« ケンの観光案内 | トップページ | インサイト試乗 »

2009/03/06

紫山芋で三品

せっかく明石野菜売場で紫山芋を買ってきたので、山芋にもう少しがんばってもらいました。

とろろはすり鉢で、吸い物より少し濃いくらいの味の汁でのばしていきます。
鰹節を強めにきかすとおいしくなります。
Photo_2

あったかご飯にかけたら最高。

天ぷらは、水を切ったアーサーと海老に4−5mm角の山芋を加えて揚げると、磯の香りも楽しめ、海老と芋の異なる食感も味わえます。
Photo_3
もずくと山芋の天ぷら(左)は、芋をすりおろしながら、溶き卵と、漉した粉を加え、コシがでるまですったら、すり鉢にモズクを入れ、ヘラで混ぜます。
適当な大きさにして揚げていきます。
一切、水を使わないので、軽いフワフワの食感を楽しめる一品。

好みの塩で食べるもよし。
春らしい見た目もおいしい三品でした。

                byゆうゆう

|

« ケンの観光案内 | トップページ | インサイト試乗 »

コメント

うちも昨晩はアオサの天ぷら作ったよ!
むふふ紫山芋、頂いちゃったので
私も真似して天ぷらに入れてみました。
山芋を天ぷらに入れるのは初めて・・・
おっ!おいしーーー!
山芋の食感がGOODですね!
山芋好きにはたまりません~(*^^)v
次はモズクの天ぷら作ってみます~!

投稿: pieちゃん | 2009/03/07 10:05

    pieちゃんさん>>>
 
 紫山芋、見て楽しく、食べて美味しく体にも良さそう
ですよね。
 モズクの天ぷらも、フワフワした食感がクセになりま
すよ。

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/03/07 13:26

お料理の記事、とても参考になります(あ、わんこのお話も大好きです)。
てんぷらですが、もずくと衣は何対何の割合がよろしいですか?restaurant

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/03/07 17:28

     浜崎の奥様さん>>>

 もずくと衣の割合ですが、分量とか割合は申しあげる
事はできません。○○;△△のようなものを、お答えす
るべきなのでしょうが。ほとんどのものは目分量です。
 もしも、分量がご心配でしたら、少量のもずくで小さ
いものから始められて、お好みで少しずつもずくを増や
すのも一つの方法かと思います。
 
  
 

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/03/07 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンの観光案内 | トップページ | インサイト試乗 »