« トライアスロン | トップページ | ある日の鮮魚売場 »

2009/04/26

伝統織物展(&皇室のワンコ)

今日の石垣島トライアスロン。
うちのあたりは雨も降らず、晴れもせず、まさに曇り。
そして冬の寒さでした。トライアスロン日和(?)
さっきTVニュースで見たら、競技コースでは一時的にどしゃ降りがあったようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日今日と、石垣市織物事業協同組合展が開かれました。
伝統的八重山上布やミンサー織りの技法を伝えるために、毎年研修生を育てています。
1
糸を紡ぐ所から、染め、織りとすべて手作業で行われます。
着尺や帯地を見ると、本当にすてきです。
色合いが何とも言えません。
でも自然染料で手作業ですからそれなりに高価。
もちろん島で買えば、内地の呉服屋さんで買うのの半額以下かも。
石垣島に来たばかりの頃は真剣に買おうかと思いました。
もともと着物は好きなので。
でもあまりに暑いので、すぐに汗だくになると思うと何十万円も出せない・・・
おまけに高湿度と虫の多さで保存も???だし。

素敵な着こなし例をお見せしましょう。
Photo上布にミンサー柄帯
涼しげでステキですよねぇ〜〜〜heart04

着物を着る人は少ないので、さまざまな製品が開発されています。
Photo_2
スカーフ、ストール、かりゆしウェア、バッグ、タペストリーなどなど。
綿や麻のロングスカーフは、これからの季節に首にまいて日よけにピッタリ。
値段も3千円前後に押さえられ、私も含めどんどん売れてました。

男性はミンサー柄のかりゆしウェアやネクタイをするのがステイタス。
特に市長さんや知事さんなどのエライ人は、人前に出る時によく身につけています。
先日、園遊会に招かれた沖縄県議会議長(石垣島川平の人)の話が今日の新聞に出てました。
ネクタイに目をとめられた皇后陛下が
「すてきなミンサーですね。」とおっしゃられたとか。
6年前に石垣島を訪問された時、ミンサー織りの実演をご覧になり、ミンサーのバッグもお持ちです。

男性の皆さん、今年のクールビズにはセレブ感あふれる「ミンサー柄かりゆしウェア」をどうぞwink


B246 皇室と言えば、ゆかりがあるんですよ〜〜
皇太子ご一家は以前からお住まいの御用地内で産まれた雑種犬を2匹飼っていらしたのですが、うち1匹が老衰でこの2月に死んでしまったそうです。
そして先日、ご近所で捨てられていた小犬を獣医さん経由で引き取られたとか。
(くわしくはこちら。盲導犬訓練所に行かれた話も出てきます)


えぇ、皇太子ご一家も雑種捨て犬飼い主仲間なんです。fuji
大ぴらにシェルター保護犬や雑種がいいとか宣伝しておいて、純血犬を政治仲間の紹介で譲り受けたどっかの大統領と違って、日本の皇室では、静かに雑種の捨て犬を保護して最期まできちんと飼っておられます。
良い話じゃないですか。

どうです?
皇太子ご一家のお仲間になりたくなっちゃいました?

そんなあなたにお勧め!

Fbb291fb_2 ケンに似てるともっぱら評判。
ゆかさんの新しい預かりっ子。
その名もパトラッシュ!
6ヶ月にならないぐらいのオス。
預かりブログをご覧ください。
すっごくカワイイですよ。lovely

そっくりさんのケンからもお願いしてね。
Photo_3
こうやって並べると、ケンのアシンメトリー度が際だちますね。

ゆかさんのブログには、他にも石垣生まれも含むカワイイ子達が紹介されてます。

そしてもちろんこちらにも揃ってます。


|

« トライアスロン | トップページ | ある日の鮮魚売場 »

コメント

mi-goroさん、ご紹介ありがとうございます

皇室が新しいわんこを迎えたこと、知りませんでした。そうなんだ~
なんだか、日本の皇室っぽいやりかたですね。
なんというか品がある。静かでさりげないですね。
なんと幸運なわんこなんでしょう。

獣医さん経由っていうのも、すてき。

雑種なのね。いいなぁ。

パトは、雑種のなかの雑種っていう雰囲気(笑)
たくましそうです。でもって、甘えん坊で、めちゃかわいいです。
いい子なのには、びっくりだし♪

投稿: ゆか | 2009/04/26 23:44

前の子は柴系雑種だったんじゃなかったでした?
でも、本当に素晴らしいですね。
皇太子様にも雑種蔑視するやつらは
「え~、雑種飼ってんの?」とか言うのかしら?
言って見やがれ~!
ほんとどっかの国の大統領なんかより
ずっと素晴らしいわ~。

次は雑種わんこが欲しい。
欲しい、欲しい、欲しい。
どなたか旦那を説得して!!!

投稿: nacco | 2009/04/27 21:21

>ゆかさん
私は皇室ミーハーなので、これまたうれしいニュースでした。日本のマスコミには、こういう話こそ報道してほしいです。
パト君はすっごくかわいいですね。私そちらのブログを見て歓声あげてます。happy02 幸せになってほしいな。


>naccoさん
そうです。前のは柴ぽかったです。柴かと思っていたら、あれも野良犬の産んだ子達だそうです。
今度の子が、雑種ぽい容姿だといいな。そして雑種蔑視してる人間に見せつけてほしいです。
ご主人は小さかったら雑種でもいいんじゃないんですか?でもいわゆる雑種系で小型はやはり少ないかしら。

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/28 15:32

石垣の織物素敵ですね。南国らしい雰囲気の色合い、mi-goroさんもドンドン着て下さい。着物文化、余りにも遠のいてしまってその速度って凄く早いですよね。最近着物に関する本を読んだりブログなんかを見たりしているうち着物文化、もっと大切にしたいなと思っている今日この頃です。

皇室の方の行動、すばらしいです。国民の皆さんも見習いましょう!

投稿: オト母 | 2009/04/30 13:19

>オト母さん
着物文化大切にしたいとは思うのですが、犬のいる生活では難しくないですか。
オトちゃんはおとなしそうだから可能かもしれませんが、我が家のキャーキャーはしゃぎ犬がいるところで、着物なんかもったいなくて着れませ〜〜んweep
私も着物や織物は大好きなので見るだけでも楽しいです。オト母さんはこれからたくさん着てください。着付けを覚えると気楽に着れますよね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/30 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トライアスロン | トップページ | ある日の鮮魚売場 »