« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

2009/04/30

緊急迷子のお知らせ(玉川・鎌田)

〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜search〜〜〜〜〜〜〜〜

里親さんのもとへ行ったばかりのチャイちゃんが脱走annoy
以下、里親さんブログから引用(最新情報が更新されてます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最新目撃場所

4/29 東京都側、多摩川二子橋公園工事現場付近
にて目撃されています。場所の地図

 

Cimg00102
いなくなった日:4月23日(木)午前6時

特徴:ピンクのハーネス、赤い迷子札がついています。
   体重約6kg(小型犬)で、色は、うす茶

※ 連絡先 下記、★を@に変えてください(スパムメール対策)
shiori★exect.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とってもビビリなので、見つけても捕まえようとしないでくださいとのこと。

目撃情報を里親さんメールにお知らせください。



| | コメント (11)

2009/04/28

ある日の鮮魚売場

恋するホッキョクグマ ←ご覧ください。思わずニコッhappy01とできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トライアスロンの日から、晴れても肌寒い日が続いています。
きのうから画期的に湿度が下がり、乾燥注意報。
我が家でも50%近くまで下がってます。
そんなある日のスーパーの鮮魚売場。
1
クブシミ(コブシメ)はダイビングで見れたら大喜びのイカ。
産卵のために浅いところのサンゴにやってきます。
肉厚のイカなので食べてもおいしい。
石垣ではよく燻製にして売ってますね。
生は珍しいです。(鹿児島産だけど)
gあたりは安くても大きいから1匹2千円以上してました。

サンマはこちらでは頭だけとって丸ごと味付け唐揚げにして食べることが多いので、
少々鮮度が落ちても安く売ってます。

Photo_2 今が旬のもずく。
38円が安いのかどうかよくわからないですが、安いんじゃないか。
1袋に1kg近く入ってます。(水分も多いけど)
もずくは三杯酢でしか食べられないと思ってる方が多いようですが、そんなことありません。
普通にサラダにして、普通にお好きなドレッシングでどうぞ。
私は和風ドレッシング+ラー油とかゴマドレで食べます。
雑炊に入れてもおいしいですよ。
基本的に他の海藻と同じ食べ方でOKです。


そして野菜売場には
Photo_3
石垣島産スイカとパインが並んでます。
パインはまだ早い時期にできる小ぶりの種類です。
私はスイカ大好きなので、暑かったら即買うのですが、スイカ食べるには寒すぎた・・・






| | コメント (4)

2009/04/26

伝統織物展(&皇室のワンコ)

今日の石垣島トライアスロン。
うちのあたりは雨も降らず、晴れもせず、まさに曇り。
そして冬の寒さでした。トライアスロン日和(?)
さっきTVニュースで見たら、競技コースでは一時的にどしゃ降りがあったようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日今日と、石垣市織物事業協同組合展が開かれました。
伝統的八重山上布やミンサー織りの技法を伝えるために、毎年研修生を育てています。
1
糸を紡ぐ所から、染め、織りとすべて手作業で行われます。
着尺や帯地を見ると、本当にすてきです。
色合いが何とも言えません。
でも自然染料で手作業ですからそれなりに高価。
もちろん島で買えば、内地の呉服屋さんで買うのの半額以下かも。
石垣島に来たばかりの頃は真剣に買おうかと思いました。
もともと着物は好きなので。
でもあまりに暑いので、すぐに汗だくになると思うと何十万円も出せない・・・
おまけに高湿度と虫の多さで保存も???だし。

素敵な着こなし例をお見せしましょう。
Photo上布にミンサー柄帯
涼しげでステキですよねぇ〜〜〜heart04

着物を着る人は少ないので、さまざまな製品が開発されています。
Photo_2
スカーフ、ストール、かりゆしウェア、バッグ、タペストリーなどなど。
綿や麻のロングスカーフは、これからの季節に首にまいて日よけにピッタリ。
値段も3千円前後に押さえられ、私も含めどんどん売れてました。

男性はミンサー柄のかりゆしウェアやネクタイをするのがステイタス。
特に市長さんや知事さんなどのエライ人は、人前に出る時によく身につけています。
先日、園遊会に招かれた沖縄県議会議長(石垣島川平の人)の話が今日の新聞に出てました。
ネクタイに目をとめられた皇后陛下が
「すてきなミンサーですね。」とおっしゃられたとか。
6年前に石垣島を訪問された時、ミンサー織りの実演をご覧になり、ミンサーのバッグもお持ちです。

男性の皆さん、今年のクールビズにはセレブ感あふれる「ミンサー柄かりゆしウェア」をどうぞwink


B246 皇室と言えば、ゆかりがあるんですよ〜〜
皇太子ご一家は以前からお住まいの御用地内で産まれた雑種犬を2匹飼っていらしたのですが、うち1匹が老衰でこの2月に死んでしまったそうです。
そして先日、ご近所で捨てられていた小犬を獣医さん経由で引き取られたとか。
(くわしくはこちら。盲導犬訓練所に行かれた話も出てきます)


えぇ、皇太子ご一家も雑種捨て犬飼い主仲間なんです。fuji
大ぴらにシェルター保護犬や雑種がいいとか宣伝しておいて、純血犬を政治仲間の紹介で譲り受けたどっかの大統領と違って、日本の皇室では、静かに雑種の捨て犬を保護して最期まできちんと飼っておられます。
良い話じゃないですか。

どうです?
皇太子ご一家のお仲間になりたくなっちゃいました?

