« 浜下り | トップページ | 謝恩企画 »

2009/03/30

年度末子犬の行方


1週間前の記事
でご紹介した、年度末に島のあちこちで捨てられた犬達。
実は、この1週間にいろいろな動きがありました。

ゆかさんが仲介をしてくださって、まだ貰い手のいない小犬達を預かってくださる方が見つかりましたsign03

Photo 5ヶ月で10kgを超えるこのチビデカ君。
ちょっと大きいけど、性格がもう◎でカワイイ。
百犬錬磨のわんわんclubさんが「むちゃくちゃカワイイ」とうれしい悲鳴をあげるほどの花丸犬。
いつでも里親募集中」D35200

預かりボラの方の所に移動して、譲渡会に出していただけることになりました。
写真では伝わらないこの子の魅力をアピールできます。
きっと明るい未来に繋がることでしょう。


そして黒い私好みの母犬といっしょに捨てられた2匹の子犬は、なんと3匹を預かっていた保護主さんが、そのまま3匹を親子で飼ってくださることになりましたhappy02 スゴイ!

良い知らせが続いて、やれやれと思ったのもつかの間。

拾う神アレバ、捨てるバカあり。
またまた新たな捨て子犬が・・・weep

2_2
Photo_2

どうです?!この美しい小犬達。shine
私はもう一目でメロメロ。
2匹とも♀、4ヶ月で体重が6-7kg。

大きく見えますが、頭と身体のわりに極端に足が短い。
特に1匹は足が付け根から外側に湾曲していて、変な形。
歩いたり走ったりに支障はありません。
立ち上がれないような小さな所に閉じ込められていたか
ダックスと何かのmix(流行りなんだってsign02)を作り出そうとして、うまくいかなかったのではないか、と獣医さんの見立て。
島にもそんな悪徳ブリーダーがいるのでしょうか。pout

普通のよくいる島犬の雑種とはちょっと違う感じ。
毛色や毛艶もきれいで、顔立ちもノーブル。
人を見ると、尻尾を振って寄ってくるのですが、いざ抱こうとすると逃げます。
まだ人の手に慣れてない感じ。
でも車内でも獣医さんでも、おとなしく(固まったまま?)、どこでも触れるし、注射もOK。
比較的足がまっすぐな方は、預かりさんの所に移動が決まっています。

177 琉球犬Mix・女の子
体重 9.0kg
毛色 琉球犬に見られるトラ柄模様
毛質 中毛のやや硬め
性格 最初の内だけちょっぴりビビリちゃんですが、慣れると人懐っこくて女の子らしいとても可愛い性格をしています。

5匹の子を産んだ母犬です。
まだ若く、珍しい琉球犬が混じってます。
身体も小さいし、飼いやすい大きさ。


176

柴系Mix・男の子
体重 14.0kg
毛色 柴犬と同じ毛色の茶
毛質 中毛のやや硬め
性格 とても大人しく穏やか

5匹の子犬の父親です。
きのう会いましたが、本当におとなしそうでした。

キリがない島の捨て犬達。

でもキリがないのは島だけではありません。

日本中で際限なく犬が捨てられています。

島のように目につく所に捨てられるか、都会のように保健所やセンターに隠れて捨てられてるかが違うだけ。

子犬でも成犬でもなつくし、躾ることもできます。
心と心が繋がるかどうか。


成犬からでも大丈夫な話がいっぱいkey



|

« 浜下り | トップページ | 謝恩企画 »

コメント

茶色の足の短い子は,大東犬の子孫じゃないかしら??昔写真で見たのとそっくり。ミックスかもしれないけど。大東犬は絶滅危惧種だからもしそうなら珍しいですね!!

こちらに説明が→http://ja.wikipedia.org/wiki/大東犬

こちらに実際の大東犬ちゃんが!http://www.nandai-s.com/modules/menu/main.php?page_id=26&op=change_page

投稿: ぽん母 | 2009/03/30 16:40

はじめましてコロリンと申します。

>拾う神アレバ、捨てるバカあり。
 ↑ホントにそのとおりです!!

今、我が家に殺処分寸前の所をレスキューされたワンコの
里親になりました。

いくら助けても「飼い主が処分してください」と持ち込みする気持ちが信じられなくて腹が立ちます。

ちなみに去年亡くなったワンコも生後一ヶ月で保健所行きのワンコでした。

可哀相なワンコが一匹でも多く幸せになることを心から願っています。

投稿: コロリン | 2009/03/30 20:05

こんにちは♪

ゆかさんのご尽力で里親を探して下さる方が
現れたのですね。
ほんとに良かった。
でも、またまた捨てられてたなんて?!ムカッ

綺麗なわんこですね。
気品がある感じがします。
なんかのMIXなのか、ぽん母さまがおっしゃるように
大東犬なのか。

この子たちにも幸せが訪れますように。

投稿: nacco | 2009/03/31 14:17

ああ、この顔黒子犬、めっちゃ私好み。
会うのを楽しみにしています。
でも、会ってもすぐ私のすりぬけて、預かりさんへ・・・・
残念だなぁ。その花○の性格を堪能できないわ。

預かりさんも、楽しみにされてますよ~

投稿: ゆか | 2009/03/31 23:31

はじめまして。
茶色の2匹の子犬ですが、3/12には5匹いたそうです。
3月の連休だった日曜日に主人に連れて行ってもらったら、3匹はどこかに行ってしまっていて、この子達だけが残ってました。
連休もあったのでもしかしたら誰かに拾われたのかもしれませんね。

保護もしくは飼いたいと思ったのですが、色々事情があり断念しました。

わたし的にはダックスよりもコーギーの血が入っているんじゃないかな?と勝手に思ってました。

保健所につかまらなくてよかったです。
どうか素敵な飼い主さんがみつかりますように。

投稿: なちゅら | 2009/04/01 00:51

>ぽん母さん
大東犬とはすごい所に気づきましたねflair
私も見てみましたが、確かに体つきはまさに大東犬。純粋なのは大東島にもほとんどいないので、混ざっているとしても、顔が洋犬なので感じが違っちゃうのかなぁ・・・
商工会に知らせるべきかどうか迷いましたが、大東島に送るのも大変だし、まあ希少犬はなく普通の道を歩んでもらいます。


>コロリンさん
コメントありがとうございます。
またまた成犬同志登場でうれしいです。世の中には信じられないヤツがたくさんいるので、この世の不幸がなくなりません。
1匹でも幸せなワンコが増えてほしいですね。


>naccoさん
今回はゆかさんにすっかりお世話になりました。
何の雑種かわかりませんが、とても独特な雰囲気のある魅力的な子達でした。


>ゆかさん
今回は何から何までお世話になり、本当にありがとうございます。
この花丸犬はすこぶる人なつっこいです。それにやさしい。惚れますよwink
他の子共々よろしくお願いします。


>なちゅらさん
初めまして。
おぉ、そんな前から噂があったのですか。
他の兄妹も誰かに拾われているといいのですが・・・
この2匹も預かりさんのところで幸せを見つけてほしいです。
私もコーギー混じりかなぁと思いました。

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/01 20:57

こんいちは 突然ですが トラ毛母の写真お借りしたいです。
トラ毛好きなんです。

投稿: さだ母 | 2009/04/10 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜下り | トップページ | 謝恩企画 »