« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009/03/30

年度末子犬の行方


1週間前の記事
でご紹介した、年度末に島のあちこちで捨てられた犬達。
実は、この1週間にいろいろな動きがありました。

ゆかさんが仲介をしてくださって、まだ貰い手のいない小犬達を預かってくださる方が見つかりましたsign03

Photo 5ヶ月で10kgを超えるこのチビデカ君。
ちょっと大きいけど、性格がもう◎でカワイイ。
百犬錬磨のわんわんclubさんが「むちゃくちゃカワイイ」とうれしい悲鳴をあげるほどの花丸犬。
いつでも里親募集中」D35200

預かりボラの方の所に移動して、譲渡会に出していただけることになりました。
写真では伝わらないこの子の魅力をアピールできます。
きっと明るい未来に繋がることでしょう。


そして黒い私好みの母犬といっしょに捨てられた2匹の子犬は、なんと3匹を預かっていた保護主さんが、そのまま3匹を親子で飼ってくださることになりましたhappy02 スゴイ!

良い知らせが続いて、やれやれと思ったのもつかの間。

拾う神アレバ、捨てるバカあり。
またまた新たな捨て子犬が・・・weep

2_2
Photo_2

どうです?!この美しい小犬達。shine
私はもう一目でメロメロ。
2匹とも♀、4ヶ月で体重が6-7kg。

大きく見えますが、頭と身体のわりに極端に足が短い。
特に1匹は足が付け根から外側に湾曲していて、変な形。
歩いたり走ったりに支障はありません。
立ち上がれないような小さな所に閉じ込められていたか
ダックスと何かのmix(流行りなんだってsign02)を作り出そうとして、うまくいかなかったのではないか、と獣医さんの見立て。
島にもそんな悪徳ブリーダーがいるのでしょうか。pout

普通のよくいる島犬の雑種とはちょっと違う感じ。
毛色や毛艶もきれいで、顔立ちもノーブル。
人を見ると、尻尾を振って寄ってくるのですが、いざ抱こうとすると逃げます。
まだ人の手に慣れてない感じ。
でも車内でも獣医さんでも、おとなしく(固まったまま?)、どこでも触れるし、注射もOK。
比較的足がまっすぐな方は、預かりさんの所に移動が決まっています。

177 琉球犬Mix・女の子
体重 9.0kg
毛色 琉球犬に見られるトラ柄模様
毛質 中毛のやや硬め
性格 最初の内だけちょっぴりビビリちゃんですが、慣れると人懐っこくて女の子らしいとても可愛い性格をしています。

5匹の子を産んだ母犬です。
まだ若く、珍しい琉球犬が混じってます。
身体も小さいし、飼いやすい大きさ。


176

柴系Mix・男の子
体重 14.0kg
毛色 柴犬と同じ毛色の茶
毛質 中毛のやや硬め
性格 とても大人しく穏やか

5匹の子犬の父親です。
きのう会いましたが、本当におとなしそうでした。

キリがない島の捨て犬達。

でもキリがないのは島だけではありません。

日本中で際限なく犬が捨てられています。

島のように目につく所に捨てられるか、都会のように保健所やセンターに隠れて捨てられてるかが違うだけ。

子犬でも成犬でもなつくし、躾ることもできます。
心と心が繋がるかどうか。


成犬からでも大丈夫な話がいっぱいkey



| | コメント (7)

浜下り

暑い海開きが終わって、これでいよいよ冬服をしまおうとしたら
寒の戻りで、すっかり肌寒くなった石垣島。
天気も連日cloud/rainでどんより気味。

旧暦3月3日は「浜下り(はまおり)」という八重山の伝統行事の日。
これはもともとは女子が海に入って、身体を清めて厄落としをする
ような意味のあった行事ですが、
今は家族みんなで潮干狩りをしてビーチパーティをする、という感じの行事になっています。
1_2
今年は3/29で日曜日に重なったこともあり、干潮時間にはそこら中のビーチ付近は車だらけ。
もう車道まで駐車車両がずらり。
2
採れる貝の量はここ数年、目に見えるように減少しており、小さい貝は採らないようにしないと、将来的にこの行事も有名無実になってしまいます。
と、今日の新聞に載ってましたが、どうせなら昨日の朝に呼びかけるべきではないか・・・と思ったり。

そして、浜下りにはお餅がつきもの。
ひな祭りの影響か△のお餅もあります。
うちはありがたいことに、毎年近所のオバサンお手製のよもぎ餅をいただきます。
今年もいただきました。うれしいhappy01

毎年、私達も犬といっしょに海で足を濡らし、犬達の無病息災を祈るのですが
今年は人出が多いので自粛。

今朝、海に行ったら、まあ覚悟はしてましたが
ビーチには食べ残し、空き缶空き瓶、食いちらかした魚などが散乱shock
おそらく木陰には人糞もあることでしょう・・・
トイレのないビーチで、子供もいるからしかたないですが、
せめてゴミやウンチは人の物だろうと、犬の物だろうと持ち帰っていただきたい。

空き缶瓶やビニール袋は絶対ダメとして、
食べ残しやウンチはヤドカリや魚のエサになるから、
犬さえ行かなければ問題にならないかも・・・しれません。
でも、最近は観光客の方も多いわけですから・・・やはり、ねぇ・・・

そんなわけで今日の散歩は、拾い食い天国になってしまったので、
10分もビーチにいられませんでしたとサ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

これからしばらくはこんなことが続く石垣島のビーチなのでした。

| | コメント (2)