そんなあなたにお勧め!

Fbb291fb_2 ケンに似てるともっぱら評判。
ゆかさんの新しい預かりっ子。
その名もパトラッシュ!
6ヶ月にならないぐらいのオス。
預かりブログをご覧ください。
すっごくカワイイですよ。lovely

そっくりさんのケンからもお願いしてね。
Photo_3
こうやって並べると、ケンのアシンメトリー度が際だちますね。

ゆかさんのブログには、他にも石垣生まれも含むカワイイ子達が紹介されてます。

そしてもちろんこちらにも揃ってます。


| | コメント (5)

2009/04/25

トライアスロン

明日は石垣島トライアスロン。
Photo
会場設営も進み、人も多く、あちこちにTVカメラが設置されています。
今年はバラエティ番組の撮影もあるそうで、余計に人出が多いかもしれません。
Photo_2
この看板はパイナップルクラブにあったのですが、
「お店を開けていれば宣伝にもなるじゃないですか」と言うと
お店のオネーサンは「開けないですよ〜。難儀だから。」だって。

心配は相変わらず雨続きの天気です。
晴れても暑いから、雨が降らない曇りぐらいだとちょうどいいでしょうけど。
Photo_3
コース沿いには、応援の横断幕も張られています。

スイムの会場はこの向こうの漁港ですが、けっこうきれいです。
Photo_4
初めて石垣島に来た時に、「港なのにエメラルドグリーン!!」と驚きました。
のぞくと青や黄色の熱帯魚が泳いでいるのが見えます。
競技の出場者はそんなもの見ている余裕はないでしょうけど。

mobaqさて、ここで問題です。
スーパーのレジに貼ってあったこのお知らせには間違いがひとつあります。
何でしょう。
Photo_5




| | コメント (7)

2009/04/24

カンムリワシ放鳥

今日は衰弱している所を発見され、手当の甲斐あり回復したカンムリワシの放鳥に立ち会いました。

場所はダムの近くの大きな橋の下。
1
橋の向こうは山。山の中。
反対側は
2
右奥にダムがあって、そのまわりは公園として整備されている(いた?)。
でもご覧の通り、休憩場所にいくまでもハブが出そうな膝丈ボーボーの草木の中を歩いていかないといけない。
そもそもこの場所へ来るまでの道も大変なことになってます。
昔は(数年前ぐらい)、みなみを連れてよく散歩に来た場所。
この向こうに川があって、なかなかステキだったけど、もう足を踏み入れられない場所になってしまい残念。
南の島では、人間が開いた場所でも、ちょっと人間がさぼると、すぐに自然に場所を取り戻されてしまいます。

さて、鳥を初めとする生き物にとってはなかなか住み良い所に思えますが
なぜこの場所でカンムリワシは衰弱してしまったのでしょうか。
こんな草ボーボーで滅多に人も来ない場所で、たまたま訪れた人に保護してもらえて、超ラッキーだったのです。
3
今後の観察の目印に足輪をつけました。
(肉眼では滅多に見えないですけど)
2_2
いよいよ草の上にそっとおろされました。
まだ幼鳥(メス)です。
この場で「うりずん」と名付けられました。

瞬間を撮りたいカメラ(TVカメラも来てた)に回りをずらりと囲まれて恐怖で声も出ない。
固まってしまい動かないので、私達が離れて様子を見守りました。
そして私は飛び立つ瞬間から動画で感動的映像をものにしようと待ちました。
で、飛んだんですが、思いがけず我々の方に向かってきまして
エッ?!wobblyととまどうと同時にフレームアウト。
液晶見てるから、みんな「どこ行った?あれ?」
肉眼で見てた人だけが行方を追えたのでした・・・やれやれ。

そして近くの樹に留まったのもつかの間。
すぐに待ちかまえたカラスに追われてどこかへ行ってしまいました。
限られたエサ場で、既にここをテリトリーとしている成鳥やカラスとのエサ採り合戦に勝たないと、幼鳥は生き延びられません。
森がなくなれば、それだけエサ場が減り、競争は激化します。

カラスのように賢くも、器用でもないカンムリワシには厳しい環境。
カラスは一羽でもどう猛にカンムリワシの頭をつついて追い払います。
一羽でダメなら仲間を呼んで、みんなで襲います。
カラスを見ていると繁栄するのも、もっともだなぁと思います。
そしてカンムリワシが衰退するのも、むべなるかな、と。


| | コメント (2)

2009/04/22

雨続き

2週間ほど、rain二日、sun一日みたいな天気が続いていたかと思ったら、
今週になってずっとrain
それもスコールみたいな通り雨でなくて、ザーザーと降り続く。
比較的朝は止んでいるので、いそいで散歩に行って、帰ってくるかどうかで雨。
その後はずっと雨。
420_2

