« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の投稿

2009/06/30

モデル犬みなみ

若い時から「スーパーモデルのように美しい身体」「見たこともない美犬」とさんざんもてはやされてきた(by飼い主)、長女犬みなみ。
でも、まんざらウソでもないんです。
カタログモデルをしたこともあるんですから。(その話

Photo 今月もBLC(ザ・ブラックラブカンパニー)のフォトコンに応募した所、見事入選。
(ちなみに↑このBLCトップページのどこかにナツがいますeye

フォトコン結果発表はこちら
(上記カタログに載った時は3位だったので、ちょっとdown

みなみの大好きなさつまいもおやつを獲得しました!

このBLCの商品は、インターネットが普及する前から通販で買ってました。
ラブを社名に入れているだけあって、大型犬用グッズが安く充実しています。
特にBLC首輪とリードは、どちらも2千円以下で、デザインも選べるし、とても便利。
「カラー」と呼ばれるオリジナル首輪は、Dカンがふたつあり、一つは普通の留め場所で、もう一つは軽くチョーク機能があり、頭の小さい犬が後ずさっても抜けないようになっています。
うちの黒犬2匹は首に較べて頭が小さいので、この機能はすごく重宝。
みなみもナツも、これまでに2個ずつ持ってます。

安いのに、とても丈夫で、長持ちします。
一番最初に、ここの製品だと知らずに買ったハーフチョーク首輪とリードは、
みなみが使い、ナツが使い、金属部分が錆びたので、2匹には使えなくなったのですが
テープ部分は全く問題なくきれいなので、捨てずにとっておいたら
ケンにピッタリhappy02
留め具など部品をつけかえて、今でも現役で使っています。
3

今回のフォトコンテーマは「BLC商品をつけている愛犬」だったのですが
丈夫なので、新しいのを次々と買ってるわけでもなく
一昨年のカタログモデルフォトコンの時と、同じ頃の写真が多くなってしまうのが難。
それでもうまく首輪やリードが写っている物を探して、3匹ともそれぞれ応募しました。
同じ首輪を三代にわたって使用!がアピールしないかな・・・と思ったのですが
やはりお店的には買い換えてほしいですよね。coldsweats01

結局みなみだけが入選。
2 入賞作
そうとう苦し紛れの応募だったことがうかがえますね。
まさかこれが選ばれるとは思いませんでした。

| | コメント (5)

2009/06/28

真夏の運動会

またまたデジャブ記事。
やってきました炎天下運動会。
(去年おととしはこちら ほぼ同じですけどネcoldsweats01

でも、ゆうべのささやかな願いが天に届いたのでしょうか
早朝30分ぐらい雨が降って、風が吹いて、最近では一番楽な日でした。
1
時々大きな雲が日影を作ってくれたりして。

テントの下にいる分には、風が涼しかったです。
出場しようと運動場に出ると、やはり直射日光が厳しい。
小中併せてたった19人の子供達は、出番が多くて大変です。
Photo_2
(中学生にオンブされてのかわいい騎馬戦)

子供達を休ませるために、合間に我々の出番がやってきます。
老若男女が参加できる競技が工夫されています。

Photo 縄ない競争
オジイオバアの腕の見せ所。
たった3分で数メートルの縄を作ってしまいます。

体育館に移動して、一輪車・竹馬・ダブルダッチなどの妙技も披露されました。
2週間前に初めてさわった竹馬で、小学1年生がスタスタ歩けるようになるんです。
子供の発達って、本当にすごいんですね。
5月下旬にダブルダッチプロチームの技を見る機会に恵まれた中学生は
チームからもらった「跳人(とびんちゅと読む)」のTシャツを来て
ミニダブルダッチに挑戦。
Photo_3

テントの下で、みんなでお弁当を楽しんだ後は、運動会名物エイサー。
Photo_4
小学1年生から中学3年生まで、それに先生も加わって、同じ振り付けを踊ります。

大人も負けずにぶっつけ本番で民謡2曲を踊りましたよ。notes
Photo_6

去年はマミパピ団騒動で体力使い果たして
私は踊ったぐらいで、あまり競技には参加できませんでした。
今年は、比較的元気だったので、積極的に参加。
小学2年生にも負けるぐらい足が遅いくせに,リレーに出たりして。catface
文字通り参加することに意義があり、勝ち負けは二の次。
4人でチーム組むのですが、小学1年生から大人まで混合。制限なし。
大人4人のチームが勝つに決まってますけど。
今年は私達夫婦+遊びに来ていた卒業生(女子高生)2名でチームを作りました。
自分達の足の遅さを若さでカバーしてもらおうという、巧みなチーム編成。bleah

Photo_5
先生チームはハンディをつけるために、子供をオンブか抱っこして走りました。
この後、真ん中の男性がどうしても抜けない左の男性にタックルして、倒しましたsign03
自分もいっしょに倒れてるから意味ないんですけど・・・coldsweats01
見物は大笑いで大受け!もちろんおとがめナシ。お楽しみですから。

次の組が走った時は、オンブされてる子が落ちないかと、ヒヤヒヤたので気づくの遅れ、残念ながら写ってないのですが
2
もう何分の1秒かシャッター押すのが遅ければ、疾走するマルチーズdogがそこに!
この直後、見事な追い込みを見せて、赤い服の人とほぼ同着でゴールを駆け抜けました。
みんなが走っているのを見て、自分も走りたくなっちゃったんでしょうね。
これまた大受け!

