« ハーベスター快調 | トップページ | 学校の駅伝 »

2009/02/21

きしめん@石垣島

1国道390号、伊野田と玉取崎の間ぐらい。
数年前にこの小さな看板を見つけた時は、我が目を疑った。
「きしめんsign02sign02・・・石垣でsign02
いくら私が名古屋から来た麺好きでも、まさか石垣島で「きしめん」の看板を見るとは予想だにしていなかった。
それからしばらくして、またそちらを通った時に寄ってみたら、やはり名古屋からいらした方の店だった。
名古屋で長い間うどん屋さんをしていらして、娘さんが石垣の人と結婚したのを機に、ご両親もいっしょに石垣へいらしたとか。
(これまた名古屋的な話)

かくして6年前、石垣島東北部に、小さなきしめん屋さん「鍵」ができました。

きしめん専門店があるのは、名古屋と石垣島だけじゃないでしょうか。
11時から3時ぐらいまでの昼だけ限定。(水木休み)

2 3
私達がこちら方面へ行くこと自体が年に数回。
お昼にかけて行くことは少なく、またこちら方面はランチ激戦区。
uliuliカフェも行きたいし、ちゃーがんじゅうさー食堂も行きたい。
だから、なかなか行けません。
(けっこう友達から送ってもらう乾麺のきしめんがおいしいし・・・)

犬達もいるので、木陰の外の席で。

4
5
庭でとれた野菜の天ぷら付き「きしめん定食」¥700
3色きしめんころ(冷)¥700 (紫:紅いも、緑:月桃)
天ぷらが7種類のってました。あっさり薄口でおいしかったです。

個人的好みで言うと、もう少し麺にコシがあると更にすばらしい。


|

« ハーベスター快調 | トップページ | 学校の駅伝 »

コメント

美味しそうですねhappy02
手打ちきしめん、食べたことありませんsweat01
食べてみたいなぁ。
同じ地元の人が居るだけで心強くなれるのは私だけでしょうか!?

投稿: sachi | 2009/02/21 23:12

な、な、なんと、、、石垣できしめんとはw(゚o゚)w
そんでもって確かに美味しそうだし、、、
そういえば久しく、きしめん食べてない、、名古屋人なのにねsweat01

投稿: 梅さん | 2009/02/22 00:11

うわぁ~sign01美味しそうsign03
こんなお店があるとはsign01
今度、必ず行ってみますsign01
石垣に来てからは八重山そばorラーメンしか食べてないので、きしめんは新鮮です。
しかもお安いではないですかsign01

投稿: まっちィ | 2009/02/22 00:17

>sachiさん
やはり同郷の人に会うのは、なんかうれしいです。
わざとすごい名古屋弁で話したりしてね。wink


>梅さん
な、な、なんと、、、名古屋できしめんを食べとらんとは(゚0゚)!
いかんがねぇ。熱田神宮で宮きしめんでも食べてちょーだいませ。


>まっちィさん
きしめん屋さんは石垣じゃなくても珍しいですよね。
お休みが何曜日かわかりませんが、確か平日。
「鍵」ていうお店です。天ぷら付きがおすすめ!

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/22 22:20

ホホッ~石垣できしめんとは!
アタシもきしめん好きなんですけれど、思うにそんなに口にしないなと。扱っているお店もそんなにありませんしね。
でも、知らなかったです!ざるきしめん!
そうか!そうですよね~あっても不思議はありませんよね。イヤ、むしろ美味しいかも~!
しかも、何だかお安い感じが好印象~
石垣のきしめん屋さんの外の席。なんとも穏やかな感じでワンズもゆっくりできそう~。 みんな 少しはきしめんもらえたのかな?

投稿: みっちゃん | 2009/02/23 10:48

>みっちゃんさん
名古屋では30年ぐらい前から夏は「ざるきし」と相場が決まってます(ほんとか?)。岐阜のほうでは「ころ」と呼んで冷やしがありますよ。やはり他地域ではあまりなじみがないのでしょうか。
犬達にはきしめん1mmもあげてません!考えもしませんでした。
でもちゃんと犬用クッキーをあげましけどね。wink

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/23 16:11

鍵さんは、水曜日と木曜日がお休みですよ~。
気をつけて下さいね~。

投稿: uliuli | 2009/02/23 22:44

>uliuliさん
情報ありがとうございます。
本文に入れておきます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/02/24 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーベスター快調 | トップページ | 学校の駅伝 »