20日午後10時、寝室の温湿度計。
雨が降りそうで降らず、すごく蒸し暑い夜。
温度24度、湿度98%sweat02

そして翌21日は昼前からずっと雨。
そして肌寒くなってきた。

今日22日は、風が強く、ハッキリ言って寒いぐらい。
午前10時頃から強い雨が降り出した。


422

ついさっきの温湿度計は
温度20度、湿度84%
外はザーザー降り。

またまた冬服の出番。
よかった〜、衣替えしてなくてhappy01
(まだやってなかったのかよ!←あきれた自己ツッコミ)
室内でこの温度は1月とか3月並。

あと1週間はこんな雨が続くらしいです。
でも気象庁的にはまだ梅雨入りじゃないそうですが、これだけ雨が続いて梅雨じゃないなら、何を梅雨と言うのだ!と激しく突っ込みたい気分。

例年ぐずついた天気の多いGWの運命やいかに。
今のところの予想だと、これほど悪くないらしいですが・・・

      

こんな天気で、夕方の散歩はナシ。
つまんなそうな犬達。
それじゃ、家の中で遊ぼうか!鬼ごっこしようsign01
「さあ、逃げろ逃げろ!つかまえちゃうぞー♪」
1
フッフッフ、あんた達の嫌いな歯磨きじゃーーーー!ソレーーーー!
2
寝ていたみなみまで起きてきて、わざわざキャーキャーと逃げる。
みんなでドタドタ走り回っておもしろい!
でもね、写真を撮り始めたのはもう3度目ぐらいだったせいか
4ヘッ?
3アレ?


ガ〜〜〜〜ンshock、私より先に犬達が飽きてる・・・wobbly
そんなぁ〜〜〜
遊んでもらっていたのは・・・私?

あぁ、走り回ってあったかくなった。ふんだ。
ていうか、ちゃんと歯磨きしないと!

| | コメント (2)

2009/04/21

ケンちゃん自慢

今日は妬みの嵐に巻き込まれる(←既に親バカ妄想開始)のも覚悟で、ケンちゃん自慢しちゃいます。
2
外ではかっとびヤローなので、とかくやんちゃだと思われがちなケンですが
家の中では、とってもお利口なんですよ。wink

うちのルールを覚えるまで、最初の半年ぐらいは、
朝早くから騒いだり、
私の靴下をくわえてもっていったり(でも破いたことは一度もない!)
外から聞こえるバイクの音にいちいち吠えたり、
めったやたら騒々しい犬でしたが、
だんだんうちの生活に慣れるにつれて、起床時間も遅くなりcoldsweats01
人間が起きるまで静かにしていることを覚えました。
遊ぶのは自分達のおもちゃだけで、人間のものを噛むこともなく
バイクや車の音に吠えることも減り(時々は吠えるけど許容範囲内)
家の中では静かにしていられるようになりました。
最初から室内で粗相をしたことは一度もありません。

1
こんな小犬みたいなあどけない顔で遊んでいるのを見ているだけで
心がほこっと温かくなって幸せ。

うちの犬達は番犬でもあるので、
インターホンが鳴るより早く、だれかが家に近づくだけで吠えます。
ケンなんて、50m離れた道路の向こう通行人にまで吠えて、これは困ります。
でも「吠えなくていい」と叱れば、不承不承黙ります。
そんなケンですが、うちはペンションなので当然お客様の出入りがあります。
最初にいらした時には3匹とも 吠えます。「誰か来たよ!」と知らせるために。
私達が「お客様だから、もういいよ」と言って、お客様を迎えると黙ります。
後は、お客様が玄関を出入りされても吠えません。

何が驚くと言って、お客様がいったん外出して帰っていらした時、吠えないことです。
車が入って来るのには吠えますが、いったん家に入られると吠えません。
ちゃんとわかってるんだなぁ〜と感心します。
時々あまり静かなので「ワンちゃん達は外にいるんですか?」とお客様に聞かれます。
「いえ、向こうの部屋にいます。」と答えるとびっくりされます。

でも夜中に私達も就寝してからnight、一度緊急でお客様が声をかけられたことがありました。
その時は控えめに吠えました。
暗くなったら番犬モードに切り替わるんですね。エライエライ。

1_2

ケンについて、もうひとつ誇らしいのは、だれの懐にもぽんと飛び込んでいく性格。
みなみにかまわれることもなく、ナツ自身も社会化ゼロだったせいか
犬同士でじゃれることが皆無だったナツ。(みなみもだけど)
でもケンのおかげで、ナツもだんだん犬同士の触れあいを覚えて
この2年間で、ナツ自身の精神も発達したようです。
以前は見せなかった表情を最近見せるようになりました。
2_2
こんなふうに力を加減して、ケンにじゃれついて甘えるようになったナツ。
そんなナツの姿を見せてくれてありがとう、ケン。