2009/03/28

明石食堂

明石食堂は島の北端に近い明石集落に古くからある食堂です。

ソバのうまさで有名となり、地元の人だけでなく観光客の皆さんもつめかけるようになり、いつしか島では珍しい行列のできる店に。
並ぶための柵まで店の前に作ったりしてたのですが
ついに村内で新築移転。

Photo

きれいになって、民宿まで併設。
味はどうなったんだ・・・と危ぶむ声もあったのですが、変わってませんでした。

Photo_2 ソーキソバ

ここは八重山ソバ、ソーキソバ、野菜ソバと三種類のそばがあります。
どれもそれぞれおいしいのですが、私としてはやはり、なぜか赤味噌味のソーキソバ。
ここは薄味で、味噌もそんなに濃くありません。
ソーキにしっかり味がついてます。
野菜ソバは塩味って感じ。あっさり。
サイズは大・中・小とあり、小はお子様サイズ。

12時前に行ったのですが、駐車場空き待ちに5-10分、行列で15分、中に入って注文してから20分(?!ナゼ?)かかりました。

時間に余裕をみてどうぞ。


| | コメント (0)

2009/03/26

島のWBC

私はスポーツ全般あまり興味がないほうで、野球も例外ではありません。
今回日本中で大騒ぎになっているWBCも、島では最後の4試合以外はほとんど放送されなかったこともあり、個人的にはあまり盛りあがってませんでした。

Photo

準決勝の前の試合がTV中継されている時間に、街へ買い物に行ったんです。
帰りにパイナップルクラブに寄って、お芋を買いました。
そしたらお店のオネーサンが、おもむろに
「ダブリュービーシー・・・でしたっけ・・・あれぇ・・・やってると、車が通らないですよねぇ・・・」
「はぁ?」
「試合が終わると、急に車が通り出すんですよ。八商工の時みたいに・・・」
「・・・あぁ!みんなTV見てるってことですか?八商工の時みたいに。」
(八商工というのは島から甲子園出場した時のことです。)

確かに、スーパーの駐車場がガラガラだったので、あれ?と思ったのです。
そうか、みんなTVを見ているのか。ふ〜〜〜ん。

決勝戦の日。
もちろんうちのダンナはTVに夢中ですが、この日はどうしても外出せねばならず録画をしていました。
「試合中は道がすいてるから、試合しているうちに出かけようよ!」と鬼嫁。

でももう9回で勝ちそうだったし、まあ街に着く前に試合終了だなぁ、なんて出かけました。
一応試合結果を気にしてラジオ聞いてたら、もちろん中継はなく、番組の途中でちょっと速報を言う程度。
まさかと思った同点にされて、延長戦に突入。
「あらあら・・・でも、じゃあ、まだ駐車場はすいてるね!」どこまでもそっちかよ!の私。

Photo_2 予想通り、ガラガラの街中で快調に用事をすませ、ガラガラのスーパーの駐車場に車を入れて、私は電気屋さんへ。
買い物して、レジで支払いをしている時に、ふと店員さんも含め、そこにいる人達全員がTVを見ているのに気づきました。
「あっ野球。え〜と、あれは甲子園で、WBCはこっちのTV」
あの日はふたつ野球中継があったんですね。

そしたらWBCはなんと、あとワンアウトで試合終了のクライマックスsign01
十回の表にイチローのヒットで点差がついたと知って、一気に瞬間ヒートアップした私。(ほら、私ミーハーだから)
イチローにはなんとか名誉挽回をしてほしかった。

そしてそのままみんなといっしょに、手に汗にぎりしめて最後の打者が空振りする瞬間を見たのだsign03
「ヤッタ〜〜〜〜sign03sign03sign03」 (お手軽いぞ、私!←自己ツッコミ)

破顔一笑のイチローを見て、TV見てたオニーチャンが
「イチロー、いい笑顔だ!」と喜びました。
目があって「うん、うん!」と大きくうなづきました。

にわかにイイとこ取りで感動させてもらったぁ・・・
ダンナも見てりゃいいのに、スーパーで買い物してたよ。catface

すぐにスーパーに行ってダンナに「勝ったよ!勝ったよ!」と大声で言うと
近くで買い物していた若いお母さんが「日本が勝ったんですか?」
「勝ちましたよ!イチローが打ったんですぅ!!」
「うわぁー、よかったぁー!よかったーーー」

スーパーから出ると、急に交通量が増えてましたcoldsweats01
ずいぶん長い昼休みだったみたいですね。こっちの場合。


baseball我が家の野球部baseball
Photo_3
はなせ!投げてやるからはなせ!
Photo_4
Photo_5
3
はいはい。疲れるから右でも左でも投げられるようになった私。
投げる時になぜか「いくぞ、ひゅうま(飛雄馬)!」と言ってしまう。
ナツはピッチャーじゃなくて外野なのに。




| | コメント (2)

2009/03/23

キャンペーンその後(追加あり)

B076
「成犬からでも大丈夫キャンペーン」本編記事はこちらenter


今年のこのキャンペーン、既に多くの方にご協力いただき、おかげさまで大勢の方に見ていただいております。
私などは、たまたまうちの子達が成犬から来たけど
どの子もとっても可愛いくて
大事な大事な宝物になっているのに、
世間では、成犬だと言うだけで捨てられたり、貰い手が見つかりにくかったりして、余計にガス室で殺されてしまうのが悲しくてならず
成犬にもせめて小犬と同じぐらいチャンスがあるように・・・と願って
このキャンペーンを始めました。


