« 島のWBC | トップページ | 浜下り »

2009/03/28

明石食堂

明石食堂は島の北端に近い明石集落に古くからある食堂です。

ソバのうまさで有名となり、地元の人だけでなく観光客の皆さんもつめかけるようになり、いつしか島では珍しい行列のできる店に。
並ぶための柵まで店の前に作ったりしてたのですが
ついに村内で新築移転。

Photo

きれいになって、民宿まで併設。
味はどうなったんだ・・・と危ぶむ声もあったのですが、変わってませんでした。

Photo_2 ソーキソバ

ここは八重山ソバ、ソーキソバ、野菜ソバと三種類のそばがあります。
どれもそれぞれおいしいのですが、私としてはやはり、なぜか赤味噌味のソーキソバ。
ここは薄味で、味噌もそんなに濃くありません。
ソーキにしっかり味がついてます。
野菜ソバは塩味って感じ。あっさり。
サイズは大・中・小とあり、小はお子様サイズ。

12時前に行ったのですが、駐車場空き待ちに5-10分、行列で15分、中に入って注文してから20分(?!ナゼ?)かかりました。

時間に余裕をみてどうぞ。


|

« 島のWBC | トップページ | 浜下り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島のWBC | トップページ | 浜下り »