« 噂の生キャラメル | トップページ | ビヨ〜ンハンモック »

2009/05/30

産業まつり09

ハーリーが終わってから、一滴の雨も降らず、湿度もさがって
とんでもない好天が続いている、ここ石垣島。

毎年楽しみな「八重山の産業まつり」がこの週末開催。
今年のキャッチフレーズは「島の宝まるかじり」
特産品の見本市みたいな感じです。

それでは皆様、デジャブのご覚悟を。happy01

1
ロッテのために作った屋内練習場が会場で、広くてとても全容は撮れません。
(手前にヘンな人が写ってますね。今気づいた。アワモリマンかな?)

泡盛・お菓子・野菜・加工品・Tシャツ類・地ビール・ハム・建築屋さん、もうありとあらゆるものが出品。
Photo体験コーナー

竹富町や与那国の物品もでるのはこの時ぐらいなので、私はそれが楽しみです。
3
与那国島の花織りの端切れでくるんだボタン。
美しい織物を大きいままドンと買えれば一番いいのですが、
なんせ手染め手織りなので、相当高価です。
せめてボタンでも・・・柄を選びに選んで大中サイズをいくつか買いました。
別に服作ったり出来る訳じゃないんですが、見て楽しむために。

毎年、ここで初めて知るものとか多いです。
今年の目玉は「八重山そばミュージアム」かな。
Photo_2 Photo_3 Photo_4

ソバ屋さんが並んで出店して食べ較べられる、という趣向。
でもたった6軒だし、300円ぐらいで小サイズなら、いくつか食べ回れるけど
500円以上で、サイズは小から普通ぐらいで、複数は食べられませんでした。
変わりソバからオーソドックスな正統派までありましたが
あえてこの二つを選びました。
Photo_6 Photo_7
「ゆし豆腐そば」           「牛そば」
両極端な二品。
「ゆし豆腐そば」はゆし豆腐のほんのり塩味の汁に八重山ソバのだし汁が絶妙にまざり、薄味の局地。
スープを一口飲んだら、うなります。お見事!
「牛そば」はお馴染みの失敗のない味。味噌も入った汁に、柔らかく煮込まれた牛肉や内臓がたくさん乗って、こっちは濃い味(塩辛くはない)の局地。

さて、昼食後のお楽しみは「大抽選会」bell(展開がいつかと同じ)
Photo_8
千円で1枚の抽選券を、二人で6枚持ってました。
買った物は千円以下ばかりでも、こちょこちょ買っているうちに、すぐ散財してしまうのがこういうイベントの特徴。
賞品は石垣ー与那国往復航空券を筆頭に、扇風機、米5KG、特大すいか、特大冬瓜、自転車、お食事券などなど。
その中に小さな箱がありました。
司会のオニーサンが
「皆さん!すごいですよ!この小さな箱の中身は、ナント、IPodナノです!!!」
私は「オォ!」と小さな歓声をあげましたが
全体的には「シ〜〜〜〜ン」
オニーサン「あれえ?反応が薄いなぁ。IPodですよ!・・・知らない人が多いのかな〜」
全体的にはやはり食べられるものに人気がありますね。coldsweats01
私が一番ほしかったのは、毎度スイカです。
どんどんオニーサンが番号をひいて、比較的テキパキと進めましたが、膨大な量の賞品があるので1時間近くかかりました。
根気よく最後までつきあって、夢やぶれて帰路につく。

毎度毎度のデジャブイベントでした。

もしかしたら、また明日も行っちゃうかも・・・


|

« 噂の生キャラメル | トップページ | ビヨ〜ンハンモック »

コメント

はあ、はあ…、
ハーリーが終わってまだゼイゼイ…
産業まつり?デジャブどころか、まだお酒が抜けないんですけど(なぜ私が)。
ゆしどうふに牛汁そばは、ハーリー後の疲れた体(内臓?)にありがたいですね(だからなぜ私なの…)。
産業まつりに海人が来るかどうかわかりませんがwobbly
今年の島のスケジュールはハードですねfull

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/05/30 21:48

お疲れ様でしたgood&残念でしたww
いいっすよねぇ~、見て楽しむ為の買物も!!
どっちの八重山そばも美味しそ~~~ok

※「もえらけにゃあ」は新名古屋市長の河村たかし氏が言ってたん でホントに最上級なのかどうかは???ですが梅さん的には
 okだもんで使ってまうでかんわ!!

投稿: 梅さん | 2009/05/30 23:27

デジャブは何回あってもOKです!happy01

あぁ~、牛そばたべたい!!happy02

投稿: でぴょん | 2009/05/31 17:39

>浜崎の奥様さん
そうなんですよ。今年はハードな日程。
同じ週にこんな大きなイベントが二つあるなんて!ほんと遊びに行く方もゼイゼイですよ。
海人は、ハーリー前から練習でずっと休業していたので、きっとこの週末は天気も良いし、海もないでるし、お酒が抜けてない体で休まず出漁でしょうね。wink


>梅さん
「もえらけにゃあ」は河村さんが発掘してきた昔の名古屋弁なんでしょうか。
この機に、みんながまっと名古屋弁を使うようになったらええねぇ。
TVで名古屋弁が聞けるとむっちゃくちゃうれしいんだわぁ。


>でぴょんさん
遊んでいる方は、毎度毎度楽しいんですよ。
デジャブだと気づかないぐらいcoldsweats01
牛そばおいしいですよね。私も大好きです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/31 21:12

昨年のブログで拝見して、恐れていた通りのぐったり抽選会でした。一時間じゃない!二時間はあった。
焼き物作家のブースを回って連番揃わぬ抽選券を三十枚ちかく持ってたので、数においてはほぼ学習障害者である私には苦行のようなイベントでした。
後半「二度読み上げる間に当選者は手を上げよ」って、お会いできてたら手伝ってもらいたかったです。
ふらふらでいただけた景品はナント、石垣牛肉の詰め合わせ!
あさって帰るし、どうしたものかー。

別件、港の奥、パソコン空間の「はーりー展示」は、ちから入ってましたね。

投稿: 小川茂 | 2009/06/02 10:55

>小川茂さん
日曜の抽選会ですか。私はもう行かなかったのですが、土曜の何倍も人がいたそうで、抽選も景品が多くて大変な騒ぎだったでしょうね。
30枚もひとりで見られたのはそりゃ苦行ですよwobbly!でも石垣牛セットは目玉賞品のひとつ。ラッキーでしたね。
あさってまでならがんがん食べまくられたら?だれを招待しても、だれに差し上げても喜ばれるのでは!(笑)。

投稿: 藍mi-goro | 2009/06/02 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噂の生キャラメル | トップページ | ビヨ〜ンハンモック »