Photo (追加した応援記事)
応援記事第一弾
応援記事第二弾(犬っていいわぁ〜〜)
応援記事第三弾 (オトだより)
応援記事第四弾 (犬猫屋敷の管理人日記)
応援記事第五弾 (いぬとねことひと)
応援記事第六弾 (もんもり家族)
応援記事第七弾 (すみれちゃんの話)new

応援記事第八弾Ayo!Jalan Jalan yo!!2new

応援記事第九弾(色即☆是空)new
応援記事第十弾(魔法のしっぽ)new



応援記事第十一弾(おれは、ぶんぶん)newnewnew


 

成犬を引き取って、実際に苦労を経験されている方のお話は示唆に富んでいます。
それぞれのお話を読んで、ひとつ言えるなぁと思うのは、躾るのは小犬からでも成犬からでも同じ。
要は人間次第。
小犬だから簡単だとか、成犬だから難しい、ではなく(その逆もある)
飼い主がどこまできちんとその犬の性格や気質を見抜いて
その犬に合った教え方や接し方をできるか、で
小犬でも成犬でもその後の発達・成長は変わってくる、ということです。

飼い主の責任で躾られなかった成犬や、飼い主の間違った(あるいは悪意ある)飼い方のせいで問題をかかえた成犬が、それを理由に捨てられています。
原因が何にせよ、問題行動がついてしまった成犬でも、きちんと取り組めば改善して、とっても良い子になれます。

もんもり家族の「さだはる君」もそんな成犬の1匹でした。
さだはる君は、とっても良い子なのに、かかえようとすると、パニックに陥り噛みまくる問題がありました。
捨てられたのを、満月さんに助けられました。
さだはる君の心の傷の原因は、当然、前飼い主でした。

アニマルコミュニケーションで明らかになった問題の原因とその後の変化
もう読んでびっくり。


悪いことしてる人・・・ばれますよ・・・bomb


20090225213829_2 この話が本当かどうかということより、現にさだはる君は変わったという事実がいっとう大事。
抱っこされたら噛んでた犬が、頭にパンダかぶせられて、こんな輝く笑顔shine
幾百の言葉を尽くすより、雄弁に変化を語ってくれます。(さだ母様、この写真可愛くて可愛くてお借りしました)


私が理想とする育て方はこんな感じ
あくまで理想ですけど、そんな風にできたら、人も犬も、いろいろな問題が解決するだろうに・・・と思えてなりません。


成犬からもらわれて、うまくいっているひな太の近況いただいてます。
ひな太ブログ更新!


わんわんclubカレンダ−、今日は成犬から拾われてうまくいっているナツの日。
カレンダーブログに登場。(未公開写真もあるよ)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

言ってるそばから、やっぱりでてきた捨て犬オンパレードin石垣島crying
同時期に親子二組でごっそりshock
数が多い上に、期限が切られてます。
どうか断りナシでけっこうですから、下記の画像も自由にお持ち帰りください。
リンク紹介お願いします。

159_2 158
親子!むっちゃ好み・・・
賢そう! 子犬もう1匹います。

詳しくはこちらenter

 

160168_2親子ワン。
めずらしく父犬もいっしょ。子犬が5匹!!
詳しくはこちらenter

cloverおかげさまで↑子犬達は行き場がみつかりそうです!いいニュース。clover

でも、やっぱり成犬の親犬3匹は残ってます・・・悪いニュース。ng
danger 親犬も行き場がないことに変わりはありません。
だ・か・ら、成犬からでも大丈夫だってば!
しつけなど相談にのる人がたくさんいます。私に言ってください。




成犬でも小犬でも、いっしょに幸せになれるかどうかは人間次第。

犬との豊かで愛情に満ちた生活を考えていらっしゃる方はぜひ!!


movie応援記事第一弾登場のぽん王子

キャンプ場に捨てられて放浪していた彼が、成犬でもらわれていった彼が
ついにPVに出演!!
http://www.youtube.com/watch?v=8MeG-kOGLjs
開始1分55秒あたりにさっそうと歩き去る後ろ姿が!!

偶然通りかかったんじゃないですよ。
出演依頼されて、VIP待遇で(笑)出演したらしいです。

ほら、成犬からでも大丈夫good




| | コメント (16)

2009/03/20

58カンパニーレストラン

今日はついにsun絶好の海開き日和sun
関係者一同の皆様の悲願が叶ったと言えましょう。
夜中にスゴイ勢いで降った雨も止み、冷たい風も止み、9時過ぎには日射しも出てきました。
海開きイベントは、これまで朝9時からでしたが、今年はお昼からにしたのも効を奏したようです。
お昼には、ものすごく蒸し暑いsign01
海開きじゃなくても、海に入りたいぐらいsweat01
最高気温27度。

ニュースで流れる、日本一早い海開き映像は、本当にとってもうれしい海開きでした。
自分で現地へ行って、ちゃんと写真を撮ってくるつもりだったんですが、
あまりの暑さにめげて、うちにいましたとサgawk
(犬達といっしょに行けないし・・・)
現地特派員ができなくて申し訳ないです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、市街地中心(730交差点近く)にできた新しいお店。
58_7
なんか、オシャレっぽい。
ゴーヤカンパニーレストランと読みます。

ランチはすべて800円で、1品+食べ放題サラダ・スープ+飲み放題ソフトドリンク。
タコライスやソーキソバなどの地元メニューがおしゃれになってる・・・
58_8 58_9

左)二種のチーズのタコライス、右)ゴーヤそばのクリームパスタ。
58_10
飲み放題ドリンク手前の青汁はゴーヤジュース。
わざわざ注文して飲む勇気がないので、これはチャンス!
おそるおそるグラスに少し入れて飲んだら、甘い。
相当甘くしてあるとみた。全然苦くないのでこれならゴクゴク飲めます。
ゴーヤコーヒーは普通にコーヒーの味。
こうしてみると、ドリンクの種類も石垣島ぽいですね。

