« My Camera Story | トップページ | 三代目がんばる »

2009/05/20

My Camera Storyー2

きのうの記事をまとめてみて、
デジカメ買い換え間隔が、どんどん短くなっているのに我ながら驚きました。
小さなポケットサイズでも、一眼レフでもない、はんぱな大きさの多機能機種が5台中3台。

被写体がカンムリワシにほぼ限られているので、一台でその両方を撮れるものになってるんですね。

さて、昨日の続き。

カメラの国からやってきた(?)ぶりぶりさんご夫妻。
迷う私のために、同条件で同被写体をご夫婦で撮り較べて、私に画像を提供してくださることにsign03
うちでうちの子達を撮っていただいて、見比べられたらそれに優る参考資料はありません。
ホントになんとご親切な方達なんだ〜〜〜〜happy02 
カメラの国の天使に思えました。

ニコンのデジタル一眼D80、パナソニックのLUMIX FX-37がお二人の使用機材。
1 トリミング済
さすがデジイチ。
室内でナツをここまで美しく撮れるとは!
今回一番驚いてうれしかった画像の一枚です。
2_2 ナツ@庭
これもデジイチぽい画像です。さすがの描写力。

LUMIXもなかなかです。
1_2LUMIX
この時、私がオリンパスで撮ったのがこれ。
1_3 オリ
クリックして見ていただくと、その画質の差は明らか。

お次はこちら。
1_4 ニコン
1_5LUMIX
こうなるといかがです?
外でじっとしている犬になると、画質より表情のほうがものを言う。
なんて私個人としては思いがち。

2_3ニコン
2_4 オリンパス
海がまるで違います。もちろんピント具合も別物。

3ニコン
3_2 LUMIX

私を含め、それぞれのカメラの各種設定はカメラマンによって違いますので
厳密に同条件とは言えませんが、各自が最適と思う設定を試しながら撮ったものです。

こうやって見慣れた被写体で並べてみると、私にもわかってきました。
一眼レフは光shineがたくさんある。
ペロッと一枚皮をめくったような明るさ・鮮やかさ
レンズの大きさとか関係あるらしいです。

この画像データをいただいたのは水没の数日後でしたが、
たとえ水没してなくても、これを見たら買い換えは決意したでしょう。
オリンパスは普通に人間を撮るのには、何の問題もないので
数千円ぐらいで売って、資金の足しになってもらうつもりでした。
しかし、それぐらいならいっそ・・・sweat01とばかりに自滅したオリンパス。
見事な報復だったよ。
上手に能力を引き出せなくてごめんね。


さて、画像比較をさんざんした上での
私の結論その1。
やはり私にデジイチは分不相応だということ。
まずレンズにお金がかかりすぎる。
首から大きな長いレンズをつけたデジイチをぶらさげて海を歩いていたら、むちゃくちゃアブナイですよね。
これまで5台中2台のデジカメをころんで再起不能にした前科持ちの私。
いかにデジイチでうちの黒犬達がきれいに撮れるかは分かった上で
きっぱりとデジイチはあきらめます。

被写体の動きをよく理解した上で、これぞ!という表情や動きを撮れれば
けっこういい画像はコンデジで撮れることもわかりました。
ようは、撮影者の腕とセンスsign02、そして被写体の可愛さwink

今回のLUMIXの鮮やかさは、相当ポイント高いです。

そこでぶりぶりさんや梅さんお勧めの、LUMIX TZ7。
それとこれまでの高倍率路線を継承する LUMIX FZ28。

TZ7はポケットサイズで最大光学21.4倍
FZ28は絶対ポケットに入らない最大光学32.1倍

カンムリワシをきれいに撮るにはテレコンというレンズを取り付けるといいらしいのですが、それが可能なのはFZ28。

なんとかデジカメ1台ですませたい私。

携帯用と犬用を兼ねるTZ7か
犬とカンムリワシを兼ねるFZ28か

今はそこで迷っています。
CASIOの超高速連写機種も以前から聞いており、CASIOはすごく画質がきれいとも聞いてます。
でも連写よりは望遠のほうが優先度高いかな。。。

望遠での手ぶれ補正性能や、AFの速さとかが優先かな。。。


そんな私に皆様どんどんツッコミやアドバイスをお願いします。

最後に大事なこと、予算は4万円以下です。coldsweats01 (ヘヘッ、どーもすいません)
MacOS10.3に対応することも必要です。(これでCanonが落ちた)




|

« My Camera Story | トップページ | 三代目がんばる »

コメント

いつの間にかイチデジデビューした私です。
でも、やっぱデカイですよね~。
写真を撮る!!!っていう気構えがないと
あれは持ち運べません。
今のコンデジは性能いいですからね~。

って、アドバイスは???
(そんなの出来る立場にないもんで)

投稿: nacco | 2009/05/20 17:07

少しでも参考になって良かったです♪やっぱりデジイチの写りはサスガ!!ですが特別な日用です。ちょっと遊びに行く時は殆ど持って行かないです~~。

持ち運びにはやはりコンデジが便利ですね。それとスイマセン私のカメラはFX-37です。もしココをみて購入の参考にされている方がいたら・・・なので一応ご報告です。ちなみにぶり夫はD80です♪

私のルミックスを見て友人が先日TZ-7を購入しました(パナソニックさんなんかくれへんかな~~笑)のでまた何か聞けたらレポートしますね

それとTZ-7のお得情報後ほどメール致します

投稿: ぶりぶり | 2009/05/20 21:41

基本的にはCanon派ですがコンパクトはパナソニック&リコーです
リコーは描写性は一眼に引けをとらないんですがズームは3倍、、
どっちかっていうと広角重視なんでオススメ対象外sad
パナソニックはライカレンズで描写性はバッチリですよ!
海の感じなんかは露出補正やW/Bで克服できるし
高倍率ズーム&携帯性なら、、くどいようですがTZ7かと、、
価格comなら3万円台前半でGet可能かとgood
画質は特別大きくプリントしなきゃ(A4位)300万画素もありゃ充分ですが
今そんな画素の売ってないか、、、
以前、使ってたのは200万画素でしたがA4プリント問題無かったです、、、
今、お蔵入りしてますが、downです

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1

ただピント合ってからシャッター切れるまでのタイムレスポンスは
一眼の方が上回ってますがwww

パナソニックの回し者じゃないっすよ、、念のためcoldsweats01

投稿: 梅さん | 2009/05/20 22:15

何度もスイマセンぶり夫からひとことですが、性能は好みの部分があると思いますが女の人の手でとると大きい物は手振れを起こしやすいかもとの事です。FZ-28は大きい分手振れを起こしやすいので撮影する時は片方の手はレンズを支えた方がいいかもとの事です。力の無い女性だと両手でカメラの端を持つコンデジ持ち(この表現でわかりますか?)だと大きめのカメラはどうしても手振れしやすいそうです。

投稿: ぶりぶり | 2009/05/20 22:53

レスポンス等々、撮りたい瞬間をそのまま撮るのは一眼に勝る物は無いですよね(憧れます ^^)

カシオという単語に、コソコソ出て参りました コンニチワm(_ _)m
カシオのEX-FH20 とコンデジ(ニコン)を使っております。
デジイチはレンズ沼を思うとやはり手が出ず、EX-FH20になりました(手ブレと望遠が魅力で ^^)
普段の散歩は近所しか回らない為コンデジ使用ですが、お休みの日とか出かける時はカシオのEX-FH20を持って行ってます。
使い始めはボケた写真ばかりでしたが、最近は少しずつ使い方が見えてきてボチボチな写真になってきているかなぁ・・・と思ってます。
画像&画質は結構気に入ってます。(もちろんMacでもオッケー)
ただ、個人的に900万画素まではいらないと思ってます(^^;)
600万画素位でレスポンスが早い方が断然良いと思ってます(^m^;)

ブログでは画素を落として小さい画像になってしまっていて
参考になるか解りませんが、それでも気になるなとお思いの時はご連絡下さいませ。
大した数はないですが EX-FH20 で撮っているものをお見せできたらと思います。

投稿: ブン太はは | 2009/05/21 13:11

>naccoさん
やはりあのれもんちゃんの画像はデジイチですか。深いなぁと思ったんですよ。
持ち運びがやっかいですよねぇ。暴れ犬にひっぱられながらじゃ危なすぎますよねぇ・・・


>ぶりぶりさん
またまたご丁寧にありがとうございました。機種名は正しく直しました。
勝手に画像をたくさん使ってしまいすみません。でも私はもちろん、他にも検討中の方には、とても参考になると思います。
ご主人がご指摘の通り、手ぶれは一番の課題です。片手は支えようと思っているのですが、気づくとコンデジ持ちしてますね。coldsweats02


>梅さん
プリントアウトはほとんどしないです。L版ぐらいで。
だから画素数は重要じゃないのですが、古い機種だと手ぶれ補正とかの機能が新しい物ほど良くないと思いまして。。。
オート撮りなので、なるべく機械に補正してほしいのです。シャッタースピードやWBぐらいは自分で加減できますが。
お勧めのTZ7にしようかと思って、もう一度カタログを見ていたら、ファインダーがない。私は遠くの物はファインダーを見て撮ることが多いのです。慣れの問題でしょうか?


>ブン太母さん
URLがないので、以前のコメントから探しまして拝見しました。
カシオのEX-FH20は検討しました。LUMIXのFZ28とほぼ同じ機能ですよね。実際の画像を見せていただければ参考になります。
改めて、そちらのブログからメールします。
望遠で撮ったブン太君の画像とか見せていただきたいと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/21 21:32

みなさん、お詳しくって~。
自分の勉強不足でドヨーンとなりましたよ…
けど、写真の仕上がりでみるとよく分かりました!
デジイチは憧れだけれど、気軽に動きたいから…
今後の参考になりました!サンキュー♪

投稿: みっちゃん | 2009/05/23 10:00

>みっちゃんさん
同じ被写体で並べるとわかりやすいでしょ!
私もデジイチは実質的に無理と思ってあきらめましたよ。
思い切って皆さんの意見を聞いてよかったです。
ますます迷ってますよ!ハッハッハ。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/23 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Camera Story | トップページ | 三代目がんばる »