心の成長には、遊びと触れ合いが肝心なんだと知りました。


3 heart04
ほんとに、何やっても可愛くてすみませんsign03


成犬で捨てられてるのを拾ったんですよ〜〜〜!
こんなにお利口で可愛いんですよ〜〜〜!
どの子もこうなれる可能性がありますよ〜〜〜!
その気になった方、こちらの記事後半に良い子がたくさん載ってます。

いつでも里親募集中」もご覧ください。


| | コメント (10)

2009/04/20

グァバ

1これは島では「ばんしるー」と呼ぶグァバです。
あちこちの庭に植えてあったり、半野生化したものもあります。
今が旬のようで、あちこちの無人売店に出てます。
木は3m以上の高さがあります。
最初は青くて固いのですが、徐々に黄色くなり柔らかくなったら食べ頃。


2_2


こんな感じ→

中は優しいピンク色。
普通はジュースになってますよね。

| | コメント (5)

2009/04/18

有毒植(食)物?

うちのまわりは亜熱帯性植物の森が多くて、ふだん散歩する場所もこんな感じ。
ここにたくさん写っているクワズイモは全身有毒。

2

内地では観葉植物として人気があるらしいですがお気をつけください。
茎を切った時に出来る液が目にはいるとつぶれると言われています。
身はもちろん食べたら危ない。ban
このクワズイモはところかまわずどんどん生えます。
抜いても抜いても庭に出ます。
だから犬が茎を噛んだりしないように気が気じゃありません。
幸いうちの犬達が食べる草は細長い葉っぱのに決まっていて、それは大丈夫そう。

犬が食べてはいけない食べ物はけっこうあちこちに書いてありますが
植物ってあまり載ってないですよね。
前々から気になっていたのですが、先日ご紹介したdog actuallyに紹介されてました。


犬に有毒な植物リスト(英語、toxic=有毒、リストの上半分)
英語じゃ植物の名前がわかんないじゃないの!wobbly て写真リストもあります。
その数、なんと381種類!!
(うちがブロードバンドじゃないせいか、半分以上写真出ませんけど・・・)

その一部を日本語で紹介したのがこちら。(危険な食べ物はこちら

植物リストに載っているほとんどは、基本的に地面に生えている状態で
犬が球根・茎・葉・花などを食べると中毒症状やアレルギー症状が出るものです。
ただし個体差があって、ひどい症状がでることもあれば、全く平気な犬もいるそうです。

私がちょっとマズイdanger!とあわてたのが
リンゴの種とブドウ全般。
犬達はリンゴが大好きですよね。種がついてたこともあったと思う・・・
種はとっても有毒なんだってshock
それに、みなみはブドウが好きだからよくあげてた・・・
私はレーズンが嫌いだから、何かについているとナツにあげてた・・・

幸いなことに、みなみもナツもブドウには中毒症状を起こしてません。

食べ物リストで意外だったのは、身体に良さそうと思っているアロエ・アボカド・ニンニクなどが有毒になること。
これも反応には個体差があり、一概には言い切れないそうですが。

観葉植物系は有毒が多いので、とにかく道ばたや庭の植物を食べないように気をつけないと。
除草剤の問題もありますし。
(最近のものは人畜無害だと言われてますが・・・)
うちのあたりでは畑周辺が要注意ゾーン。
都会では公園だそうです。

あまり気にしすぎるとお散歩できなくなっちゃいますけどね。coldsweats01

うちでは犬達の調子が悪い時とか、こちらの薬草をあげたりするのですが
人間に良くても、犬にも良いとは限らないそうです。
有毒植(食)物と同じ仲間のものを避けるようにすればよいのかなぁ・・・



| | コメント (11)

2009/04/17

をちこち

きのうの昼前からほとんど止み間なくrainrainrainrainrainrain
BS放送が映らないぐらいの激しい雨。
散歩はもちろん無理で、庭トイレにも決死の覚悟の犬達。
今日午後になって、ようやく少しだけ勢いが弱まったみたい。

こんな日は、おうちでまったりお茶ですね。

〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea〜〜〜〜〜〜japanesetea

Photo 先日一週間、東京へ帰ってました。
東京のお土産は、ユニ黒の限定商品とか、洋菓子とか、その都度変わりますが、毎回欠かせないのが「をちこち」。
辛口の人も、甘口の人も両方いけるという(?)両口屋さんの定番。
季節の棹物もありますが、全ての要素が入っているこれが好きです。
甘すぎず、それでいて小豆のしっとり感が何とも言えません。
抹茶で楽しみました。
今はありがたい頂き物のみそ煮込みもたくさんあり、僕はネイティブナゴヤンではないのですが、名古屋の食べ物があると、なぜか少しぜいたくな気分になれます。

                     byゆうゆう

| | コメント (3)

2009/04/15

うるずん

最近は雨も多く、すごいカミナリが鳴ったりしました。
そしておととい13日には、アカショウビンの初鳴きも聞こえました。
こうなると季節は”うるずん(うりずん)”です。

