« フォトブック | トップページ | 島暮らしあれこれ »

2009/06/12

自宅回りレンジャー

今日は終日rainという天気予報にも関わらず、終日sunでした。
深夜に雷雨がザッとありましたが、水たまりができるほどでもなく
蒸し暑い日が続いています。
天気予報を信じないで洗濯干したら乾いちゃった。
沖縄本島は大雨警報が出るぐらいの降雨だそうです。
400kmも離れていれば天気も違うでしょう。

晴れて暑い予報の時に、お天気オネーサンが言うんですよ。
「外を歩かないといけない場合は、なるべく日影を選んで歩くようにしてください。」

1 こんな感じで

みなみはいつもそうしてます。coldsweats01 
朝の散歩時、アスファルトはまだ熱くないけど、日射しが痛いのでこうなるのでしょうか。
今年の夏は、みなみには更にきつそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の午後、水たまりから拾って育てているオタマジャクシの世話をしていたら、庭でナツが豚のように「ゴフゴフ、フゴフゴ」言いながら地面に鼻をくっつけてました。
「また、なんかヘンなもんのニオイかいでるなぁ〜」と思いながら、オタマの世話を続けている間に、ナツは自分で網戸を開けて室内に入ってしまいました。
それで私もそれっきり庭の何かのことは忘れてました。

それから半時間後ぐらい、ケンの毛についた種を取ろうとして、ふと庭にいるカラスに目が。
最近庭にいるカラスとは一触即発の臨戦態勢にあるので、カラスも気づかれないように、静かに地面の何かをしきりにつついています。
「??」と見ていると、大きな丸いものを持ち上げようとしている・・・
確かあそこはナツがフゴフゴしていた所・・・ナンダ???

「コラ!何やってんだ!」とりあえずカラスを怒鳴って追い払い、見ると
Photo
写真撮る前は仰向けにひっくりかえっていたセマルハコガメ(絶滅危惧種、国指定天然記念物=採集・飼育は禁止)。
これは陸亀なので、うちの周囲の森にも住んでます。
ときどき庭を横断もします。
多分、横断中ナツに見つかって、ブヒブヒされてひっくり返ってしまったのでしょう。
甲羅が高いので、ちょっと自分でもう一度ひっくり返るのは難しいかも。
それで仰向けでバタバタしているところをカラスに見つかってしまったのです。
このカメは名前の由来通り、ハコのようにピタッと閉じて身を守るのですが、
手にとってみると、少しハコからはみ出ている体の部分がカラスにつつかれて血がにじんでいました。
でも大したことはないようなので、すみやかに庭の外の森の中へ連れて行きました。
2
カラスに襲われないように早く森の中深くへ入ればいいのに。
ちょっと顔を見せて外をうかがっていますが
危うくカラスに食われる所だったので、なかなか出てきませんでした。

こういう時、ここに家を建ててごめんなさい、という気持ち。
隣の森も開かれてしまったし、人間がどんどん生息域をせばめているんですよね。

せめてその分、助けられることは助けたい、という気持ちです。

|

« フォトブック | トップページ | 島暮らしあれこれ »

コメント

ご無沙汰しています。

石垣は暑いのでしょうね~
こちらでもかなり暑くなってきましたから。。。
みなみちゃんも暑さには辛そうです。
元気に乗り越えてほしいなぁ。

亀さん、無事で良かったです。
人間が住むところを奪っているのは事実ですが(私もですから)
上手く共存していけたらいいですよね。
私は亀好きなので会ってみたいです。

投稿: nacco | 2009/06/13 20:10

>naccoさん
そうとう暑いです。日射しがきつくて。
黒犬には過酷な夏ですが、今年はいつもいじょうに気をつけてやりたいと思ってます。
カメはいつ出てくるかわかりませんが、けっこう見かけます。次回は会えますように。scissors

投稿: 藍mi-goro | 2009/06/14 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトブック | トップページ | 島暮らしあれこれ »