« 伝統織物展(&皇室のワンコ) | トップページ | 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) »

2009/04/28

ある日の鮮魚売場

恋するホッキョクグマ ←ご覧ください。思わずニコッhappy01とできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トライアスロンの日から、晴れても肌寒い日が続いています。
きのうから画期的に湿度が下がり、乾燥注意報。
我が家でも50%近くまで下がってます。
そんなある日のスーパーの鮮魚売場。
1
クブシミ(コブシメ)はダイビングで見れたら大喜びのイカ。
産卵のために浅いところのサンゴにやってきます。
肉厚のイカなので食べてもおいしい。
石垣ではよく燻製にして売ってますね。
生は珍しいです。(鹿児島産だけど)
gあたりは安くても大きいから1匹2千円以上してました。

サンマはこちらでは頭だけとって丸ごと味付け唐揚げにして食べることが多いので、
少々鮮度が落ちても安く売ってます。

Photo_2 今が旬のもずく。
38円が安いのかどうかよくわからないですが、安いんじゃないか。
1袋に1kg近く入ってます。(水分も多いけど)
もずくは三杯酢でしか食べられないと思ってる方が多いようですが、そんなことありません。
普通にサラダにして、普通にお好きなドレッシングでどうぞ。
私は和風ドレッシング+ラー油とかゴマドレで食べます。
雑炊に入れてもおいしいですよ。
基本的に他の海藻と同じ食べ方でOKです。


そして野菜売場には
Photo_3
石垣島産スイカとパインが並んでます。
パインはまだ早い時期にできる小ぶりの種類です。
私はスイカ大好きなので、暑かったら即買うのですが、スイカ食べるには寒すぎた・・・






|

« 伝統織物展(&皇室のワンコ) | トップページ | 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) »

コメント

もうスイカ!?さすが沖縄up
モズク私も大好きです。こんなに安いなんて羨ましいなhappy02

投稿: sachi | 2009/04/28 22:15

なつかし~~~~~~~happy02

スーパーは大好きで、石垣に居たときはかなりマメに行ってました(笑)

うちの娘は、もずくのスープと天ぷらが大好きでした!
こっちでも「作って!!」と言われるのですが、こっちではもずくが高くて。。。。(><)

パインか~~~~~食べたいな~・・・・
パインは大好きだから、毎日食べてたもんな~・・・・

投稿: み~すけ | 2009/04/29 07:42

普通のスーパーもところ変われば…
さかな売り場はちょっと水族館気分ですねpisces
我が家の近くのショッピングセンターには、大型の水槽のお魚を眺めながら休憩できる場所があるのですが、
ガーラやグルクン、チヌマンなんかが泳いでいて日に日に大きくなっていきます。
もう食べごろなのに…(笑)。
あ、スーパーとは逆の発想でしたhappy02

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/04/30 19:35

>sachiさん
スイカはけっこう長い期間ありますね。うれしいです。
やっぱりモズク安いですか?今ならただで海でたくさん採れますよ。


>み〜すけさん
スーパーでも珍しい物があって楽しめますよねぇ。
モズクの天ぷらもおいしいですね。こっちふうの厚い衣で。
パインは旬になると安くて美味しいからホント毎日でも食べますよね。日焼けした肌にいい気もしますし。


>浜崎の奥様さん
水槽にチヌマンやガーラがいるんですか?
作った人が沖縄好きなんでしょうか。チヌマンが泳いでるのを見てるのは・・・確かに微妙かも。食べちゃえ!て思いますよね。
(私はチヌマンはちょっと苦手ですが)

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/30 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝統織物展(&皇室のワンコ) | トップページ | 緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田) »