo_2 ノッテケノッテケ!
(一瞬くじらのように見えるナツ)

| | コメント (2)

2009/07/07

ラブ天国

先週、少し雷雨が続いて、涼しくなりましたが
またまたきのうあたりから、とっても暑い石垣島です。

今朝、暑くて歩けないので、みなみを連れて近くのビーチに行ったら
そこはラブラドール天国でした。
Photo_2
びりびりだけじゃなく、他にも2匹。
みなみが多分2年ぶり(?)ぐらいに会うタルト&ハニーちゃんでした。happy01
潮が引きかけ、ほどよい深さになっていて
人も犬も気持ちよく水につかってました。
早速私達も仲間入り。

都会っ子のタルハニちゃん達は、パパとママが少し離れると、キュンキュン鳴いたり、後を追ったり甘えん坊さんぶりが可愛いheart04
みなみは最初だけ、ちょっとうなってしまいましたが、つかず離れずでウロウロするうちに思い出したようです。
4
2匹の世界を満喫するタルハニちゃんに、犬見知りするみなみは入るスキがありません。
Photo_4
スイスイ泳いで、2匹にアピールしている(つもりの)みなみ。

みなみは、他のワンコと会っても、いっしょに遊んだりすることはまずありません。
うち解けるのにとっても時間がかかるようです。
この日も結局、旧知の仲のびりびりにからんだだけでした。
3

前回タルハニちゃん達に会った時もそうだったのですが、
いっしょにいる所を撮るのが難しいのです。
この2匹以外はみんなバラバラに行動しているからcoldsweats01

4_3  
びりびりの妹のくるくるも入れて5匹いたけど、これがせいいっぱい。


そんなわけでそこそこで切り上げて、帰ろうとすると
「まだイヤ」と座り込みで拒否するみなみ。
Photo_5
端から見るより、みなみ自身は楽しんでいるのでしょう。
あまりこういう機会はありませんし。
だから2回は私がひいて、みなみの好きなように。
でも3回目には「もう時間切れ。帰る。」と言って帰りました。
みなみはワガママですが、こっちがダメといえば、ちゃんと従います。(たとえ1回目でも)
念のため、申し添えます。wink

当然!とか突っ込まないで〜〜! すみません。ただの親バカです。



 

| | コメント (9)

2009/07/05

連写具合

先月新しく買ったFZ28。
まだまだ試行錯誤が続いております。
先月は暑すぎて、写真撮影に出かける気になれなかったのが大きいかも。

この時期はカンムリワシが身近に顔を出さないので、被写体はもっぱらうちの子達。
そうすると、とにかく使うのは連写です。
FZ28には普通の連写と高速連写とあります。
とりあえず全てオートで連写してみると、結果にはすごいバラツキがありました。
1
これは夕方6時頃撮ったにしては、きれいに撮れてます。
ピントもまあまあでOK。
でも、まったくピントが合わず捨てる画像のほうが多いです。

2
夕方西日の海です。実際はとても明るいのに、画像はちょっと暗い。
ピントはいまいちですが、海がきれいなので、五代目よりgood
3
午前9時半の海。
白黒犬でもきれいに撮れることもあります!
ただ同じ陽光の下で同じ方向で撮っているのに、極端に明るい画像と暗い画像があります。

多分ISO感度をオートにしているせいだと思うんですけど。。。
とっさに計算が追いつかないのかな、と。。。。
今度からISOを高め設定で撮ってみようかな、と。。。
(識者のアドバイス求む!)
比較のための失敗画像は捨てちゃったのでありませんので、あしからず。

4
普通の連写だと、ケンは1コマ目でフレームイン、3コマ目でフレームアウトになってしまう速さなので、高速連写が必須。
ピントさえ合えば、うれしそうに走るケンタンを撮ることができます。happy01

五代目より、色もきれいだし、ピントが合う速度も速いし、ピントが合う確率も高いので、買い換えは成功だったと思ってます。



*「のほほ〜んと島犬」ブログはボケ写真も交えて更新してます。


| | コメント (4)

2009/07/03

初マンゴ

今日はすごく久しぶりに雨が降りました。
スコールのような雨ですが、ぐっと涼しくなりました。
これまで雨が降らなくても、まるでタケノコのようにずんずん伸びた雑草を抜くチャンスなので、夕方は薄暗くなるまで庭の草取りをしました。
カミナリも鳴っているので、今日は終日ADSLがうまく繋がりません。
さてさて、この記事は更新できるのか・・・

