« ローカルチラシ | トップページ | 里親さん募集中(入替え有り) »

2009/06/20

こんな話もあるねん

降水確率100%のおとといですが、夜10時頃、ちょっと降っただけでした。
きのうは午前中に時々サーと雨が降ったもの、午後はもう暑いだけ。
目下の頼みは南洋上の台風3号typhoonです。
少々(少々だからね)停電したってイイヤ!という気持ち。
でも、こっちには来ないみたい。

もしや、このまま梅雨明けかしら???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は近所のワンコのイイ話(だと思う)。
Photo
きのうビーチで会った黒犬ひとみちゃん。
(これが精一杯の2ショットcoldsweats01 暗いのはカメラのせい)

実は、ひとみちゃんは今年の正月頃から近所を放浪していました。
痩せて、お乳が大きく、1年前のマミーのような体。
8年前のみなみのような体。
でも小犬は見あたりませんでした。小犬とは別に捨てられたのかもしれません。

その頃、うちはひな太を預かっていたので、それ以上は無理。
なんと言っても黒犬だし、マミー達のこともあったし、近所の人達がうちの動向に注目してました。
だから大ぴらに手出ししたくありませんでした。
(次から引き取って当たり前になる。既にそう思われてるかも・・・それはとっても困るわけです)

この犬は近所の一定の場所あたりに落ちつき、村の子供達に甘える姿を見かけるようになりました。
とりあえず、すぐに保健所は呼ばれなさそう。
中型で性格も良さそう。(この時点では車から見るだけ)
さて、どうしたもんかと考えて、マミーの時にもお世話になった近所の人(Bさん)に相談。
何とかどこかで保護できないか?と。
ひな太が卒業したら、何か考えるからと。
メス犬だから、うちの黒犬達とうまくやるのは多分無理で、うちで預かりは無理だけど、またまた「念ずれば通ず」精神。(無責任なのは重々承知)
念のため、わんわんclubさんにもいざというときのお願いをして。(他力本願だ)

Bさんも前々から気になっていたので、できたら何とかしてみようと。
村は一本道なので、だれもかれも同じ道を通ります。
だから放浪犬情報はすぐに共有されて、一気に情報交換が始まります。
Bさんも私同様に直接保護する所を見られたくない事情(既に5匹ぐらいいる)。

そこでBさんがその話をまた別の人達に投げかけてくれました。
そしてあるご夫婦が、ある日この犬を路上で保護!
そしてBさん宅へ届けてくれて、しばらくBさんが預かってくれることに。
この犬が現れて既に数週間経過していました。

1 私好みlovely
ひな太も卒業したので、病院に連れて行ったりはうちの担当。
14kgぐらいの中型で、賢く、美しい犬。すごく自意識も高そう。
ますます私好み。でもますますうちの黒犬達と相性悪そう・・・
募集ブログを立ち上げるか、と思っていたらBさんから朗報が。

この子を保護したご夫婦(Cさん)が、引き取ってもいいと!
Cさんの飼い犬はその数ヶ月前に寿命を全うしていました。
外飼いだったけど、散歩もちゃんとしてもらってたのを知ってます。
何よりご夫妻の優しいお人柄をよく知っていたので、良いお話かと思いました。
それも縁sign05ではないかと。

もちろん室内飼いのほうが、犬にも飼い主さんにも幸せなことなんですが
島では、まだまだ外飼いが普通。
Cさんはご自宅で商売をしてみえるので、室内で無理なのは承知。
室内には猫がいる。(その猫たちも捨てられたのを拾って)
Bさんが預かれる期間は限られていたし、わんわんclubさんとも相談した結果、Cさんご夫妻にお願いすることに。

そして「ひとみちゃん」と可愛い名前をもらいました。
2
しばらくして様子を見に行くと、大きな木の根元の小屋に、長い綱につながれて、こんなふうにゴロンとお腹をみせてくれるようになってました。
3_2
帰りは、小屋の横においてあるボートの上に乗って見送ってくれました。
ボートの下がいつも日影になるし、飛び乗って遊ぶことも出来るんだね。
台風などの時は、安全な場所に入れてもらうことや、避妊手術などをお願いしました。
手術はその後早々に無事終了。
毎日、ビーチをお散歩しています。

だから、ベストではないかもしれないけれど、ひとみちゃんにとっては良かったなぁ、と思っています。

ちょっと強気な性格だと思ってましたが、
きのう会った時は、みなみにうなられて、「キュ〜ンキュ〜ン」と甘えた声をだして、飼い主さんの後ろに隠れてました。
「すごい甘えん坊なんですよ〜♪」と飼い主さん。
そうか、やはり1匹で放浪していた間は、気を張ってがんばってたんだね。
今、安心して甘えていられるからね。


すべては無理だけど、捨て犬のセーフティーネットとしてがんばるわんわんclubさん。
全く個人で経済的・体力的・時間的すべてを投げ打って保護活動をされてます。
その活動を支えるために、毎年オリジナルカレンダーをボランティアスタッフで制作しています。
印刷代など必要経費を支払った後の売り上げはすべて活動資金となります。
犬種や居住地に関係なく、1日1ワン登録していただくことでカレンダーが完成します。
登録していただいた方は1コマにつき1冊(¥2000)を購入していただくことになります。

C0196992_12592120 今年版
興味を持っていただけたら、こちらをご覧ください。

登録してくださる方はこちらに進んでください。
画像サイズは600x800縦長です。

皆様の応援をお待ちしております。heart02




|

« ローカルチラシ | トップページ | 里親さん募集中(入替え有り) »

コメント

ひとみちゃん、よかったですね。^^

ワンちゃんたちは、みんなおかれている環境の中で一生懸命に生き、それによって性格も変わるのですね。

うちのあみちゃんもこの頃随分図太くなった感じがあります。^^

さて、カレンダーの件です。ここで伺うのは違うのかもしれませんが・・・・
何度試みても、写真がうまく表示されず(7月7日ですNO.41)挫折しています。^^;
今日そのままにしてありますので、(クリックすると、ちゃんと大きくなるのですが)お暇なときにご覧になっていただけませんか?

写真を変えた方がいいのでしょうか?
よろしくご指導ください。

投稿: wind | 2009/06/20 15:23

ひとみちゃん。
いろんなタイミングが合わさってCさんのおうちのコになったんだろうナ♪今では本来の『甘えたい』ココロも存分に出せてるようで本当によかった!
ひとみちゃん。。。イイ名前♪

↓里親詐欺の件を読み、満月さんの記事をリンクしました。
mi-goroさん、情報ありがとうございます。

投稿: しゅう | 2009/06/20 17:32

>windさん
あみちゃんが図太くですか?もう自信満々なんでしょうね。happy01
登録画面については申し訳ありません。原因不明ですが、登録された形が反映されないことがあります。縦長を登録しても横長になったりします。全コマでなく、一部のコマで。
クリックして拡大して見えるのが、本当の画像です。
だから実際の登録はちゃんとできてると思います。すみません。


>しゅうさん
イイ名前ですよね。やられた!と思いましたよ。happy01
不思議な縁とタイミングで繋がっていくんですねぇ。
里親詐欺リンクありがとうございます。情報を広めることが何よりの防御策でしょう。

投稿: 藍mi-goro | 2009/06/20 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカルチラシ | トップページ | 里親さん募集中(入替え有り) »