« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009/02/27

ピンクのとろろ

先日、明石野菜売店で買ってきた紫山芋。
Photo

とろろ芋というと、すり鉢ですりおろし、出汁・調味料に鰹節を一煮立ちさせた物を混ぜ合わせながら、すり伸ばします。
しかし、これはアク抜きして、おろし金でおろして、少しのしょうゆだけで。

Photo_2大和芋に較べ、粘り強く、 見た目より味はワイルド。
今回のは掘り起こして間もないのか。
なのでシンプルな方が似合うと思います。

新聞紙に包んで、残りは冷蔵庫で寝かします。
少しはマイルドな感じになるかも。

          by ゆうゆう


2007年に紫山芋のこと書いた記事に、いつのまにかシンガポールの料理ブログからリンクされていて驚きです。
ブログ自体は英語ですが、どうやら中国語も日本語もわかる方のようです。
ネットって、ほんとグローバルですね。



| | コメント (4)

2009/02/26

First Dog決定!

bell号外bell号外bell

オバマさん家族がホワイトハウスで飼う犬が決まったらしい。

      

Portuguese water dog

もちろんシェルターから引き取る保護犬。
黒い大型犬。happy01
4月にホワイトハウスに引き取るそうです。

アメリカのFMで、「あなたもシェルターから犬を引き取るなら、問い合わせ先は○○ー△△・・・」と電話番号を言ってました。


アメリカで保護犬引き取りブームが起こるかsign02

これに便乗して、この犬種を日本で流行らせようとしても、超大型犬だけに、さすがに難しいかも。
かわりに日本でも保護犬引き取りブームが起こる方を祈ります。

それでもファッションでこの犬種を飼って(買って?)、運動させられずに持て余して捨てる人が出ませんように・・・

臨時ニュースでした。

| | コメント (6)

記録的な夏日

2月にしては観測史上初の記録的な暑さ。
石垣島では夏日が数日間続いています。
去年の2月はずっと雨で寒かったのに・・・
降水量は例年の半分以下で、本島地方は水不足。

2月15日の川平湾
Photo
この日前後は”もや”がでて、どこを見てもどんより。
それほど寒くないけど、暑いということはなかった。

2月26日(きのう)
2
同じ場所、同じアングル。少しズームが違いますが。
きのうは強烈なつきさすような日射しで、どこ見てもまぶしい。
景色はとんでもなく鮮やかで美しいですが
猛烈に暑く、外にいるだけで疲れてしまうぐらい。
車もエアコンつけてる人がほとんどのようでした。

23日に我が家の室内湿度が100%近くとなり、この日からぐっと蒸し暑くなりました。
夜も暑くて寝苦しいぐらい。
犬達もベッドに入ってられないのか、床の上に移ったり、バタバタしてます。

室内湿度が90%超えると、どうなるでしょうか?
何触ってもジメジメしているのはもちろんですが、床で結露しますsweat01
水まいた覚えもないのに、タイル床がびしょびしょ。shock

今日は少し湿度がさがり、風が吹いているので過ごしやすいです。
現在、室内温度25度、湿度80%。
気持ちの良い夕方になりました。ほっとします。


| | コメント (0)

2009/02/25

バスの乗り方

沖縄では、バスに乗る時は、タクシーを止めるように手をあげて、
運転手さんに合図しないといけません。
そうしないと、たとえバス停に立っていても、素通りされるかもしれない。

私がこれを発見したのは、旅行者として沖縄本島を回っている時でした。
バス停に立っているおばさんが、いきなり手をあげた時は、タクシーを止めるのかと思ったら、止まったのはバス。
本島ではバス路線が多く、ひとつのバス停で、何種類ものバスが来るからでしょう。
自分の乗りたいバスが来たら、手をあげて「乗るよ!」と意思表示。

さて、石垣島ではバス路線は全く多くありません。
だからバス停に立っていれば、バスは止まってくれるはず。
バス停に立っていない時は?

私が石垣に来てまもない頃、バスに乗ろうと歩いていたら、バスが近づいてきました。
バス停はまだ数十メートル先。wobbly
とりあえず運転手さんに見えるように手をあげてから、走りました。
バスは私を追い抜いてバス停まで行くと、そこで待っててくれましたscissors

ハァハァしながら「すみません〜」とバスに乗ると、運転手さんが
「街中ではバス停以外の場所で止まると怒られるんだよ」と逆に謝ってくれました。

街中じゃない所では?
そうです。どこでも手paperをあげれば止まってくれます。
(フリー乗降区間と呼ばれる)
Photoこんな感じ

石垣では、郊外を走るバスはガラガラ。
住民からすると、遠回りをして料金も高いし、どうしても自家用車になってしまいます。
利用者はお年寄りが多い。
当然歩く距離を減らすよう、自分の家の前から乗って、自分の家の前で降ろしてもらいます。
もちろん、路線沿い限定ですけど。

数年前、西表島で路線バスに乗った時、
乗り込んできたオバアに運転手さんが「オバア、どこまで?」と聞いたら
オバアは当然のように「おうちまで!」と答えました。
そして路線沿いの家の前で降ろしてもらいました。
また、別のバス停では、別のオバアが立っていて、運転手さんがドアを開けると
千円札を渡して「食パンとゴミ袋を買ってきて!帰りにまた出てるから」
運転手さん「エェ?!どんな食パン?ゴミ袋は何色?」
オバア「何でもいいよ。売ってるのを買ってきて。」

終着点にある商店で、運転手さんは買い物をしてました。
おそらく折り返しで30分ぐらいすると、また戻っていくのでしょう。
(西表は一路線しかない)

お年寄りをみんなで守っているのが、イイなぁ、と思いました。

観光客の方にも、路線バスはお勧めです。
すごくお得な5日間乗り放題なパスが出ています。
そしてガラガラですから、運転手さんのそばに座れば、ガイドもしてくれるし、
たいてい、民謡ばかりかかる沖縄のラジオ放送か、運転手さんの好きなBGMが車内には流れ、美しい景色をながめながら、ゆっくり島を回れます。
そして気の向いた所で「ここで降ります!」と言えば降りられます。

ただし、郊外を走るバスは1日に数本しかありません。
いったん降りたら、次は2-5時間後なので、ご利用は計画的にwink







| | コメント (6)

2009/02/23

学校の駅伝

movieおくりびと」米アカデミー賞受賞おめでとうsign03

まだご覧になってない方は、この機会にぜひどうぞ。
タオルハンカチをお忘れなく。


こう見えて(どう見える?)私はアカデミー賞授賞式が大好き!
wowowで生放送を毎年見てます。
女優さんの美しい衣装やいろいろなショー演出が楽しみです。
そして今年は数年前から一押しのヒュー・ジャックマンが司会。
きのうからワクワクどきどき。shine
予想通り、彼の歌と踊りがいっぱい見られてうれしかったです。lovely

さて、アメリカでアカデミー授賞式が始まる午前10時半(日本時間)。
村の学校の駅伝大会が開始。
待ちに待ったオープニングショーが見たいけど、録画しといて応援に外へ。

1
犬達の視線の先は
2 走る子供達。
ナツがしっぽをブンブンまわして、積極的に応援してました。
エライぞ、ナツ!
余裕のある子は「みなみなつけーん!」と声をかけてくれたり。

子供達は3匹の名前をまとめて覚えていて、
1匹しか連れてなくても「みなみなつけん!」と叫んで寄ってきます。happy01
近づいてから「これはみなみかな」「棒を持ってるからナツだ!」と判断します。
けっこう見分けられるようになってるんですよ。scissors

駅伝の様子をビデオに撮っていた先生が、道の向こうから犬達にカメラを向けたら
3
みなみ、正座しなくてもいいと思うけどね・・・

せっかく上手に応援してたのですが、
なんせ人数が少ないので、間があいちゃう。
その度に移動して、後ろの方にいる他の応援団のところへ行ったりして
犬達が退屈しないようにしてたんですけど、
小学生が通過し終わる頃には、完全に飽きちゃって
道ばたの草をムシャムシャ食べてるだけ。
もう子供達の方を見もしなくなっちゃったcoldsweats01

意味がわからないから当然ですけどね・・・

蒸し暑い中の駅伝は大変そうでした。
今日は寒がりの私が半袖Tシャツでいるぐらいですから。

犬達も暑そうだから、部屋に戻しました。

今年の冬はどこへ行っちゃたのだろう?
このまま暑くなったら、今年の夏は一体全体どんなことになるのやら。
最初は暖かいのは寒いよりイイや!と思ってましたが、
だんだん気味悪いぐらいになってきてますよ・・・




| | コメント (8)

2009/02/21

きしめん@石垣島

1国道390号、伊野田と玉取崎の間ぐらい。
数年前にこの小さな看板を見つけた時は、我が目を疑った。
「きしめんsign02sign02・・・石垣でsign02
いくら私が名古屋から来た麺好きでも、まさか石垣島で「きしめん」の看板を見るとは予想だにしていなかった。
それからしばらくして、またそちらを通った時に寄ってみたら、やはり名古屋からいらした方の店だった。
名古屋で長い間うどん屋さんをしていらして、娘さんが石垣の人と結婚したのを機に、ご両親もいっしょに石垣へいらしたとか。
(これまた名古屋的な話)

かくして6年前、石垣島東北部に、小さなきしめん屋さん「鍵」ができました。

きしめん専門店があるのは、名古屋と石垣島だけじゃないでしょうか。
11時から3時ぐらいまでの昼だけ限定。(水木休み)

2 3
私達がこちら方面へ行くこと自体が年に数回。
お昼にかけて行くことは少なく、またこちら方面はランチ激戦区。
uliuliカフェも行きたいし、ちゃーがんじゅうさー食堂も行きたい。
だから、なかなか行けません。
(けっこう友達から送ってもらう乾麺のきしめんがおいしいし・・・)

