« ローカル放送 | トップページ | 噂の生キャラメル »

2009/05/27

ハーリー

Photo 今日は何の日? 「ユッカヌヒー」sign01
旧暦の5月4日は豊漁と航海の安全を祈願する「ハーリー」です。
普通ハーリーは梅雨の終わりを告げる行事ですが、今年は梅雨真っ只中。
なぜかというと、今年が「ユンジチ」だから。

*ユンジチとは?
3年に一度ほど暦のずれを解消するために、1年を13ヶ月にする年。(くわしくはこちら
閏月と言い、今年は5月が2回ある。
旧暦で行う行事は先の月と閏月では、最初の月に行うことが多い。

それで今年のユッカヌヒーは1回目の旧5月4日にあたる5/27日で
実際の気候より早くなって、梅雨の終わり頃にあたらないことに。
(ちなみに閏5月4日は6/26で、既に梅雨はとっくに終わっているでしょう)

ハーリーは午前中の行事です。
朝8時頃から祈祷が始まり、その後船漕ぎ競技。
昨夜来の雨が朝になっても残り、せっかく早起きしたけど出鼻をくじかれてしまい
雨が小止みになるのを待って、犬達の散歩や掃除をしたりして
のんびりカッパを持って出かけました。
去年は白保のハーリーに行きましたが、今年は久々に市街地の大海神祭に。

目当ての「転覆ハーリー」に間に合えばいいやと出かけたらギリギリcoldsweats01
会場から数百メートルに路駐して、小雨の中帽子とカッパで歩いていき、
テント下はあきらめて、海近くに陣取った所で、転覆ハーリー開始。
Photo_2
Photo_3
市街地の漁師さん達三組だけで行われるプロの中のプロの競技。
全部で1600mのコースを2往復する間に、ナント2回転覆sweat01
いかに早くリカバリーして、再びこぎ出すかが、決め手となります。

遠くの船の赤旗で合図をして、三組がいっせいに転覆。
1
2
3
4
5_2

盛んな拍手と応援が送られます。
そして力の限りにこぎ続けて、いよいよゴール!
Photo_4
2_2
Photo_5

Photo_6

ゴール地点では、男性とそろいの衣装などに身を包んだ家族が、声を限りに必死の応援。
Photo_7
小さい子もパーランク(太鼓)持ってがんばりました!

降っていた雨も止んで、転覆してる頃から日が射してきました。
さすがハーリーsun
明日も晴だそうです。


海人(うみんちゅ)達ばかりでなく、職場対抗、中学生対抗、女性だけのチーム対抗、など一般の人達も大勢参加する一大イベント。
会場近くのお店なども「ハーリー参加のため午後1時まで休み」などの貼り紙が目立ちました。
参加者達の多くは1時頃の閉会とともに、どっと打ち上げに繰り出し、
昼からビールbeer三昧だとか。happy01


dogdog ひな太ブログ更新しました。動画付き!

   のほほ〜んブログもぽちぽち更新しました。



|

« ローカル放送 | トップページ | 噂の生キャラメル »

コメント

ユッカヌヒーはこどもの日、でしたっけ?

ひさびさのほほ〜んブログ、見ました!!ナツがどんどん目が輝いて、賢いお顔になっている…犬が人間の何かを理解した時、ヘレン・ケラー並みの感動が犬にもある気がしています。Pさんが「もののなまえ」を発見した時の興奮っぷりがわすれられません。でも、「行動を伴わない名前」は今でもいまいち分からないみたいですが。(一ヶ月かけて首輪、とゆう言葉の意味を理解して首輪を持ってくるようになった時、私よりも本犬の方がものすごく感動して興奮していました)ナツも、日々色んなことを理解しているんでしょうねぇ〜

投稿: ぽん母 | 2009/05/27 20:35

あの衣装を着けてエークを持つと、
どんな兄さんもカッコよく見えますねwink
子どもは父ちゃんに憧れ、かーちゃんはまた惚れ直すでしょう。
素朴で潔いお祭りですね。
ずっと続いてほしいですfish

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/05/28 10:57

>ぽん母さん
「子供の日」は関係ないですよcoldsweats01 海の男達の祭です。
そうなんですよ!ナツがどんどん賢そうになっちゃって、毎日のようにびっくりしてます。どんどん分かることが増えて、やりたいことも増えて、自己主張も前はほとんどなかったけど、最近はけっこう出ます。ナツは従順で楽だったけど、最近はそうでもない。
でもそれがうれしい!


>浜崎の奥様さん
そうそう。なんででしょうねぇ?
祭装束の男達はかっこいいですよ。誰でもかっこよく見えます、実際。にいさんもおじさんもそれぞれがステキ。
島の家庭円満に祭は貢献度大かもwink
ほんと、いつまでも続いてほしいですねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/28 23:49

カッコいいですね。そろいの衣装でがんばる男性陣!
子どももおそろいだと、お祭り気分がさらに盛り上がりますね。

ところで、私、一応大学院生なんです。
うちの大学でも5月末に「ボート祭」があります。まだ、見に行ったことはないんだけど。
淀川でするので、石垣島と違って、転覆すると大変です(水がよどんでるからね)。

投稿: エルママ | 2009/05/29 13:57

>エルママさん
大学院で研究を進めていらっしゃるのですか?!すご〜い!!
うらやましくもあります。
ぜひボート祭を見に行って盛り上がってきてください。現場にいると楽しいですよ。
淀川で転覆したら死にものぐるいになりそうですねcoldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/29 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカル放送 | トップページ | 噂の生キャラメル »