サラダは数種類の野菜があるのですが、これを何杯も食べたくなります。
オリジナルドレッシングが何種類もおいてあるからです。

58_12卓上調味料
卓上にもこれだけの種類の調味料が置いてあります。
すべてこのお店の特製スパイス。
かたっぱしから試してみたい!
クリームパスタに合ったのは、「島のバジルと黒胡椒」と「バジル風味のコーレーグース」でした。
コーレーグースとは、唐辛子を泡盛につけた沖縄独特の調味料。
けっこう何でも合いますが、タバスコ代わりにパスタにもおすすめ。
バジル風味だと、より洋風料理に合いますよね。

1品の分量は、島の食堂腹になっている人(私?)には少しものたりないかも。
でもスープ・サラダと食べていると、けっこうお腹いっぱいになりました。
スパイス好きの人にも楽しい。
女性におすすめのお店。


| | コメント (14)

2009/03/18

南の島の魚

B076 「成犬からでも大丈夫キャンペーン」記事は
      こちらenter


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週末、突然1日で10度も下がって、真冬の寒さになりましたが
きのうからまた夏日になって、昼間はTシャツ。
まだ3月なのに、車に乗る前にドアや窓を開けておかないと暑くて犬を乗せられない・・・coldsweats02
島の目下の話題は、あさって20日の公式海開きの天気がどうなるか?です。
例年、その日はとっても寒い。
どんなにこの冬が暑くても、「海開きが終わるまで冬服はしまえない」と異口同音に言っていたけど、果たしてどうなるのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜fish〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜fish〜〜〜〜〜〜〜〜

いわゆる南の島の魚と聞いて思い浮かべるのはこんな魚?
Photo
もっと色の濃いのもありますけど。
ダイビングで見る魚はほとんど食べられます。
日常的に食卓にのぼる魚です。

↑これは島では「いらぶちゃー」と呼ばれる種類。
和名「スジブダイ」(ブダイ科)
色がきれいなのは♂。メスは茶色ぽい地味な色。
高級な白身魚です。
沖縄では寿司ネタ・刺身にします。
派手な色のわりに、味は淡泊な白身なので、実は何にしてもオイシイです。smile
Photo_2
こんなふうにムニエルしてもok
何かソースをかけたほうがよりオイシイです。
意外とクセはないので。

私は石垣に来た頃は、ダイビングをしまくっていたのですが
みなみが来てから、ほとんどしなくなりました。
もう6年はやってません。これからも多分やることはないでしょう。
理由はいくつか思いつきますが
海に入って魚を見て、「きれい!」より「おいしそう!」と感じるようになったことが、最大の理由ですね。┐(´-`)┌

| | コメント (7)

2009/03/17

うちの警備隊

うちの裏の方はジャングルです。
ここには何かいます。出ます。
昼夜を問わず、どれか1匹あるいは2匹あるいは3匹が「ウーワンワンワンsign03」と
ものすごい勢いで吠えだして、あわてて庭に出る窓を開けると
3匹でもつれるように飛び出していきます。
困るのは夜の夜中にも突然始まることです。
心臓が止まるぐらいびっくりします。

たいていは誤報。
勢いよく飛び出した物の、相手が見つからず・・・
1
Photo
3
4
5
男の子だからか、一番飛び出す回数が多く、しつこいのはケン。
夜中でも、外れると、照れ隠しか何か知りませんが
こうしてフェンスにそって、ずっと草を食べ続けてなかなか帰ってきません。
閉め出して寝ると泣くので、おちおち寝ることもできない。shock
男の子は難しいとこもありますね。

ナツはつきあいで外へ出ても、すぐに「わかんない」と帰ってきます。
最近は半分以上は、庭へ出もしません。good(学習してます!)
そしてみなみとケンがいない間に、私達に甘えます。
つかの間、自分だけで独占できることを覚えたのです。

夜中にみんなで吠え続けることもあります。
敵がいるsign03
そういう場合、途中でみなみが私達を呼びに来ます。
「ほら、いるから見てよ!」「いっしょに戦ってよ!」みたいな感じで。
(そんなこと言われても・・・眠いよ〜〜sad
しかたないから出ていくと、
「バキッimpact」とすぐ近くで大きな足音が聞こえることが。
イノシシです。(多分)
「出てくるなよ〜〜〜」と願いを込めて犬達は吠えたてます。
人間は音のする方へ石を投げたり。
足音が次第に遠ざかっていくと、みんなでホッとします。

庭にこのフェンスを犬達のために張り巡らした時、
近所の人から「イノシシ除け?」と言われました。
出るんですよ、この辺。
石垣島のイノシシは内地で時々人間とぶつかってしまうイノシシより小さいです。

でもバッタリ出会うと、やはりちょっと恐いので(十中八九むこうが逃げますが)
夜中にうるさいですが、犬達の警備隊は心強いです。

| | コメント (2)

2009/03/15

海辺のフォーラム

海辺の環境教育フォーラム2009in石垣島
 海童祭(うみわらびーさい)〜海の未来・子どもたちの未来〜」

という、とても長いタイトルの催し物に行って来ました。
これは年に一度、日本全国の海の環境教育や活動をしている人・団体が集まる会合だそうです。

およそ130名の人々が集まり、
三日間にわたり、様々なワークショップやシンポジウムなどが行われ
今日が最終日。

おととい卒業した子を含めて、村の学校の子供達がサンゴ観察の研究結果を発表したりするので、私も行ってみました。

1
予想より大きな集まりで、各地の団体の活動を紹介するポスター展示も多く、いろいろ勉強になりました。

食べ物の出店もあり、幼児が遊べる場所や授乳室なども確保されていて、小さい子を連れたお母さんもたくさん。

海辺の環境を考えるとは、今時、いかに海を汚さないか!がメインテーマになります。
ハヤリの言葉でくくれば、”エコ”てやつですか。

この会場でもそれは徹底されていて
Photo
八重山のおやつセット。おいしそう!
じゃなくて、器にご注目。eye
最近、地元高校生が主体となって、器のリユースを進めています。
お祭り好きの石垣島では、イベント時に大量の使い捨て器が使用されます。
それを少しでも減らそうと、プラスチックの各種器を用意して
高校生が、どんどん洗って回しています。
もちろん環境に影響のない洗剤で。
偉いなぁ、高校生。
各種お祭でゴミの分別回収も高校生が中心にやってます。

Photo_2P3150016

そしてこの日の村の子供達のお弁当は、葉っぱがそのまま器になるちまきおにぎりと天ぷら。
大きなモズクの天ぷら。(一人2個だよ)
ちょっと形がシャチホコってます。

それ以外にも、もちろん八重山そば、ベトナムカレー(!大人気)、パンなどが売ってました。


パン屋さんの中に、馴染みの「やきむぎや」さんが!

今日はせっかくの休日なのに「声をかけてもらったから」と、夜中3時起きで、お昼までかかって焼き上げたこのイベント用の特製パン。
1_2 2 クリックして拡大して見てね!

どれも海の生き物fishの形をして、かわいい名前が付いてますgood
ひとつひとつに目をつけるのに時間がかかってしまった・・・そうです。
とっても素敵な心配りというか、アイディアですよね。
私は名前が一番気に入った「みじゅん(イワシ)5兄妹」を買いました。

ミーハーの私ですから、お勉強だけで出かけていった訳ではありません。
午後にミニコンサートの噂を聞いてました。
新聞やチラシには出演者名はでていません。
出すと、人が大勢来すぎてしまうから・・・

まずはおなじみ地元高校生の郷土芸能部による八重山民謡。
Photo_3
踊りが魚や貝を採る様子を表す演目3曲が演じられました。

そして、いよいよメインゲストが!
「その前に一言注意があります。カメラによる撮影は固くお断りします。
携帯も電源を切ってください」
ガ〜〜〜ンshock 私の大事なブログネタが・・・・

そんなわけで画像ナシで
Kiroroの玉城さんの登場でーすsign03
相棒の金城さんは産休とのことで、ギター伴奏者一人を連れてのミニコンサート。

初めて生で見る玉城さんは、やせてすっきりしていました。(産後なのに)
「サンゴの歌」「未来へ」など、このイベントにぴったりの持ち歌を
暖かい強い声で歌ってくださいました。
「未来へ」は村の子供達を含めた、大勢の島の子供達をステージにあげて
いっしょに。
とても気さくで、あたたかい人柄がにじみだしていました。

「海は何でもくれる。時には厳しく教えられることもある。それって親と同じだと思う。だから親孝行をしましょう。」
「小さい子が騒いでも、泣いても、全然だいじょうぶですよ。Kiroroの歌はそういう声が入って、イイ感じになるんで。だからお母さん達、お子さんが騒いでも気にしないで。周りの人もそういうことでよろしくです。」

MCでこんなような語りかけがあって、みんな暖かい気持ちになりました。

予定外のアンコールで、伴奏者と合わせてないからほとんどアカペラで、と言いながら
ご当地「ちゅらさん」の主題歌「ベストフレンズ」を歌ってくれました。
もうみんな大喜びで大合唱notes
私も、今でも一番は完全に覚えてました。

Photo_4
最後に、子供達による宣言文が読み上げられて、海辺の環境を守るためにすることが再確認されました。

その後、お楽しみ抽選会。
意気込みとはうらはらに完全に外れ。sad
抽選会につられて、まんまと最後までいたのでした。


| | コメント (0)

2009/03/13

卒業式09

  

dog成犬からでも大丈夫キャンペーン記事はひとつ下ですdog



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日は村の学校の卒業式がありました。
今年は小学生1名、中学生3名の、たった4人が卒業生。(これでも多い方)
父母や私のような近所の人など20名余りが参列。

1
なぜか袴で自ら卒業生のような担任の先生達。
卒業生より目だつのはどうよ?と、ちらっと思ったりしたけれど・・・
堅苦しい雰囲気より百倍はいい!cute
人数が少なくて地味な雰囲気が明るくなります。

ひとりひとりが主役のスライドショー上映。
小学1年の時から知っている子供が中学を卒業するんですから、
改めて、この村に来てからの時間を感じました。

卒業生ひとりひとりが壇上であいさつ。
思い出を語りながら途中で泣き出す女子中学生に、会場もみんなもらい泣き。weep

そして卒業式終了後に、今年は先生達によるバンド演奏notes
ライブがあるのは聞いてましたが、三線で民謡かと思っていたら
いきなりブルーハーツ「人にやさしく」でした。(大好きな曲!)
あとは「ゆず」の曲とか。

そして今日は紋付きで決めた校長先生もステージに。
歌う前に一言、と話始めたとたん感極まって校長先生泣いちゃった!catface
「ガンバレー」と客席から声かけられて
ますますウルウルの校長先生・・・あいさつはやめて歌に。
歌ったのは・・・校歌note
2
歌詞カード見ながら(?)、校歌をシャウトする校長happy01 
サイコーだ!