犬達もいるので、木陰の外の席で。

4
5
庭でとれた野菜の天ぷら付き「きしめん定食」¥700
3色きしめんころ(冷)¥700 (紫:紅いも、緑:月桃)
天ぷらが7種類のってました。あっさり薄口でおいしかったです。

個人的好みで言うと、もう少し麺にコシがあると更にすばらしい。


| | コメント (8)

2009/02/20

ハーベスター快調

つい先日まで、晴天が続いた石垣島。
(今日は雨降りで、すこし肌寒い)
雨続きの去年と違って、今年はサトウキビの刈り入れも順調に進んでいます。

私の大好きな、サンダーバード4号ことハーベスターも、順調に動いてます。
1
2
雨が続くと下がぬかるんで、ハーベスターが動けなくなってしまいます。
だから今年は、「晴れてるうちに」とみんな考えるので、製糖工場から「待った!」がかかるぐらい、島中で「刈って刈って刈りまくれ!」状態だったとか。

ハーベスターが動く所、カンムリワシの姿あり。
Photo まわりの木をぐるぐるっと見回すとみつかります。
ハーベスターがサトウキビを刈っていくと、びっくりして飛び出すヘビ・蛙・ネズミなどをねらっているのです。
ハーベスターの真ん前に飛び降りてくることがあるそうで、「あわてて止めるよ」とオジサンが言ってました。
巻き込んじゃうと、大変なことになりますからね。
カンムリワシも刈り取ったキビも。
やはりネズミが好物らしいです。
私もこの時、真下にダイブするのを目撃しました。
狙いは子ネズミ、逃げられてたけど。

ハーベスターを使わない人力キビ刈りが、どんなに大変な重労働かはこちらにその一端が。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

dogひな太ブログ
更新しました!

ひな太が我が家を旅立って3週間あまり。
この間にひな太の卒業制作CMの再生回数が約2千回!!

ありがとうございました。

| | コメント (6)

2009/02/18

椿の木

このネタは、碧海工房さんのブログに先に書かれてしまったけど、
実は私も書こうと思って、ためてあったんだもんネ!
マネしたわけじゃないもんネ。 と子供のような言い訳をしておいて。。。

〜〜〜〜〜〜cute〜〜〜〜〜〜cute〜〜〜〜〜〜cute〜〜〜〜〜〜〜

何年も前から頻繁にいく川。
ある日、赤いものがたくさん川辺に落ちているのに気づきました。
1_2
赤い花が落ちていると言えば、島ではハイビスカスが普通。
でも、ここにハイビスカスは見たことないし・・・誰かまいたのか・・・?
近づいてみると、きれいな椿の花でした。
2
なんか意外!
何年もここに来ているのに、初めて見たかも・・・
それにしても椿はどこから来たのか?
ふと、上を見上げたら
3 真上にあった!
4 大きい!
驚くような椿の巨木が生えていたのでした。
どうして今まで気づかなかったのか不思議です。

近くの学校の花壇にはコスモスが満開。
Photo

初めての道を散歩していたら、とあるお家の庭に
Photo_2
真っ赤なポンポンみたいな花が咲いた木がありました。

庭や花壇はもちろん路傍にも可憐な花がたくさん咲く季節です。

Photo_3
花のように可憐に微笑むみなみの後ろ、矢印のあたりに見つけました。
Photo_4
脇道で、舗装が途中までしかされてません。
その切れ目の凸凹に、きっと誰かがコンクリートの残りを流したのでしょう。
記念に手形を残したのかな。

脇道散歩にはいろいろ面白い発見がありますね。


| | コメント (3)

2009/02/17

あちこちで里親募集中

只今、あちこちのブログで里親さんが必要なワンちゃん達が急増中。
(ネコちゃんもいますが、dogだけでご容赦)

まずは可愛い石垣島の小犬達。
1 2

こんなコロコロ子犬が7匹もいます。
詳しくはこちらへ
子犬以外にも保護犬がたくさん!
わんわんクラブさんで受け付け中です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

デロリ〜ン母さんからのリンクで知りました。

宮崎県で保護されているボクサーの若い(1才未満)兄妹犬。
極悪非道な飼い主に、捨てられて餓死寸前に保健所に捕まりました。
期間限定で保護されています。
里親さんが見つからないと処分だそうです。
ぜひこちらのブログをご覧ください。

すごく惹かれますよ。魅力的な兄妹。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

フリーザより強いと噂の、ノリにノッてる最強満月さん
45匹目の”うこん〔右近)君”(ウンコじゃないよ)がデビュー!

そして、満月さんの預かり犬の里親さんが、次々と預かりボラデビューsign03
すばらしいですよね。
命が次々と繋がっていく。
20090215104624
マロンちゃんの預かりブログはこちら

白い子犬マッシュちゃんの預かりブログはこちら
(もうたまらん可愛いlovely)→トライアルに入るそうです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

犬を飼おうかな、と考えていらしたら、ぜひリンク先をグルッとご覧ください。
♂♀、年令、犬種、いろいろあります。
サイドバーの「いつでも里親募集中」には何百匹(千匹超えてるカナ)というワンコが里親さんの登場を待っています。

運命の出会いがそこにあるかも!!










| | コメント (7)

2009/02/16

我が家の祭

先日、こちらの伝統行事である旧十六日祭をご紹介しました。
あの世のご先祖様のお正月を、みんなでごちそう食べてお祝いする行事。

そして我が家では、今年から正式に
新暦の2月16日は「ケン16日祭」sign01
ケンの誕生日をみんなで便乗お相伴でお祝いする行事。

うちの子達は全員捨て犬なので、もちろんお誕生日はわかりません。
成犬で拾ったので、年も正しくはわかりません。
それをいいことに(?)、お誕生日祝いとかはしない。
犬はそんなこと気にしてませんよwinkです。(たんにケチとも言う)

でも、去年、パパはケンだけに誕生日を決めてあげました。
それが2月16日。
そして今年は「ひな太のために、ケンがすごくがんばったから、ごほうびだ!」と言って、ケーキbirthdayを注文してもいいよ、と。

わくわくとまっちィさんにお願いしました。
「一応ケンの誕生日ですが、3匹で分けますから」とスペシャルオーダー。
そしてできあがったケーキがこちらshine
16 
すてき!すてき!すてき!!!3匹の名前がのってますlovely

名前に応じて切り分けると、ちょうど体に合った大きさに分けられます。
162

土台がかぼちゃプリンで、上はチーズクリームに紅いもクッキーかな。
クリームなめたら、すごい濃厚な味でした。
この幸せ犬達!happy02
ケーキをあげるのは2007年11月以来。2度目。

今回もおめかしさせて、スペシャル感を盛り上げまくってからあげました。
161 祭だ祭だ!
みなみ&ナツも紅白でお祝いムードを盛り上げ。
161_2
今回は3匹いっしょにGO!ということにしたので、パパから厳しいマテ。
緊張して、ナツは後ろへさがりました。
ケンは・・・あれ?どこ?
162_2
なぜかケンは、みなみ達の並びではなく反対側に回りました。
まあ、いいや。それじゃあ・・・ヨシ!

すばらしいスタートでナツはいきなり自分の前の緑のお皿じゃなくて、みなみのケーキに食いつきましたcoldsweats02
びっくりしてさがるみなみ。あわててナツを止める私。
パパが「みなみにナツのをやればいいんだ。犬は名前なんか気にしない」
そりゃそうだ。
みなみにナツのお皿をまわして、これで良し。
163 ハヤッ!

前回より少し大きかったのか、ナツ以外は写真を何枚も撮れました。
でも食べてる最中は、別にかわいくないですね。
スゴイ顔して食べてました。
162_3 端から食べるケン


そりゃあもう、おいしかったようです。good
まっちィさん、ありがとうございました。

161_3
162_4
163_2

人間もケン16日祭に便乗して、ローストチキンは食べるわ、
上等な日本酒はあけるわ、のお相伴三昧。
あぁ〜おいしかった!!delicious


あっ、ちなみに、ケンは多分3才になったと思います。
他の子達も今日を目途に、みなみは11才、ナツは7才。

| | コメント (10)

2009/02/14

カンムリワシ観察会

本来雨季のはずなのに、今年はあまりまとまった雨が降らず、沖縄本島方面ではついに給水制限などに追い込まれた地域もあります。
そして先月末から暖かい(暑い)日が続いています。
湿度もこちらにしては異常に低かったのですが(50-60%ぐらい)
きのうぐらいから雨雲と共に、また湿度があがってきました。
今日はついに湿度90%sweat01
久しぶりに除湿器稼働中。

〜〜〜〜〜school〜〜〜〜〜school〜〜〜〜〜school〜〜〜〜〜school

そんな晴天の木曜日、村の学校でカンムリワシ観察会が行われました。
この辺にはカンムリワシが多いので、毎年カンムリワシリサーチの方に指導をお願いしています。
今年は段取りとかを私がまとめたので、朝早いから。。。なんて言わず(もちろんすぐそこなので早くても問題ないですが)、行ってきました。

天気はいいものの、時間が早すぎるのか、風が冷たいからか、直前チェックではカンムリワシが見あたらず、1時間という限られた時間内で観察できるかどうか不安。
でも、校庭であいさつ・講師紹介・双眼鏡の使い方などを説明して、普段見られる場所に歩いて移動し始めたら、山からカンムリワシがご出勤!!
私達の目の前でいつもの電柱に止まってくれました。
Photo
おかげで時間を無駄にせず、カンムリワシを全員が交代で何度も見ることができました。
その場で講師から生態の説明を受けました。
1

mobaqなぜカンムリワシは電柱の上にとまっているのでしょうか?

答は「目立ちたいから!」でした。

カンムリワシは縄張りがあり、その縄張りの主しか電柱の上には止まれません。
新しいワシが止まっていると、先住ワシに追い出されます。
自分の縄張りであることを主張し、交尾前に異性を惹きつけるなどの目的があるらしい。

この後、近くの交差点に移動して、カンムリワシを交通事故から守ろう!キャンペーンをしました。
人間にわかる死因で一番大きいのが交通事故。
3
↑写真を路上で撮ってられるぐらい、交通量が少ないんですけどね・・・

それだけに、スピードを出しやすいわけで、カンムリワシが路上にいることに気づかずにはねたり、轢いたりしちゃう危険大。
カンムリワシは絶滅寸前になるぐらいなので、トロイです。
カラスみたいに素早く反応できません。
カラスほどの闘争心もないし。

だから、皆さん、石垣島ではrvcarゆっくり走りましょうsign03
よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)note



| | コメント (3)

2009/02/12

島犬達の近況

まずは今日の「ひな太」
212 (*^m^)
里親さんに「アジの開き」と名付けられた必殺ポーズ。
トップアイドル道まっしぐら。shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


マミパピ団卒業「りゅうちゃん」
2123
212_2
2122
避妊手術も無事終わり、とても可愛がられているのが、毛艶や表情からわかります。
里親さんはとてもこまめに近況を知らせてくださるので、うれしいです。
現在体重が12kgちょっと。大体マミーと同じぐらいになりました。
でも、全体に当時のマミーより身体ががっしりしてますね。
運動を十分にさせてもらっているからでしょうか。
活発な性格も子犬時代と変わりないようです。tulip


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次は「あみちゃん」
2007年6月に石垣島から旅立ったあみちゃん(←子供時代)
姉妹犬といっしょに満月さんが保護&里親さん探しをしてくださいました。
そして今のあみちゃんは旅先で雪遊び中snow
17728687
(windさん、ブログから1枚お借りしました!すみません)

あみちゃん&ユイちゃん姉妹は、私達が初めて飛行機に乗せた(貨物扱いで!)犬でした。
あの時の、胸のつぶれるような思いは今でも忘れられません。
でもがんばって飛行機に乗った甲斐あって、2匹はお嬢様犬になってます。cherry

あみちゃん達の母犬は、石垣島にいます。
散歩代わりに放す、典型的な島の飼い方だったので、わんわんクラブさんの援助を受けて避妊手術をしてもらいました。
おかげで出産の心配はなくなりました。
その後、近所の人の助けもあり、飼い主さんもぼちぼちと散歩していたのですが、
数ヶ月前からほとんどつなぎっぱなしとの噂が。
様子を見に行こうとしていた矢先にマミパピ団騒動が始まって、私もそれっきりになってしまいました。(どんだけ前の話だpunch

様子を見に行くと、とても太ってました。30kg超えてますね。
でも元気です。
飼い方について、飼い主にあまりうるさく言うと、保健所に連れてかれてしまうことがあるので、私は話を聞くぐらいです。
「ちょっと散歩連れて行ってもいいですか?」と聞いて連れ出しました。
12
母犬は黒いゴールデンという感じ。
とても穏やかで、全然ひっぱらないし、飼い主でもない私が呼んでも、すぐ戻ってきます。
うちの子達より、遙かに良い子なんですが・・・
すごく楽しい散歩ができるのに・・・
海まで歩いて3分の家ですよ・・・

ブツブツ言ってもしょうがない。
救いはこの犬自身が、それほど不幸そうでないことです。

できる時に、たとえ短時間でも連れ出してやろうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

info01(追記)近所の人の目撃談と飼い主さんの話を総合すると、まったく散歩に行ってないわけではないようです。1月に「寒いからもう行ってない」と言ってましたが、暖かい時は海に行っているようです。よかったhappy01
それでさほど不健康な感じがしなかったんですね。


heart01(追記その2)すごく大事なこと

この記事のオチ(?)なのに、すっぽり落ちてました(私のバカsad

実は、あみちゃんの黒い母犬の飼い主さん家族が、パピパピ団3匹を見つけて私にtelephoneをくれたんです。
もしその電話がなかったら、保健所に連れて行かれてました。(その時の話
そしたらマミパピ団はこの世に存在していなかったんです。
あみちゃん&ユイちゃんが満月さんと里親さんのおかげで幸せになれた経緯を知らせていた
ので、子犬を助けたくて、うちに連絡が来たのでしょう。
その後は皆様ご存じの通り。大勢の方の力を得て、マミパピ団を助けることができました。

命って、つながっていくんですねぇ・・・


| | コメント (12)

2009/02/11

化粧品と言えば・・・

私は若い頃から、あまり化粧品にこだわったことがありません。

母が化粧品を売っていたので、言われるまま渡されたものを使って、化粧品に対する価値観がありませんでした。
母が亡くなってからは、親友が良いというものを、言われるまま同じ物を使っていました。