そんなこんなで、みんなで手拍子したり、腹抱えて笑ったり、大声で応援したり、1年に一度の運動会を楽しみました。

実はリレーで2位(4チーム中ですが)になったので、賞品がどっさり。
踊りや綱引きなどの参加賞を含めて、二人でこんなにhappy02
Photo_7
実用一点張りの賞品がどれもうれしいです。
手前のビニール袋には、今が旬のパッションフルーツが入ってます。
すごく良い香り。
各種目の1位賞品には、扇風機、ホテルランチ券、コンビニ商品券、クーラーボックスなどもありました。
すごい豪華大盤振る舞いですよね。
賞品はすべて企業やPTAなどからの寄付。
(うちは品物は出せないのでご祝儀出しました)

子供達は一応紅白に別れて勝敗を決するのですが、最後は全員が賞品をもらいます。

そんな村の運動会でした。

| | コメント (3)

2009/06/27

真夏だよね〜〜

全国的に真夏の暑さだそうで・・・coldsweats02
沖縄本島では大雨警報が出るような雨が降っているのですが
石垣島では天気予報がなんと言おうと、全く雨が降りません。
雨が降ると、その間は曇るし、温度が少しは下がるし、助かるのですが・・・
最低気温29度ですから、雨が降らないと、日に日に温度が上がっていくのです。

もう犬達は、散歩とおやつの時以外はこのありさま。
2
タイル床の部屋でずーーーーっと寝てます。
びっくりするぐらい寝てます。
困るのは人間も、びっくりするぐらい眠くなること・・・wobbly
少し動くと汗まみれで、何度もシャワーをあびるし、外には出たくないし、ナンヤラカンヤラで逃避願望が睡魔になって出るのでしょうか。
お昼ご飯の後、行き倒れのように眠ってしまうことがあります。
暑くて汗まみれで目が覚めるんですけど。
島でびっくりするのは、道路工事の人とかが、歩道上でも、この睡魔に襲われて眠っていること。
役所でも机につっぷして寝てますね。

島の基本=昼食後は寝る。

シエスタとか優雅なもんじゃない。(暑すぎてあまり寝てられないし)
暑さに負けて気が遠くなるような感じ。
寝ないと後で真剣に行き倒れそうです。
長い長い真夏を生き抜くための生活の知恵でしょう。

うちの犬達は先々週ぐらいまで怒濤の量の毛が抜けてましたが、少しおさまったようです。
近所の犬も、みんなそうらしいです。
「こんな抜けるの初めて!!」とみんな口を揃えて言うぐらい。
暑さに備えて抜けるだけ抜いたのでしょうか。
今年の夏は暑いぞ!という動物予報でしょうか。coldsweats02
夜もベッドに入って寝ないですね。3匹とも床を転々としています。

みなみは散歩後など、ハァハァがなかなかおさまらないので
1
保冷剤巻きをします。
決め手はタオルそのものを濡らすことです。(濡さないとマフラー巻いてるみたいで余計に暑いのでご注意!)
人間もやってます。
外で作業する時はもちろん、放熱が激しいPC前でも。(今もしてます)

そんな中、明日は運動会ですよ!!!
台風4号も大陸の方へ逃げたし、誰も助けに来てくれないらしい。
(もちろんがんばって練習してきた子供達のためにも、雨で延期は困ります。ほどよく曇ってほしいというささやかな願い)

木曜日には恒例の運動会前PTA作業がありました。
校庭の草刈りや準備をPTAや地域住民も手伝うわけです。
いつも数日前に学校からその旨お知らせが来ます。
それが今年は一向に来ないので、ダンナは「今年は先生達でできるんだろうな。シメシメ」と思ってました。
木曜日の午前中、家の庭の草刈りをしていたら、父兄の一人がやってきて
denim「今日、作業なんだけど知ってます?」
ダンナ「いやぁ、何も聞いてないです。今年は先生達でやってるんでしょ?」
denim「それが今日の3時からですよ。教頭先生がお知らせをだしたつもりで、忘れたんだナ。ちっとも知らせが廻らないから、心配になって、今学校まで聞きに行って来たんだよ〜。家に帰りがてら、みんなに知らせていこうと思ってね。scissors
ダンナ「そりゃぁ・・・ご苦労様です・・・わかりました。」

その日の午後3時、めいめいエンジン刈り払い機や鎌を持って集まりましたトサ。
基本的に男の仕事なんで、私は行きません(ケロリ)。

都会と違うのは、平日の午後3時設定で、お父さん達や村の人達が集まること。
それも当日お知らせで!
もちろん村でもお勤めのお父さんもいますから、そういうお家はお母さんが出ます。
農業の村だからこそ、続いてきた学校行事です。


| | コメント (8)

2009/06/25

マナーベルト

うちのケンタンは、こー見えて男の子です。
Photo
去勢手術はしてますけど、マーキング大好き小僧。
200m歩けば10回はやるんじゃないか。

でも室内では絶対やらない良い子だったんですが
いちど獣医さんで他のオス犬と接近遭遇した時に、たまらず仕切ゲートにやってしまいました。
獣医さんに行く前には、これでもか!というぐらい外でさせて、もう1滴も出ないぐらいにしているので、量的には多くありませんが、ご迷惑をかけてしまいます。

それでマナーベルトなるものを作ってみました。
Photo_2 オリジナルアイディアじゃなくて、満月さんのブログに以前書いてあったのです。
100円ショップで売ってるアニマルあかすり。
パイル生地です。
象さんのお鼻にくるみボタンをつけました。
反対側(下から5cmぐらい)にもボタンをつけました。
それで完成!
Photo_3

グルッと腰に巻いて、上下のヒモをボタンにひっかけるだけ。
ケンの腰回り45cmにピッタリサイズでした。
簡単装着。少量なら生地にしみこむので問題ありません。
裏にゴムでもつけて、パッドをはさみこむようにすることもできると思います。
今のところ、そこまでの必要はないので、ホントに巻くだけ。

先日も、巻爪の狼爪を切ってもらったのですが、
ケンはじっとガマンするけど、ちょっとだけ、ちびっちゃうのネ。
でもこれで問題なし。
獣医さんから出たら外して、おうちで洗うだけです。

2 クマさんもあるよ

ボタンの位置やヒモのかけかたでプラマイ10cmぐらいは調節もできる優れものです。
ケンちゃんサイズ周辺(腰回40cm〜55cmぐらい)に限定ですけど・・・


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

石垣島で捨て犬のセーフティーネットたらんとがんばるわんわんclubさん。
全く個人で経済的・体力的・時間的すべてを投げ打って保護活動をされてます。
その活動を支えるために、毎年オリジナルカレンダーをボランティアスタッフで制作しています。
印刷代など必要経費を支払った後の売り上げはすべて活動資金となります。
犬種や居住地に関係なく、1日1ワン登録していただくことでカレンダーが完成します。
登録していただいた方は1コマにつき1冊(¥2000)を購入していただくことになります。

C0196992_12592120 今年版
興味を持っていただけたら、こちらをご覧ください。

登録してくださる方はこちらに進んでください。
画像サイズは600x800縦長です。

皆様の応援をお待ちしております。heart02

| | コメント (4)

2009/06/24

島果実

気温29度、最高気温32度
真夏になっても最高気温はそれほど変わりません。
一日の温度差updownが少ないのが特徴。

冬はそれがありがたいのですが
夏は厳しいです。

Photo
涼をとるのはスイカ。身がつまっておいしい。
水分ビタミン補給にパイン。中は甘くてジューシー。
近所の農家ご自慢の甘さがまわって、スッパイ刺激もあるパッションフルーツ。

歩いたり、車で数分の所で、生産者を知っていて、
気軽に安全に地産地消ができる。
食全体が豊かで嬉しくなる島です。

                    byゆうゆう

| | コメント (3)

2009/06/23

慰霊の日

6月23日は「慰霊の日」です。
沖縄では学校・役所などほとんどの公機関は休み。
沖縄戦の戦没者のために祈り、平和を願う一日。

今でも、毎日のように不発弾が発見され、
深夜早朝を問わず戦闘機が爆音をたてて空を飛ぶ沖縄。
那覇市内でも、かつての激戦地の森には遺骨や遺品が今でも散乱しているそうです。

Photo
書店の「慰霊の日」コーナー
クリックで拡大します。書名などご覧ください。
内地とは違う沖縄の問題意識の一端がかいま見えます。

6月になるとTVや新聞でも特集があり、
学校でもさまざまな取り組みがあります。
体験者を招いて戦争の体験談を聞いたり
戦跡を実際に訪れたり
朗読劇を演じたり
コンサートをしたり
作文を書いたり。

「二度と戦争をしたくない」という気持ちを新たにして、平和を願う心を育てます。





| | コメント (2)

2009/06/22

父の日

父の日当日、島の紳士服店の全面広告。
1
たくさんの商品が載っている中で「ホンの気持ち」と書いてあるのは
2 3 婦人物だけ。


Photo さて、去年に続いて、今年もありがたい、とてもうれしいプレゼントを娘(?)からいただきました。
夏バテの身体に優しい栄養ドリンクです。
ひと夏頑張る!という気持ちになれます。

娘(?)は、あやぱにモールから上に2ブロックほどあがった所にある「やきむぎや」というパン屋さんです。
小さな店内には質の高いおいしいパンが勢揃い。
正午開店で、売り切れ閉店。(日月休み)
彼女もとても忙しい毎日を闘っています。

お近くにお寄りの際は是非!!
父(?)からもお勧めです。


          by ゆうゆう

| | コメント (2)

2009/06/21

里親さん募集中(入替え有り)

梅雨明けしたと、もっぱら噂の石垣島から続々とデビューsign01

2
こんな感じの3/1生まれの小犬が3匹。
まとめて里親募集界デビュー。

たまらん可愛いじゃないですか。heart04

クソッ!ちゃんと避妊手術しとけよ!
飼いきれないなら
punch


気になる方も気にならない方もこちらをクリック

クリックしてページを見るだけでも、間接的に保護活動に協力することになります。
「見ても飼えないし・・・」という方こそ、あちこちの保護ブログやHPを見まくってください。
そういう応援方法もあります。
(なぜかというと、アクセスの多いブログ・HPほど検索した時に上位にいくので、人目につく可能性が増えるからです。ナ〜ルホド!)

1

夫婦犬で小犬5匹と共に、保護された1匹。
お父さん犬。(仮名シロ)
小犬5匹と母犬は無事家族が見つかりました。
(お父さん似モカちゃんのブログはこちらenter ものすごく可愛がってもらっていて、見るだけでうれしくなっちゃいます。)

実物は意外に小さい(多分12kgぐらい)。
そしておとなしい。
最初は人慣れしないところがあったけど、こんな笑顔が出るようになりました。
本当はとっても甘えたがりさん。


気になる方も気にならない方もこちらをクリック
プリーズ。clover


124538924673016104670_boshu2_2009_2

シロ(仮名、たまたま上の子と同名)
推定2歳前後・マルチーズ系またはプードル系ミックスの男の子
体重約5.6kg
フィラリア陰性・食欲旺盛
6月中に去勢手術予定

歩くぬいぐるみ?人形?
なんなんでしょこの可愛さ。

預かりブログはこちら

とりあえず見てください。
メロリンキューshineよ!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Middle_1245591878 仮名:ナッツ(愛知県)
年齢:3〜4ヶ月ぐらい
体重:4.1キロ(ガリガリです)
センター引き出し犬です。

命が危ない所をボラさん達の長距離連携リレーのおかげで生還!
強運ワンコ。clover
預かり日記をご覧ください。
ワンコの預かり日記



| | コメント (12)

2009/06/20

こんな話もあるねん

降水確率100%のおとといですが、夜10時頃、ちょっと降っただけでした。
きのうは午前中に時々サーと雨が降ったもの、午後はもう暑いだけ。
目下の頼みは南洋上の台風3号typhoonです。
少々(少々だからね)停電したってイイヤ!という気持ち。
でも、こっちには来ないみたい。

もしや、このまま梅雨明けかしら???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は近所のワンコのイイ話(だと思う)。
Photo
きのうビーチで会った黒犬ひとみちゃん。
(これが精一杯の2ショットcoldsweats01 暗いのはカメラのせい)

実は、ひとみちゃんは今年の正月頃から近所を放浪していました。
痩せて、お乳が大きく、1年前のマミーのような体。
8年前のみなみのような体。
でも小犬は見あたりませんでした。小犬とは別に捨てられたのかもしれません。

その頃、うちはひな太を預かっていたので、それ以上は無理。
なんと言っても黒犬だし、マミー達のこともあったし、近所の人達がうちの動向に注目してました。
だから大ぴらに手出ししたくありませんでした。
(次から引き取って当たり前になる。既にそう思われてるかも・・・それはとっても困るわけです)

この犬は近所の一定の場所あたりに落ちつき、村の子供達に甘える姿を見かけるようになりました。
とりあえず、すぐに保健所は呼ばれなさそう。
中型で性格も良さそう。(この時点では車から見るだけ)
さて、どうしたもんかと考えて、マミーの時にもお世話になった近所の人(Bさん)に相談。
何とかどこかで保護できないか?と。
ひな太が卒業したら、何か考えるからと。
メス犬だから、うちの黒犬達とうまくやるのは多分無理で、うちで預かりは無理だけど、またまた「念ずれば通ず」精神。(無責任なのは重々承知)
念のため、わんわんclubさんにもいざというときのお願いをして。(他力本願だ)

Bさんも前々から気になっていたので、できたら何とかしてみようと。
村は一本道なので、だれもかれも同じ道を通ります。
だから放浪犬情報はすぐに共有されて、一気に情報交換が始まります。
Bさんも私同様に直接保護する所を見られたくない事情(既に5匹ぐらいいる)。

そこでBさんがその話をまた別の人達に投げかけてくれました。
そしてあるご夫婦が、ある日この犬を路上で保護!
そしてBさん宅へ届けてくれて、しばらくBさんが預かってくれることに。
この犬が現れて既に数週間経過していました。

1 私好みlovely
ひな太も卒業したので、病院に連れて行ったりはうちの担当。
14kgぐらいの中型で、賢く、美しい犬。すごく自意識も高そう。
ますます私好み。でもますますうちの黒犬達と相性悪そう・・・
募集ブログを立ち上げるか、と思っていたらBさんから朗報が。

この子を保護したご夫婦(Cさん)が、引き取ってもいいと!
Cさんの飼い犬はその数ヶ月前に寿命を全うしていました。
外飼いだったけど、散歩もちゃんとしてもらってたのを知ってます。
何よりご夫妻の優しいお人柄をよく知っていたので、良いお話かと思いました。
それも縁sign05ではないかと。

もちろん室内飼いのほうが、犬にも飼い主さんにも幸せなことなんですが
島では、まだまだ外飼いが普通。
Cさんはご自宅で商売をしてみえるので、室内で無理なのは承知。
室内には猫がいる。(その猫たちも捨てられたのを拾って)
Bさんが預かれる期間は限られていたし、わんわんclubさんとも相談した結果、Cさんご夫妻にお願いすることに。

そして「ひとみちゃん」と可愛い名前をもらいました。
2
しばらくして様子を見に行くと、大きな木の根元の小屋に、長い綱につながれて、こんなふうにゴロンとお腹をみせてくれるようになってました。
3_2
帰りは、小屋の横においてあるボートの上に乗って見送ってくれました。
ボートの下がいつも日影になるし、飛び乗って遊ぶことも出来るんだね。
台風などの時は、安全な場所に入れてもらうことや、避妊手術などをお願いしました。
手術はその後早々に無事終了。
毎日、ビーチをお散歩しています。

だから、ベストではないかもしれないけれど、ひとみちゃんにとっては良かったなぁ、と思っています。

ちょっと強気な性格だと思ってましたが、
きのう会った時は、みなみにうなられて、「キュ〜ンキュ〜ン」と甘えた声をだして、飼い主さんの後ろに隠れてました。
「すごい甘えん坊なんですよ〜♪」と飼い主さん。
そうか、やはり1匹で放浪していた間は、気を張ってがんばってたんだね。
今、安心して甘えていられるからね。


すべては無理だけど、捨て犬のセーフティーネットとしてがんばるわんわんclubさん。
全く個人で経済的・体力的・時間的すべてを投げ打って保護活動をされてます。
その活動を支えるために、毎年オリジナルカレンダーをボランティアスタッフで制作しています。
印刷代など必要経費を支払った後の売り上げはすべて活動資金となります。
犬種や居住地に関係なく、1日1ワン登録していただくことでカレンダーが完成します。
登録していただいた方は1コマにつき1冊(¥2000)を購入していただくことになります。

C0196992_12592120 今年版
興味を持っていただけたら、こちらをご覧ください。

登録してくださる方はこちらに進んでください。
画像サイズは600x800縦長です。

皆様の応援をお待ちしております。heart02




| | コメント (3)

2009/06/19

ローカルチラシ

石垣島で発行されている新聞は二紙あります。
そのうち、島中に配達されるのは一紙だけ。
必然的にその一紙は、島では最も重要な情報源になります。
チラシは0枚の日もあるし、5枚ぐらい入る時もあります。
市街地だけにチラシをいれて、北西部地域(裏と呼ばれる)にはいれない店もあります。
私はそれを「ウラギリ」と読んでます。

今朝の新聞からチラシを出したら、妙に分厚い。
不思議に思ったら、1枚だけ厚紙。
広げたら、なんとチラシじゃなくてポスターでした。
Photo_2
明日、小浜島で開催される「ちゅらさん祭」のポスター。
NHKドラマの「ちゅらさん」以来、毎年ゆかりのゲストやミュージシャンを招いて開催されます。
例年はB5版ぐらいのチラシが入ってきますが
今年はデカいポスターsign01(B2版?)

推測するに、ポスターをたくさん印刷しすぎて余ったんだな。
前日になって残して置いてもしょうがいないから、配っちゃえ!みたいな。

ちなみにまだ一度も行ったことないです。残念。



| | コメント (6)

2009/06/18

晴れてますが

最近雨が降らないと、ほんとに暑いので
雨が降ってくると、拍手して喜びます。
昨日見た今日の天気予報「雨で降水確率午前80%午後100%」
涼しいだろうナァ。。。と待ちかねてました。

そして降水確率80%の午前中。
1
すばらしい晴天。

今月になって、みなみが朝の散歩に行かない日があります。
だいぶ前から他の2匹との散歩はいやがるので、私がみなみ専従お散歩シモベとなり、みなみの好きな村歩きをしています。
この1週間ぐらい、私が着替えて、帽子をかぶり、お散歩バッグ肩からさげて外へ出て、「みなみ、行くよ!」と声をかけても、部屋から出ない。
あるいは一旦出ても、リードつけて、いざ出発!で座り込む。

