« 尾の身 | トップページ | お年玉 »

2009/01/09

初もうで

初もうでと言っても、だいたい1月下旬ぐらいにしか行かない我が家ですが、
今年は早い!なんと1月初旬、きのう行ってきました。

2
うちは毎年、桃林寺。
雨降りでダレもいません・・・
のびのびとお参りができるってもんで。

今年はみんなの健康と、ひな太の良縁を願いました。

ここで毎年ほっとするのがこれ↓
Photo
賽銭箱の横に、お守り類を売っているのですが、ケースのフタ全開。
3
無人お守り売場happy01
これを見ると、まだまだ人の善意が前提で成り立っている世界があることが信じられます。

もっとも盗んだお守りに御利益があるとは、さすがにダレも思わないかな?

私達はお守りは買わず、毎年おみくじだけを買います。
今年は二人とも小吉でした。
まあまあな年になればそれでヨシです。



|

« 尾の身 | トップページ | お年玉 »

コメント

いやぁ~~、寺の屋根も沖縄、、、って感じですね!
いいですよね、、善意・信用で成り立つ商売って、、、
でも最近は、、、どーも、、、ねぇgawk

投稿: 梅さん | 2009/01/09 22:47

無人のお守り売場久しぶりに見ました!
昔はありましたよね。
人ごみが得意でない我が家はいつも人が少ないときに行きます。(*^-^)
そいえば、私もダンナもお互い小吉デシタ。

↓お魚おいしそ~です♪
『アラ』の部分のような部位ってまた違う美味しさ!がありますネ。

投稿: しゅう | 2009/01/10 09:41

mi-goroさん一家が毎日笑顔でありますように、そしてひな太くんに良縁がありますように!
ついでに私にも、ケンみたいな家族円満束ね力が授かりますように!
(関西から祈って届くかな?)

ホント島は、生活が善意の上に成り立っていますね。
台風直撃とか、島の外に助けを求めることもできないし、皆で助け合うしかない。オカネなんかねぇ、本当に困ったとき役に立たないから。

投稿: はじろこち | 2009/01/10 11:13

今年は観音堂と桃林寺、二箇所に初詣にいきました。
最初にいった観音堂でひいたおみくじが、「吉」だったのがくやしくて。(毎年大吉男
もちろん桃林寺では大吉です。

投稿: K-2 | 2009/01/10 12:07

>梅さん
そうですね。屋根が沖縄風です。
世の中が荒れると、心もすさみますよねぇ。sad


>しゅうさん
私も人混みや行列が嫌いなので、昔から空いた頃にしか初もうでは行きません。
アラは食べにくいけど、何とも言えない美味しさがありますよねぇ。delicious


>はじろこちさん
たくさんお祈りしていただいてどうも。
「家庭円満束ね力」て、うまい!good
台風停電が続く時なんか、確かに何の役にもたちませんね。。。いや、でっかい発電機を持ってれば電気使えるから、お金も役に立つかな・・・coldsweats01
一種の閉鎖社会なので、善意が基本じゃないと、島中が大変なことになりますから、いつまでもこんなふうにやっていけるといいのですが・・・


>K−2さん
私も若い頃、大吉が出るまで、はしごしてましたよhappy01
桃林寺ではついてくる七福神も楽しみですよね!

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/10 17:47

私も桃林寺に3日に行きました~!
ところが・・・。
夕方の6時半頃だったのですが、門が閉まってるんです。
あれ?と思ってウロウロしていたら、門がキイ~っと開いて
『今日はもう終わりですぅ』って・・・!
え~っ!?って感じでした・・・。
まだ3日なんだから、もう少し頑張ってくれよ・・・と思いました。

ひなた君の良縁をお祈りしております。

投稿: まっちィ | 2009/01/10 20:21

>まっちィさん
ププッ(*≧m≦*)。なんかありがち〜
きっと暗くなったら終わり。なんでしょうね。
それにしても3日なら、まだ夜間営業してくれよ!て思いますよねぇ。人出は観音堂のほうが多いから、早じまいなんでしょうか。

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/10 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾の身 | トップページ | お年玉 »