« テールシチュー | トップページ | TVっ子ケン »

2009/02/02

桜色

今日も外はカンカン照りで暑いぐらいでした。
室内は相変わらず冷や冷や。

Photo
そんな石垣島では桜が咲いています。寒緋桜。

この季節になると、なぜか桜色のものに惹かれます。

Photo_2
これぞ季節の和菓子。
両口屋是清の「早春の日」
べたついた甘さじゃなくて、とっても上品な美味しさ。

Photo_3
これは3種類のベリー類が入ったスムージー。(桜じゃないですが)

きのうカンムリワシ週間最終日で観察会と講演がありました。
朝の観察会はパスして(やっぱりダメだった)、午後の講演会の受付とか手伝いました。
終了後5時半過ぎ、近くのカフェでお疲れ会を。
天気が良く、西日がガンガンさすなか、海の見えるテラス席に。
暑いので、みんな冷たいもの注文したんですよ。
寒がりの私まで、ベリーに誘われスムージーなんか頼んじゃった。
けっこう混んでて、出てくるのに15分はかかったと思うのですが、来た頃にはすっかり西日も傾き(影が写ってます)、夕暮れの気配。
とたんに冷えてきました。
海を背中に座っていたので、背中がスースー。まずい・・・coldsweats02
やはり冬に冷たいものを頼むなんて、己を省みない私がバカだった。
大急ぎで飲んで、トイレで持参のセーター(万一の用意はしてあった)を着込みましたとさ。
みんなで、アイスクリーム分けて食べたりしてたんですよ。

それぐらい日の射している時(所)と、室内や夜の体感温度が違います。



|

« テールシチュー | トップページ | TVっ子ケン »

コメント

ここんとこ名古屋も日中の気温が10℃を超える日が多いです
さすがに暑くはないですがsun
暖かくて楽だけど、、、これが温暖化でしょかねcoldsweats02

投稿: 梅さん | 2009/02/02 22:47

早!サクラですね!サクラなんですね!ステキ^^こちらは草が生えかけてきました。又うちの庭がジャングル化してきます。フ-。
お手伝い、お疲れ様でした。やはり観察会はパスって!プッ。
スムージーは大好きだけれど、この季節は思いつきもしなかった。さすが石垣島ですね~。メニューにあるんですねスムージー!
いかん、今日のテーマ曲が決まってしまった。すでに頭の中をリピートしています。♪両口屋これーきよーの水ようかん。冷たいね、美味しいね、水ようかん♪

投稿: みっちゃん | 2009/02/03 10:02

ご無沙汰です(><)

埼玉は、あいかわらず寒いです・・・
今日は、ちょっとだけ暖かかったけど(3月の陽気だそうな)、油断すると、朝とか日陰で氷が張ってますから・・・(><)

さすがのアイスクリーム星人の娘がいる我が家でも、冬はアイスのストックの減りが遅いです(笑)

わが家は、1月の石垣で「やっぱり冬でもおいしいね~」と「ぜんざい」をシャリシャリ食べてました(笑)
地元の人から見たら、変人だったかも(笑)

投稿: み~すけ | 2009/02/03 15:23

もう春なのですか?
明日は暦の上では春ですね。
そちらは暦どおり、春を肌で感じられるのかな。
こちらはまだまだ。
でも、ちょっと陽が長くなってきたなと思って嬉しいです。

投稿: ゆか | 2009/02/03 20:48

>梅さん
温暖化と言っても、暖かくなることばかりじゃないようで。むしろ異常気象化とでも言うべきような・・・
寒いよりは暖かい方がいいですけどね。


>みっちゃんさん
やっぱり朝はパスでしたsad
基本メニューは通年冷たいものですね。冬はホットメニューが足されるぐらいかな。冬と言っても、今日明日などは25度あるようですし、冷たいものが消せない島事情。


>み〜すけさん
さすがに氷ぜんざいは冬にはメニューから消える所が多いですね(笑)。もちろん通年あるところもありますよ。
普通のかき氷は多分1年中あるんじゃないかな。
石垣にしたら、今日などは3月下旬なのかもしれません。


>ゆかさん
島では四季が内地ほどはっきりしてなくて、春という季節はあまりないような。このまま暖かくなるわけではないと思うし、多分またビュービュー寒くなるはず。
確かに陽が長くなったと、私も感じてます。うれしいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/03 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テールシチュー | トップページ | TVっ子ケン »