« バスの乗り方 | トップページ | First Dog決定! »

2009/02/26

記録的な夏日

2月にしては観測史上初の記録的な暑さ。
石垣島では夏日が数日間続いています。
去年の2月はずっと雨で寒かったのに・・・
降水量は例年の半分以下で、本島地方は水不足。

2月15日の川平湾
Photo
この日前後は”もや”がでて、どこを見てもどんより。
それほど寒くないけど、暑いということはなかった。

2月26日(きのう)
2
同じ場所、同じアングル。少しズームが違いますが。
きのうは強烈なつきさすような日射しで、どこ見てもまぶしい。
景色はとんでもなく鮮やかで美しいですが
猛烈に暑く、外にいるだけで疲れてしまうぐらい。
車もエアコンつけてる人がほとんどのようでした。

23日に我が家の室内湿度が100%近くとなり、この日からぐっと蒸し暑くなりました。
夜も暑くて寝苦しいぐらい。
犬達もベッドに入ってられないのか、床の上に移ったり、バタバタしてます。

室内湿度が90%超えると、どうなるでしょうか?
何触ってもジメジメしているのはもちろんですが、床で結露しますsweat01
水まいた覚えもないのに、タイル床がびしょびしょ。shock

今日は少し湿度がさがり、風が吹いているので過ごしやすいです。
現在、室内温度25度、湿度80%。
気持ちの良い夕方になりました。ほっとします。


|

« バスの乗り方 | トップページ | First Dog決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスの乗り方 | トップページ | First Dog決定! »