« 58カンパニーレストラン | トップページ | 島のWBC »

2009/03/23

キャンペーンその後(追加あり)

B076
「成犬からでも大丈夫キャンペーン」本編記事はこちらenter


今年のこのキャンペーン、既に多くの方にご協力いただき、おかげさまで大勢の方に見ていただいております。
私などは、たまたまうちの子達が成犬から来たけど
どの子もとっても可愛いくて
大事な大事な宝物になっているのに、
世間では、成犬だと言うだけで捨てられたり、貰い手が見つかりにくかったりして、余計にガス室で殺されてしまうのが悲しくてならず
成犬にもせめて小犬と同じぐらいチャンスがあるように・・・と願って
このキャンペーンを始めました。


Photo (追加した応援記事)
応援記事第一弾
応援記事第二弾(犬っていいわぁ〜〜)
応援記事第三弾 (オトだより)
応援記事第四弾 (犬猫屋敷の管理人日記)
応援記事第五弾 (いぬとねことひと)
応援記事第六弾 (もんもり家族)
応援記事第七弾 (すみれちゃんの話)new

応援記事第八弾Ayo!Jalan Jalan yo!!2new

応援記事第九弾(色即☆是空)new
応援記事第十弾(魔法のしっぽ)new



応援記事第十一弾(おれは、ぶんぶん)newnewnew


 

成犬を引き取って、実際に苦労を経験されている方のお話は示唆に富んでいます。
それぞれのお話を読んで、ひとつ言えるなぁと思うのは、躾るのは小犬からでも成犬からでも同じ。
要は人間次第。
小犬だから簡単だとか、成犬だから難しい、ではなく(その逆もある)
飼い主がどこまできちんとその犬の性格や気質を見抜いて
その犬に合った教え方や接し方をできるか、で
小犬でも成犬でもその後の発達・成長は変わってくる、ということです。

飼い主の責任で躾られなかった成犬や、飼い主の間違った(あるいは悪意ある)飼い方のせいで問題をかかえた成犬が、それを理由に捨てられています。
原因が何にせよ、問題行動がついてしまった成犬でも、きちんと取り組めば改善して、とっても良い子になれます。

もんもり家族の「さだはる君」もそんな成犬の1匹でした。
さだはる君は、とっても良い子なのに、かかえようとすると、パニックに陥り噛みまくる問題がありました。
捨てられたのを、満月さんに助けられました。
さだはる君の心の傷の原因は、当然、前飼い主でした。

アニマルコミュニケーションで明らかになった問題の原因とその後の変化
もう読んでびっくり。


悪いことしてる人・・・ばれますよ・・・bomb


20090225213829_2 この話が本当かどうかということより、現にさだはる君は変わったという事実がいっとう大事。
抱っこされたら噛んでた犬が、頭にパンダかぶせられて、こんな輝く笑顔shine
幾百の言葉を尽くすより、雄弁に変化を語ってくれます。(さだ母様、この写真可愛くて可愛くてお借りしました)


私が理想とする育て方はこんな感じ
あくまで理想ですけど、そんな風にできたら、人も犬も、いろいろな問題が解決するだろうに・・・と思えてなりません。


成犬からもらわれて、うまくいっているひな太の近況いただいてます。
ひな太ブログ更新!


わんわんclubカレンダ−、今日は成犬から拾われてうまくいっているナツの日。
カレンダーブログに登場。(未公開写真もあるよ)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

言ってるそばから、やっぱりでてきた捨て犬オンパレードin石垣島crying
同時期に親子二組でごっそりshock
数が多い上に、期限が切られてます。
どうか断りナシでけっこうですから、下記の画像も自由にお持ち帰りください。
リンク紹介お願いします。

159_2 158
親子!むっちゃ好み・・・
賢そう! 子犬もう1匹います。

詳しくはこちらenter

 

160168_2親子ワン。
めずらしく父犬もいっしょ。子犬が5匹!!
詳しくはこちらenter

cloverおかげさまで↑子犬達は行き場がみつかりそうです!いいニュース。clover

でも、やっぱり成犬の親犬3匹は残ってます・・・悪いニュース。ng
danger 親犬も行き場がないことに変わりはありません。
だ・か・ら、成犬からでも大丈夫だってば!
しつけなど相談にのる人がたくさんいます。私に言ってください。