Photo
万物が雨で潤って、ずんずんと成長する季節、それがうるずん。
3月ぐらいから、山が一回りも二回りも大きくなっている気がします。

住民的には気分は春ですが、実際には初夏でしょうか。

今日は久しぶりにすっきりとsunなので夏日。外は暑いです。
こんな日には、みんなで海に。
2_2
波はまだ大きかったですが、水に入るのも気持ちよさそう。

2
岩場には、これまた「うるずん」を告げるテッポウユリが。
Photo_2
都会では花屋さんでしか見ない花だと思ってましたが、
ここでは砂浜にも生える野のユリです。

| | コメント (8)

2009/04/13

ワンコもろもろニュース

one 速報!
222743a4_2 4月1日に島を出て、ゆかさんにすくすくのびのびと預かっていただいたおかげで、わずか2週間にして、2匹ともそれぞれ新しい家族のもとに行きましたhappy02
ゆかさん、ありがとうございましたsign03

リンク等ご協力応援いただいた皆様、ありがとうございましたshine

3月下旬にわんわんclubさんから非常事態緊急警報(?)が出た時には、どうなるかと思いましたが、とりあえず小犬達は行き先が決まってきました。


Dscn8043

現在岐阜県内で預かっていただいている少し大きめの2匹は、まだ決まってませんが、譲渡会に順次出していただいてます。

初めて見る人混みや車の群れにちょっとビビリ気味の2匹ですが、2匹で寄り添いプロレスしながらがんばってます!

預かりブログはこちらenter

性格の良い子達なので、それを見抜いてくれる里親さんがみつかりますようにheart01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

two もう皆さんご存じと思いますが、
オバマ家の犬は、6ヶ月のオスで、保護犬ではなく、ケネディ議員が紹介したブリーダーさんから引き取った純血犬(ポルトガルウォータードッグ)。
「シェルターの保護犬にする」と言っていた大統領のメンツを守るためかどうか
一応、一度は別の家に引き取られたけど、戻された犬ということになってます。
ホワイトハウス入りのため、訓練所でトイレや家具を齧らないよう訓練を受けたそうです。


なんだかなぁ・・・期待しただけに、ちょっとテンション下がりました。gawk


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

three さて、小犬達が落ちついたら、次はパパとママの番だよ!
1
今日会いに行ったのですが、2匹ともすごく穏やかで良い子。
初対面なのに、シッポふって私の足下に駆け寄ってくれました。

特にママはまだ小犬みたい。もう遊びたくてしかたない!て感じ。
明るい活発なおてんば娘。
3
細くて小さいです。(体重9kgぐらい)
美しい足長のスレンダーボディ。
不思議な毛色と柄。独特の魅力あります。
2
おすましすると美人度がいっそう上がります。lovely
4
えぃ!これでどうだ!!まいったか!!(わけわかめ〜〜)

パパも思ったより小さい。ひな太ぐらい。(14kg)
1_2
カメラのレンズにちょっとビビってしまって、イイ写真が撮れず残念。
ホントは立ち耳。
でもおとなしくて、ビビリながらも近寄りたくてしかないといった感じ。
ずっと後についてました。
最初から人なつっこいので、慣れればひな太のような甘えん坊です。
2_2

パパ&ママの詳しいことはこちら (No.26&31)
どんどん画像お持ち帰りいただいてご紹介お願いします。

問題のない良い犬達が、捨てられたり、成犬だというだけでダメ犬と思われたり、雑種だからと下に見られるのは全く理不尽です。

 


20090412215650510_2 こちらは現在さだ母さん預かりの舞(ブー)ちゃん
メス、生後6ヶ月。現在乳歯生え替わり中。
とってもおとなしいカワイイ子らしい。

トラ毛と言っても、色が違うと、雰囲気も変わりますね。
↑のママは琉球犬混じりで和風だけど、舞ちゃんは洋風。
トラ毛つながりでお互いに応援中です。こっちもよろしくsign03
やはり独特な色合いですよねぇ。


| | コメント (9)

2009/04/12

宴会@ひとし

石垣島で夜の外食と言えば居酒屋。
男性・女性・家族連れ、お酒を飲まなくてもOK。居酒屋は島のファミレス。
安くて美味しくて量が多い。
だから二人で行くより、四人以上で行くのが断然お得。
そんなわけで家族は夫婦二人、職場も夫婦二人の我が家ではどうもコストパフォーマンスが悪いので、あまりいけません。

先日、知人の送別会で居酒屋に行きました。
石垣島で大人気の居酒屋「ひとし」。
私はお気に入りの店なので、とっても楽しみでした。
会費はソフトドリンク1杯つきで¥3千円。

まずはひとしと言えばこれ。刺身盛り合わせ。
Photo
メンバー13人ぐらいにこれが二皿。
Photo_2x2
キハダマグロのカブト煮。焼いたのではなく煮付けは珍しい。
Photo_3
きれいに解体してくれる人がいて、とても食べやすくなりました。
上の方にちょっと写ってますが、にぎり寿司が一人計5貫ぐらい出ました。
画像がないですが、中トロと大トロと石垣牛とこちらの高級魚ミーバイ。
すし飯がほとんど酢飯じゃなくて、人肌ぐらい暖かなことを除けば、ネタはおいしかったです。
特に石垣牛のにぎりは絶品でした。

