« 明石食堂 | トップページ | 年度末子犬の行方 »

2009/03/30

浜下り

暑い海開きが終わって、これでいよいよ冬服をしまおうとしたら
寒の戻りで、すっかり肌寒くなった石垣島。
天気も連日cloud/rainでどんより気味。

旧暦3月3日は「浜下り(はまおり)」という八重山の伝統行事の日。
これはもともとは女子が海に入って、身体を清めて厄落としをする
ような意味のあった行事ですが、
今は家族みんなで潮干狩りをしてビーチパーティをする、という感じの行事になっています。
1_2
今年は3/29で日曜日に重なったこともあり、干潮時間にはそこら中のビーチ付近は車だらけ。
もう車道まで駐車車両がずらり。
2
採れる貝の量はここ数年、目に見えるように減少しており、小さい貝は採らないようにしないと、将来的にこの行事も有名無実になってしまいます。
と、今日の新聞に載ってましたが、どうせなら昨日の朝に呼びかけるべきではないか・・・と思ったり。

そして、浜下りにはお餅がつきもの。
ひな祭りの影響か△のお餅もあります。
うちはありがたいことに、毎年近所のオバサンお手製のよもぎ餅をいただきます。
今年もいただきました。うれしいhappy01

毎年、私達も犬といっしょに海で足を濡らし、犬達の無病息災を祈るのですが
今年は人出が多いので自粛。

今朝、海に行ったら、まあ覚悟はしてましたが
ビーチには食べ残し、空き缶空き瓶、食いちらかした魚などが散乱shock
おそらく木陰には人糞もあることでしょう・・・
トイレのないビーチで、子供もいるからしかたないですが、
せめてゴミやウンチは人の物だろうと、犬の物だろうと持ち帰っていただきたい。

空き缶瓶やビニール袋は絶対ダメとして、
食べ残しやウンチはヤドカリや魚のエサになるから、
犬さえ行かなければ問題にならないかも・・・しれません。
でも、最近は観光客の方も多いわけですから・・・やはり、ねぇ・・・

そんなわけで今日の散歩は、拾い食い天国になってしまったので、
10分もビーチにいられませんでしたとサ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

これからしばらくはこんなことが続く石垣島のビーチなのでした。

|

« 明石食堂 | トップページ | 年度末子犬の行方 »

コメント

浜下りでしたか~happy01

昨年は我が家も参加したな~・・・としみじみ・・・。
娘は、ヒトデと遊ぶのに夢中になってて潮干狩りどころじゃなかったですが・・・(笑)


しかし。。。
翌日の様子・・・あんまりですね・・・
どうして自分の出したゴミやウ〇チを持ち帰れないのでしょう・・・think

そういう人が、子育てしていると思うとゾッとします・・・。子供もきっと同じ事しますよpout

投稿: み~すけ | 2009/03/30 15:27

>み〜すけさん
潮干狩りよりヒトデと遊ぶ方がこれからの浜下りのあるべき姿かもですよ。本来、民間海開きのような日になるべきと思っています。
今年最初に海で遊ぶ日みたいに・・・
そろそろ採集は控えないと、本当に危ないことになりそうです。うちは数年前から何も採らないことにしています。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/31 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石食堂 | トップページ | 年度末子犬の行方 »