« 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) | トップページ | GWいろいろ »

2009/05/01

JAまつり

今年のGWはお天気が良いですsign03
晴れて、湿度も低く、さわやか。日射しは強烈ですが、蒸し暑くないです。
このお天気がGW終了までもつことを祈ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

GW初日の29日に、JAまつりがありました。
農業関係のイベントなので、会場には新鮮で安い野菜・果物などを求める大勢の人出があります。
Photo
ゴーヤ・にんじん・パパイヤなどの島野菜を中心に、パイン各種も。
Photo_2
そして舞台では、お決まりの郷土芸能が繰り広げられました。
Photo_3

ディープなこのブログ読者(いらっしゃるのか?)の中には、「あれ?デジャブ??」と思われる方もあるかもしれません。
前にも同じようなものを見たぞ!と。

はいそうなんです。

お魚まつりならお店に並ぶのが魚類で、お昼は魚汁か魚汁ソバ。
農協まつりならお店に並ぶのが農産物で、お昼は牛汁か牛ソバ。
舞台では地元高校の郷土芸能部。

イベントが何であれ、地元産業のイベントは、ほぼこのパターンです。
集まるお客もほぼ同じ人でしょうし。happy01
でも飽きもせずにみんな集まって、毎度目を細めて高校生の演舞を楽しんでます。

この日は抽選会がありました。
千円以上買うと抽選券がもらえました。
私達はお昼前に行ったのですが、抽選会は2時から。
よそでお昼を食べたり、スーパーで買い物をしたりしてたら、1時半ごろになったので、抽選会に戻りました。

私の番号は940番台。千以上までありました。
賞品が石垣牛・スイカ・泡盛セットなどなど。
1等は石垣那覇往復航空券。

舞台の前に、みんながわらわらと集まって、ゆるくてスローな抽選会。
karaoke「次はスイカ5個です。え〜、くじを引くのはどなたですか?(壇上の数名のオジサン達を司会の女の子が見渡す。オジサン達はお互いに譲り合っている・・・)」
(私の心の声)「とっととひいて。だれでもいいよ!」

で、さんざん譲り合ったあげく番号を引いたおじさんが、大雑把にかきまぜずにつかんだのでしょう。
3連番が当たりになりました。
その3連番をひとりの人が持ってたんですぅーーーー!
(私の心の声)「なんか不公平な気がする・・・bearing
みんなそう思ったみたいで、私の左隣の男性が「僕も連番で持ってるけど」
私も「私もそうですよ。」
右隣の女性「うちも続き番号だよ。」

3人がそれぞれ「ほら!」と自分の抽選券を見せてびっくり。
私が940-942番、右隣の人943-946番、左隣の人947-949番。
3人そろって「エェーーー!!ハッハッハーhappy01!」
たまたま隣り合って立ってた3人で連番を持ってたんです。
そこからは3人で連帯感いっぱいで、940番台の発表を待ちましたよ。

残念ながら全員ハズレでしたけど。┐(´д`)┌

午後6時から、二回目の抽選会があるので、私の券はがんばってかき氷を売っていた、村の中学生にあげました。
夜にはライブ演奏などもあって、遅くまで盛り上がったらしいです。

午後の激しい炎天下で、混み合っているから日傘もささず立っていた私。
日傘をさしていたオバサンが「暑いから入りなさい」と傘の影にいれてくれました。
でも幼児をベビーカーに乗せて、日よけも何もつけてない人が来たので
傘の影は幼児に譲りました。

4月末にして、見事に常夏色の顔になりました。shadow



〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜〜〜

引き続き脱走したままのチャイちゃん。
詳しくは里親さんブログをご覧ください。(最新情報が更新されてます)

保護すべく、最終局面に入ったようです。
チャイちゃん、カムバック!!




|

« 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) | トップページ | GWいろいろ »

コメント

山の幸か海の幸が違っても盛り上がればgoodですよねsign01
すでに小麦色ですか、、まだ名古屋じゃヒノキ花粉と戦とるがねw
先日、石垣の泡盛・黒真珠飲みましたよ、美味しかったhappy01

投稿: 梅さん | 2009/05/01 23:28

八重山はいい季節でお祭り日和りですね。
余興が同じでも楽しそうです(笑)。
だいたい石垣ってお祭りが多いですよね?
こないだのトライアスロンもお祭りみたいでしたし、デジャブにもなるってもんです。
それでもブログアップして下さいね。
次の祭りはハーリーかな?

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/05/02 00:56

いい季節ですね、一年中こんな季節であればと思います。
JA祭りには夜の「島唄ライブ」だけ行ってみましたが、
7時を回っていたにもかかわらず、お尻がポッカポッカでした。
(敷物を忘れて直にアスファルトの上に座ったので・・・)
わんこ達も夕方の散歩(うちは5時過ぎくらいに行きますが)
は肉球が熱いんだなと実感した次第です。

確かにデジャブ?と思いますよね。
でも祭りは島人にとって、楽しみの一つ(他にあまりないし・・・)
思いきり楽しむことに意義がある! と最近思うように
なりました。

今年はハーりーと産業まつり、どっちが早いのかしら?

投稿: 都わすれ | 2009/05/02 20:58

>梅さん
そうなんです。楽しければそれでgood
単純なことで楽しめるようになった自分がお手軽でうれしい。
黒真珠は高級品で飲んだことありません。coldsweats01


>浜崎の奥様さん
「それでもブログアップして下さいね。」このお言葉がうれしいです。
楽しかったなぁと思って、家で写真を見ていると「アレ?この前とほぼ同じ」て気づくんですよ。それでブログに載せても「また?」て言われそうな気がして考えちゃうんです・・・
でもこういうイベントや祭が島では何よりの娯楽ですもんね。scissors


>都わすれさん
そうです!島の娯楽はどんよくにこちらから楽しんでいかないと!
何事にも楽しみが見つけられるようになったら島生活の達人では。
今、調べた所、5/27がハーリー、5/30.31が産業まつりですから、今年はハーリーが先ですね。
どこのハーリーに行こうかな・・・

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/02 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) | トップページ | GWいろいろ »