Photo_4
島山菜の天ぷら。
それから大きなスペアリブが出て、

Photo_6
(これもみんなが食べやすいように解体)

大きな煮魚が出て、
ゴーヤチャンプルーとソーメンチャンプルが出て
そしてイカ墨チャーハン。
Photo_5
最後にアーサー(海藻)たっぷりで熱々アーサー汁。
3時間にわたってこれだけの料理が出ました。
(混んでるから間隔はだいぶ間延びしてますけど)
もう大満足。
私は車だし、もともとお酒を飲まない方ですから、さんぴん茶でたっぷり食事を楽しみました。

普通の住宅を改装した店なので、普通の畳敷きの部屋で座布団もありませんが
アットホームな雰囲気で島の食材を楽しめる、やっぱり安くて美味しいお店でした。

ひとしで宴会やりませんか?

求むメンバー!!paper


| | コメント (10)

2009/04/10

人なつっこさの秘密

最近、ゆかさんのおかげで、思わず「キャッheart04」と年甲斐もない声をPC前で出してます。
理由はもちろんこの子。
De02a84a チャコちゃん

ゆかさんちのワンちゃん達とお庭で遊んでいる動画がもうたまらん・・・(こちら

ほんの10日前に石垣空港を飛び立つ時は
090401_13130001 2匹でビビリ固まりまくっていたのに
ゆかさんの愛情あふれる社会化教育のおかげで、薄茶色の子は、すでに里親さんの所にお嫁に行きました。
「モカちゃん」と命名

そしてトラ毛がチャームポイントの「チャコちゃん(仮名)」は、のびのびと他の大きなワンコに甘えたり、人の横で眠ったりしているそうです。
やはり幼いうちに慣れておくのって大切なんですね。

この子達の親犬も里親さん募集中です。
近いうちに写真を撮ってきて華々しく紹介しますね。


それでこの前、ふと気づいたことが。
社会化って人間にも必要なんじゃないかな?と。
(人と犬をいっしょにするな!とか固いこと言いっこなしでよろしく)

先日、村の学校の入学式に、いつものように赤ちゃん(幼児)達も来てました。
村の子供達は赤ちゃんが大好きなので、よその子でも競って抱っこします。(こんなふうに
それは大人もいっしょで、よその家のオトーサン、オカーサン、オバーチャン達も、赤ちゃんを順に抱っこしたり、相手をします。
人なつっこいニコニコした可愛い沖縄の子供達の秘密はこれだ!flairて思いました。
物心つかないうちから、いろんな人に抱っこされたり遊んでもらったりすること。

こっちに来てちょっと驚いたのは、子供も大人も、すごく気安く人に話しかけること。
今では、私もそうですけど。happy01

きのうもお店で、横積みしたドッグフードの大袋にはいあがって飛び降りて遊んでいる小さい子供達(4歳ぐらい)がいたので、思わず注意。
「ダメだよ〜そんなとこに乗らんよぉ〜。破れたら困るでしょ〜」
ゆっくり柔らかい口調で注意するのがこちら風。
そしたらすぐに「うん。」と言って止めたその子供は、
フード袋のダックスの写真を指さして「あのねぇ、うちにその犬いるよ。」
「へぇ、なんて名前?」「もーもー。女の子だよ!」「もーもー?!かわいい名前だね。」「うん。もがふたつあるんだよ。」
そんなカワイイおしゃべりをしてくれました。

今時の都会では「知らない人と話しちゃいけません!」なんて叱られるのでしょうか。
その前に私が「ヘンなおばさん」扱いでしょうか。
諸々の事件を考えると、自己防衛のためにしかたないかもしれませんが
やはり残念な状況であることに変わりはありません。

子供の時に社会化をしておかなくて、大人になってから誰とでもうまくやれと言われても、それは難しいことでしょう。
人と人が言葉を交わすという、あたり前のことが苦痛になる人が多いのは
子供時代の社会化不足も要因の一つでは?

なんてことを、ゆかさんの小犬育てと、村の子育てを見ながら浅はかに考えたのでした。

| | コメント (3)

2009/04/08

愛する犬達に

P7050259

「彼はあなたの友達、パートナー、守護者、そしてあなたの犬。

あなたは彼の命、恋人、そしてリーダー。

心臓の最後の鼓動が止まるまで、彼はずっとあなたのもの、忠実で裏切らない。

彼のために、あなたはそんな献身に値する人にならねばならない。」(私訳)

この作者不詳の詩を「羊の国のラブラドール絵日記」で教えてもらいました。

犬の問題を考える時に、やりきれない気持ちになるのは
犬達の心にある、この詩の通りの、深い深い人への愛に気づくからだと思います。
我々人間はそれに較べて、どうだろう・・・と。

dog actually(ドッグアクチュアリー)」というブログ(日本語)をご存じでしょうか。
世界各国の犬事情が紹介され、興味深いです。
日本での常識から離れた、いつもとは違う視点に気づいたりします。





| | コメント (7)

