« 琉球キングス | トップページ | My Camera Storyー2 »

2009/05/19

My Camera Story

先日デジカメを無惨に水没させた私。(その話
ただいま買い換え機種選択中です。

これを機に、これまでの自分のデジカメ歴を見直してみました。
そこから自分に必要な機種をしぼろう、という試みです。

最初は2001年、オリンパスの小さいの。
既に下取りに出したので機種とかわかりませんが、
当時出たばかりで光学3倍ズーム。画素数はきっと100万ちょっと。
ダイビング用のカメラケースがあったのでこれにしたのですが
結局みなみを撮るだけで、一度もカメラケースは使いませんでした。
(もったいない。1万円以上したのに・・・)

そのカメラで撮った640x480、76KBのこれ↓
1
今でもオールタイムベスト! これを超えるものは撮れてない気がします。

それから走り回るみなみを撮るために、ズームの大きいのがほしくなって
オリンパスのCAMEDIA C-700、光学10倍ズーム。211万画素を購入。
2006年まで使用。
2
ナツもくわわり、ますますハイパーに走り回るうちの子達を激写してくれました。

2006年に、手ぶれ補正付き機種に買い換え。
Canon PowerShotS2IS、光学12倍ズーム、デジタルズーム4倍、500万画素。
3
4
2008年のわんわんCLUBカレンダー表紙に、という抜擢をいただいたので
ケチケチせず、大きなサイズでガンガン撮ったおかげで
いくつも躍動的な写真が撮れました。
色が鮮やかなのも気に入ってました。

でも、ランチの画像などブログネタ用にいつも持ち歩こうと思うと、バッグに入れるには大きすぎるサイズが気になり始めました。
Photo
(2代目と4代目、3代目Canonも左より少し大きい)

そこで贅沢ですが、島のディスカウントショップで持ち歩き用にオリンパスFE-270を購入(2007年12月)。
光学3倍ズーム、710万画素。
ランチや室内で静止している犬達を撮るぐらいならこれでいいかな、と甘く見ていたら
5_2
意外にやるんですよ。小さいけど。
色も鮮やかで、けっこうお気に入り。
でも、わずか3ヶ月後、水たまりですべって転んで液晶割れであえなくパァ〜〜crying
液晶割れは保証対象にならず、購入金額は安かったけど、それと同じぐらい修理にかかるということであきらめ。
ファインダーがあれば、液晶がダメでも撮れるのですが、液晶しかないとどうにもなりませんね。

再び活躍するCanon。
遅いながら連写機能もあったのですが、人間の欲は際限がなく
もっとズームを、もっと高速連写を、ということでまたまた買い換え。
Canonの半額ぐらいで高機能の新しいモデルが買えるようになってるし。

4代目の能力をかって、再びオリンパスに(2008年夏)。
CAMEDIA SP-560UZ。光学18倍ズーム、800万画素。高速連写付き。
これで犬達もカンムリワシもバッチリ!!と思ったのですが、
どうもうまくいかない。
望遠ズームは大きいけれど、望遠ではちっともピントがあわない。
ちなみに私はすべてオートフォーカスです。機械任せ。
デジタルズームまで使うと、カンムリワシの写真がほとんどピンボケ。

高速連写も早いけれど、ピンボケがほとんど。
わからないなりに、シャッタースピードだの絞り(?露出?)だの変えてみても、なかなか満足いく画像が撮れません。
Img45121 (クリックで動きます)
連写機能のおかげでパタパタ画像はできるようになったけど・・・

7
100枚に1枚ぐらいしかきちんとピントがあわない。
海だけ撮れば青い海が撮れるけど、犬にあわせると、海が青くない・・・などなど
不満続出。

ISO感度を連写では1600ぐらいにしたり、あれこれ工夫をしてましたが、
もうわずか1年足らずで買い換え願望がムクムク。


「よく動く黒い犬が撮りたい」、と言うと、
十人中十人に「一眼レフでしょ!」と言われます。

でも、あのレンズの大きさ・重さを考えると、どうも自分には非現実的で
ましてやあの値段・・・

バズーカ砲のような望遠レンズがないとカンムリワシは撮れないし・・・

デジイチか・・・実際にそんなに違うのだろうか・・・

でもココまで来たら、次はデジイチしかないのか・・・

そんな迷いに迷う私の前に、とてもご親切なぶりぶりさん夫妻が、
コンデジ&デジイチ持参で
我が家を訪問してくださったのです。

水没一日前のことでした。

            ・・・・・・・・続く・・・・


|

« 琉球キングス | トップページ | My Camera Storyー2 »

コメント

やっぱ機能面なら一眼に軍配があがるでしょうが
いつも持ち歩ける便利さならコンデジだし、、、
一眼だと高倍率ズーム(若しくは超望遠)は多分
別売りが殆どじゃないかと、、、それなら
梅さん的には、やっぱパナソニックのTZ7がイチオシかな
まぁ偏ってる僕の独り言ですがwww
いいcameraに出会えるといいですねscissors

投稿: 梅さん | 2009/05/19 21:30

おぉ!すごい興味ありですよ~!
はやく続きが読みたいです~~^^
それにしても、mi-goroさんってば沢山買い換えたのね!
アタシはダンナのお古をもらい受けるだけなので、知識もないんす。
コレ読んでたらメチャ欲しくなってきたよ!
続き~続き~♪ 

投稿: みっちゃん | 2009/05/19 21:56

まぁ、タイムリーに私が興味ありありな記事!!
続くがすっごく楽しみ~!!!
すごい遍歴ありますねぇ。
私は買うのが遅かったし、今のがなんと2代目なんです(おそっ)

投稿: ゆか | 2009/05/19 23:13

新しいデジカメ、うちの旦那(Canon EOS Kissデジ初代?)も欲しがってます。
でも2本足娘+4本足娘に日々振り回される私は、型落ちケータイで手一杯(=^_^=)ゞ
mi-goroさんの努力を見習わねば。

ところで、CASIOのハイスピードEXILIM EX-FC100なんてどですか?
1秒30コマ×複数秒の連射、シャッター半押し中~全押し間も30コマ、画像記録できます。
かっ飛ぶワン'sの撮影向きかも。

投稿: はじろこち | 2009/05/20 10:19

デジカメの進化は目覚ましいですね、
アナログな自分にはcoldsweats02です。
私の「SONY DSC」はなんと初代、
初めて藍さんにお世話になった頃のままです。
ポーク缶みたいにでかくて重くて、
もう誰も持っていないようなすでに骨董品?です。
それでもあれこれマニュアル操作で、藍さんみたいなオールタイムベストを残してくれてます。
自慢ですがsmile素人フォトコンテストで、沖縄往復航空券をゲットしたこともあるのですよ!
よくやったDSC-P1、壊れるまで使うからね。
…でも、1000万画素はやはり魅力だpig

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/05/20 16:51

>梅さん
やはりレンズまで金額的にも体力的にも無理ですよねぇ。
コンデジにすると思います。今日の続きを読んでもらって、TZ7とFZ28とどちらかにしたいです。どっちがいいと思われますか?


>みっちゃんさん
おぉ、意外な所から興味を持っていただけました。
私も知識はないので、いろいろ買い換えちゃったみたいですよ。ダンナはお古をくれないし。ていうかデジカメ持ってないし。
今はあまりに多機能で安く出始めたから逆に訳わかんなくなってきました。


>ゆかさん
えぇ、2代目!あんなにワンコがいるのにぃー?!
物持ちがいいんですね。無事なんですね。
なかなかそちらでカシオのレポートが出していただけないので、始めちゃいましたよ。


>はじろこちさん
私も数こそ多いですが、どれも型落ちで買ってます。安くなってから。
CASIOのそれは↑のゆかさんが多分近々購入予定(?)なので、そのレポートを楽しみに待っているんですよ〜、実は。
ただ望遠も必要なので、なかなか決められません。


>浜崎の奥様さん
それはすばらしい!!
私の初代もそうですが、昔のカメラはつくりが丁寧だった気がします。
画素数は少なくても良い写真が撮れました。
そう、画像ではなく写真の時代。消耗品ではなく記念品だった時代。
カメラもそういうものを撮ろうとしていたと思います。
以前に撮っていただいた、みなみの笑顔の写真は、今でもベストの一枚です。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/20 20:56

最初に購入された、オリンパスのデジカメは
自分が最初に買った物と同時期のみたいです。

そのカメラも130万画素、3倍ズームほどで
オリンパスで最初に水中ケースが発売された
カメラだったように憶えています。
懐かしいです~(^^♪

今のコンデジとは比べようもない機能だったのに
自分もその時写した1枚が、今までで
一番のベストショットだと思っています(^_^;)

ナンデヤネ~ン!!

投稿: だい | 2009/05/21 18:40

>だいさん
そうです。それそれ!!
ほんとにナンデヤネ〜ン!ですよね。どうして機能が十倍ぐらい良くなっているのに、当時以上の一枚が撮れないのでしょう。
やはり写真に対する思い入れの大きさが違うのでしょうか。
今はデジカメの便利さになれて、「とりあえず数撮っとけ」て感じでシャッター押す気がします。(私だけ?)

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/21 21:02

まるで私のミシン遍歴と同じようです、
なかなかこれぞというのに出会えません。。。

うちも10年間使っているデジカメのズームが
壊れそうなので、お勧めが決まったら是非教えてください、

投稿: 都わすれ | 2009/05/22 16:24

>都わすれさん
ミシンをどんどん買い換えたんですか?びっくり。
やはりこだわる人はこだわるんですね。人のこだわりは十人十色なんだぁ〜〜
お勧めは皆さんのコメントなどを見てくださいね。
ワンコだけならTZ7が絶対いいみたいですよ。
私はカンムリワシがあるので迷ってます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/23 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琉球キングス | トップページ | My Camera Storyー2 »