だいたい、ほとんどの時間を「すっぴん」で過ごしているので、いわゆるメイク用品はちっとも減らず、10本以上ある口紅なんぞ何十年でも使っています。

今日の記事の化粧品とは、洗顔料とか化粧水とかの基礎化粧品のことです。

石垣島に来て、自分で選ばざるをえなくなってからの判断基準は
安い・ニオイがきつくない・なるべく低刺激・島で買える。

もっぱら”ちふれ”と那覇空港の免税店で買う”CLINIQUE"でした。

そんな粗末な化粧品遍歴の私が、数年前に偶然見つけたのが”LUSH”です。

Lush
左のプリンみたいな容器が洗顔料、右が化粧水。

この店は、固形石けんの量り売りをしてます。シャンプーも固形。
でもすごくカラフルで、それぞれがすごく香りが強い。
だからお店に入ると、色とニオイの洪水でちょっとクラクラします。
でもしばらくいると、うっとりしてきます。
ニオイが合成的な物でなく、エッセンシャルオイルのものだからかも。
初めてお店に入った私は、夢中で何十種類もある石けんやシャンプーをひとつひとつクンクンしまくりました。

でも買ったのは、一番売れているという洗顔料。
(「天使の優しさ」て名前を言うのが恥ずかしいけど)
見た目、灰色の粘土みたい。
そして何がビックリすると言って、使用期限がたったの6週間!!
保存料が入ってないのです。
そして泡立たない。
最初は粘土ぽいニオイが気になりました。
でも3日もすると、粘土のニオイはなくなって、アロマな香りが際だってきます。
あまり良い香りなので、洗顔中に何度も深呼吸してしまう。
鼻がスゥーと通る感じ。
その素敵な香りも2週間もすると残念ながら消えてしまいます。

保存料やケミカルな添加物が入ってないと、そんなもんなのね。

もちろん一番素晴らしいのは、その効果。
洗顔後の自分の肌を、ついつい触ってウフフ。
初めての人には売ってもらえない化粧品CMにでているような気分wink
(あくまでも個人の感想です。)

LUSHはイギリス発祥のブランドなので、いろいろこだわりがあります。

*動物実験を行わない会社の原料しか買わない。
*ベジタリアンにもOKな商品にVマークをつける。
                       などなど

今、化粧品の動物実験反対キャンペーンが行われています。

naccoさんのブログで知りました。署名を集めています。

LUSHの商品は、安くはないけれど、それほど高くはありません。
デザイン性の高い容器や包装にお金をかけず、価格を抑えているそうです。

消費者が化粧品に何を求めるかによって、使用成分は変わると思います。
動物の目がつぶれるような成分を、自分の使う化粧品やシャンプーに使ってほしい消費者がいるでしょうか。
事実を知れば認識が変わる。

特に女性は毎日使うものだけに、この機会に考えてみてもいいのでは、と思いました。




| | コメント (8)

2009/02/10

十六日祭渋滞

今日は雨も降らず、午前中は少し肌寒かったものの、午後は晴れて暖かくなりました。
絶好の十六日祭日和。

私達はこちらに先祖のお墓があるわけではないので、本来は部外者。
でも縁あって毎年参加させていただいてます。
少し遠慮して、遅れていって、早めに帰ります。
(それが正しいかどうかわかりませんが)
人手が足りなそうな年は、後かたづけを手伝って帰ります。

今年は少し早めにおいとまをして、買い物をしようと街へ向かいました。
そしたら墓地がたくさんある所から街に入る信号signaler
島で見たこともないような大渋滞wobbly
Photo_3 前を見ても
Photo_2後ろを見ても

ほんとにすごい大移動です。

帰り道、キャンプ中のJリーグのジェフユナイテッド千葉と沖縄国体選抜チームの試合をちょっと見てきました。
1
お決まりの、税金で作っちゃったムチャクチャ立派な施設。
管理費用だけで大赤字。
すごく広くてきれいです。
2
アッという間にジェフが大量得点するのかと思ったら、そうでもない。
全然シュートが決まらない。

・・・つまらん・・・

4時過ぎて、風が冷たくなり、芝生に座っているのも風邪引きそうなので
20分ぐらい見ただけで、犬達が待っている家に帰りました。


| | コメント (3)

2009/02/09

明日は十六日祭

明日は旧暦の1月16日で、八重山では大変重要な行事日です。
これはあの世の正月で、お墓へ一族そろって行き、ご先祖様といっしょに正月料理をいただきます。
うちも縁あって、うかがわせていただくお墓があるのでお参りします。
お供えなどを持参します。食べ物はご家族が用意するので泡盛がベストかな。
泡盛はどこのうちでも使うし、保存がきくので、手みやげに迷ったらビールか泡盛good

当日の様子は去年も書きましたので、今年は準備の様子を。

もちろんスーパーでは行事食用の食材の大売り出し。
豚肉中心に安売りが行われます。

そしてホームセンターでは
16
基本的に墓参りの掃除グッズと、ピクニック用品の売り出しです。
この日は、とっても暑い日もあるし、寒い日もあります。
屋根のないお墓はテントはったりするところも!

新聞には広告がたくさん
16_2
オードブルとは、大きな丸い器にはいったこちらの行事食です。
おせち料理の揚げ物バージョンみたいな。
だいたい十人前後は集まるので、どこもたくさんの料理を用意するようです。

右端を見てもらうと、新聞は11日が休刊です。
10日は新聞社員も十六日祭で休み。つまり翌日の新聞は作れないというわけ。
学校も半ドン。
午後になったら、お墓へお墓へと住民の大移動が始まります。

昨日今日と滝雨がふったので、明日は暑すぎない程度に晴れるといいです。


| | コメント (5)

2009/02/08

ハンモック展

Photo このブログを読んでくださっていて、時々コメントもくださる
小川茂さんの「手編みハンモック展」が現在開催中。

2/1〜2/28 @大濱信泉記念館

ハンモックと言えば、木と木の間にぶらさがっているのしかイメージできず
展示会はどんなものかしら??と思ってました。

ここのギャラリーの吹き抜け空間を利用したおもしろい展示方法でした。

Photo_2下から見る
2 上から見る

八重山のビーチに漂着したロープや流木を使ったハンモックです。
展示だけでなく、2月、3月中に、島のあちこちで手編みハンモック講座が開かれます。
(ハンモック講座お問い合わせは070-5408-5025)

島には手作り派の人が多いですから、庭につるすハンモックが作りたい人もたくさんいそうな気がします。

実は小川さんは、うちのナツが海でくわえてくる流木に興味を持ってくださって
Photo_3
ぜひ、「この流木でハンモックをつくりたい!」と言っていただきました。
ナツがコレクションした大きめの棒をいくつか持っていってくださいました。

はてさて、ナツ棒ハンモックができるのでしょうか・・・?
楽しみです。



| | コメント (5)

2009/02/06

茶寿とな!

mobaq「茶寿」て何歳のお祝いかご存じですか?

108才です。

「茶」という漢字をバラスと、88+20になるんだそうで。

沖縄独自のお祝いとして有名なのは97歳の「カジマヤー(風車祭)」ですが、
先日、石垣市内の大浜地区で、茶寿1名とカジマヤー5名の、合同祝賀会が行われました。

茶寿となると、さすがの長寿の島でもめったにないことだそうです。
鼓笛隊や踊り隊や子孫をひきつれて、外車のオープンカーに乗ったパレードが行われました。

こういうお祝いがあると、「長生きして良かった〜」と思えることでしょうね。


Fudoakira41img450x60012327834735q7y風車祭」といえば、石垣島出身の池上永一の小説です。
直木賞候補にもなった娯楽大作。
今は文庫になっているようです。マンガもあるみたい。
(文庫版の表紙はもっと地味な海の表紙)

石垣島を舞台にした話で、リアルな地名や人物や話がちりばめられた荒唐無稽なファンタジー。
でも島にいると、ファンタジーというより、なんか「こういうことあるかな・・・」て思ってしまう。
当然、この話でも元気の良いオバア達が活躍しまくり。
ものすごく分厚い本ですが、大爆笑を連発しながら、夢中で読み進められます。
そしてスケールのでかいクライマックスへと一気に流れ込む。

沖縄独特の雰囲気が好きな方にはお勧めです。

| | コメント (2)

2009/02/05

M人新聞

えぇーと、ある特殊な(?)嗜好の方達の新聞の話ではありませんので。coldsweats01

2/1の島の朝刊に入ってたんですよ、これが。

Photo

今年も始まったロッテ球団のキャンプ特集。
で、この特集タブロイド判新聞の名前がM人新聞。
2
「ちばりよー、マリーンちゅしんぶん」

と読むそうです。

「ちばりよー」とは沖縄の言葉で「がんばれ」
それにロッテの本拠地千葉をかけてるわけですね。
(シャレの解説をするのって悲しい・・・)
(石垣では「ぎばりよー」と言うそうです)

沖縄では「海人」と書いて「うみんちゅ」(漁師)とか、「大和人」と書いて「やまとんちゅ」(内地人)と読みます。
これのTシャツが大ヒットしてからは「○人」と書いて「○んちゅ」と読ませるのが流行り。

読者から募集して決まった名前だそうです。
なかなか凝ってますよね。wink

去年のロッテキャンプは、ほぼ終始雨だったので、みんなの気がかりは天気。
今年もナインが空港に着いた途端に大雨が降り出して、やきもきしたのですが
今月になって、ずっとカンカン照り。
こんどは暑すぎると文句言われるんじゃないかってぐらい。
でも、雨よりは遙かにいいですよね。

きのうから、同じく千葉のJリーグチーム「ジェフ千葉」もキャンプインしました。

住人としては雨も少しはほしいですが、まあ穏やかな日が続くといいです。


〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog〜〜〜〜dog
     ひな太ブログ更新しましたよ!



| | コメント (2)

2009/02/04

TVっ子ケン

ケンがTVが好きだという話は、ずっと前にも一度書いたのですが
きのういっしょに北極の動物達の番組を見てました。
次々と現れる鳥や動物。
鳴き声がきっかけで画面を見ると、しばらくはくぎづけ。
1
特にゴマアザラシが気になったようです。
赤ちゃんが画面奥から現れたら、しっぽをゆらゆらと振り始めて
画面アップになったら、思わず駆け寄りました!
2
どっちもかわいいよlovely

どういうふうに気に入ったんだろう?