2009/04/07

バンナ公園再び

先日ダンナが1週間ほど留守にしていて
普段ほとんど用事のない私が、その間に限って、外出せねばならないことが多く
犬達は連日留守番に短い散歩。
「パパが帰ってきたら、cloudの日を選んでまたバンナに散歩に行こうね」と
約束していました。

今日は平日でほどよいcloud
よし行こう!とまた急遽riceball(今回はチャーハンオニギリ)とゆで卵持って出発run
直前に近所の人から、揚げたてのサーターアンダギーをもらって
おやつもバッチリwink

これまで入り口近くの駐車場に止めて歩いたのですが
歩く距離が限られ、なかなか奥の方まで行けません。
今回は公園内を横断する車道を進んで、真ん中ぐらいの地点から歩くことに。
2
所々に、駐車できるようになっていて、そこから散策を始めることができます。
本当によく出来てる公園。
Photo
森林浴の清々しい空気の中を歩くことができて気持ちよいです。
しかしケンはひっぱるひっぱる!bearing

今日のお弁当はここで。冷たい水のでる水飲み場もあってgood
3
Photo_2
ナツ、うれしそうだねshine

迷路のように次々と現れる道を進んでいくと、フェンスで囲まれた芝生。
え〜と、ドッグランじゃないのはわかってるんですけど・・・
四方(八方)に次の進路へつながる出口があるから完全に囲まれてる訳じゃない。
でも誰もいないし、ちょっとだけネ。
Photo_3
2_2
ケン、ランどころかジャンプ通り越してフライ?
Photo_4
こんな勢いの鉄砲玉犬達なので、早々に「そこまで!戻れ!撤収!!」
こっちもいっしょに走り回ったので、ハァハァ。
「疲れたから車に戻って、一休みして次の場所へ移動しよう」と
元来た道を通って車に戻ったら、随分移動したつもりが
車から500mぐらいの場所をアップダウンしているだけでした。アレッ?

この後、更に車で奥に進んで、良さ気な場所の駐車場に車を止めて
またあたりを散策。
今回は川にたどり着けず、曇っていても、だんだん暑くなるし
何より私も疲れたし「そろそろ帰ろうか。」と車に戻ろうとしました。
そしたら、みなみが突然立ち止まり
Photo_5
でた〜〜!みなみの女王様攻撃!!
こうなると本当に動きません。
パパがナツとケンを連れて、車に走ります。

私とみなみはこの場で車が来るのを待ちます。
「はぁ〜。ほんとにみなみと私は一心同体だよ〜〜coldsweats01 疲れたね〜」

そしてお迎えに来た車には、いそいそと乗り込んでいくみなみだった。

でも帰りの車内でいちばんバテてたのはケンかな。
Photo_6
ど真ん中でノシイカになっちゃって、みなみが座れないよ。
みなみは帰宅後爆睡。
わたしもしばらく動けませんでした。

時計を見ると、お弁当時間いれて2時間も公園にいなかったのに・・・
体力なさすぎですねぇ、私・・・coldsweats02


| | コメント (2)

2009/04/06

ヒスイカズラ

090401_13180001島を出る時に、こわくて抱っこされると猫みたいに爪たててしがみついていた2匹の小犬。
「行くのイヤ〜!はなさないで〜!」と身をもって叫んでいるようで、かわいそうでしたが、「幸せが待っているから信じて行きなさい」と送り出しました。
そして現在の様子はこちらでご覧アレ。

ゆかさんのおかげで、だんだん人にも犬にも環境にも慣れて、ゆったりと抱っこされてますヨhappy01
たまらんカワイイheart04

この預かりブログを拝見していると、小犬の飼い方みたいなのがわかって、自分でもできそうな気がしてくる・・・アブネェーアブネェーcatface

小犬を飼いたい方、預かりたい方、必見です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近所のお庭で咲いた珍しい花。園芸品種です。
1
「ヒスイカズラ」
この家のオジサンが「あと一房しか咲いてないから早く見においで」とわざわざ教えに来てくれました。
つる性の植物で庭の他の木々にからみついて、上の方からぶらさがってます。
2
まさにヒスイのような美しい鮮やかな色です。
つくりもののような不思議な色。
けっこう大きいですよ。
3
落ちていたひとつひとつの花はこんな感じ。
形も不思議。
ほんときれいな青碧色。


| | コメント (5)

2009/04/05

大きな船が

今朝みなみと散歩していたら
1
サトウキビ畑の向こうに巨大なものが・・・sign02
2
豪華客船かぁ。飛鳥II号。

一瞬蜃気楼かと思いましたよ。
突然デパートができたかと思う大きさです。

サンゴ礁ギリギリの所を進んでいくので、座礁しないか心配になっちゃう。
3

豪華客船は大歓迎される石垣島ですが
招かれざるshipがやってきました
(くわしくはこちらenterぜひ読んでください!)

市長も県知事も「反対。来ないで!イヤ!止めて!!ban」と頼んだのですが
国とあの国は「これぐらいがまんしろ!」ということらしいです。
会いたくない、と主張する相手に、イヤでも会え!と。
友好の押し売り。

相手曰く「民主主義だから反対する人もいるだろう。でも少数でも賛成する人がいれば友好親善になる」だそうです。
              mobaq
              mobaq
              mobaq
民主主義って・・・大雑把に言って・・・良くも悪くも・・・多数決じゃなかったでしたっけ?

