« イカ墨じゅーしぃーの素 | トップページ | 卒業式09 »

2009/03/10

成犬からでも大丈夫キャンペーン09

 (ちょこちょこ書き足してます)

年度末が近づくと、イヤ〜な感じ。
例年、捨て犬が増えるから。
転勤などで、島で飼っていた犬猫を捨てていくそうだ。poutpunchbombimpact

そして春にはまた子犬もたくさん産まれるだろう。
130
子犬は貰い手がみつかりやすいです。
これは日本中どこでも同じ傾向のようで。
子犬は、むちゃくちゃカワイイですもんねぇ・・・
どんなに手がかかっても。

この子は募集中。 ←お見合い中

別の子犬がまた増えてweep募集中
詳しくはこちら をどうかご覧ください。

でも、子犬は成長してどれぐらいの大きさになるのか、耳は垂れるか立つか、シッポはどうなるのか、未知数。

もちろん、どんな大きさでも姿でもかまわない。
この子が可愛くてしょうがない!!と思っていただくのが理想的。
実際、どう成長していくかも雑種飼いの醍醐味でもあります。


でも、例えば、ペットの大きさ制限のある住宅環境の方や、年令などから、あまり活動的な犬の相手はしきれないとか、仕事が忙しいとか、条件のある方にお勧めなのが成犬ですよ。sign01

大きさも決まってるし、子犬期特有のハイパーな暴れ方もある程度はおさまっている。
犬も7才にもなると落ちついてきます。

毎年1回は必ず書きます、この記事。(2007年2008年
「成犬からでも大丈夫」キャンペーン

うちの子達は3匹とも、成犬になって捨てられた犬達。
でも、とってもお利口だし、とってもカワイイですよheart04
飼い主にとってお利口で可愛ければ、問題の99%は解決したも同然。
他の人が何と言おうと、思おうと、関係ありません。
(外で何してもいいという意味ではありませんが)

Photo
(↑2004年ナツを拾った数ヶ月後ぐらい。みなみ(左)もまだまだ若くてひきしまっているね。惚れ惚れ。)
この頃、まだアンポンチンだったナツも、いまや我が家の優等生。
表情も気持ちも豊かになりました。
成犬でも、どんどん変わります。内面は成長します。賢くなります。

なつかない。しつけられない。なんて大迷信
まったくそんなことはありません。

うちで預かりをしたマミーも、ひな太も、立派な成犬でしたが、
即日なついたし、1ヶ月もしないうちにどんどんしつけられました。(私にできる範囲で)
そして、どちらも現在は新しい家族と幸せに暮らしています。

忘れてならないのは、犬も心を持っています。
成犬でつらい過去がある場合、心に傷を負っていることも。
それでも、真剣に心と心で向き合えば、心を開いて、
すばらしく愛情深い家族になってくれます。
そうなったら、愛おしさは倍増up

成犬を引き取り、すてきなワンライフを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

そんなお一人が、石垣犬を引き取っての暮らしを毎日新聞のサイトでちらっと紹介してくれています。(こちら
Photo_2

我が家の犬達にとって、遠くに住む従兄弟のような存在のぽん王子(右)。
みなみ達のように、ビーチに捨てられて何ヶ月も彷徨っていました。
そして数奇な運命の糸をたどって、現在の飼い主さんに引き取られました。

その感動秘話 〜 キャンペーン応援記事第一弾!)

以来、ぽん王子は、あちこちの雑誌などに飼い主さんといっしょにチラホラ出てる。
彼女が、犬といっしょにメディアに出るのは
「成犬から飼ってもこんなにいい関係になれる!ってのを知ってほしい・・・
ぽんと私のあり方をいいな、と思って犬との向き合い方を考えてくれる人が
ひとりでもいれば!という願い」だそうです。

ほんと、そうですよねぇ・・・

 


B074 ゆかさんとこで成犬の里親募集を紹介中。

B079

 

  
九死に一生を得たかわいいテリアmix成犬も家族募集中。


Img4dd9660azik8zj Imgdaae43c9zikfzj詳しくはこちら


Seiken762_lavie01_2詳しくはこちら


Timgd353553

 

推定5歳、シーズーの小梅ちゃんの募集はこちら
小梅ちゃんの預かりブログはこちら

 

