« 無事到着! | トップページ | テールシチュー »

2009/01/30

そうだったのかナツ

きのうもとても蒸し暑かった石垣島。
ひな太がいなくなって、なんかガランとした我が家(実際は3匹がウロウロしてるんだから、そんな訳はないのだが・・・気分的にね)。
朝から晩まで妙に静かだし・・・なんか寂しいじゃないか。sad

ほんとは3匹とおうちでマッタリしているべきだけど、
びりはは&びりびりとお出かけしちゃいました。
1匹だけ連れて行く選抜メンバーは、みなみorケンと相場が決まっています。
ナツは他の犬を見ると、とりあえず突撃しちゃうランボー犬なので、ナツのお出かけは極力避けてます。
びりびりといっしょに車だから、ケンがいいかな・・・と思ってたのに
土壇場になって、ナツを連れていくことにしました。

なんてたって、ナツはびりびりが大好き(2匹は!の仲だしネ!)。
足の怪我以来、ちょっと安静を強いているし、
ナツが家の中では優等生なのをいいことに、ひな太がいる間、あまりかまってなかったし。
万一の時は我が身を投げうつ覚悟で、ナツにデートさせてやることに。

1
車内からウキウキのベロベロ魔ナツ
びりびりやびりははへのベロベロ攻撃開始。

目的地のuliuliカフェに到着。
(神戸から犬を運んでもらう件は解決しました!)

2_3 壁に犬用の繋留フックがついてます。
大きなカラピナにまずリードを通し、更に持参の首輪でもリードを留めます。
この首輪は、万一首輪を壊した時の予備でもあります。
ナツぐらいの犬(体重22kg)になると、本気の瞬発力出すと、首輪のプラスチック留め具は壊れるのだ・・・shock
今日はダブルリング首輪だから、仮に留め具が外れてもリードはすぐには外れない。

さて、準備万端。おいしいランチ食べるぞ!

と思ったら、ワンちゃんがやって来ました!!!
ナツより少し大きいぐらいのゴールデン系のかわいい犬。
しかし、ナツにかわいいとかは関係ない。
とにかく突撃したくていきりたつのを、体中で押さえ込む。
ナツをおすわりさせて、両手をまわして、はやりたつナツを静める。
向こうのワンちゃんも、そうとうウズウズしているようだが、とにかくあちらもテラスの反対側に着席して繋留。
びりびり&ナツ&そのワンちゃんで緊張した「wowoーimpact」な時間が流れる。
しかしナツの突撃衝動は収まってきた!
持参のお菓子をあげて、ナツをほめまくる。

そこへ注文したお料理到着!!ナイスタイミングgood
Photo 黒鶏グリルプレート
このニオイには食いしん坊ナツもくぎづけ!
何もかも忘れて、オコボレ狙いに集中。
4
そうこうするうちにすっかり落ちついたナツ。
5
向こうのワンちゃんが突然「ヒャンヒャン」鳴くことがあって(緊張感に耐えきれないのか?)、そうすると「ナニー?!」となるけど、すぐおさまる。
こちらから仕掛けることはない。

そうだったのかぁ・・・ナツもやればできるんだ。
いつも最初の突撃モードの時点で、すみやかに撤収していたので、その先どうなるかは知らなかったよ。
ごめんね、ナツ。
私達が臆病だったから、ナツの可能性を伸ばしてあげられなかった。

せっかく和柄でおしゃれしてデートに来たんだから、ゆっくりなごまないとねhappy013ベロベロ攻撃再開

さて、(人間が)デザートまでゆっくり楽しんだ後は、やっぱり太平洋で遊ぶか!!
6
オシャレ着はぬいで、ケガ以来の海にうれしくてしかたないナツ。
7
よかったね、足がすっかり治って。
もうなんともなさそうhappy02

8
大好きな海遊びで、幸せそうな2匹。ウンウン、私もうれしいよ。

看板犬かぶ君との再会も穏やかにできました。
9
ナツよ、なんか今日はナツの新しい面を見て感動したよ。
何よりの誕生日birthdayプレゼントだったよ。
ありがとうナツ。shine

ほんと、犬って、無限の可能性を秘めているんだなぁ・・・
成犬から飼っても、まだまだどんどん伸びますよ!