これって、例えば学級委員の投票でA君が最多得票(35票)だったのに、たった2票のD君が「2人でもD君に入れたから」という理由で、先生が独断で学級委員にしてもいいってこと?
それが民主主義でしたっけ?

周辺がみんな「打つな!」と止めても「打っちゃうモンネbleah」というのと、なんか似てるような気がして・・・

日本中が北の方を見ている時に、南の小さな島は無理難題ふっかけられてます。



| | コメント (4)

2009/04/03

花といえば

4月1日にわんわんclubさん達といっしょに小犬4匹を預かりさんのところへ送り出しました。
リンク協力をしていただいた皆様ありがとうございました。

090401_13130002 090401_13180001

左側の大きい子達と右側の小さい子達はそれぞれ預かりボラさんのところに落ちつきました。
右側のちびちゃんは社会化のためにゆかさん預かりとなり、既にブログまで立ち上げていただきました。

誠にありがたいです。

コロコロ小犬ちゃん達のカワイイ動画満載

〜〜〜〜〜cherryblossom〜〜〜〜〜cherryblossom〜〜〜〜〜cherryblossom〜〜〜〜〜〜

内地では桜の花見のシーズンですが、
沖縄でこの季節の花と言うと、沖縄の県花「デイゴ」。
1
まさに首里城のような朱色の花が咲くのです。
校庭にはデイゴの大木があり、入学式の頃には真っ赤に咲き誇るデイゴがつきものでした。
2
しかしこのデイゴが数年前からどんどん枯死し始めました。
1mmぐらいの小さな寄生昆虫のせいです。
「台風のせいさ〜」と悠長にかまえていたら、アットいう間に「このままでは全滅!」という事態に。(くわしくはこちら
それでも今年はちらほらと花をつける樹も見られます。
炎が燃えさかるような満開のデイゴをこの先見られるのだろうか・・・


| | コメント (7)

2009/04/02

青いパフェ

Photo石垣市公設市場2F奥にある島茶屋。
小さなパフェが400円ぐらいであるので、買い物途中の休憩場所にぴったり。
この「青い珊瑚礁」的色合いのパフェは「マリーンズパフェ」。
去年から始まったロッテのキャンプを記念して、マリーンズの青をイメージして創られました。
去年も載せましたが、今年もまた食べちゃった。
大人のパフェ(男性でも大丈夫)がウリなので、甘くありません。
黄色いのはシークァサーソース。
青いゼリーはミント味(?)。
ソースのかかったクリームをまず一口。
「すっぱいsign01
柑橘系の酸味なのでおいしいですが、パフェ一口目が酸味って・・・flair
クリームも甘さ控えめでゼリーもさっぱり。(paperほめ言葉)

私はパフェが大好きなのですが、途中で甘さに疲れて全部食べられないことが多いです。
だから甘さ控えめの小さなパフェは私にぴったり。
このパフェは甘くないから、パクパク食べられます。
そして最後に下にたまったシークァサーソースをすくって食べて
「すっぱいsign03」(大きな声で)
さわやかな酸味で口がさっぱりする食後感。
すっぱいで始まりすっぱいで終わる異端児パフェ。(ほめてます!)

私は好きです。
皆さんもレッツ・トライup

このお店にはチョコレートパフェ・ぜんざいなど普通の(?)甘味もありますよ。




| | コメント (3)

2009/04/01

謝恩企画

本日は4月1日でもありますし、
成犬からでも大丈夫キャンペーンにご協力いただいたワンちゃんや
家族募集中の成犬を中心に、こんなナンチャッテ写真を作ってみました。
(すみません。全部のワンちゃんじゃないです!)

Photofunia2e9b2 Photofunia105d1
このワンコ達は家族募集中。
くわしいことはこちら

         


Photofunia14e59 Photofunia17e1b
ロイド君も募集中。くわしくはこちら

Photofunia2fe4e
小梅ちゃん預かりブログ
Photofunia1758b


 

162fe94a2f04a9db98630542f2be8_4001 Photofunia2e52a
ぽんぽん&さだはる君

Photofunia2e3b9 姫&すみれちゃん
Photofunia1114c Photofunia18950


Photofunia22b8一番上のぶんぶん君とそっくりのオトちゃん

 

うちの子達や、卒業生も作ってみました。
Photofunia3da7d ひな太
Photofunia1528dマミー
Photofunia10b34 みなみ
Photofunia2d1f2 ナツ
Photofunia10dba ケン

お気に召していただけたら、画像をクリックするともう少し大きくなりますので、どうぞお持ち帰りください。

作りたい方はこちらでどうぞ
(英語のサイトですが、好きなデザインをクリックして2MB未満の画像を選択。
できた画像の下左端のフロッピー印"Save to diskをクリックすると自分のデスクトップに保存できます)

このネタは、やはり成犬を引き取ったコロリンさんのブログからいただきました。



| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »