« あら、ナツが! | トップページ | 旧正月で »

2009/01/25

緊急のお知らせ←解決済

(この件は解決しました。でもワンコ輸送について参考になるので記事&コメントは残します)

uliuliカフェさんからのお願いです。

神戸で里親募集しているワンコを引き取ることにされたのですが、
神戸から石垣への直行便に乗る方で、ペットとしてワンコを預けてくださる方を探しています。

〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜
39160732_80sこの犬です

クリップ搭乗日:2009年1月26日(月)〜2月4日(水)まで、なるだけ早い日で
クリップ搭乗機:JTA145 神戸(11:20発)→石垣(14:05着)
クリップお願いしたい事:神戸空港で搭乗者に付随したサービスの「ペットお預かりサービス」で犬を預けて頂き、荷物引き取り所で犬を引き取り、出口で引き渡して頂くところまで

神戸空港飛行機ではボランティアさんがケージに入れた状態で連れて来て下さいますので、その犬の搭乗手続きを一緒にして頂くだけです。輸送にかかる代金は、そのボランティアさんがその場でお支払い致しますので、費用などのご負担も一切ございません。石垣空港飛行機では、私が受け取りに伺いますので、どちらの空港でもお待たせすることもなく、ご迷惑をおかけしないように手配します。

「ペットお預かりサービス」とは下記のとおりです。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/
〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜

旅行のついでに、自分のペットとして手続きしていただくだけで、
1匹のワンコがより安全に里親さんの所へ移動できます。

うちの預かり犬ひな太も28日に、親切な方のご厚意で、ペット犬として旅立ちます。
貨物でいくか、ペットで行くか、で航空会社の扱いがちがいます。
万一到着地の天候によって、引き返すとか、他の空港へ降りるとかなると、
貨物だとそのままになってしまい、どうすることもできません。
去年6月の保護犬マミーの移動時に、この可能性があり、私は心配しすぎて神経がおかしくなりました。(今だから言うけど)→その時の話

この時期の神戸ー石垣間なら、よほど大丈夫とは思いますが、できればペット扱いで、と願うウリウリさんの気持ちはよくわかります。





 

|

« あら、ナツが! | トップページ | 旧正月で »

コメント

こんにちは~。

そう!信州松本空港まで、この「ペットとお出かけ」を利用しましたよ。
…で、明日「貨物」として帰ってきますけど、、ハハハ

私は初めて犬を飛行機に乗せたので、知識不足かもしれませんが、国内では一会社しかこういうシステムが無い?
安全に、快適に、一家族として扱ってくれるようで、バリケンもその航空会社から借りましたが綺麗に消毒されていましたし(汚しましたけど・・・)、驚いたのは運賃の違いsign03(ボランティアでは避けて通れない現実的なこと)

搭乗手続カウンターの横に、ペット専用カウンターがありましたので(空港によって違う)、初心者でも分かりやすく、簡単です。
到着してからも、荷物引き渡し所までスタッフが運んで来てくれるので、あまり心配することはありませんね。

ほんとにこのシステムなら簡単ですので、どなたか協力して頂ける方いらっしゃいませんか?


投稿: かんなママ | 2009/01/26 10:12

再びお邪魔しますcoldsweats01

↑を書き込んだ後、長野の知人から連絡があり、明日の便は予約で一杯なので、貨物(かんなですけどね)は却下されたそうです。
予約で一杯=荷物(貨物)も多い、スペースをとる、ということでしょうね。
予定変更で木曜日の便(週3便しかない~)で帰ってきますが、私が到着時間に間に合わないんですよ~。2時間くらい。
↑の「その時の話」を読ませて頂いたので、はっ!とし、「受け取り時間が遅れる」こと「飛行機から降りた後、かんなは何処で待機させられるのか?」を、貨物ターミナルに連絡しました。「何処に待機?」の方が気になりました。。。
ターミナルでは、空調設備の整った部屋で待機させて頂けるそうで安心しましたが、貨物輸送となるとこういうことにもなるんだわ~。


投稿: かんなママ | 2009/01/26 11:27

>かんなままさん
リアルで直近の経験談をありがとうございます。
ペットサービスはJALでもANAでもやってます。ANAの方がペットに優しいともっぱらの話。
でも路線によってはJALしかないところもありますしね・・・
そうなんです。ペットだとバリケンを貸してもらえるのが大きいです。
貨物だと、こっちで用意しないといけないし、バリケン分の重さまで加算されて、金額がどんどん高くなり、大型犬だと何万円もしてしまいます。
真夏と真冬は扱われ方が特に心配ですよね。
室内に置いてもらえるなら一安心ですね。かんなちゃんは元気でママさんを待ってることでしょうscissors

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/26 17:50

鹿児島からの子を2回、伊丹空港で引き取って、
里親さんへお届けしたことがあります。
飛行機に縁のない私は、華やかなゲートから離れた貨物到着の場所に驚きました。荷物じゃないし!!生き物やし!!
ホンマに元気な姿を見るまでは、心配でした。
そうなんですね、こんないい方法があるんですね。
ああ、お役に立てないのが悔しい!!


投稿: はなぴー | 2009/01/26 22:23

今回の神戸→石垣の件、ご紹介&リンクありがとうございます。また、アドバイスも色々頂き、心強いです。
決まり次第、連絡致しますし、こちらのブログでもお知らせします。本当にご協力ありがとうございます。

投稿: UliUli | 2009/01/26 22:36

>はなぴーさん
貨物だと随分扱いが違いますよねぇ。大きな空港ほど差が激しいかもしれません。
出してもらうまで時間がかかるのが何よりやきもきします。
いいタイミングで乗客が見つかれば、いろいろ簡単で楽になります。見つけるのが大変ですけど。
もし、また搬送ボラがあったら試してみてくださいませ。

>uliuliさん
何とかなるといいですね。きっとなるでしょう。
無事到着するのが待ち遠しいですね。

投稿: 藍mi-goro | 2009/01/27 10:43

ご協力、ご尽力有難うございました。
やはり2月1日で決定致しました!
カブログにも掲載いたしました。
mixiやブログの力に驚かされています。
良い方に巡り合えて良かったです。

投稿: uliuli | 2009/01/30 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら、ナツが! | トップページ | 旧正月で »