« フリマ終了 | トップページ | 新カメラ »

2009/06/07

サンゴの産卵後

サンゴの記事はお知らせの下にあります。

〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜

犬好きな方、犬のために何か良いことしたい方、
こちらを、読んでください。
(タイトル見て、またか、と思わないで!今回はちょっと違う展開なんです。)

いろいろな意味で、感じることが多く、
感動的とか、衝撃的とか、私にはとても一言で語れません。

そして何かできることはあるかな?と思われたら、
次にこちらを、どうぞenter

驚くほど簡単にわかりやすく、
あなたにも私にも明日からできそうなことがまとめてあります。

小さなことから一歩一歩。
みんなの幸せのために。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数日前のこと、海に行ったら、波打ち際がピンク。
1
これサンゴの卵が流れ着いたもの。
TVでサンゴがピンクの真珠のような卵を放出する場面を、ご覧になったことがある方は多いと思います。
何度見ても、ロマンチックできれいな映像ですよね。

2_2 そしてその翌日とかにこうして砂浜にも流れてきます。
サンゴは植物ではなく動物なのを、この時つくづく感じます。
それは、ものすご〜く生々しいニオイ。wobbly
動物の精子と卵子なんだなぁ・・・


で、うちの子達はもちろんそんなことには無頓着にいつものように走り回ります。
人間が強烈に察知するニオイを犬はどう感じているのでしょうか?

いつもより余計に走り回っているような気もしますが。
3
Photo
そして犬達も、もれなく生臭くなってしまいます。sad
帰ったら、シャンプー。


|

« フリマ終了 | トップページ | 新カメラ »

コメント

うぅ~~んん、生々しい臭い、、、気になるcatface

投稿: 梅さん | 2009/06/07 23:55

6日に北部で産卵があったから、その卵かな?

石垣のように、時代感覚が昔のままの地域が他にもあるんですね…

ごんこを保健所から引き取った時を思い出します(-.-;)

投稿: だい | 2009/06/08 08:25

>梅さん
魚の生臭さともちがって、どう表現すればよいかわからないんです。
青臭い?体臭ぽい?なんか動物ぽいニオイなんです。


>だいさん
私も千葉の様子を読んで、島と同じだなぁと思いました。
昔のままというのは良い所もあるんですけど、ことほど犬猫に関してはやりきれないですね。
そうそう、ごんこちゃんもラッキー犬でしたね。その様子もまたブログでもあらためて語ってくださいませ。私もそうですが、つい、もう以前に語ったから、と思うのですが、新しい読者もいますもんね。


投稿: 藍mi-goro | 2009/06/08 21:29

テレビでは見たことあったんですが、
ニオイについては初めて知りました☆
この日の記事をリンクさせて頂きました。
そうですね。新しく読んであるかたもいらっしゃると思いますし
ワタシも《伝えれる》事は語っていきたいなと思います。

投稿: しゅう | 2009/06/09 02:46

毎日「里親募集」拝見していますよ。
皆さんの活動には、いつも頭が下がります。
mi-goroさんとも知り合え、里親募集に関することも知ることが出来ました。我が家に迎える次の犬は、そちらからと考えています。
ただ、私が行っている活動にはいくつか条件がいるので、どんな子もOKとはいきませんが。。。
今すぐ、ではなく2~3年先の話になると思いますが、私のパートナーになってくれる子との出会いが有りますように。。。

投稿: かんなママ | 2009/06/09 14:47

>しゅうさん
ダイビングで産卵を見ている時も、そうとう臭うらしいです。
リンクありがとうございます。おりにふれ何気なく語ることで、伝わることもあるかもしれませんね。
お互い語りましょう!


>かんなママさん
かんなちゃんのようなお仕事は、盲導犬同様に適性が必要ですよね。
わかります。
ラブラドールやシェパードの放棄犬も多いですから、そういう中から、ピッタリの子が見つかるかもしれません。出逢いの場は多い方がいいですよね。wink

投稿: 藍mi-goro | 2009/06/09 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリマ終了 | トップページ | 新カメラ »