暑さのせいか気分かわかりませんが、みなみが行かないなら行かなくてもいいのです。

でも、イレギュラーなお出かけは大好き。(おとといはこんな

今日はこの天気&暑さですから、みなみが好きなYビーチまで連れて行きました。
3 喜んでる!
3_2 喜んでるhappy02

白い砂浜の照り返しで、目が痛い。サングラスは必携。
前は、このビーチの一番端まで、行くなと言っても行っていたみなみだけど
最近は途中で引き返します。
ふと気づくと私が先に進んでいて、「みなみ、おいで」と呼んでも動きません。
そして「帰る!」とばかりに引き返していきます。
「もう帰るの?」ととまどいながら、後を追う私。
なんか立場が逆じゃないか?
でも、みなみが自分で調節できるなら、それが何よりです。

午後は公民館に、狂犬病予防接種に行ってきました。
他の犬と会うと、うちの犬達がうるさいimpactので終わりかけに行きます。
時間は13:20-13:40なので13:30頃。
事前に市役所からハガキが来るのですが、去年も今年も2枚。
もちろんケンだってすぐに登録してあります。
去年も今年も、鑑札番号伝えて「どうなってんだ?!」と問い合わせているのですが
全く・・・・・・・・です。pout
登録代だけ取って、市役所的には登録してないんじゃないか。
職務怠慢?登録代横領?いろいろ疑いたくなっちゃいます。


午後5時。まだ晴れてます。sun
お昼の天気予報では、「現在は晴れてますが、午後から雨。洗濯物は室内」と言ってましたが、モチロン朝から外で干してますよ。
多分、乾いてるもんね。
雨よ、雨よ、雨よ、お願い、カモ〜〜ンsign01

〜〜〜〜danger〜〜〜〜danger〜〜〜〜danger〜〜〜〜danger〜〜〜〜

新たな猫の里親詐欺が発覚しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
預かりさん達の愛情と献身を踏みにじる卑劣な行為です。







| | コメント (7)

2009/06/17

わんわんカレンダー登録開始

皆様!石垣島わんわんclubがお届けする、1日1ワンカレンダー
来年度版登録開始しました
sign03

登録はこちらからenter

102 日にち取りは早い者勝ち。
みんな急いで〜〜〜heart04
今年の画像サイズは600x800、縦長。

ボクはもう登録してもらったヨ!

世界各地に住んでるいろんなワンちゃんが集まって楽しいカレンダー。

カレンダー登録すると、「本日のわん」ブログで登録日に紹介されるんだよ。
いっぱい自慢もできるんだって。
ボクのオカーサンはボクの自慢を、そりゃもう、イッパイイッパイしてるんだ。エッヘン!

一度HPを見てみてねnote
売り上げは全部保護犬のために使われまーす。


すべては無理だけど、捨て犬のセーフティーネットとしてがんばるわんわんclubさん。
全く個人で経済的・体力的・時間的すべてを投げ打って保護活動をされてます。
その活動を支えるために、毎年オリジナルカレンダーをボランティアスタッフで制作しています。
印刷代など必要経費を支払った後の売り上げはすべて活動資金となります。
犬種や居住地に関係なく、1日1ワン登録していただくことでカレンダーが完成します。
登録していただいた方は1コマにつき1冊(¥2000)を購入していただくことになります。

C0196992_12592120 今年版
興味を持っていただけたら、こちらをご覧ください。

登録してくださる方はこちらに進んでください。
画像サイズは600x800縦長です。

皆様の応援をお待ちしております。heart02

| | コメント (3)

2009/06/16

ツール・ド・フランス

石垣島出身の新城幸也さん(Wikiに載ってる!)が
あの、あの、自転車競技の世界最高峰

   ツール・ド・フランスに出場決定sign03 パチパチパチパチhappy02

地元新聞記事はこちら

ご存じない方も、ひょっとして多いかもしれないんですが、
ツール・ド・フランスてすごいんですよ。
20年以上前でしょうか、当時はNHKでツール・ド・フランスの生中継をしてました。
これが延々と来る日も来る日も走ってるんです。
パリ、シャンゼリゼをめざして、3週間以上にわたって美しいフランスの田園地帯や、地方都市を疾走していく自転車野郎達。
一日に200km近く走ったり、標高2000mの山を登って降りたり、あるいは短距離でスピードを競ったり、自転車でここまで出来るのか!という驚きでいっぱい。
ルールもよくわからないながら、なぜか魅せられて毎年楽しみに見ていました。

でも数年後(92年)に放映権がNHKからフジテレビに移って深夜ダイジェスト放送になり、すぐにやらなくなってしまいました。
以来15年ぐらい見てないんですけど、
それが、まさか石垣島から選手がでるとは・・・・感無量。

こうして日本全国・世界的に活躍する人材が出ると、
離島のハンディを身にしみて知っているので、「この小さな島で産まれ育った子供が!!!」と島の人達は感動します。
大きな物理的・距離的ハンディを乗り越えて、島を出て能力を開花させるのは並大抵の才能・努力・精神力ではありません。
私ものんびりした島の子供達を見ているので、本当に驚きます。

まさかTVでは見られないでしょうけど、レース結果は連日地元新聞に載るでしょう。
久しぶりにツールを身近に感じられる夏になりそうです。


追記:ツールはスカパー(e2)、Jsportsで毎日生放送tvされてます。




| | コメント (4)

2009/06/15

シロちゃんデビュー

石垣島でもうちのあたりの捨て犬と言えば、中型犬がほとんどですが
市街地には流行りの小型犬もたくさん飼われているので
小型犬の捨て犬も多いようです。

そんな中で、ラッキーにもyoukoさんに保護されて、
里親さん募集にこぎつけたシロくんをご紹介sign03
124487630109916422820_boshu1_2 124375024662016319055_niko1_2009053
124375085524616420629_nesugatasiro
正真正銘小さいですよ。