1
今年初めてのマンゴ。
不作だとの噂もあったので、なくなる前に2個買ってきました。
そしたら、近所の農家の方に、2個いただきましたscissors ムフフ♪

300gぐらいのを1個切ると、こんなにあります。
2
右上の大きいのは種です。(後でしゃぶる)
二人で一度に食べきれないぐらい。

マンゴを食べると、顔がキュッと中心に寄る気がします。
happy02 ←こういう顔になる。
「むふぅ〜」とか「ふぅ〜〜」とか言葉にならない声が思わず出ます。
おいしくて! 
マンゴもパインとこうして切って、半日ぐらいおいておくと、より甘みが増すようです。
パインが酸っぱい時は、そうすると酸味が飛びます。

| | コメント (8)

2009/07/02

世界にひとつだけの

ちょっと前の話。
世界でもしかしたら最後の1匹になるかもしれない・・・てぐらいめずらしいセミの声を聞きました。
名前を出すと検索されて、密猟者が来るので書きません。
生息場所(世界でここだけ)も鳴く期間(10日間ぐらい)も極端に限定されているので、採集するには的をしぼりやすいのです。
ですから、この記事もセミが鳴かなくなってから(=死んでから)しかアップできませんでした。

これまでも近所に生息する天然記念物の話を書くことがありましたが、
検索で記事を読みに来る人が多いので
自分も試しに検索してみると、飼育ブログ、販売HPなどがずらずらと出てきてショックでした。(天然記念物の採集・移動・飼育は禁止
あわてて記事を削除したこともありました。
天然記念物でなくても、ヤドカリや熱帯魚を持ち帰ろうとする人はあとを絶たず。
ほとんど途中で死んでしまうのに・・・shock

連日、その絶滅目前のセミ調査で環境省の人や学者さんが、暑い中、朝晩数時間もじっとセミの声に耳をすませていました。(声を聞く以外は難しいらしい)
地道な調査活動に頭がさがりました。
カンムリワシの関係で環境省職員の方と顔見知りなので、教えてもらいました。
その方が「これで最後かもしれないので、公表はしないけど、地元の子供達には声を聞いておいてほしい」と言われたので、学校の先生と相談して、急遽セミの声を聞く会を。
1
小学生数名と先生達で夕方観察ポイントに集合。
聞こえてくるのは、数種類のセミの声・その他の虫の声・鳥の声。
一応、さまざまなセミの声を書いた紙を配布されました。

クマ○ミ=ワシワシワシ
ツマグロ○ミ=シー、シシシシシー
タイ○ンヒグ○シ=ビンビンビンギュー
イワサキ○ミ=ゲーツゲーツ、テケテケ    などなど

でも、鳴き声って人によって聞こえ方が違うし、ハッキリ言って、どれがワシワシでどれがゲーツゲーツなんだsign02て感じですよ。
私もそれまでに数日通っていて、「ホラ!これですよ!」と言われる声に耳をすませて、何となくわかるかな〜〜てぐらい。
だから小学生には難しいはず。
じっと聞き分ける集中力というか、鳴き出すのを待つ忍耐力とかが心配。

それで子供達の退屈しのぎオモチャ代わりにケンを連れてきました。
予想通り、さんざんいじられまくってました。coldsweats01

自然なので、子供達の前でそのセミが必ず鳴くという確証はなかったけど
幸い、1時間以上にわたって鳴いてくれました。
子供達の中には、しっかり声を聞き分けて、他のセミにまじってそのセミが鳴き出すと「これだ!」て指摘できる子も現れました。
おそるべし子供の才能good

声を覚えておくことは難しいでしょうけど、「なんかみんなでセミの声を聞きに行ったなぁ、退屈だったなぁ」、でいいので記憶に残ればと願います。





| | コメント (4)

2009/07/01

7月ですってェ〜!!

もう7月だということで、驚いています。
もう今年も半分終わってしまったのか、と。
年を取るほど時間が経つのが早く感じますが、最近はほんとに矢の如しです。

沖縄は梅雨明けしました。
石垣島はその前から雨が降らず暑かったのですが
梅雨明けしたら、雲がモクモクした夏雲になりました。
3
ザ・石垣島!みたいな海の色。きれいです。

Photo
海へ通じる道。夏の扉を開けて、海へ飛び出しませんか?

Photo_2
飛び出して行ったケン・・・よほど水の中が気持ちいいのね。

伊原間から平久保へ向かう途中の国道沿い。
Photo_3
ソフトクリーム屋さんlovely
のぞいても誰もいません・・・あれぇ、と見回していると、
下の牧場から、大きな4WD車がゴトゴトやってきて、「お待たせしました!」
2
ジャージー牛のソフトクリーム¥350
最初は「こんな小さいのsign02」でしたが
食べたら納得。濃いまろやかなクリームに、上等なコーン。smile
溶けるのと争うように食べるのも夏の醍醐味かな。

暑くて気が遠くなるけど、それでも光と命に溢れたこの空と海と緑を見ると
やっぱり島生活はやめられないかも・・・と思ってしまいます。



| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »