« お年玉 | トップページ | そろそろなのか »

2009/01/12

成人式

今日は成人の日だったみたいですね。
ほとんどの若者が島外にいる八重山では、成人式はお正月(3日か4日)にやります。

私が石垣島に来て驚いたのは、成人式の男子の衣装の派手さでした。
女子は振り袖か琉球風紅型衣装で、男子でいわゆる就職用黒っぽいスーツを着ている子は皆無で、派手な和装か原色のスーツ。

紫・水色・レモン色などのスーツを着ていて、なんか10年遅れの吉川晃司みたいでした。
(ちなみに私は吉川晃司ファンですからwink

それから10余年がたち、今では男子の半分近くがダークスーツになってしまいました。
原色スーツはいなくなったけど、原色羽織袴は健在!!

Photo
今年の成人式は、甲子園出場した八商工メンバーが出席するので、ミーハーとしては相当気持ちがゆらぎましたが、TVで見るのにとどめました。
大嶺君は渋く上等なダークスーツでしたが、それ以外のメンバーはほとんど羽織袴。
成人代表挨拶をした友利君(キャッチャー)は、写真にあるようなボタン色(紅?)、金城長靖君は水色の和装でした。

毎年男女ともに琉装も数名ずついます。
要は、みんな結婚式衣装ですよね。だから派手派手!happy01
島の伝統的祭とかでも、女より男の衣装の方が大体において派手ですね。

内地風ダークスーツなんかより、島らしくいつまでも派手派手にしていただきたい。






|

« お年玉 | トップページ | そろそろなのか »

コメント

いや~派手な袴です~!
女の子が好むような色遣いなのに、島ではこれを普通に男の子が羽織るんですね~。
文化の違いというか、風土の違いというか、面白いですねっ。

こちらでは、日曜日に式が行われました。
職場にもお赤飯を頂いたり、患者さんの所で振り袖姿を見かけたり、こちらも和やかな雰囲気を分けて貰った感じでした。
でもね、新聞で知りましたが、その式にサプライズ(?)として昨年チャンピオンになった漫才師が来たそうです。
楽しい、思い出になる、しかもチャンピオンになった漫才師なので、記念になる式だったと思いますが、式のホントの目的は何?そうしないと式にも集まらないの?と考えさせられてしまいました。

投稿: かんなママ | 2009/01/13 10:15

>かんなママさん
沖縄では日射しが強いせいか、明るい色が映えるので、花も原色が多いし、人の好みも自然と明るい色になります。私も地味な色が好きでしたが、最近では派手な色ばかり(年のせいもあるかも)。
まあ、DLで成人式やる所があるぐらいですから、推して知るべしでは。。。

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/13 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉 | トップページ | そろそろなのか »