 


(預かり犬に早く新しい家族を探すためのコツを満月さんがおしみなくご披露。参考になります)

 

毎年でも、毎回、繰り返して言います。


成犬から飼うのも、ほんとにいいもんですよ。
子犬よりはある意味楽だし。good
心と心の絆が結べます。


キャンペーンにご賛同の皆様、ぜひご参加を!
応援記事アップやこの記事やリンク先へのリンク大歓迎。sign03


loveletterそれぞれの想いを語っていただいてます。

応援記事第二弾(犬っていいわぁ〜〜)

応援記事第三弾 (オトだより)

応援記事第四弾 (犬猫屋敷の管理人日記)

応援記事第五弾 (いぬとねことひと)

応援記事第六弾 (もんもり家族)

(順不同)


info01キャンペーンその後の続き記事はこちら


|

« イカ墨じゅーしぃーの素 | トップページ | 卒業式09 »

コメント

不況のせいか、うちの会は募集しても
問い合わせも少ないそうです。
不況の波ってこんなことにも波及しているんですね。
コマッタ。。。

成犬からってほんとにいいですよ~!
大人になって性格がわかってからのほうが
相性がわかりやすいですからね~
って去年も書いたような…

投稿: nacco | 2009/03/10 20:47

成犬からでも大丈夫キャンペーン応援団です♪(なんの役にもたってませんが・・・汗)

ほんとみなみちゃんやなっちゃん、ケンちゃんに会って大人になってから新しい家族になっても全然問題無いってつくづく思いました。っていうより辛い時期を経験しているからよっぽどお利口さんかも・・・。

うちのマンションはワンコの体重制限があるから・・・いつかワンコを迎える時は成犬がいいな~~って思ってます

投稿: ぶりぶり | 2009/03/10 23:14

こちらに、子犬希望者がいるそうで、私に問い合わせが来ているのですが、ただし外飼いです。
でも、こちらまでだと、空輸ですよね?
子犬も空輸されているのですか?

投稿: ゆか | 2009/03/11 11:10

あ、追加です。
外飼いでも、夜間とお天気の悪い日は玄関内というのが最低条件です。

投稿: ゆか | 2009/03/11 11:11

めちゃかわいい~^^このかわいさでメロメロになってくれる方がいればいいのに~
成犬でも大丈夫キャンペーン♪いいですねえ~^^
こちらもポン王子みたいに幸せになってくれると・・・願います!(ミュウさんの記事。いい話で泣けるわ)

投稿: みっちゃん | 2009/03/11 13:28

>naccoさん
今回の不況で一番に心配になったのは犬のことでした。
飼えないと捨てられたり、店で売れ残って捨てられる犬が増えるんじゃないか、とか、更に劣悪な環境に置かれるんじゃないか、とか悪いことばかり考えちゃって・・・weep
毎年でも毎回でも成犬応援コメントお願いします!


>ぶりぶりさん
わ〜い、応援団だぁ!うれしいです!happy01
引き続き成犬応援お願いしますね。
そちらのブログからもぜひよろしくです。


>ゆかさん
メールでご連絡しました。
需要と供給の関係というのもイヤですが、できれば近場で見つかるといいですよね。どちらにとっても。


>みっちゃんさん
キャンペーン応援ありがとう&更によろしく!です。
ぽん王子の話、良いでしょう〜〜〜泣けますよねぇ〜〜〜ほんと。
ちなみにニュウさんです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/11 19:54

>mi-goroさん

メールありがとう。
せっかく希望してくだっているのに・・・と思って、書き込んでしまいましたが、冷静に考えれば、やっぱり遠いよね。
みんなにいいご縁がありますように。
それと、こちらにもリンクしてくださってありがとう。
不況のせいか、ほんとにいっぱい・・・(T_T)

投稿: ゆか | 2009/03/11 20:07

リンク、ありがとうございます~♪
嬉しいです! !

ポン王子の感動のお話・・・泣けました~!
私も彼等によって 日々色んな事を感じ・学び・諭されています。彼等が私を躾けてくれているのかも。。。なんて思う事も。。(笑)

うんうん♪ 「成犬からでも大丈夫」キャンペーン、私も応援しま~す♪ 成犬だからこそ、今まで抱えて来たものがあるからこそ、心のひだがたくさんあって、コミュニケーションを取るたびに 思い知らされる。。ですよね! !
成犬って、すんばらすぃぃぃぃ~♪♪♪ ですよね!

投稿: みるくまま | 2009/03/12 01:01

今ポン母さまのブログを読みました(涙)ワンコ一匹にもドラマがあり、色んな事を考えさせれますね〜。
我が家もオトが8ヵ月のときに迎えましたが、子犬のときから一緒にいるようです。ポン母様のような躾は特にしていませんが、十分意思のそ通は出来てますよ。
お仕事持ってたり初心者だったりすると子犬にはちょっと厳しいし、あえて預かりさんが様子をみて下さる成犬のほうがおススメかもしれませんね。
それから、キャンペーンに便乗しリンクをはって紹介させて頂いても良いでしょうか?

投稿: オト母 | 2009/03/12 01:24

>ゆかさん
この不況が人間だけでなく動物達にまで及んでいるのが恐ろしいですよねぇ・・・


>みるくままさん
応援ありがとうございます!!
成犬には成犬の良さがありますよね。どの子犬も数ヶ月で成犬になるわけですし。
真剣な心と心のやり取りができるから手応えがあると思います。(これ本文にも書かないといけませんね)
ロイド君もみるくままさんの所へ預かられた強運で、もう幸せ街道まっしぐら!と祈ります。


>オト母さん
オトちゃんも子犬って段階は過ぎてましたもんね。
リンクばんばんどんどんお願いします。キャンペーン参加大歓迎。
オトちゃんとの暮らしを話していただく中で、ひとこと「成犬からでも大丈夫」と言っていただくことが、人々への気づきとなると思います。


投稿: 藍mi-goro | 2009/03/12 10:14

まず、こんなに一所懸命なmi-goroさんに感動しています。
それから怠惰な自分に反省してますcrying
私も健康なって、わんこ育てたくなりました。
カスみたいなコメントで申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/03/12 17:42

>浜崎の奥様さん
応援コメントありがとうございます。
全然カスみたいじゃありませんcoldsweats01。うれしいです。
え〜と、直接私を知っていらっしゃるんですね?
すみません、どなたかわかるヒントをくださいませ!!!

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/13 09:19

ふとネタを思いつき、13日の金曜日記念で応募記事を書いてみました(爆)。

採用されるかしらhappy02わくわく

投稿: 犬やかん | 2009/03/13 13:23

捨て犬が増える季節って・・・・・crying
いったい、どういうことでしょう・・・(泣)

どうして、一緒に連れて行ってくれないんでしょうか・・・犬も猫も家族じゃないんでしょうか・・・(泣)


成犬からだって、ぜんぜん問題ないですよね!
みなみちゃん、なつちゃん、ケンちゃんを見てれば
よ~~~~~くわかります!

もっと、みんなに知ってもらいたいです・・・。

こっちでわんわんクラブさんのチラシ貼ってもらっているお店で「けっこうみんな見てくれてますよ」って言われたのですが、なかなか成果に結びつきません・・・(><)

小型犬ブーム&子犬・・・という考えをなんとか変えられるようには出来ないものか。。。と・・・。

投稿: み~すけ | 2009/03/13 13:50

>犬やかんさん
応援記事ありがとうございます!
本文内の「楽だ」という表現をトーンダウンしてみました(笑)。言いきっていいものかどうかちょっと迷いがあったんです。でも子犬よりは楽ですよね、やっぱり。
普段折に触れて言っていることでも、あらためて言うことで、強く伝わることもあるか、と思いまして、キャンペーン化することにしましたscissors
今後もよろしくです。


>み〜すけさん
そうなんです。そういう季節がやってくるんですよcrying
少しずつ減っている気はしないこともないですが・・・
よかったら、そちらのブログでも思うことを書いてみてくださいませ。
それを読んで「そうなのかflair」と思ってくださる方がきっといらっしゃいます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/13 15:00

すみませんcoldsweats02
お名前書いたりして、ごめんなさい、ごめんなさいsad
私は以前お世話になりました、いち旅行者です。
母や友人と、一人でもお邪魔しましたが、
ずいぶんご無沙汰してしまったので、今さら「お久しぶりです」とも言えず…。
ずっとブログで藍さん、dogちゃんたちの暮らしぶりを楽しく拝見しておりました。
捨てわんこのお話は深刻ですが、知らなかったことを教えていただけます。
微力ながら遠くから応援していますねfish

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/03/14 00:36

>浜崎の奥様さん
ヒントありがとうございました!わかりました。(多分)
前の建物の時からいらしていただきましたよね。(?)
ずっとブログを読んでいただいていてうれしいです。
これからもどうか応援してくださいませね。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/14 20:09

しつこいようですが、浜崎の…ですcoldsweats01
藍さん、ピンポンflairです(多分)。前の建物しか存じません。
(卒業式の記事-感動!-を読んでも)藍さん、すっかり島の人ですね。
やまとと八重山んちゅの二つの感性をお持ちなのは、こちらからの旅行者には貴重だと思います。
初めて八重山を訪れて、習慣の違いに当てられる(あまり良い意味でなく…)方もいらっしゃるようですし、
幸い私は藍さんにお世話になって、良い夢ばかりを見させていただきました。
また石垣にお邪魔した時には、なっちゃん、けんちゃんに「はじめまして」のご挨拶をしたいと思います。
もちろん藍さん、みなみちゃんにも。
そして金城商店で「パパイヤをシリシリするやつ」を、
買ってかえりますhappy01

投稿: 浜崎の奥様 | 2009/03/15 16:53

>浜崎の奥様さん
やっぱり!あたりましたねscissors
撮っていただいたみなみの笑顔の写真が今でもお気に入りです。
私は好きでここへ来たので、とりあえず文句言わず「そうですか。そうですか。」とまずは何でも受け入れていこうと思ってやってきただけですよ〜。
ぜひまたおいでくださいませね。
これからもコメントよろしくです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/16 15:46

ぶんぶん、富士君の写真を載せていただき、ありがとうございます!!
私もブログで成犬からでも大丈夫キャンペーン09を紹介したいのですが、よろしいでしょうか!
ぜひみんなに知ってもらいたいなーと思います!!

投稿: 川島 | 2009/03/18 23:31

>川島さん
2匹とも、立派な成犬なので幸せをつかんでほしいです。
もちろんご紹介・リンク大歓迎です。順々に広がっていくことで、少しでも多くの人の目に触れると思います。
いちいち断っていただかなくて結構ですから、そちらからまた次の方へ、そこからまた次の方へとどんどん広まっていくといいなと思います。
応援記事を見つけたら、また本文内からリンクしていきます。よろしくお願いします。

投稿: 藍mi-goro | 2009/03/19 09:12

こんばんは~
私が成犬の里親になった理由
1、自分の年齢を考えて最期まで看てあげられる年齢の子を選びました。
2、子犬は貰う方が多いので私が里親にならなくても良い。
成犬や特に老犬は大好きですーーー!
はじめは大変なこともあると思いますが必ず愛情をかけると応えてくれます。
バイスくんも噛みつきましたが・・・・
今では歯を向いて噛み付きたいところを我慢してペロペロしますよ!(笑)
ちなみに主人も何度も噛まれてます。
バイスくんは拾い食いをするので取り出そうとお口に手を入れると「がぶっ!」とします。
二人で「噛まれてビビッテいたら里親になんてなれないよ!」って話しています(笑)
ワンコの居る生活は一度したら止められません(笑)

投稿: コロリン | 2009/03/31 21:43

>コロリンさん
熱いコメントありがとうございます!
バイス君も噛み癖があったんですかぁ・・・お二人とも強いですね。
愛情に応えてくれる手応えが成犬の魅力ですよね。
コロリンさんとこにあったお遊び画像加工をやってみました!

投稿: 藍mi-goro | 2009/04/01 20:48

クッキーです!ぽん王子、新しい飼い主さん見つかってよかった  ですね!  私も成犬好きです~!!
   私、こーゆーの初心者で、不安でよく分からないんですが やっぱり隣で静かにねてる愛犬を見るとつい、 笑ってる自分に気がついて・・・(笑) 癒されるな~って思います!!

投稿: クッキー | 2010/01/10 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカ墨じゅーしぃーの素 | トップページ | 卒業式09 »