成犬でも小犬でも、いっしょに幸せになれるかどうかは人間次第。

犬との豊かで愛情に満ちた生活を考えていらっしゃる方はぜひ!!


movie応援記事第一弾登場のぽん王子

キャンプ場に捨てられて放浪していた彼が、成犬でもらわれていった彼が
ついにPVに出演!!
http://www.youtube.com/watch?v=8MeG-kOGLjs
開始1分55秒あたりにさっそうと歩き去る後ろ姿が!!

偶然通りかかったんじゃないですよ。
出演依頼されて、VIP待遇で(笑)出演したらしいです。

ほら、成犬からでも大丈夫good




|

« 58カンパニーレストラン | トップページ | 島のWBC »

コメント

今日のブログにリンク貼らせて頂きました!!
ご確認くださ~いhappy01

成犬からでも大丈夫キャンペーン!!
もっともっと広がっていくといいですねheart02

投稿: み~すけ | 2009/03/23 12:48

mi-goroしゃん、こんちくわ! お久しぶりんこです!!!
仔犬は可愛いけど、成犬になったら捨てる??
その考え方が良く解りましぇん!!!
年を重ねるごとに、愛おしさ、カワイさ、良い所も、イケナイ所も、全てひっくるめて愛情が深まっていくものではないかな!とSUCIちゃんは思います!
成犬からだって、愛情をもって接していれば、お互い理解しあえると思います!!!
仔犬、成犬、関係ないんです!大事な事は家族の絆だもの!!!
あっ。また熱くなってしまったでつ^^;
mi-goroしゃん!SUCIちゃん応援します!!!
少しでも多くのワンコ達にPeace&Smile!!!!!!!

mi-goroしゃんのワンコブログ見たなりよ!
みなみちゃん、ナッちゃん、ケンちゃんの笑顔、生き生きしてて最高でつ~!!!
大好きだよ~~~~~!!!

投稿: SUCI | 2009/03/23 12:48

さだはる君の結果には、驚きますね。
成犬だろうと、子犬だろうと、どんな子でも躾けはできるし、家庭犬になることはできると思います。

ただ成犬の場合、トラウマが強くあることで、それが邪魔することはあるけれど、そのトラウマを理解し解決してあげれば、大きな変化を見ることができるっていう、楽しみもあるんですよね。

私が保護した成犬たちも、みんな外飼いだったり飼育放棄だったり、ニンゲンに慣れていなかったりしたけど、全員室内飼育のお姫様、お坊ちゃまになったもの。
キャンペーンの効果で、そんな幸せワンコがどんどん増えることを強く願います。

投稿: ゆか | 2009/03/23 14:02

>み〜すけさん
リンクありがとうございます。
末っ子ちゃんの後輩達が続々coldsweats02
どんどんリンクの輪をひろげていきたいです。


>SUCIさん
きゃ〜〜いらっさい!なりよ。
そうなんです。SUCIさんのおっさる通り!と私も思います。大切なのは心の絆なり。
よかったらリンクとかお願いします。
わんこブログは本当にアルバムとして残しているので、更新少ないですが、大事な思い出がいっぱいなんです。


>ゆかさん
さだはる君の結果すごいでしょう。すばらしいですよ。
心の傷を克服することができる一つの証明。
うちの子達やひな太を見ていても、立派な家族になれる実例なので、ほんとに1匹でも幸せなワンコが増えて欲しいです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/23 21:31

さだパンダ 私もお気に入りなんです。
ありがとうございます。

躾けは子犬からじゃなくても大丈夫!
問題がある子も愛情次第で変わっていけるし♪
その点では子犬も成犬も同じ気がします。

投稿: さだ母 | 2009/03/23 22:52

本当ですよね~。
問題があるから捨てられたのではなく
問題のある子にしちゃったからいけないのに。

問題がある子って犬のせいじゃなくて
ほとんどが人間のせいでそうなったんですから
人間はその責任を取らないといけないと思います。
うちに来る保護犬はみ~んなイイコばかり。
成犬からって性格その他がわかっているから
ほんとラクチンです。