時間を大幅に延長した卒業式でしたが、今年も手作り感満載。
みんなで卒業生を中心に盛りあがる素敵な卒業式でした。

| | コメント (10)

2009/03/10

成犬からでも大丈夫キャンペーン09

 (ちょこちょこ書き足してます)

年度末が近づくと、イヤ〜な感じ。
例年、捨て犬が増えるから。
転勤などで、島で飼っていた犬猫を捨てていくそうだ。poutpunchbombimpact

そして春にはまた子犬もたくさん産まれるだろう。
130
子犬は貰い手がみつかりやすいです。
これは日本中どこでも同じ傾向のようで。
子犬は、むちゃくちゃカワイイですもんねぇ・・・
どんなに手がかかっても。

この子は募集中。 ←お見合い中

別の子犬がまた増えてweep募集中
詳しくはこちら をどうかご覧ください。

でも、子犬は成長してどれぐらいの大きさになるのか、耳は垂れるか立つか、シッポはどうなるのか、未知数。

もちろん、どんな大きさでも姿でもかまわない。
この子が可愛くてしょうがない!!と思っていただくのが理想的。
実際、どう成長していくかも雑種飼いの醍醐味でもあります。


でも、例えば、ペットの大きさ制限のある住宅環境の方や、年令などから、あまり活動的な犬の相手はしきれないとか、仕事が忙しいとか、条件のある方にお勧めなのが成犬ですよ。sign01

大きさも決まってるし、子犬期特有のハイパーな暴れ方もある程度はおさまっている。
犬も7才にもなると落ちついてきます。

毎年1回は必ず書きます、この記事。(2007年2008年
「成犬からでも大丈夫」キャンペーン

うちの子達は3匹とも、成犬になって捨てられた犬達。
でも、とってもお利口だし、とってもカワイイですよheart04
飼い主にとってお利口で可愛ければ、問題の99%は解決したも同然。
他の人が何と言おうと、思おうと、関係ありません。
(外で何してもいいという意味ではありませんが)

Photo
(↑2004年ナツを拾った数ヶ月後ぐらい。みなみ(左)もまだまだ若くてひきしまっているね。惚れ惚れ。)
この頃、まだアンポンチンだったナツも、いまや我が家の優等生。
表情も気持ちも豊かになりました。
成犬でも、どんどん変わります。内面は成長します。賢くなります。

なつかない。しつけられない。なんて大迷信
まったくそんなことはありません。

うちで預かりをしたマミーも、ひな太も、立派な成犬でしたが、
即日なついたし、1ヶ月もしないうちにどんどんしつけられました。(私にできる範囲で)
そして、どちらも現在は新しい家族と幸せに暮らしています。

忘れてならないのは、犬も心を持っています。
成犬でつらい過去がある場合、心に傷を負っていることも。
それでも、真剣に心と心で向き合えば、心を開いて、
すばらしく愛情深い家族になってくれます。
そうなったら、愛おしさは倍増up

成犬を引き取り、すてきなワンライフを楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

そんなお一人が、石垣犬を引き取っての暮らしを毎日新聞のサイトでちらっと紹介してくれています。(こちら
Photo_2

我が家の犬達にとって、遠くに住む従兄弟のような存在のぽん王子(右)。
みなみ達のように、ビーチに捨てられて何ヶ月も彷徨っていました。
そして数奇な運命の糸をたどって、現在の飼い主さんに引き取られました。

その感動秘話 〜 キャンペーン応援記事第一弾!)

以来、ぽん王子は、あちこちの雑誌などに飼い主さんといっしょにチラホラ出てる。
彼女が、犬といっしょにメディアに出るのは
「成犬から飼ってもこんなにいい関係になれる!ってのを知ってほしい・・・
ぽんと私のあり方をいいな、と思って犬との向き合い方を考えてくれる人が
ひとりでもいれば!という願い」だそうです。

ほんと、そうですよねぇ・・・

 


B074 ゆかさんとこで成犬の里親募集を紹介中。

B079

 

  
九死に一生を得たかわいいテリアmix成犬も家族募集中。


Img4dd9660azik8zj Imgdaae43c9zikfzj詳しくはこちら


Seiken762_lavie01_2詳しくはこちら


Timgd353553

 

推定5歳、シーズーの小梅ちゃんの募集はこちら
小梅ちゃんの預かりブログはこちら

 

 


(預かり犬に早く新しい家族を探すためのコツを満月さんがおしみなくご披露。参考になります)

 

毎年でも、毎回、繰り返して言います。


成犬から飼うのも、ほんとにいいもんですよ。
子犬よりはある意味楽だし。good
心と心の絆が結べます。


キャンペーンにご賛同の皆様、ぜひご参加を!
応援記事アップやこの記事やリンク先へのリンク大歓迎。sign03


loveletterそれぞれの想いを語っていただいてます。

応援記事第二弾(犬っていいわぁ〜〜)

応援記事第三弾 (オトだより)

応援記事第四弾 (犬猫屋敷の管理人日記)

応援記事第五弾 (いぬとねことひと)

応援記事第六弾 (もんもり家族)

(順不同)


info01キャンペーンその後の続き記事はこちら


| | コメント (24)

2009/03/09

イカ墨じゅーしぃーの素

ずっと、連日、rainrainrain
数日前から気温も下がって、再び八重山の冬がやってきました。
それでも、例年より暖かい。
洗濯物はたまりまくり、しかたないから室内干しで、除湿器かけまくり。
雨の止み間をぬって犬の散歩に行ってます。


〜〜〜〜〜〜〜〜riceball〜〜〜〜〜〜〜〜riceball〜〜〜〜〜〜〜〜riceball

Photo

最近、伊江島の漁協のオバサン達が開発したイカ墨じゅーしぃーの素
TVニュースで見てから、ずっと試してみたかったんです。
先日スーパーで見かけて、さっそく買ってきました。
作り方は簡単。
2 ごはんを炊く時に、レトルトから素を出す。
イカ墨なので色は真っ黒。
小さなイカも入ってます。
普通の水加減で炊きます。



3

できあがり!!

