« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

2008/12/30

今年はどんな年

明日は更新できそうもないので、きょうのうちに今年の締めを。

ブログって便利なものですね。いわゆる絵日記じゃないですか。
これまで毎年変わりばえしない毎日だと思ってましたが、きっと忘れてるだけです。
ブログを書いたこの2年、振り返ってみるといろいろありました。

今年はちょうど真ん中6月のマミパピ団保護が私のピーク(体力・気力共)でした。

0001_2かわいい!
0001たまらん!

そしてこの3匹にはいろいろ教えてもらいました。

0001_3
敬意と感謝の気持ちで、あえてデカい画像。
まさかヤシガニが里親さん募集活動を盛り上げてくれるとは、予想だにしませんでした。
世の中、何が吉とでるかわかりません。
一生、ヤシガニは食べないことをここに誓います。

そしてヤシガニバナーのおかげで、ものすごく沢山の方がこのブログを見てくださいました。
マミパピが無事終わった後も、引き続き訪れてくださってる皆様、
ありがとうございます。
皆様と知り合えたことは、今年の大きな喜びでした。
善意の人々と繋がれました。

7月以降、ふらふらと抜け殻で毎日を過ごしていたような・・・

いつのまにか今年もあと1日。
気づけば、また預かり犬が。(預かり日記はこちら
Photo

次々と犬を保護して送り出している、多くのボラさんには到底及びませんが、私にできる範囲で、できることはしたいと思います。

アッ、今年は篤姫tv見てました。けっこう熱心に。
それから生朝青龍も今年の大ニュース!

そんなこんなで、やっぱり集中力なく終わりますが、
皆様どうぞよいお年をお迎えください。




| | コメント (7)

2008/12/29

年末はかく暮れゆくか

Photo
年末になって、曇りがちながら、妙に暖かい。
風がないから、海も穏やか。
現在室温23度、湿度70%。
動くと蒸し暑いぐらい。
でも午後になって雨が降り、おそらく明日には風も出て、
例年のごとく寒い年越しになる予報です。残念。

我が家もひとなみに年末は大忙し。
お正月用のお花もいけました。
Photo_2
(自分でもいまいちだとわかっておりますので、華道的つっこみはナシでよろしく。)
例年は、松・菊・万両とかのオーソドックス正月花なんですが
今年は松と島で栽培されている花一種(名前忘れたcoldsweats01)だけでつくってみました。
やっぱり、ちょっとさびしいかな。お正月までにもう一工夫しなきゃ・・・

こういうあわただしい時に限って、普段おこらぬ事が起こるのが人生。

これまで室内で問題ナシだった、ひな太が立て続けにやってくれますcoldsweats02
つられて他の犬も・・・

(里親さん募集中dogひな太の預かり日記はこちら

人間がわさわさ余裕がないと、犬達もなんかザワザワしてくるのでしょうか。

こんなバタバタ騒ぎも年末らしいと言えば年末らしい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんなバタバタの中でも、押さえるべきは押さえました。

毎年、頼りにしているペピイの福袋。(前回はこちら
元旦零時からの売り出しで、カウントダウンも関係なく、パソコンの前で商品が出るのを待っていました。
今年(来年)もそのつもりでした。
ところが、きのう、でぴょんさんのブログにおじゃましたら
「ペピイの福袋売り出しは29日午後5時から」とあるではないですか!
なんとありがたい貴重な情報。
非常事態を起こしまくる犬達の後始末をしながらも、5時3分前になんとかパソコン起動。
めでたく大型犬用ベッドが入ったものを買えました。scissors
中身は来てからのお楽しみ。

知らずに元旦だったら絶対売り切れでした。
でぴょんさん、情報ありがとうございました!



| | コメント (5)

2008/12/27

ベリーベリーケーキ

12月25日は、我が家ではクリスマスではなく結婚記念日です。
これまでは、巷でクリスマスケーキしか売ってないので、それを買ってました。
でも去年から、まっちぃさんのおかげで自分の好きなオリジナルケーキを楽しめるようになりました。

去年も今年も大好きなベリー類をたっぷり使ったケーキをお願いしました。
1 ベリータルト!
もちろん、すっごーーーく美味しかったですdelicious

3_2 こういう特別なケーキを食べる時は特別なカップで紅茶にします。
これはイギリスのアンティークマーケットで見つけた、一番のお気に入り。
全然知識はなく、ただデザインがとても気に入って、ほしくなったのですが、当時の(今も)私にとっては、とんでもなく高く、1時間ぐらいねばってねばって、まけてもらいました。
ものすごく薄くて、持つ指が透けて見えるぐらい。
軽くて、持った感じ・バランス、なんと言えず、うっとりします。

