« 人なつっこさの秘密 | トップページ | ワンコもろもろニュース »

2009/04/12

宴会@ひとし

石垣島で夜の外食と言えば居酒屋。
男性・女性・家族連れ、お酒を飲まなくてもOK。居酒屋は島のファミレス。
安くて美味しくて量が多い。
だから二人で行くより、四人以上で行くのが断然お得。
そんなわけで家族は夫婦二人、職場も夫婦二人の我が家ではどうもコストパフォーマンスが悪いので、あまりいけません。

先日、知人の送別会で居酒屋に行きました。
石垣島で大人気の居酒屋「ひとし」。
私はお気に入りの店なので、とっても楽しみでした。
会費はソフトドリンク1杯つきで¥3千円。

まずはひとしと言えばこれ。刺身盛り合わせ。
Photo
メンバー13人ぐらいにこれが二皿。
Photo_2x2
キハダマグロのカブト煮。焼いたのではなく煮付けは珍しい。
Photo_3
きれいに解体してくれる人がいて、とても食べやすくなりました。
上の方にちょっと写ってますが、にぎり寿司が一人計5貫ぐらい出ました。
画像がないですが、中トロと大トロと石垣牛とこちらの高級魚ミーバイ。
すし飯がほとんど酢飯じゃなくて、人肌ぐらい暖かなことを除けば、ネタはおいしかったです。
特に石垣牛のにぎりは絶品でした。

Photo_4
島山菜の天ぷら。
それから大きなスペアリブが出て、

Photo_6
(これもみんなが食べやすいように解体)

大きな煮魚が出て、
ゴーヤチャンプルーとソーメンチャンプルが出て
そしてイカ墨チャーハン。
Photo_5
最後にアーサー(海藻)たっぷりで熱々アーサー汁。
3時間にわたってこれだけの料理が出ました。
(混んでるから間隔はだいぶ間延びしてますけど)
もう大満足。
私は車だし、もともとお酒を飲まない方ですから、さんぴん茶でたっぷり食事を楽しみました。

普通の住宅を改装した店なので、普通の畳敷きの部屋で座布団もありませんが
アットホームな雰囲気で島の食材を楽しめる、やっぱり安くて美味しいお店でした。

ひとしで宴会やりませんか?

求むメンバー!!paper


|

« 人なつっこさの秘密 | トップページ | ワンコもろもろニュース »

コメント

は~い!参加!・・・と手をあげたいけど
ダメだ、遠すぎる・・・(笑)
我が家も外食・居酒屋とか滅多に行かないなぁ?
やっぱり夫婦2人だし、何処に行くにも車。
飲めなくなるんですよねぇ。。。
留守番させてるワンコも気になるし。
で、結局家御飯になっちゃうんですよー!
時には人に作ってもらった御飯が食べたいです。

投稿: pieちゃん | 2009/04/12 18:11

これでひとり3千円とは、信じられません。
ぜひぜひ、宴会したいです。
私たち、沖縄、石垣島大好きなので
また、行きたいですね。
そのときは、ぜひぜひ!

投稿: エルママ | 2009/04/12 20:14

はいhappy02!次回は是非!!

投稿: ぽん母 | 2009/04/12 20:30

いいなぁ~♪
私も近ければ毎日でも手を挙げちゃうんだけど。
ベジでも食べられそうなものありそうですね♪
ではそのうちひとしでオフ会ってのは
いかがでしょう?(笑)

投稿: nacco | 2009/04/12 22:04

いいですね〜石垣島って。何か食べ物まで生き生きしてます。
ブログで紹介されている食べ物、いつもおいしそうな物ばかりですが、今日のこの“かぶとの煮付け”は今すぐ食べたいです。勿論ほかのもですが...。

投稿: オト母 | 2009/04/13 00:55

うまそー!やすーい!
うまそーーーーーー!

お腹すいてきました(笑)
いいなぁ~。

ところで、チャコちゃん、決まりましたー!
ご心配いただき、ありがとうございました。
嬉しいな

投稿: ゆか | 2009/04/13 19:25

行きたいですっ!メンバー集めてくださいっ!!

投稿: yuko | 2009/04/13 19:57

>pieさん
距離的には他の方より遙かに近いですが、交通の便が悪いですねcoldsweats01 残念。
そうそう、暗くなってから留守番させるとすごく心配で落ちつきませんよね。うちも滅多にないです。
そちらの島も海産物おいしそうですよね。


>エルママさん
次回ご来島の折りはぜひご連絡ください。人数集めて行きましょう!
お酒代は3千円には含まれてませんからね、念のためwink


>ぽん母さん
ぜひ人数集めて行きましょう!
ただ留守番が気になりますけどね。問題のあったことはないけれど。


>naccoさん
オフ会(爆)sign01 やりたいですねぇhappy01
島ごとうんしょこらしょと近づいていきたいです。
野菜・海藻・豆腐メニューがけっこうありますね。


>オト母さん
食材に新鮮なものが多いせいか、確かに生き生きとしてますね。
それがうれしくて、ついつい食べ過ぎます。
かぶと煮がお好みですか!けっこう薄味で柔らかでした。


>ゆかさん
本当にお疲れさまでございました。そしてありがとうございました。感謝の言葉もありません。
新しい家族の元でどんな夜を過ごしているのかしら・・・


>yukoさん
そうですか!ではメンバーを集めましょう。そっちも集めてみてね。最低8人はほしい。できれば10人・・・


投稿: 藍mi-goro | 2009/04/13 20:42

こちらは本店かな?
我が家も2人だけど、夜のファミレスへよく行きます(^_^;)
ひとしもよく行きま~す(^O^)

投稿: だい | 2009/04/14 09:01

>だいさん
この会場は2号店でした。2号店は1階はおしゃれな作りだけど、2階は普通の座敷。
だいさんは市街地にお住まいなんですね。それなら行けますよね〜〜。うちは往復だけで1時間だからついおっくうに。

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/14 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人なつっこさの秘密 | トップページ | ワンコもろもろニュース »