« 田植え | トップページ | ケンの観光案内 »

2009/03/03

金城商店

石垣島でも老舗の金城商店。
瀬戸物屋さん&金物屋さんとでもいうか、昔はよくあったタイプのお店でしょうか。
業務用厨房用品などが揃っているのは島ではここだけ。
バスターミナル裏に3軒分ぐらいの広い店舗。

ここは色んな意味でインパクト大。

論より証拠。
1
倉庫じゃないです。店内。
2

広い店舗のすみからすみまでこんな感じ。
買い物したい時は、自分でむやみに入らないで
入り口付近にいるオバサン、またはオジイにほしい物を申告します。
そうすると、さっさと店内から持って来てくれます。happy01

どうしても自分で見たい場合は、場所を教えてもらって、身軽な格好で注意深く入ります。
汚れてもよい服装でいくこと。
埃まるけになります。coldsweats01

私が石垣島に来てすぐ、最初に入ったアパートはシャワーだけでバスタブがありませんでした。
島ではそれがスタンダード。(最近の新築アパートはバスタブ付き)
寒がりの私はバスタブがほしくて、どうするかと聞いたら「お店で買ってこい」と言われました。
そして教えられたのが、この金城商店。
「???」と思いながらも、行ってみると
店頭にはプラスチック製のバスタブが3種類ぐらい売ってました。
値段は確か5千円〜1万円の間。
オジイに「車ないので運んでもらえますか?」と聞いたらOK。
そしてすぐにオジイ一人で4階の部屋まで持ってきてくれました。
当時もオジイだと思ったけど、今も現役でお店を仕切っています。

以来、普段買い物するスーパー近くのホームセンターでほしい物がない時は、金城商店に行きます。
必ずそこにほしい物があるのです。
しかも安い。
だったら、最初から行けよ、ですが・・・

新しいホームセンターに押されているのでしょうか、店舗を順に縮小気味
その度に、とんでもない大安売りがおこなわれます。
その時は何をおいてもかけつける価値のある金城商店のセール。

イヤ、普段から行く価値のある金城商店です。
ただ、最新式のものはあまりないかも。wink



|

« 田植え | トップページ | ケンの観光案内 »

コメント

スッゲェcoldsweats01
うちの近所にも、こんな店ありましたが、、今は閉めちゃいましたがsweat02
わが町の東急ハンズと言われてましたが、、、便利だったのに
この様な店が残ってるのは良い事ですね、、ウラヤマシスshine

投稿: 梅さん | 2009/03/03 23:10

今日は金城商店のCMでしたか(笑)
いいなぁ、こういうびっくり店。
それにしてもすごい。しかもその中からすぐ商品を持ってきてくれるオジイさん、すごい。
必ずあるっていうのもすごい。
仕入先はどこなんだーーー。

投稿: ゆか | 2009/03/03 23:30

すごい状態で売ってるんですね~!(笑)
ないものはなさそう(笑)

石垣で、バスタブとトイレ用すのこが売っていて、ものすごくビックリしました(笑)

トイレ用すのことか、「何これ??」って思いましたもん(笑)

投稿: み~すけ | 2009/03/04 11:35

懐かしいです。
私が生まれ育った町にもありました。
写真を見てるだけでワクワクします!!

投稿: はなぴー | 2009/03/04 22:00

金城商店、惹かれる~^^めっちゃ行ってみたい~♪
それにしても、ものすごい衝撃的な店内写真。ププ
お店いつまでも、続いて欲しいデス・・・オジイもずっと元気なオジイで長生きしてほしいな~♪
それにしても、4階までバスタブって運べるのでしょうか・・・スゴスギ!

投稿: みっちゃん | 2009/03/04 22:12

>梅さん
元祖ホームセンターのような店ですよね。日用品があらかたそろっていて別に値段が高いわけでもなく。ただ消費者が明るくてきれいな店を求めるから無くなっちゃうのかな。


>ゆかさん
お店の人の脳内に、どこに何があるか完全にインプットされているのがプロですよね。
パッと見た感じは、昭和に仕入れた物ばかりのような感じです(そんな訳はないけど、相当ありそうなのも確かcoldsweats02


>み〜すけさん
島生活に特化した必需品があるんですよね。この店はいつ行ってもこうなんです。レトロな品物いっぱい。
こっちのトイレは水流して掃除する前提ですから、すのこもいるのかな。


>はなぴーさん
昭和の名残ですよね。昔はこういうところで家庭用品を買ったものです。
私も行くとなぜかワクワクしますhappy01


>みっちゃんさん
おもしろいでしょ!scissors
たまたまカメラを持ってたので撮ってみたら、予想以上にインパクト大の画像が!すべての棚が崩れ落ちかけてますよ。
バスタブといっても、厚みは洗面器ぐらい。巨大四角たらいとでもいいましょうか。重さは私でも持てるぐらいだけど、持てる大きさではありません。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/04 22:59

心惹かれるお話に、はじめてコメントさせていただきますnew
…実は私、パパイヤーを千切りにするおろし金、木でできたアレ、
あれが欲しいのですが、金城さんで買えますか?

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/03/06 14:54

>浜崎の奥様さん
はじめまして。
はい!絶対にあると思いますgood。入り口のエプロンしたオバサンに「パパイヤをシリシリする木でできたアレ」とおっしゃれば、すぐに持ってきてくれると思います。
私はついさっき金城商店の100円均一コーナー(路上)で昭和な品物を買ってきました。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/06 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田植え | トップページ | ケンの観光案内 »