« 緊急のお知らせ←解決済 | トップページ | 最後の夜 »

2009/01/26

旧正月で

今日は旧暦の1月1日。
石垣島では旧正月をするおうちは少ないようですが、スーパーとかはもう一度正月料理の品揃えがあります。
そして今日から「カンムリワシ週間」bellです。

Photo
石垣島と西表島にしかいない、絶滅寸前の国の特別天然記念物。

うちのあたりでは、ちょくちょく見かけるので、ものすごく簡単な観察というか記録をしています。(そのブログ)
カンムリワシリサーチというグループの末席にちょこっと顔を出しているのですが、私以外は、皆さん鳥類観察のプロばかり。
観察の内容レベルがまるで違うので恥ずかしいのですが、何事も勉強です。
(といっても、全然新しい知識が頭に入りませんが・・・sad


週末は石垣島も寒波の影響で、今年2番目ぐらいの寒さ。
よりによって、そのものすご〜く寒くて暗い日曜日の正午、カンムリワシリサーチで、カンムリワシ交通事故防止のチラシ配りをしました。
死因の主なものが交通事故なのです。

1
お手製のカンムリワシの帽子をかぶったメンバーの子供達が、寒い中、すごくがんばってくれました。

23 4 Photo_3ガッチャマンみたいでかっこいい!




白いのは幼鳥を表しています。
こちらは暖かそうなフェルト帽子になっています。

メンバーのカンムリワシと子供さん達への愛情を感じます。


来週末にはカンムリワシ観察会やカンムリワシ語講座などが開催されます。
野鳥関係の観察会は朝早いので、私にはキビシー!
行けるのか、私???



 

|

« 緊急のお知らせ←解決済 | トップページ | 最後の夜 »

コメント

♪ダレだ!ダレだ!ダレだ~~~ぁ!!!
笑っちゃった~ガッチャマンみたいでかっこいいって!!!
何だかものすごく同世代な感じのニオイがプンプン~!。
ガッチャマンはおいといて~
mi-goroさん、すごいですよ~カンムリワシリサーチメンバーの一員として使命を果たしてください!(何?使命って?!)
早朝ですかー。寝坊はアタシに任せて、心置きなく観察会に!グッジョブ!
ナッチャン、大丈夫ですか?物言わぬ子達だからこそ、よけいに心配でいとおしいデスよね。
気にせず棒取りが出来るように・・・・。早く治って欲しいですね。

投稿: みっちゃん | 2009/01/26 20:17

カンムリワシって具志堅用高のニックネームじゃなかったっけ?
そんなレアな生物が身近に生息してるなんて、、素晴らしいshine

投稿: 梅さん | 2009/01/26 23:36

カンムリワシがちょくちょく見れるなんてすごいー!
こっちも特別天然記念物の生き物はいるけど
なかなかお目にかかれませんよ~!
・・・やはり同じように交通事故や人に捨てられ
野生化した犬や猫、猟犬なんかに襲われて亡くなる
事故が相次いでます(T_T)

投稿: pieちゃん | 2009/01/27 08:56

とっても、りりしいワシですね。

かっこいい~~~~。

野生の動物を守るって、

人間の使命なように思います。

観察会。そういう催しにも参加することが、

ひとりひとりの意識を改革することですよね。

投稿: 璃湖 | 2009/01/27 13:22

>みっちゃんさん
そのノリ!そのノリ!うれしいわぁ!
あの帽子見て、ガッチャマン以外に何か思いつきますか?それしかないっしょ。私は30過ぎてもアニメ見る人なんで、同世代とは限らない・・・ウッシッシ。(巧妙なレトリックの技)
おかげさまでナツはすっかり良くなりました。まだ海には連れて行かないですが、走り回ってます!よかったです。


>梅さん
そうです。そのカンムリワシです。でもねぇ、島の人でも、そこで終わる人多いです。
だから啓蒙活動でもっと知ってもらうことが必要なんですけど・・・


>pieさん
クロウサギでしたっけ。数が減ってるらしいですね。沖縄でも報道されていました。
島という限られた面積の中で、人間と人間が持ち込むものと共存するのは難しいでしょうね。もとから島にいる生き物は、概してノンビリしてますから。


>璃湖さん
本来、野生の動物は、人間と無関係に生きていければいいのですが、ここまで生息域に人間が入り込んでしまうと、その保護は人間の使命になるのかも。
おっしゃるとおり、観察会に参加することもその一歩ですよね。


投稿: 藍mi-goro | 2009/01/27 20:54

カンムリワシ、カッコイイですよね!
北部へ行くときには必ずキョロキョロします(^.^)

先日は、2羽で空高く旋回しているのを見ました!

投稿: だい | 2009/01/27 23:57

>だいさん
見つけるとハッとしますよね。ぜひ観察会に参加してくださいね!
生態を知ると、見つけやすくなるし興味倍増ですよ!

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/28 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急のお知らせ←解決済 | トップページ | 最後の夜 »