« 椿の木 | トップページ | きしめん@石垣島 »

2009/02/20

ハーベスター快調

つい先日まで、晴天が続いた石垣島。
(今日は雨降りで、すこし肌寒い)
雨続きの去年と違って、今年はサトウキビの刈り入れも順調に進んでいます。

私の大好きな、サンダーバード4号ことハーベスターも、順調に動いてます。
1
2
雨が続くと下がぬかるんで、ハーベスターが動けなくなってしまいます。
だから今年は、「晴れてるうちに」とみんな考えるので、製糖工場から「待った!」がかかるぐらい、島中で「刈って刈って刈りまくれ!」状態だったとか。

ハーベスターが動く所、カンムリワシの姿あり。
Photo まわりの木をぐるぐるっと見回すとみつかります。
ハーベスターがサトウキビを刈っていくと、びっくりして飛び出すヘビ・蛙・ネズミなどをねらっているのです。
ハーベスターの真ん前に飛び降りてくることがあるそうで、「あわてて止めるよ」とオジサンが言ってました。
巻き込んじゃうと、大変なことになりますからね。
カンムリワシも刈り取ったキビも。
やはりネズミが好物らしいです。
私もこの時、真下にダイブするのを目撃しました。
狙いは子ネズミ、逃げられてたけど。

ハーベスターを使わない人力キビ刈りが、どんなに大変な重労働かはこちらにその一端が。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

dogひな太ブログ
更新しました!

ひな太が我が家を旅立って3週間あまり。
この間にひな太の卒業制作CMの再生回数が約2千回!!

ありがとうございました。

|

« 椿の木 | トップページ | きしめん@石垣島 »

コメント

サンダーバード4号(@_@;)すごい立派!
うちの近所の畑は規模が小さいから
もっと小振りのハーベスターですよ!
ハーベスターが動けば白鷺?が後をついて回ってます。
散歩途中に刈り入れを見てたんだけど
今日は凄い風でカス?枯葉?がすごい舞ってて
目が痛くなるから途中で退散しました~!

投稿: pieちゃん | 2009/02/20 21:40

サンダーバード4号ことハーベスター、、、やっぱカッコイイsign03
生で見たい、、つか操縦したい衝動に駆られますshine
購入予定は、、、ありませんかwwww??

投稿: 梅さん | 2009/02/20 22:56

おぉ~ハーベスターマニア(mi-goroさんだけ?)の心躍る時期になりましたね!
↑あ、でも操縦したいとおっしゃる方も・・・
↓椿の花の流れる川・・・なんと素敵なお散歩・・・けどこんなに大きな椿の木って初めて見ましたよ!

投稿: みっちゃん | 2009/02/21 17:48

>pieちゃんさん
石垣島のハーベスターは全部このサイズみたいです。
白サギはもちろんどこでもついて回ってますね。
キビ刈りの季節はほこりやら何やらがまいあがって、鼻炎が出ることがあります。gawk


>梅さん
操縦したいかも!確かにワクワクするでしょうね。
今日キャタピラタイプを初めて見ました。すっげぇーサンダーバードでした。scissors


>みっちゃんさん
マニアは私だけではないと信じています。catface・・多分。
あんな大きな椿の木は見たことないですよね。今日もいっぱい花が落ちてました。ちょっと異空間な感じです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/21 20:53

ご紹介ありがとうございました。

やっとうちの分のキビ狩りは終わりました、ほっ。
おじいの分トラック一台で、今年は終了。
うちの畑はハーベスタが入れない場所なので、
毎年手狩りです。。。 いまどきねぇ~

カンムリ鷲は、毒を食べたネズミを食べたりはしないのかな?
生きているネズミだけ食べるのかしらん???
ちょっと心配になりました。

投稿: 都わすれ | 2009/02/24 11:24

>都わすれさん
お疲れさまでした!本当に重労働ですよね。
筋肉痛は治りましたか?
カンムリワシは一応生き餌らしいなので、よほどじゃない限り、毒で死んだネズミは食べないだろうと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/24 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿の木 | トップページ | きしめん@石垣島 »