« ハンモック展 | トップページ | 十六日祭渋滞 »

2009/02/09

明日は十六日祭

明日は旧暦の1月16日で、八重山では大変重要な行事日です。
これはあの世の正月で、お墓へ一族そろって行き、ご先祖様といっしょに正月料理をいただきます。
うちも縁あって、うかがわせていただくお墓があるのでお参りします。
お供えなどを持参します。食べ物はご家族が用意するので泡盛がベストかな。
泡盛はどこのうちでも使うし、保存がきくので、手みやげに迷ったらビールか泡盛good

当日の様子は去年も書きましたので、今年は準備の様子を。

もちろんスーパーでは行事食用の食材の大売り出し。
豚肉中心に安売りが行われます。

そしてホームセンターでは
16
基本的に墓参りの掃除グッズと、ピクニック用品の売り出しです。
この日は、とっても暑い日もあるし、寒い日もあります。
屋根のないお墓はテントはったりするところも!

新聞には広告がたくさん
16_2
オードブルとは、大きな丸い器にはいったこちらの行事食です。
おせち料理の揚げ物バージョンみたいな。
だいたい十人前後は集まるので、どこもたくさんの料理を用意するようです。

右端を見てもらうと、新聞は11日が休刊です。
10日は新聞社員も十六日祭で休み。つまり翌日の新聞は作れないというわけ。
学校も半ドン。
午後になったら、お墓へお墓へと住民の大移動が始まります。

昨日今日と滝雨がふったので、明日は暑すぎない程度に晴れるといいです。


|

« ハンモック展 | トップページ | 十六日祭渋滞 »

コメント

全然知らない行事です。
お墓でピクニック、ご先祖様といっしょにお祝いのお膳・・・って、素敵ですね。
いいご供養だわ。
そういう行事、今の日本でどれほど残っているのでしょう。
うちも、お墓参りってするけれど、お参りして、お掃除して、おしまい。反省です。

投稿: ゆか | 2009/02/09 21:09

初めて聞く行事ですeye
ご先祖様を大事にしているという気持ちがとても伝わってきます。
一家揃っての行事はこちらには、年末年始ぐらいなので少し羨ましく思いますhappy02
晴天に恵まれると良いですねsun

投稿: sachi | 2009/02/09 22:29

前に沖縄の本でお墓の前で
みんなでご飯を食べているのがありましたが、
これなんですね~。やっとわかった。
沖縄の方は先祖をとても大事にしているのがわかります。
藍さんも行事がたくさんあって
楽しいやら忙しいやらで大変ですね~。

投稿: nacco | 2009/02/09 22:57

その土地柄で、伝統的な行事があるんですね。

本土では、もう、簡単に済ませてしまいますしね・・。

宗教と、伝統行事がしっかりつながっていることが、

大切なように思います。

私も、年に3回の宗教行事には、(クリスマス、イースター、ペンテコステ)

心正して参加しないととおもいました。

投稿: 璃湖 | 2009/02/10 10:23

>ゆかさん
最初は何事か?と思ったのですが、意味がわかると納得です。
とても良い行事だと思います。なんかあったかいですよね。


>sachiさん
おかげさまで、午後になったら穏やかな晴天になりました。
家族だけでなく親族一同の近況報告の場にもなるようです。このために帰郷する人も多いらしい。


>naccoさん
私達は主催するわけでなく、おじゃまするだけなので、全然楽です。
普通なら自分とこのお墓がないと関係ない行事なのに参加できるのがうれしいです。


>璃湖さん
先祖崇拝は沖縄の基本的宗教と言えるでしょうね。
いろいろな行事がそれに基づいて行われています。こういう伝統は大事にしてもらいたいです。
守る人がいて初めて伝わっていくんですもんね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/10 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンモック展 | トップページ | 十六日祭渋滞 »