ケンがTVを見ている顔を撮りたくても、私の横に座っているので、私が動くとケンも動いてしまいます。
できるだけ手だけ伸ばしてなんとか撮れたのがこれ。
3_2
とってもマジメな顔して見てますね。
一度の集中は3分位なんですけど、ホントに一緒に見てるみたいでなんか楽しい。

〜〜〜〜〜moneybag〜〜〜〜〜〜〜〜moneybag〜〜〜〜〜〜〜〜〜moneybag
今日百円ショップで見つけました。
Photoガラスにはるシールみたいです。
こういうのって、通販で千円以上で売ってたような(もちろんもっと高級なのだけど)。
どうせうちは雑種ばかりだから、犬種シールは関係ないヤイですが、これみなみ&ナツ&ケンに見えないこともないじゃないですか!!
とにかく105円だし。
車にはってみようhappy01

その前に、車の窓ガラスをきれいにしないといけないのに気づいた・・・coldsweats02




| | コメント (7)

2009/02/02

桜色

今日も外はカンカン照りで暑いぐらいでした。
室内は相変わらず冷や冷や。

Photo
そんな石垣島では桜が咲いています。寒緋桜。

この季節になると、なぜか桜色のものに惹かれます。

Photo_2
これぞ季節の和菓子。
両口屋是清の「早春の日」
べたついた甘さじゃなくて、とっても上品な美味しさ。

Photo_3
これは3種類のベリー類が入ったスムージー。(桜じゃないですが)

きのうカンムリワシ週間最終日で観察会と講演がありました。
朝の観察会はパスして(やっぱりダメだった)、午後の講演会の受付とか手伝いました。
終了後5時半過ぎ、近くのカフェでお疲れ会を。
天気が良く、西日がガンガンさすなか、海の見えるテラス席に。
暑いので、みんな冷たいもの注文したんですよ。
寒がりの私まで、ベリーに誘われスムージーなんか頼んじゃった。
けっこう混んでて、出てくるのに15分はかかったと思うのですが、来た頃にはすっかり西日も傾き(影が写ってます)、夕暮れの気配。
とたんに冷えてきました。
海を背中に座っていたので、背中がスースー。まずい・・・coldsweats02
やはり冬に冷たいものを頼むなんて、己を省みない私がバカだった。
大急ぎで飲んで、トイレで持参のセーター(万一の用意はしてあった)を着込みましたとさ。
みんなで、アイスクリーム分けて食べたりしてたんですよ。

それぐらい日の射している時(所)と、室内や夜の体感温度が違います。



| | コメント (5)

2009/02/01

テールシチュー

dogひな太の近況は、引き続きひな太ブログで公開中dog

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はシェフじゃなくて、私がお料理の話。
私の数少ないレパートリーに”テールシチュー”があります。
石垣ではテールを入手するのがたいへん(あんなにたくさん牛がいるのに)。
これまで知人経由で焼肉屋さんから商売用のテールをゆずってもらったり(「うちもそれスープにするんですけどね・・・」とぼやかれた。至極当然。申し訳ない)
公設市場の肉屋さんで、店頭にはないけど倉庫から持ってきてもらったり、とにかく非日常的な大事に。

それがこの前、スーパーの肉売場を見ていたら、こんなもの見つけました。
Photo
鍋材みたいですね。
ちょうどいい大きさに切ってあるし、これはいいですよ!
さっそく2kg(4個)ほど買いました。
春になったら、なくなっちゃいますよね。鍋材だとすると。

で、さっそく3個、1.5kg使って、大きな寸胴鍋いっぱいのシチューを作りました。
ニンジン・玉ねぎをザクザクと切って、
マッシュルームスライスをガバッと入れて。
Photo_2(中国製gawk

一応、肉には塩・胡椒・赤ワイン(足りなかったからブランディも使った)につけて、しばらくおいておいたり、野菜をバターで先にいためたり、ちゃんと下ごしらえもしましたよ。

とにかく、あとはひたすら煮込んでアクと脂をとる。
その後は、市販のデミグラソースを2−3缶入れ、ホールトマトもあったから1缶入れて、適当なスパイスを、適当に入れて、ぐつぐつ煮込む。
味を見ながら、適当に黒砂糖や、しょう油や、スパイスや水を足したりしながら煮込む。
おいしくなったらできあがりhappy01

ひとことで言うと、ザ・男の料理denim みたいsign02

でも、そこでは食べない。さまして冷蔵庫に入れる。
翌日、脂が固まってたら脂をとって、なにせ大鍋一杯だから、半分は冷凍して、残りをもう一度煮込みます。

そうすると、とってもトロトロでおいしーいシチューになります。

今回ももちろんおいしかったです。
完成品の写真はないのか??

あんまりおいしいから食べちまったとさ。
まあ、見た目はたいしたことないから。wink
ザクザクのガバッだから。





| | コメント (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »