« うるずん | トップページ | 有毒植(食)物? »

2009/04/17

をちこち

きのうの昼前からほとんど止み間なくrainrainrainrainrainrain
BS放送が映らないぐらいの激しい雨。
散歩はもちろん無理で、庭トイレにも決死の覚悟の犬達。
今日午後になって、ようやく少しだけ勢いが弱まったみたい。

こんな日は、おうちでまったりお茶ですね。

〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea

Photo 先日一週間、東京へ帰ってました。
東京のお土産は、ユニ黒の限定商品とか、洋菓子とか、その都度変わりますが、毎回欠かせないのが「をちこち」。
辛口の人も、甘口の人も両方いけるという(?)両口屋さんの定番。
季節の棹物もありますが、全ての要素が入っているこれが好きです。
甘すぎず、それでいて小豆のしっとり感が何とも言えません。
抹茶で楽しみました。
今はありがたい頂き物のみそ煮込みもたくさんあり、僕はネイティブナゴヤンではないのですが、名古屋の食べ物があると、なぜか少しぜいたくな気分になれます。

                     byゆうゆう

|

« うるずん | トップページ | 有毒植(食)物? »

コメント

これぞ名古屋スィーツでしょかnotes
他にも名古屋にゃ大須ういろ、青柳ういろ等
独特(?)の食文化の結晶の宝庫だったりしてww

投稿: 梅さん | 2009/04/17 23:32

名古屋は和菓子屋さんが多いそうですね。
名古屋出身の友人から、青柳総本家の「カエルまんじゅう」
なるものを頂いたことがあります。
なぜカエル…?かと思えば、青柳の商標が【柳に蛙】なのですね。
ひよこ風の皮に小豆あん入りのおまんじゅうでしたが、
笑ったカエルの顔のかたちをしているのが可愛くておかしくて、
しばらく食べずにとっておきました。
ゆうゆうさん方で手に入りましたら、ブログにアップしてくださいませ。きっと受けます。
名古屋の和菓子は上品で美味しいですjapanesetea

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/04/18 00:44

     梅さん>>>

 食文化の宝庫、同感です。
店の関係で、飯田街道の菊里町の交差点あたりの
和菓子屋さんに行っていたのを、いまでも味と共に
思い出します。
 たくさん名店がありますよね。

     浜崎の奥様さん>>>

 カエルまんじゅうは知りませんでした。
今度、名古屋に行ったら試してみます。
「名古屋の和菓子は上品で美味しい。」と僕も思いま
す。↑のあたりも美味しいお茶屋さんがあって、よい
所でした。

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/04/18 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるずん | トップページ | 有毒植(食)物? »