ケンを見付けた時、「小型犬だ!」と思ったのですが、
結局体重9kgで抱っこしているのは重すぎるし、
世の中にはもっと小さい犬がたくさんいることを後に知った私。

先日会ったシロ君は、ほんとに小さい。ケンの半分ぐらい。
プードル入ってるぽいクルクル毛質。

3泊預かった都わすれさんも絶賛。
預かりブログはこちらenter

どうか預かりブログへのリンク・ご紹介をどしどしお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてもんもり家族のさだ母さんが精力的に次々と預かりをされています。
この前ご紹介したネコちゃん達は無事落ちつきました。
今度は梅ちゃん! 
2009060511095112b
ミニピンのような鹿(!)のような、おてんばで甘えん坊のかわいい女の子です。
20090612123453cfa
預かりブログはこちらenter

こちらもよろしくお願いしまーす。






| | コメント (3)

2009/06/14

島暮らしあれこれ

最近、夜の最低気温が27度sign01とかで、深夜になっても室温が30度spa
湿度は80%ぐらいあるから、もう蒸し暑い。
冷え性の私も、少しエアコンをつけないと寝付けない。
そんな時に停電するのが島だよ。(少なくともこの村)

きのうは朝からADSLが繋がりにくかった。
どこかで大雨が降っていると、繋がらなくなるADSL。
NTTは「そんなはずはない」と言うけど、絶対そうだよ!ng

そんな昨夜、夕方からスコールのような雨が降り、カミナリが遠くでゴロゴロ。
カミナリが鳴り始めたら、パソコンはすみやかにOFF。
停電・落雷に備えてコンセントを抜きます。
案の定、午後8時少し前、停電・・・shadow
30分過ぎても復旧しない・・・沖縄電力に電話。(有料電話なのが腹立つpunch

「7時55分頃からお電話いただき始めたので、それから原因調査を手配しましたので・・・」
「それで目途は?」
「まだ向かっている途中だろうと思います・・・・」
「原因がわかったら復旧処理に入るんですね?!」
「はぁ、そうなりますねぇ〜〜〜(のほほ〜〜ん)」

エェーイ、電話代のムダだ。
でも電話して住所とか言わないと、停電していることに気づいてくれないし・・・crying

懐中電灯で歯磨きやトイレすませて、寝よ寝よ!

結局、午後9時頃復旧。

でも、うちのあたりのカミナリは、それからが山場だった。thunderthunderthunderthunder
一旦、電気はついても、またいつ停電するかわからないから、やっぱり寝る。

カミナリを恐がるのはみなみ。
でも前回ぐらいからケンも怖がり始めた。
ケンの場合はどうも怪しい・・・みなみのマネしてるだけに見えないこともない。

バタバタする犬達と、ゴロゴロピッシャンthunderドッカンbombうるさい雷鳴と暑さで、寝たのか寝てないのかよくわからない。

全く動じず、グースカピーと寝ているナツが、とっても頼もしく見える。

結局、夜中にまた停電。また復旧したけど。

こんな事が激しい雷雨の度に起こる島暮らし。
備えれば憂いなし、にするしかない離島暮らし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

陶芸展に出かけた。
最後にお会いしたのは数年前(多分)になる作家さん。
会場で作家さんから「まあ、○○さんですね!ようこそ!」と声をかけていただいた。
「覚えてていただいたんですかぁ?」と恐縮する私。
「この前のフリーマーケットにKさんと出してらしたそうで!知ってたら協力したのに!知り合いから聞いたんですけど〜〜(略)」

数年ぶりに会う相手が私の1週間前の行動を知っていても驚いてはいけない。
島ではプライバシーとか、秘密の行動は存在しない。
(フリマはもちろん秘密じゃないし、こうして話が広まって協力者が増えるのは大歓迎でありがたい!)
直接知り合いに会わなくても、絶対誰かが見ている・・・

「この前、○○にいたね」なんて、いつ誰から声をかけられるか、わからない島暮らし。

来た頃はびっくりしたり、戸惑ったりしたけど慣れれば平気。
「誰かがいつも見守って(?)いてくれるnote」と考えれば、ねっ。

それが「島では悪いことはできない」というある種の安全弁になっているのは確か。

Photo 結局、島という閉鎖空間の中をみんなが動いているので、イベントでも買い物でも同じ場所にみんなが集まるわけです。(→イメージ図)
私がチラシを見てスーパーのはしごをすれば、同じチラシを見ている知人も同じはしごをする。
だから行く先々で同じ知人と何度も顔を合わせる、というちょっと気まずいことも日常茶飯事。

それが島暮らし。

都会より島の方が、共同体意識が強いのは、文字通り運命共同体だからかも

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

石垣島への移住者は去年ぐらいからガクンと数が減っているようですが
不景気のせいか、最近若い移住者が増えている気がします。
気楽にちょっと腰掛け気分で。
でも島で生活するのは決して楽ではありません。
時給六百円台が普通。食費や家賃はそれなりにかかる。
貯金のない若い人はやっていけず、バイトかけもちで遊べず、数ヶ月で内地に帰る人が多いみたいです。

次に目立つのが定年退職後悠々自適組の皆さん。
のんびりと南の島の生活を楽しんでいただければ何より。
でも、島暮らしのマイナス面に遭遇したり、自分の知ってることと違う時に、「内地ではこんなことはないぞ!」とキリキリ怒らないでほしい。
内地と同じなら、ここへ引っ越してくる意味がなかったはずだから。

いいとこ取りはできない島暮らし。
(どこでもそうなんですが、島も例外ではない、ということ)


| | コメント (11)

2009/06/12

自宅回りレンジャー

今日は終日rainという天気予報にも関わらず、終日sunでした。
深夜に雷雨がザッとありましたが、水たまりができるほどでもなく
蒸し暑い日が続いています。
天気予報を信じないで洗濯干したら乾いちゃった。
沖縄本島は大雨警報が出るぐらいの降雨だそうです。
400kmも離れていれば天気も違うでしょう。

晴れて暑い予報の時に、お天気オネーサンが言うんですよ。
「外を歩かないといけない場合は、なるべく日影を選んで歩くようにしてください。」

1 こんな感じで

みなみはいつもそうしてます。coldsweats01 
朝の散歩時、アスファルトはまだ熱くないけど、日射しが痛いのでこうなるのでしょうか。
今年の夏は、みなみには更にきつそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の午後、水たまりから拾って育てているオタマジャクシの世話をしていたら、庭でナツが豚のように「ゴフゴフ、フゴフゴ」言いながら地面に鼻をくっつけてました。
「また、なんかヘンなもんのニオイかいでるなぁ〜」と思いながら、オタマの世話を続けている間に、ナツは自分で網戸を開けて室内に入ってしまいました。
それで私もそれっきり庭の何かのことは忘れてました。

それから半時間後ぐらい、ケンの毛についた種を取ろうとして、ふと庭にいるカラスに目が。
最近庭にいるカラスとは一触即発の臨戦態勢にあるので、カラスも気づかれないように、静かに地面の何かをしきりにつついています。
「??」と見ていると、大きな丸いものを持ち上げようとしている・・・
確かあそこはナツがフゴフゴしていた所・・・ナンダ???

