« TVっ子ケン | トップページ | 茶寿とな! »

2009/02/05

M人新聞

えぇーと、ある特殊な(?)嗜好の方達の新聞の話ではありませんので。coldsweats01

2/1の島の朝刊に入ってたんですよ、これが。

Photo

今年も始まったロッテ球団のキャンプ特集。
で、この特集タブロイド判新聞の名前がM人新聞。
2
「ちばりよー、マリーンちゅしんぶん」

と読むそうです。

「ちばりよー」とは沖縄の言葉で「がんばれ」
それにロッテの本拠地千葉をかけてるわけですね。
(シャレの解説をするのって悲しい・・・)
(石垣では「ぎばりよー」と言うそうです)

沖縄では「海人」と書いて「うみんちゅ」(漁師)とか、「大和人」と書いて「やまとんちゅ」(内地人)と読みます。
これのTシャツが大ヒットしてからは「○人」と書いて「○んちゅ」と読ませるのが流行り。

読者から募集して決まった名前だそうです。
なかなか凝ってますよね。wink

去年のロッテキャンプは、ほぼ終始雨だったので、みんなの気がかりは天気。
今年もナインが空港に着いた途端に大雨が降り出して、やきもきしたのですが
今月になって、ずっとカンカン照り。
こんどは暑すぎると文句言われるんじゃないかってぐらい。
でも、雨よりは遙かにいいですよね。

きのうから、同じく千葉のJリーグチーム「ジェフ千葉」もキャンプインしました。

住人としては雨も少しはほしいですが、まあ穏やかな日が続くといいです。


〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog
     ひな太ブログ更新しましたよ!



|

« TVっ子ケン | トップページ | 茶寿とな! »

コメント

新聞、面白い~~~!
そちらもキャンプinですね。
そ~、お天気も良く気温も高い!
そちらはもっと暑いでしょうね、、、ムシムシする?
キャンプを目当てに、観光客がド~っと来るのかな?

投稿: かんなママ | 2009/02/05 22:20

>かんなママさん
こっちは蒸し暑いですねcoldsweats01 
でも今日の夕方は北風が入って、肌寒くなってきました。
キャンプ目当ての観光客も、ある程度いらっしゃるみたいですよ。キャンプデザインのおみやげ物もいろいろ売ってます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/06 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVっ子ケン | トップページ | 茶寿とな! »