投稿: nacco | 2009/03/24 11:10

こんにちは。皆さんの記事読み応えありました。何か、何章にも渡って、犬物語の本ができそうですね。それぞれの大変な事柄も今幸せに暮らしているから話せる事で、その後ろに多くのワンコ達の命がある事を今更ながら感じました。

リンク張って下さっていたので思わず、記事の誤字を直しました。オトについてはTVに出てしまった事もあり書ききれない程色んな気持ちがありますが、文字にすると中々上手に書けないです。
mi-goroさんの様に犬通な飼い主さんであれば困っているワンコにさっと手を差し伸べる事が出来ると思いますが、私の様な初心者には、預かりさんの元でワンクッション時間を経たワンコは最適でした。成犬の場合特に後に相談でき、いざというときにワンコの事を解って下さっている人が居る安心感はとても心強いと思います。

投稿: オト母 | 2009/03/24 14:51

>さだ母さん
このパンダさだちゃん、サイコーですよheart04
さだはる君の例は、このキャンペーンの心強い味方です。
掲載させてくださって本当にありがとうございました。


>naccoさん
ほんと、全部人間のせいなのに、犬のせいにして苦しめているんですから最悪ですdown
犬を飼ったことがないと、大きさや性格のわかっているありがたさがわからないのかもしれないなぁ・・・と思ったりしてます。


>オト母さん
何度もご紹介リンクいただきありがとうございます。
私は決して犬通ではありませんよwobbly。子供の時に飼っていたのは別に、みなみが自分の責任で飼った初めての犬です。
預かりさんの役割は本当に大きいと思います。犬達を家庭犬としてきちんと躾てくださって、その後の相談にも乗ってもらったり、預かってもらったりと、一生のおつきあいができるわけですから。
多くの方に、その良さを知っていただきたいですよねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/24 22:04

次から次へと・・・涙

ぽんた日記 http://ponta705.exblog.jp/さんもリンクの協力して下さいました♪

投稿: ぶりぶり | 2009/03/25 14:50

>ぶりぶりさん
ぽんた君のところにもおじゃましてきました。
ぽんた君かわいいですね!
こうしてリンクの輪が広がっていくんですねぇ〜〜(感動)。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/25 20:54

今週はバタバタと忙しく、出遅れましたっ^^;
mi-goroさんのところからたくさん足跡をいただいて
驚いています。

さだはる君のアニマルコミュニケーション結果を
ご紹介いただきありがとうございます。

mi-goroさんもおっしゃる通り、
ホントかウソか、なんて、どーでもいい。
結果が出ればそれでいい、と思ってます。

預かりっ子のためのセッション、引き続きしております。
1頭でも多くの子達に、新しい家族がみつかれば、
それでいいんです(o^-^o)

出遅れましたが、記事にさせていただきますね。

投稿: みゆマリエス | 2009/03/27 16:56

>みゆマリエスさん
多くの方ががこのキャンペーンにリンクしてくださったおかげで、予想以上に大勢の方に見ていただいてます。
私はAC内容をもちろん信じていますし、本当だったからこそ結果が出たと思っています。ただ、そこでひっかかる人がいるといけないと思い、あのような書き方をしましたのでご容赦くださいね。
応援ありがとうございます!

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/27 17:48

はじめまして!クッキーです!               さだはる君 本当によかったですね!!            私も成犬を飼っているんですが、仔犬から飼いたい気持ちも分かります。  でも売れ残った成犬や、理不尽な人のせいで沢山の動物が 保健所にいくのは、とっても悲しいです・・・       だから、人がしっかりしていれば、犬も人も幸せだと思います! 

投稿: | 2010/01/10 11:06

>クッキーさん
遅くなりましたが初めまして。
コメントありがとうございました。
おっしゃるとおりですよね。人がちゃんとしないといけませんよね。

投稿: 藍-mi-goro | 2010/04/29 15:01

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書 | 2012/04/25 20:59

>履歴書さん
コメントありがとうございます。
またぜひどうぞ!

投稿: 藍mi-goro | 2012/04/26 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 58カンパニーレストラン | トップページ | 島のWBC »