好みでネギやゴマ油をかける。
超カンタン!!
もちろんオイシイです。
パスタでもいいかも。



| | コメント (5)

2009/03/08

インサイト試乗

090304_16560001今、話題のホンダインサイトに乗りました。
ハイブリッドで200万円を切ったっていう車。
全然買う予定はないんですけど、保険の更新に行ったら、ちょうど試乗車が届いて、乗せてもらいました。
街中をちょっと回ったのですが、静かです。
すーーーーと走ります。
でも夕方の街中だとスピードが時速50km台までしか出せなかったので、走りについてはよくわかりません。
運転したダンナによると、加速はスムーズだそうです。

もっとも、うちのあたりは制限時速40kmなんで、馬力は軽自動車で十分。
それになんてったって犬が3匹も乗りますから・・・coldsweats01

うちの車の条件は後部座席を倒すとフルフラットになること。
そうすると3匹でも余裕があるし、荷物も置けます。
それに犬が乗りやすいように、なるべく車高が低いこと。
足腰が弱って乗れなくなったら、かかえて持ち上げるのは大変ですから。
ちょっと街まで買い物で、往復最低50kmは走りますから、燃費はもちろん重要ですが
我が家がハイブリッドに買い換えられるのは、まだ当分先でしょうね。残念。

| | コメント (6)

2009/03/06

紫山芋で三品

せっかく明石野菜売場で紫山芋を買ってきたので、山芋にもう少しがんばってもらいました。

とろろはすり鉢で、吸い物より少し濃いくらいの味の汁でのばしていきます。
鰹節を強めにきかすとおいしくなります。
Photo_2

あったかご飯にかけたら最高。

天ぷらは、水を切ったアーサーと海老に4−5mm角の山芋を加えて揚げると、磯の香りも楽しめ、海老と芋の異なる食感も味わえます。
Photo_3
もずくと山芋の天ぷら(左)は、芋をすりおろしながら、溶き卵と、漉した粉を加え、コシがでるまですったら、すり鉢にモズクを入れ、ヘラで混ぜます。
適当な大きさにして揚げていきます。
一切、水を使わないので、軽いフワフワの食感を楽しめる一品。

好みの塩で食べるもよし。
春らしい見た目もおいしい三品でした。

                byゆうゆう

| | コメント (4)

2009/03/05

ケンの観光案内

とっても蒸し暑くて、空気がかすむというかモヤモヤしている日があります。
黄砂の影響もあったかも。
うちのあたりは雨模様が続いています(市街地は晴れていることが多い)。
今日も湿度100%になりそうで、エアコンドライ稼働中。

先月久しぶりに石垣島北部をまわったので、ケンが観光名所をご案内。

Photo

車にのってまずは吹通川(ふきどお(し)がわ)だよ。
この日はちょっともやってたけど、しずかな所。
1
マングローブっていうのがいっぱい生えてるとこ。
マングローブを近くで見るとこんなかんじ。
2
ヘンなの。ねっこがまるでタコの足みたいにウジャウジャしてるんだよ。
根元の水たまりになんかいるらしい。
みなみはすぐムチューになるんだって。
だからリードをはずしてもらえないんだよ。
3
ボクはタコ足がちょっと気味悪いから行きたくないヤ・・・

次に、島のいちばん端っこまで行ったんだけど
そのとちゅうに?なものもあったよ。
Photo_2
伊原間(いばるま)名物、展示パトカー!
これを見たら、ドライバーは安全運転するはずらしい。
ゆっくり走らないといけないモンネ♪

さて、島のはしっこ平久保灯台。
1_2
灯台の向こうは「太平洋と東シナ海と二つの海が出会う場所」でゴザイマス。
2_2
石垣島の喜望峰ってとこだネ。(ボクってものしり!)

天気がいい時は、もっともっと青くスッキリしてるんだって。

ボク達も、またドライブに来たいな。
初めてのところはワクワクするもん!

| | コメント (2)

2009/03/03

金城商店

石垣島でも老舗の金城商店。
瀬戸物屋さん&金物屋さんとでもいうか、昔はよくあったタイプのお店でしょうか。
業務用厨房用品などが揃っているのは島ではここだけ。
バスターミナル裏に3軒分ぐらいの広い店舗。

ここは色んな意味でインパクト大。

論より証拠。
1
倉庫じゃないです。店内。
2

広い店舗のすみからすみまでこんな感じ。
買い物したい時は、自分でむやみに入らないで
入り口付近にいるオバサン、またはオジイにほしい物を申告します。
そうすると、さっさと店内から持って来てくれます。happy01

どうしても自分で見たい場合は、場所を教えてもらって、身軽な格好で注意深く入ります。
汚れてもよい服装でいくこと。
埃まるけになります。coldsweats01

私が石垣島に来てすぐ、最初に入ったアパートはシャワーだけでバスタブがありませんでした。
島ではそれがスタンダード。(最近の新築アパートはバスタブ付き)
寒がりの私はバスタブがほしくて、どうするかと聞いたら「お店で買ってこい」と言われました。
そして教えられたのが、この金城商店。
「???」と思いながらも、行ってみると
店頭にはプラスチック製のバスタブが3種類ぐらい売ってました。
値段は確か5千円〜1万円の間。
オジイに「車ないので運んでもらえますか?」と聞いたらOK。
そしてすぐにオジイ一人で4階の部屋まで持ってきてくれました。
当時もオジイだと思ったけど、今も現役でお店を仕切っています。

以来、普段買い物するスーパー近くのホームセンターでほしい物がない時は、金城商店に行きます。
必ずそこにほしい物があるのです。
しかも安い。
だったら、最初から行けよ、ですが・・・

新しいホームセンターに押されているのでしょうか、店舗を順に縮小気味
その度に、とんでもない大安売りがおこなわれます。
その時は何をおいてもかけつける価値のある金城商店のセール。

イヤ、普段から行く価値のある金城商店です。
ただ、最新式のものはあまりないかも。wink



| | コメント (8)

2009/03/02

田植え

2月半ばから、石垣島では田植えが始まっています。
Photo_2
田植えがすんだところに、雨続き。
この先も1週間ぐらい天気はぐずつくようなので
田んぼにはちょうどいいですね。

水たまりにはカエルが産卵しておたまじゃくしがいっぱい。
雨が続かないと、カエルにはなれない。
でも、カエルになれるほどは雨は続かないと思いますが・・・

| | コメント (2)

2009/03/01

わ〜いピクニックだ!

今年の冬の目標は「歩くぞ!」でした。
夏は暑すぎて、人も犬もあまり歩けないので、寒い時にたくさん歩くぞ!と思ったのです。
しかし、ひな太がいる間は無理だから、2月になってイザ!と思ったら
2月の観測史上初の記録的暑さですよ・・・歩けねぇ・・・

それが金曜日(27日)、なにやらcloudcloudが出てきました。
風向きも変わって、なんか涼しい風が吹いてきた。
チャンス!とばかりに、急遽riceballriceballつくって、バンナ公園にピクニックへrun

バンナ公園は石垣島の市街地から車で10分もかからない山を利用した広い広い自然公園です。
そりゃ、もう、すばらしい施設。
去年は南口の方へ行きました。
うちからは車で15分ちょっとぐらいですが、これがなかなか行けません。
涼しい時しか歩けないから。

今回は北口へ。

舗装された歩きやすい道もあるし、その両側の木々の間を歩く道もあります。
1
犬達は未知のニオイに興奮して、気がせいて、がんがん進む。
犬の荷物(ウンチ袋&水)を持ってくれるのはナツ。

Photo_2 次々と現れる道を選んで、適当に歩いていたら広場にでました。
こんな看板があるけど気にしない。
真っ昼間、こんな開けた場所にハブは出ませんよ。
他に誰もいないし、ここでお昼を食べることにしましょう。
テーブルにバッグをおいて、身軽になったところで、この広場から出ている何本もの散歩道をちょっと回ってみる。

Photo_3

こんなかわいい木橋が。
ナツは何気に板じゃない所も歩いていくな。
さすがナツ。無頓着女王。

橋を渡ると、また別の広場。
いかん、方角がわからなくなってしまう。
お弁当を置いてきたから、元の広場にもどらないといけません。






さて、元の広場にもどって、いよいよ
Photo_4
この頃には、けっこう暑くて私達はTシャツ。
犬もけっこう暑いので、水を飲ませて、パンのお弁当。
そしてこの日は特別にゆで卵もあります(3匹で1個ですけど)。
Photo_5

そうか、そうか、そんなにうれしいか・・・
やはり粗食の方が、犬も「足る」ということを知るのでしょうか・・・

気持ちいい空気の中で、人間も犬もおいしいお弁当を楽しみました。

広げた荷物を片づけていると、犬達の大好きなビニールガサガサの音がします。
今日はスペシャルとわかった犬達はその音にも勝手に期待を高めています。
Photo_8
(どこが足るを知っているというのか・・・)

でも、みなみがこんなとろけそうな笑顔を見せてくれることはあまりないので、来て良かったと本当に思いました。

さて、食後は「川をさがせ!」
Photo_11 とにかく暑いから、犬達の身体を冷やさないとマズイ。
川の音は随分下から聞こえてきます。
こんなふうに、山に入っていく道もちゃんと整備されています。
そろそろ「帰りのことも考えろよ!」を合い言葉に、あまり距離を伸ばさない程度で川にたどり着きたい。

それらしい散策路に入っていくと、すぐにすごい下り坂に。
Photo_12
去年の失敗を繰り返さないように、ゆっくりゆっくり。
Photo_13
なんとか最下部にたどりついたら、川と言うよりせせらぎ程度。
最近の雨不足のせいかも。
それでもみんな水に入って、ナツは棒取りをして、ほっと一息。

また階段を上って、帰り道。
なんとなく方向で戻っていくと、そこここに鮮やかなツツジ。
Photo_15
「夕方の散歩はこれでナシだからな!」なんて半分冗談で言ってたら
ぽつぽつと雨が。
歩いていても、気にならない程度。
無事駐車場にもどって家路につくと、なぜか雨がだんだん大粒に。
我が家のあたりは完全なザーザー降り。
雨は降り止まず、本当に夕方の散歩ナシ。

翌日も雨は降り止まず、今日も曇り時々雨。
気温も下がって肌寒い。
雨を島の土や植物や動物が喜んでます。
連日の夏日で疲れた人間もちょっとほっとするかな。

 

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »