« First Dog決定! | トップページ | わ〜いピクニックだ! »

2009/02/27

ピンクのとろろ

先日、明石野菜売店で買ってきた紫山芋。
Photo

とろろ芋というと、すり鉢ですりおろし、出汁・調味料に鰹節を一煮立ちさせた物を混ぜ合わせながら、すり伸ばします。
しかし、これはアク抜きして、おろし金でおろして、少しのしょうゆだけで。

Photo_2大和芋に較べ、粘り強く、 見た目より味はワイルド。
今回のは掘り起こして間もないのか。
なのでシンプルな方が似合うと思います。

新聞紙に包んで、残りは冷蔵庫で寝かします。
少しはマイルドな感じになるかも。

          by ゆうゆう


2007年に紫山芋のこと書いた記事に、いつのまにかシンガポールの料理ブログからリンクされていて驚きです。
ブログ自体は英語ですが、どうやら中国語も日本語もわかる方のようです。
ネットって、ほんとグローバルですね。



|

« First Dog決定! | トップページ | わ〜いピクニックだ! »

コメント

イチゴのムースかババロアみたいな感じなるんですねsign01
すごい!!インターナショナルになったんだsign03

投稿: 梅さん | 2009/02/27 23:40

こんばんは、このやまといもいいですね。
初めて見ました。

ひな祭りにぴったりですし、
これでかるかんとか作ったら可愛くないですか?
ほんのり淡いピンクは春らしくてって、石垣島は
既に夏でした。

こちらは昨日雪が降りましたよ(さぶぅ........)

投稿: オト母 | 2009/03/01 00:22

ピンクのとろろなんて、初めてみました。
そういうのも、あるんですね~。
うっすらピンクで、きれいですねぇ。お味がワイルドっていうのが、想像つかないんだけれど。

投稿: ゆか | 2009/03/01 09:24

    梅さん>>>

 現物の写真やきざみ海苔がないと、ムースみたい
ですよね。元気が出そうな食べ物です。


    オト母さん>>>

 短い2月が終わると、すぐひな祭りですね。
そちらは雪ですか?1月に東京へ行ったとき、友達や
親も「今年は特別寒い。」と言ってました。

 その時も、荻窪や吉祥寺の洋食屋さんに行きました
けど、人が多いのに相変わらず落ち着く街でした。
  
    ゆかさん>>>
 
 すりおろすと、「ちぎっては投げ」ができる位、
コシがあります。
 いつも味の説明がうまくできません。
グルメ番組で勉強します。

    

投稿: ゆうゆう(藍) | 2009/03/01 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« First Dog決定! | トップページ | わ〜いピクニックだ! »