« そろそろなのか | トップページ | 探検探検 »

2009/01/14

寒い!!

毎年書きますが、石垣島の冬は寒い!!
Photo
空も海も灰色。
波打ち際は日本海のようですよ。ドッパーーン!ザッブーン!wavewave
風速10m以上の北風が吹き、ぼうしなんかピューと飛ばされちゃう。
全国と同じくこの冬一番の冷え込みで12度前後。
室内も14度ぐらい。

こうして数字だけ見ると、「こっちはヒトケタ!」「こっちは零下だ!」と突っ込まれる方々の声が聞こえます。

でも、多分、零下は別として、ヒトケタ地域の皆さんと変わらないぐらい厚着してます。
真冬モード。もうこれ以上着ると動けないぐらい来てます。
5枚6枚当たり前。靴下2枚重ね当たり前。セーターにフリースの重ね着。

観光客の方も、予想以上に寒いので、皆さん文句言われますね、大体。
気温は14度だったりするので、余計に納得できないです。
「こんなに寒いのに息白くないじゃん!」

なぜこうまで寒いかと考えると、まあ島中どこも暖房とか入ってないですからね。
スーパーなんて、1年中冷房入ってるし(よほど寒いと冷房を止めてくれる程度)
家も、いかに夏場涼しくするか!しか考えてないし。(1年の半分熱帯夜ですから)
コンクリートで床も壁も冷え冷え。
うちなんか犬が動きやすいように、自分達のスペースにドアないし。
全部スースーのツーツー。あったまらない・・・shock
家の中にいても、手がかじかんできます。ブルブルブルブル

エアコンで暖房入れれば、ガンガン暖まりますけど。
「じゃあ、つけろよ!」と突っ込んでまれると困るんですが・・・

これが微妙なんですよ。
夜なんか入れないと寒すぎるのでエアコンつけますが、
昼間動いている時は、入れるほどでもないか?でも寒い、の葛藤。
省エネの観点からも、何とか厚着で乗り切ろうと、着ぶくれしてます。

そんな島の冬。
沖縄は常夏じゃないですよ。絶対に。













|

« そろそろなのか | トップページ | 探検探検 »

コメント

米原の冬のあの海からの強風が寒いんだと思います。
その強風によって、冷やされるお家のひんやりした壁…penguin

町に行くと温度が違う気がします。

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: ぽん母 | 2009/01/14 23:12

寒そうですね~(><)

石垣(沖縄)のおうちは、ほんといかに涼しく過ごせるか・・・・が基準に建ててありますもんね~(苦笑)

埼玉であの建物はありえないですもん(笑)埼玉だったら、凍え死にます(笑)

今も、すずは日向のホットカーペットの上で、お昼寝中です(笑)
乾燥して喉が渇くとガバッっと起きて、ものすごい勢いで水を飲んで、また日向に・・・(笑)
夜はソファーの上か、自分のベッド(座布団3枚重ね+フカフカ毛布)で寝てます(笑)
埼玉で寒さ知らずの、過保護犬になってます・・・(><)

投稿: み~すけ | 2009/01/15 11:39

昔南欧に行ったとき、えれぇ~寒かったことを思い出しましたね。冬だったんだけど、気温はたぶん島と同じくらい。でもやたら寒かった。石造りの部屋だったりして、もちろん暖房は一切ないし、中にはお湯が出ない宿もあって、風邪をひいた。

ちなみにワタシの部屋は、現在息が白く見えてます(。_ _)

投稿: 犬やかん | 2009/01/15 21:00

>ぽん母さん
ほんと海からの風が厳しいですよ。
町中とは2-3度違う気がします。いつも一枚脱ぎますもん。


>み〜すけさん
こっちの家はバスタブないのが標準ですからね・・・最初の冬は泣きました。大きなプラスチックの風呂桶(?)を買ってきました。
すずちゃん、おうちであったかい場所をちゃんと把握してますね。エライエライhappy01


>犬やかんさん
まさに同じですね、南欧と。ヨーロッパの石造り建築内の冷たさってすごいですよね。暖房ないし。
私も3月にスペインの聖堂であまりの冷たさに凍えたことあります。
ヨーロッパ人てほんと寒さに強いなぁと思います。
自分のお部屋では暖かくしてくださいね〜〜coldsweats02

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/16 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろなのか | トップページ | 探検探検 »