「コラ!何やってんだ!」とりあえずカラスを怒鳴って追い払い、見ると
Photo
写真撮る前は仰向けにひっくりかえっていたセマルハコガメ(絶滅危惧種、国指定天然記念物=採集・飼育は禁止)。
これは陸亀なので、うちの周囲の森にも住んでます。
ときどき庭を横断もします。
多分、横断中ナツに見つかって、ブヒブヒされてひっくり返ってしまったのでしょう。
甲羅が高いので、ちょっと自分でもう一度ひっくり返るのは難しいかも。
それで仰向けでバタバタしているところをカラスに見つかってしまったのです。
このカメは名前の由来通り、ハコのようにピタッと閉じて身を守るのですが、
手にとってみると、少しハコからはみ出ている体の部分がカラスにつつかれて血がにじんでいました。
でも大したことはないようなので、すみやかに庭の外の森の中へ連れて行きました。
2
カラスに襲われないように早く森の中深くへ入ればいいのに。
ちょっと顔を見せて外をうかがっていますが
危うくカラスに食われる所だったので、なかなか出てきませんでした。

こういう時、ここに家を建ててごめんなさい、という気持ち。
隣の森も開かれてしまったし、人間がどんどん生息域をせばめているんですよね。

せめてその分、助けられることは助けたい、という気持ちです。

| | コメント (2)

2009/06/11

フォトブック

今日届いたこれ。
P1000321
Snapfishで作ったフォトブックです。

20ページで¥1280というお値打ち品。

2
なんと、「うちの子写真集」ですよ!

まず候補画像を何十枚かアップしてアルバムを作る。
レイアウトはどんな風になるのか?といぶかりながら始めたのですが
これがすばらしいシステム!
レイアウトは各ページ毎に画像が1枚から9枚まで自由に選べて、文章を入れたければ、テキスト入りレイアウトを選べる。
ページ色を白か黒か選べる。
そしてレイアウトを決めてから、選択した画像の拡大・縮小・明度変更などがその場で自由自在。これはすごく便利。good
今回は大小あわせて66枚の写真を載せられました。

大事なうちの子達の画像は、外付けHDに保存し、一定期間毎に更にCD−Rにも記録して、絶対になくさないようにしています。(パソコンが突然壊れて失ったことが何度もあって)
現像も一部はしていますが、やはり写真はアルバムに貼ってこそ生きると思います。
でも、今さらアルバム作りもかさばるよなぁ・・・なんていう私にはぴったり。

紙はペラペラですが、やはりPC画面で見るのとは違う良さがあります。
私は本やマンガを読むのも、断固アナログ紙派ですが
やっぱり本になってるのはいいですよねぇ〜〜lovely

これまた定期的に作ってしまう予感がします。ウフフwink





| | コメント (10)

2009/06/10

新米

相変わらずsunが続く石垣島。
明日からこそはrainになるという予報です。

さて、晴天が続いている間に稲刈りが真っ盛り。
1_2

090608_170601 そして店頭には既に新米が並んでいます。
品種は「ひとめぼれ」
以前は味より台風に強い稲が優先されてましたが、最近は食味優先で、おいしい米が作られているようです。

石垣島は、こう見えて(どう見えて?)”米どころriceball”なんです。

うちのあたりにも水田は多いのですが、景色としては、日本の風景と言うよりバリ島の風景に近いかも。
↑の画像でもそうですが、水田回りの植物がトロピカル感いっぱいなんで。   


| | コメント (2)

2009/06/09

新カメラ

皆様に、いろいろご相談しまくった新しいカメラ。
(その節はどうもありがとうございました!)

ついに決定&購入いたしました。
28
LUMIX FZ28
大げさに見えますが、とても軽いんです。
これでも、復帰していた3代目CANONより軽い。
花みたいなレンズフードはもちろん取り外せますが、ついてた方がいいみたい・・・

まだあまり撮ってないんです。
うまく撮れてない・・・というか。
各種設定を試し中というところ。

282西日の中
手ぶれ補正は格段に進歩(当社比)
283
ここは屋根がありましたが、黒犬もきれいに撮れてます。
やはり明るいLUMIX。

しかし、さすがのLUMIXも動き回る黒犬&白犬には苦戦中。
284
ピントをどこに合わせるか、まだわからないみたい。(カメラがね)
ホワイトバランス(?)も。
黒犬に合わせると、ケンがとんじゃいます。
(これはどのカメラでも同じですが)

六代目と私の二人三脚の日々が始まります。



| | コメント (9)

2009/06/07

サンゴの産卵後

サンゴの記事はお知らせの下にあります。

〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜

犬好きな方、犬のために何か良いことしたい方、
こちらを、読んでください。
(タイトル見て、またか、と思わないで!今回はちょっと違う展開なんです。)

いろいろな意味で、感じることが多く、
感動的とか、衝撃的とか、私にはとても一言で語れません。

そして何かできることはあるかな?と思われたら、
次にこちらを、どうぞenter

驚くほど簡単にわかりやすく、
あなたにも私にも明日からできそうなことがまとめてあります。

小さなことから一歩一歩。
みんなの幸せのために。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数日前のこと、海に行ったら、波打ち際がピンク。
1
これサンゴの卵が流れ着いたもの。
TVでサンゴがピンクの真珠のような卵を放出する場面を、ご覧になったことがある方は多いと思います。
何度見ても、ロマンチックできれいな映像ですよね。

2_2 そしてその翌日とかにこうして砂浜にも流れてきます。
サンゴは植物ではなく動物なのを、この時つくづく感じます。
それは、ものすご〜く生々しいニオイ。wobbly
動物の精子と卵子なんだなぁ・・・


で、うちの子達はもちろんそんなことには無頓着にいつものように走り回ります。
人間が強烈に察知するニオイを犬はどう感じているのでしょうか?

いつもより余計に走り回っているような気もしますが。
3
Photo
そして犬達も、もれなく生臭くなってしまいます。sad
帰ったら、シャンプー。


| | コメント (6)

2009/06/06

フリマ終了

おてんと様はハンパなことは嫌いらしい・・・
こういうときに限って・・・
朝から、すっぱりきっちり、雲一つないsunsunsunsunsunsun

ありがとうございます。雨よりましです。
それに梅雨にあるまじく、湿度がさがったので、不快指数はさがりました。

こうなると木陰をゲットすべく、開始1時間前に到着。
運良く角地木陰のベストポジションを確保。
これで体への負担がうんと楽なはず。

Photo
↑これが人出が多かったころ。1時頃。
2 私達の店
枝を利用してきれいなものは展示。

以前と比べると出店も少なくて、お客さんも2時過ぎたら少なくなりました。
春からフリマが月1回ぐらいありましたからね。
しょせん、人口が5万人もいない石垣島。

Photo_2 炎天下で、暑がっているポメラニアンやトイプーをひきづるように歩いているのに胸を痛めつつ、立派な琉球犬にほれぼれしつつ、ほとんど休む間なく接客をしていたのでした。
お手伝いしてくださる方が二人も来てくださり、助かりました。
また更なる商品を持ち寄ってくださる方あり。
売れるそばから増えてく??(そんなことはない)
11時頃行って、3時前には片づけました。

百円から千円までの商品がありましたが、ほとんど百円。
それでもそこそこの売り上げになって、ほっとしました。

木陰のおかげで、熱中症になることもなく帰ってきました。

商品を提供してくださった皆様、ありがとうございましたsign03
Kさん&都わすれさん、お手伝いありがとうございましたsign03

cuteスナフキン人気は現場でも高かったです。
ほしい人続出でした。
でも「何百円では売れない」というと、皆さんあきらめました。coldsweats01





| | コメント (5)

2009/06/05

フリマ出店

info02info02info02 石垣島在住の皆様sign01

明日、6日(土)正午から浜崎緑地公園で開かれる
生協のフリーマーケットに出店します。
わんわんクラブの資金集めの出店です。

はるばる内地からこのために仕入れた良質の衣類・雑貨がそろっています。
高価な品をわざわざ送ってくださった協力者の皆様のためにも
なるべく高く売りたい気持ちはやまやまですが
生協のフリマは、安いことで有名!
100円が当たり前、とか・・・

Photo
近所の方達が仕分けや値付けを快く手伝ってくださいました。
(幼児服とかまるでわからないので)

全く未使用の新品も多数ありますsign03

島では売ってないブランドのワンピース、スカート、バッグ、スニーカーなど。
(さすがに100円じゃないけどcoldsweats01
良い物は早い者勝ち。

これからの海遊びに最適な、ビーチパラソル、携帯チェア、バスケットなども。

2 スナフキン人形を目印に探してください。→
「ブログ見たよ!」と言っていただければ、更にサービスしまっせsign03

天気がどうなりますか・・・
雨なら中止、晴れたら暑い。
うまいことその中間でよろしくです、おてんと様scissors

ちなみにこのスナフキン、大きさは犬より背が高い程度。
(参考図↓)

3




| | コメント (7)

2009/06/03

面白看板ー地図

石垣島とは思えない、カラリと低湿度でさわやかな日々よ、さようならpaper
短い間だったけど、ステキだったよ。
ジメジメムシムシおかえりなさい。
明日には梅雨前線活発化だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は久しぶりに面白看板シリーズ。
Photo クリック拡大
バンナ公園内の地図というか看板。
これね、この遠見台の真ん前にあります。
現在地って教えてもらわなくても目の前にそびえてますから。
それより右へ行くと何処、左へいくと何処を教えてもらえますか。
せめて東西南北でもいいです。
迷路のように複雑なバンナ公園内なので。(笑)


この遠見台に上るとこんな景色

1
樹上になるぐらい高いです。
目の前の派手な赤い花は前から気になっていたのですが、
下から見上げるばかりでどんな花かわかりませんでした。

2
ひとつひとつが手の平ぐらいあります。

名前はわかりません。勘では(?)南米原産じゃないか、と。
派手だから。

 

| | コメント (3)

2009/06/02

クールビズはかりゆしで

きのうは何の日?
「かりゆしウェアの日」sign01  ほんとです。
6/1は内地の衣替えにあたるので、クールビズ用にかりゆしウェアを宣伝する日。
沖縄県知事がわざわざ東京までかりゆしウェアを持っていって、大臣達にプレゼントしたんですよ。
だからきのう、閣僚は全員かりゆしウェア着用。(でしたよね?)
一番人気はかりゆしウェアの中では最も地味な「ミンサー柄」でしたね。

沖縄では通年サラリーマンの制服となっている「かりゆしウェア」。
どこに行くにも着てていいんですよ。
でもなんとなくフォーマル感・ビジネス感が漂います。
カジュアルはTシャツだから。happy01
サラリーマンじゃない男性は、役所に用事とか、慶事用に1−2枚持ってます。
(あらたまった時用ですね)

そんな沖縄のサラリーマンの皆さんは、たくさんかりゆしウェアが必要です。
内地のサラリーマンのネクタイの数より絶対多いと思います。
それで今年ハヤリは↓
Photo
かりゆしウェアの下取り。

6/1には沖縄県庁前で「古いかりゆしウェア3枚と、新しいの1枚交換」というキャンペーンが行われ、大盛況だったそうです。

柄に特徴があるので、けっこう去年の、数年前の、とかわかっちゃうんですよね。
今年はついに「リバーシブルかりゆし」なんて新技も登場。(チラシをクリックしてみてね)



| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »