« M人新聞 | トップページ | ハンモック展 »

2009/02/06

茶寿とな!

mobaq「茶寿」て何歳のお祝いかご存じですか?

108才です。

「茶」という漢字をバラスと、88+20になるんだそうで。

沖縄独自のお祝いとして有名なのは97歳の「カジマヤー(風車祭)」ですが、
先日、石垣市内の大浜地区で、茶寿1名とカジマヤー5名の、合同祝賀会が行われました。

茶寿となると、さすがの長寿の島でもめったにないことだそうです。
鼓笛隊や踊り隊や子孫をひきつれて、外車のオープンカーに乗ったパレードが行われました。

こういうお祝いがあると、「長生きして良かった〜」と思えることでしょうね。


Fudoakira41img450x60012327834735q7y風車祭」といえば、石垣島出身の池上永一の小説です。
直木賞候補にもなった娯楽大作。
今は文庫になっているようです。マンガもあるみたい。
(文庫版の表紙はもっと地味な海の表紙)

石垣島を舞台にした話で、リアルな地名や人物や話がちりばめられた荒唐無稽なファンタジー。
でも島にいると、ファンタジーというより、なんか「こういうことあるかな・・・」て思ってしまう。
当然、この話でも元気の良いオバア達が活躍しまくり。
ものすごく分厚い本ですが、大爆笑を連発しながら、夢中で読み進められます。
そしてスケールのでかいクライマックスへと一気に流れ込む。

沖縄独特の雰囲気が好きな方にはお勧めです。

|

« M人新聞 | トップページ | ハンモック展 »

コメント

知らなかったー。茶寿とな。

昔の人は、粋だったのねぇ。

それにしても108歳のかたがいらっしゃるというのは、さすが沖縄!!すばらしいデス。

投稿: ゆか | 2009/02/06 21:13

>ゆかさん
茶で108とは、ほんとよく考えてありますよね。実はこの先も250歳まで○寿というのが何度かあるらしいですcoldsweats01
108歳の人が元気で普通に話したり、食べたりしていらっしゃるのがすごいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/08 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M人新聞 | トップページ | ハンモック展 »