なお、この日のデートの模様はびりびりブログにより楽しく紹介されてます。





|

« 無事到着! | トップページ | テールシチュー »

コメント

なっちゃんとうとうカフェデビュー出来たんですね^^スゴイ!!またひとつなっちゃんの世界が広がりましたね。

びりびりくんの所でも拝見しました~~mi-goroさんの撮るびりびり君もびりははさんが撮るなっちゃんもお互いいつもと違うから新鮮です~~

投稿: ぶりぶり | 2009/01/30 20:44

え?誕生日だったの?おめでとう~^^
すてきなプレゼントでしたね~♪
なっちゃんと同じく(?)アニーもランボー犬です。けどそれはmi-goroさんのおっしゃるように私も臆病だから・・・もうすこし友達できるようにしてあげようと思います^^(反省)
この日のナッチャンは和風美人ですね~^^オサレオサレ~!
びりびり君とのラブリーな感じもステキです~
棒くわえた姿の格好いいこと!足治ってよかったね。
↓ひな太くん、分かっているのかめっちゃりりしいお顔!
もう、なれたかな~?!アイドル発揮してるんでしょうね^^

投稿: みっちゃん | 2009/01/31 02:35

プレート、おいしそーーー(まず、そこかい(爆))

ナツちゃん、新しい一面が!?

長年いっしょにいたはずでも、新しい一面が見えると、面白いですよね。
トシをとっても、刺激を受けると(預かりっ子がきたり、新しい仲間を迎えたり)、眠っていた一面がでてきたりしません?
そういうところを発見すると、とても嬉しくなっちゃいます。

成犬から飼ったからこそ、未知の部分がたくさんあって、驚かされることも多いように思います。犬っていくつになっても、可能性を秘めていて、柔軟になじんでくれるところがあるってことを知って欲しいですよねぇ~

投稿: ゆか | 2009/01/31 08:30

ナツちゃん、楽しいデート良かったね!
・・・何事も経験かな?
うちの犬達、一緒に遊んでくれるお友達が
ほとんど居ないです。やはり私が臆病で。
突撃したり吠えたりしないけど、気心知れたワンちゃんで
同じような大きさ?じゃないと恐い恐い!?
犬に悪気は無くても万が一?・・・そんな事を
考えるとどうも接近できませんよ。
しかもうちの近所は犬を制御できる飼い主さんがいなくてー!
ほとんど年配の方ばっかりなので会えばすみやかに撤収(^_^;)

投稿: pieちゃん | 2009/01/31 10:10

>ぶりぶりさん
3匹一緒では2-3回行ってるのですが、ひとりデビューでした。何でもやってみるもんで。
人が撮ると、普段と違う角度からの写真になるので新鮮な表情が見られますよね。


>みっちゃんさん
へへっ、もう数えたくない年の誕生日でしたwink
アニーちゃんもうちの黒犬達も大きいから、女ひとりではコントロールできませんもん。安全を考えたら臆病になるしかないですよ。自分がケガする可能性もあるし。
でも、今回できるだけの安全対策をして望んだので、油断さえしなければ、少しは何とかなることがわかったのでしたhappy01


>ゆかさん
ほんとに、いくつになっても、新しい刺激で新しい面を見せてくれる、というか、それをきっかけに成長してくれるんですよねぇ・・・しみじみ。
成犬飼いの醍醐味ですよ。ほんともっと広く知ってもらいたいです。でも、教育に興味のない人はおもしろくないのかも。


>pieさん
うちも普段はすみやかに撤収です。犬と出会うこと自体が少ないので、ちっとも慣れないし、この大きさで散歩中に本気で走り出したら止められませんからcoldsweats02
小型犬はとくにコワイですよねえ。たとえ遊んでたって、万一踏んづけちゃったら・・・と考えるだけでゾォーとします。やっぱり撤収。
でも、今回みたいに、しっかり繋留しておいてなら、同じ場にいることができるとわかったのは収穫でした。

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/31 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事到着! | トップページ | テールシチュー »