最近ネットオークションで見ると、同じ物が1客1万円以上で売っていてビックリ。
もちろんそれより安く買ったのでした。

いよいよ、明日から我が家は年末臨戦態勢に入ります。
犬4匹で怒濤の年越しは無事にできるのか?!

| | コメント (8)

2008/12/26

フェブたん

このブログへもよく遊びに来てくれる
バリ島のSUCIさんとこのフェブリーちゃんが
クリスマスイブに亡くなりました。

海で遊ぶのが大好きで、いっぱいいっぱい遊んで、その後のことでした。

異文化のなかで暮らすママの心を明るく照らしていたフェブたん。

SUCIさんの気持ちを思うと、多くを語ることはできません。


ブログって、不思議なメディアです。
一度も逢ったことのない人、一度も逢ったことのない犬。
それなのに、旧知の仲のように身近に感じます。
家族より友達より、日々の様子をよく知っているからでしょうか。
今日は何した、何食べた・・・そんなことまで。

だから、ブログで知っているワンちゃんが亡くなると、
すごくよく知っている友達が亡くなったように悲しいです。

ブログどうしで、悲しみをわけあい、はげましあい、
いつか実際に会ったら、きっときのうの続きのように話ができる。

フェブたん、またいつかどこかで・・・


| | コメント (3)

2008/12/25

あのケンがなぁ・・・

きのうはポカポカ陽気のsunイブでした。
夜は、すばらしく美しい星空shine。そのまんま天の川が見えるぐらい。
そしてクリスマスの今日は、朝から雨rain
だんだん気温が下がってきました。

今朝、ブログペットのミントが「クリスマスなんて関係ないクリスマス」と言ってました。

その通りの我が家ですが、思いがけないプレゼントもらいました。

きのうはポカポカだったから、犬達もひなたぼっこしてる時間が長かった。
で、ふと外を見たら、ケンがうとうと、ひな太がヘソ天!! 

Boys3
うふふ。もう、ほんとに・・・happy01
網戸をあけて写真撮りたい所ですが、私が動くと、犬達も動いてしまうので、こっそりそのままで。

庭で、ヘソ天で寝るうちの子はいないんですけど。。。
わずか2週間で、そこまでくつろぐかsign02 

私の心の中まで、ほっこり暖まりました。happy01

ひな太が、ここまで他の犬にまじってくつろげるようになるには、意外にもケンの功績大なんです。
大きい黒ネーネーズとひな太の間で、緩衝地帯としてがんばってます。
Boys1 いい遊び相手

上に気をつかい、下に気をつかい、すっかりオトナになったケン。
ずっとオコチャマだと思ってたら、成長してたのね・・・
そんな立派なケンを見られて、かーさんはうれしい。lovely
Boys ちょっと得意気!



| | コメント (4)

2008/12/23

プレゼント

「クリスマスなんて関係ないヤイ!」とアマノジャクしている私ですが
天はそんな私を見捨てることなく、次々とプレゼントが・・・weep(嬉し泣き)

中学時代からの親友が私の好きなお菓子を送ってくれた。
「お歳暮買いに行ったら、送料無料だったからおくっといた。」とさりげなく。

Photo 今年、ブログで知り合ってマミパピ団の時にお世話になった、ゆかさんから名古屋名物づくしが届きました。
青柳ういろう、両口屋をちこち、赤味噌3点セット(おでん、みそ煮込みうどん、みそだれ)。
みそ煮込みうどんは、ほんとにまったく助かります。happy01
赤味噌依存症の私には救援物資。
ゆかさんのブログでは、時間の限られるレスキュー関係記事がいくつかあります。どうかご覧ください。


Photo_2 ひな太にもプレゼントが!
ぽん母さんからパワーフードが届きました。
なかなか太れないひな太がムキムキになれるように、パピー用です。
1週間も食べたら、ひな太の体もちょっとは丸くなるかも。

club里親募集中ひな太の預かり日記はこちらclub

ひな太が室内にいる時間が増えて、ストレスのかかっている、みなみを連れてきのうは街へ出かけました。
すこし歩かせようと、小雨の中、港を歩いていると、今が旬のソデイカ(沖縄ではセーイカと呼ぶ)を上げている船が。
すっごく大きなイカで、胴体部分(△のとこ)だけをその場で空輸用箱詰めをしてます。
Photo_3 先日スーパーで買った、これの生下足がとてもおいしかったのですが、いつもあるわけではありません。
みなみを車に戻してから、勇気を出して(図々しく?)ウミンチュ(海人)のオジサンに話しかけました。
「あのぉ、下足はどこに出してますか?なかなかお店になくて・・・」
「漁協も買うし、あっちこちに・・・モグモグ・・・食べたいわけ?」
「ハイ。食べたいんです。」
「ビニール袋ある?」
「ハイ。(犬のウンチ用にポケットにはいつも入ってる)」
「これじゃ、小さいな。1ぱいしかはいらんな。どっかにないかなぁ・・・」
あわてて車にもどり、大きな袋と財布を持って戻る。
船のなかにあったらしいスーパー袋に2はい入れてくれてました。
財布からお金を出そうとする私に、「いい。いい。」と重い袋を渡してくれました。
「そんなつもりじゃ・・・いやぁ・・・あぁ・・・ありがとうございます!!」

みなみのおかげで行った港で、思いがけず黒ひげのサンタさんに会えました。

↑のお皿、直径31cmなんです。
残っている骨とかをとって、2はいで正味1.5kgぐらい。
Photo_4 Photo_5
しばらくイカ食べ放題ですわ。とてもうれしいです。delicious
セーイカは旬なので、タイミングが良ければ生で買えることもあります。
今度また見つけたら、絶対買い!です。



| | コメント (2)

2008/12/21

忘れぬうちに

notesきっと君は来ないnotes今年もまたやってくるnotes

来るんだか来ないんだか、どっちなんだ!とつっこみたくなるこの季節。
あまり関係ない暮らしをしているので、いまのうちにご挨拶。

Xmas08_2

今年はがんばりましたよ、うちの子達!good


| | コメント (5)

2008/12/20

大相撲八重山場所

1 きのう・今日と二日間、石垣島で大相撲の巡業がありました。
入場券は1万円前後で、ここではびっくりするような高値。
時間は6時間で、稽古から取り組みまで盛り沢山の内容。
いわゆるます席という4人一組の入場券中心で、一人席はどうしようか迷っているうちに売り切れてしまいました。

なぜ迷ったかというと、私は相撲が特別好きなわけではなく、お目当てのこの人が来るか来ないかわからなかったからです。
2
それに6時間もすわって相撲を見ているなんて私には無理そうだったし。
で、いよいよ朝青龍が石垣まで来ることが確実になって、私が選んだ手段は”ボランティア”でした。flair

新聞で募集があったので、すぐ電話しました。
「当日、1時に会場に来てください。」
「事前に打ち合わせとかないんですか?」
「特にありません。」

石垣島らしいユル〜〜イ感じなので、あまりキツイ仕事だったら途中でギブアップしてもいいかな?なんて、こちらもユル〜〜イ感じで行きました。
女だから、売店か食べ物関係の可能性大かと、エプロン・手袋など持参して1時に会場へ。
3人ぐらいのボランティアが来て、主催者が
「まだ腕章とか来てなくて、仕事は会場内の入り口で座っててもらうぐらいです。開場が3時なので、3時前にもう一度来てください。」

これで「なんですと!」と怒っていては島で生きていけません。

3 1時には観客のお年寄りもすでに集まってきていました。
その中に知り合いのご夫婦もいて、挨拶をしに行くと、オバアチャンの方が
「相撲を見るのはジイチャンだけで、私はその間用事があるから、6時に迎えに来るサ。あんたがいてよかったサァ。じゃあ、頼むね!」
「ハァ・・・」ジイチャン連れて、あと2時間つぶせるか?

結局、数人のお年寄りが1時に集まってしまったので、主催者もロビーに入ってもらえるようにしてくれました。
私も託されたジイチャンにロビーの椅子に座ってもらって、やれやれ。
他のボランティアの方と近くのカフェでコーヒーを飲んで時間をつぶしました。
2時半頃戻ると、「女性の方は売店お願いします。」
想定通り。エプロンして準備万端。

で、結局この計画が大当たり!
売店の前は力士の通り道。
しかも、少し客足が減れば交代で会場内で見物もできました。
そして、私の座右の銘(?)「念ずれば通ず」「求めよ。さらば与えられん」
4
ダッハッハ!happy02
私は平均より小さいので、ツーショットと言っても、はみだしてますが、やりましたscissors

十代の頃から磨いたミーハー魂が、いつどこへ走るべきかを教えてくれるのです。
えぇ、もう、本能としか言いようがありません。
お店の人には「すみませんが、朝青龍が来たら、私、走りますから!」とあらかじめ言っておきました。

ほとんど6時間立ちっぱなしで疲れましたが、それを忘れるぐらい楽しかったです。

| | コメント (7)

2008/12/18

おくりびと

きのう映画見てきました。
島にひとつしかないメジャー&マイナー両方イケてる映画館で。

おくりびと

まさに日本映画の佳作ですな。
モッくん(本木雅弘)好きだし、山崎努だし、まあ間違いないだろう、とは思いましたが、あまりに地味そうなので、正直言って「映画館で見るべきか・・・?」と迷いました。
入場料も高いし、最近はドカーン!みたいなスケールの大きい映画しか映画館で見なくなってます。

でも、やっぱり映画館で見るのはよいです。
集中力持って引き込まれて見られる。
「おくりびと」は静かな映画です。
四季を映す美しい映像に、美しい音楽、普通に生きる人々の美しい話・・・

でも自分も含めてだれもがその中の住人であることが沁みてくる。
見る時はタオルハンカチをご用意ください。
笑って泣けます。日本映画の王道。予定調和の美しい世界。

きのうはいっぱい泣いたので、目がクシュクシュになって、夜に更新できませんでした。

〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜
1218_2

最近、夕方はこんなふうに散歩できるようになりました。
「記念撮影するからオスワリ!」ていっても、すわってるのひな太だけ。
これでいいのか?!うちの子達・・・

こんなカワイイひな太の里親さん募集中

*年令:1才ぐらい
*体重:14kg(まだ痩せているので、もう少し増えるか)

ひな太はわんわんclubが保護した犬です。

くわしい譲渡条件などはこちらenterをごらんください。

預かり日記はこちら!

| | コメント (4)

2008/12/16

豚骨鍋

気温も低くなり(20度くらい)、肌寒い日が続いています。
いつも行くスーパーにも「鍋コーナー」ができました。
しょう油メーカーの作った鍋のだし、カレー屋さんのもの・・・
見るのも楽しいです。

キムチを入れるキムチ鍋、もつを入れるモツ鍋、まだまだありますが、僕が選んだのはサラドレメーカーの「豚骨鍋」。(豚骨大好きなので)
ニンジン・シイタケ・ネギ・水菜などと肉屋さんで主役を選んで買い物終了。

帰ってから「豚骨鍋」の作り方を読むと、「豚の薄切りと・・・sign02
キムチ鍋→モツ鍋→豚骨鍋と並んでいたので。。。
「豚骨鍋」には豚骨をいれるものだ、と思ってしまいました。
ちょっと悔しい。

Photo で、鍋には薄切り肉を。

翌日、豚骨(テビチ)は大根と煮ました。
2

「確かに、豚骨ラーメンには豚骨はいってないよなぁ・・・ブツブツ」

                        BY ゆうゆう


| | コメント (0)

2008/12/14

村の忘年会

きのうまで1週間ぐらい、昼はTシャツでイイぐらいでしたが
今日は突然グッと冷え込んできました。寒い石垣島。

さて、きのうの忘年会。
昨年とは違う趣向もあって楽しかったです。
まず鶏頭ねらいの私は少し遅れて準備に行ったら、今回は順調に進んでいて
もうさばくのは終わって鍋にいれるところ。
出遅れた〜〜〜
Photo_2 「あのぉ、頭と足はどうなりました?」
「まだここにあるよ。持ってたらいいよ〜。」
ここってゴミを全部いれた大きな袋・・・
抜いた羽根や、捨てた内臓がごちゃごちゃになってて、そこからのぞく足や頭・・・coldsweats02
今、これを手でさばいた人達がここにいて、愛する犬達のことを考えたら「気持ち悪いからイヤ〜〜heart04」なんて乙女なことを言ってる場合じゃない。
腕を袋に入れて、突き出ている足と頭を取れるだけ取りました。
さすがに内臓の中に手を突っ込む気にはなれなかったので、頭は2こ。
「全部で8羽だから、まだ頭あるよ。取ればいいのに〜」とオジイに言われたけど、さすがにもうこれ以上は・・・遠慮しました。
「もう十分ですから・・・coldsweats01

これから鍋のアク取り、アブラ取りに従事しようかと思ったら
ダンナがあたふたやってきて、「餅とオニギリやれって!!」
ハァsign02 餅?? 聞いてないよ。
既に2時。忘年会は5時から。
残り3時間で8kgのもち米をどうにかしろって?
公民館の台所はほかの準備でいっぱい。
まずは4kgの米を持って、家に帰り、半分はあんこ・きなこ餅。
半分はジューシー(沖縄風混ぜご飯)おにぎりにする。
我が家には餅つきマシーン(昭和57年購入)があるのだ。
それから半ばパニくりながら、二人で八面六臂の大奮闘wobbly ではなくて
途中で公民館へ応援を呼びに行く。

「おにぎり握る手が足りない!誰か来て!!」
おばさん達3人ばかり駆けつけてくれた。
餅つき機でできた餅を次々と丸めたかと思ったら、
蒸し上がった米に用意した具を混ぜて、おにぎりを次々と作り、
我が家は家内制手工業の工場みたいになった。
あまりに忙しくて写真なし。

5時前になんとか終わって、「残り4kgは明日だな」とか言いながら公民館に戻ったら、大きなボールを使って、餅つきやってるしhappy02 なんだよ〜〜
どこまでも、いきあたりばったりである。

Photo_3 今年は初めてのメニューで燻製作りも行われていた。
即席スモーク小屋が作られ、ゆで卵、ウィンナー、チーズ、鶏手羽などがスモークされた。
鶏をぶらさげるのも針金で作ってあった。
ザ・男の料理。

ようやく料理がそろって、料理を並べてみんな席につきだしたのは6時近く。
Photo_4
うちで作った餅2種、おにぎり2種、スモーク卵、チキン、(写ってないウィンナ&チーズ)、枝豆(冷凍買ってきたまま!)、それに野菜タップリ鶏汁が今日の料理。
オードブルと刺身がないから、いつもよりちょっと少ないけど、すべて手作り。

でも今年の忘年会はおおいに盛り上がりました。
小学3年生から始まって、続々と腕自慢もそうじゃない人も、次々と舞台にあがりました。
その場で指名されたり、自ら志望したり。
Photo_5 Photo_6 3




4 5Photo_7 7 8







私がちょっと家にもどった間(犬の様子見)も、いろいろあったそうです。

Photo_8 外(真っ暗)で遊び回っている小学生も、自分達の知っている曲になると、うれしそうに手拍子したり、口ずさんだりしながら聞いてます。
学校で三線を習ってるし、催しの度に見聞きして、知らず知らずのうちに、八重山民謡がこの子供達の血となり、肉となって行くのだなぁ、と実感します。


しめくくりはやはり大盛り上がりでカチャーシーnotes
1_22
まさにハジケてましたねhappy01
館長の終わりのあいさつ
「この楽しい気持ちを新年に持ち越せるように、すみやかに帰りましょう!」

もちろん残って、さらに飲み会を続けた人達もいました。


〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog
Photo_9

こんなカワイイひな太の里親さん募集中

*年令:1才ぐらい
*体重:14kg(まだ痩せているので、もう少し増えるか)

ひな太はわんわんclubが保護した犬です。

くわしい譲渡条件などはこちらenterをごらんください。

預かり日記はこちら!


| | コメント (3)

2008/12/12

明日は忘年会

1  dog石垣犬の里親さん募集中dog

 ニコニコひな太の預かり日記bookをご覧ください。









〜〜〜〜〜〜〜〜〜xmas〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

村の忘年会があるので、飲み物買い出しを引き受けました。
Photo 1万円ちょっと
何人分でしょうか・・・多分40人ぐらい(子供入れて)想定。
家族ぐるみなので、夕方から始まり、二次会=飲み会になります。

明日は午後から準備。
多分また男性陣がすべてやってくれるでしょう。(去年の様子
鶏汁なので、ちょっと手伝って鶏頭、鶏足を犬用にもらってくるつもりです。
(思惑通りに行くのかsign02

| | コメント (4)

2008/12/11

いよいよデビュー!?

きのう我が家にやってきた新しい居候君。
Photo
ひな太(仮名)

わんわんclubさんからの預かりです。

7月の夜遅く、人も車もめったに入らない場所に、わざわざやってきてロープで縛ってこの子を捨てて行ったヤツがいたそうです。
幸い、怪しい車を目撃した人が確認にいって、この犬を見つけ、すぐにわんわんclubさんが保護しました。
あまりにカワイイ子なので、里親さんを捜す手伝いをしようと思います。

*1才〜2才の男の子
*2008/07/23 8種混合ワクチン接種済み
 2008/08/18 去勢手術済み
*狼爪が下の方にあり後ろ足の指が6本あるように見える。(運動能力に問題なし)
*とても穏やかで甘えん坊。
*犬より人が好き。

体の特徴や、これからわかってくる性格などは預かりブログの方で順次紹介します。

〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子達も、全員捨て犬で、直接私が拾った犬です。
何十匹もいた捨て犬の中から、不思議な縁とタイミングで選ばれた犬達。
これ以上、我が家で飼うことはできません。
体力的、気力的、経済的、あらゆる意味で無理。
せめて預かりボラを、とこれまでに考えましたが断念してきました。
私の体力的問題もありますが、何よりナツという大きな障壁が・・・

ナツの犬嫌いです。新しい犬をすぐに攻撃します。
ケガをさせなくても、相手を黒犬嫌いにしてしまう可能性が。
近所に前例有り。
これから新しい犬生に船出する犬に余計な傷をつけたくないですからね。
それでマミパピも、うちには連れてこず、よそに預けて世話をしたのでした。

最近、ナツは相手がオスだと割合おさまるようになってきたので、
今回は中型のオス犬なら何とかなるかも・・・と考えて、ひな太にしました。
ケンはもう何度も会って、大丈夫。
いっしょに散歩もできました。
みなみも話せばわかるので、たまにガウガウするけど、基本的には大丈夫。
いっしょに散歩もできました。
ひな太自身はケンカは買うことも売ることもありません。(今のところ)

ナツにはまだ近づけてません。
今週中に一度トライしようと思っています。
ナツの壁を超えないと、庭に入れてやれないので可哀想です。
ひな太にはがんばって耐えてほしいです。

年の瀬でお忙しい時期ですが、どうかひな太の預かり日記のリンク紹介など
ご協力いただければ助かります。

| | コメント (3)

2008/12/10

優しいランチ@Apnea

ここはどこ?
天気さえ良ければ石垣島のエーゲ海(わけわかめ?catface)と呼ばれるところ。1空と海が青いとして
2 ほらちょっとそんな気が

ここは小さなお店です。
店と言うよりお料理自慢のおうちにおよばれしたような感じ。
自家製野菜を中心にした日替わりメニューで奥さんが一人でやってます。
だから時間はたっぷり取ってください。(待ち時間あり)
3

日替わりランチ(¥750)は肉(または魚)か野菜だけメニューから選べます。
(naccoさん、ようやくベジタリアンランチ見つけましたよ!)

この日はシイラ(魚)フライがメインで、肉じゃが、ハンダマゴマ和え、春雨サラダ、野菜たっぷりスープ、雑穀ご飯でした。
どれもがとっても美味しいheart04

別料金でコーヒーやケーキもあります。

またまたイイお店見つけた!


〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜dog
予告編・・・年末にかけて大ブレークの予感。
1_2
だれだ?この可愛い子は???
近日デビュー!!
うちの新しい居候でーす。よろしくtulip

| | コメント (4)

2008/12/08

撮影は順調?

1週間交代ぐらいで、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返している石垣島。
室内より、外の方が暑かったりする。
Photo
海もずっと波がザブンドブン、ハァーエンヤドットだったのが、
久しぶりにおさまって、いい気持ち。
そんな昼下がり。


1
ボク、ケンだよー!dog
今日はdamedameカーサンにかわって、ボクがホーコクするね。

カーサン急にボク達の引き出しをバタバタと開けたり閉めたり
deki洗剤であちこち拭いてたかと思ったら
ボク達を呼んで、あれ着ろこれ着ろの大騒ぎ。
まったくオンナってやつは・・・フッ ┐(´-`)┌

2
ほら、ナンカわかってきた?
去年のセツジョクをはたすんだってさ。

3
ボク達、みんなすごくテイコーしたんだよ。
だってさ、ボク達イヌなんだから。

でもネーネー達はオヤツ大量投下攻撃にやられて、ついにテイコーをやめたんだ!
まったくオンナってやつは・・・┐(´-`)┌

4



〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat

不要ペット回収車全面廃止

賛同していただける方の署名を集めています。

詳しくは こちらenter

応援記事は こっち あっち そっち  ほっち



 

| | コメント (6)

2008/12/06

deki洗剤にdame飼い主

村の道を、いつものようにお散歩してたら、近所のオバアに
Photo
ウフッフ♪歩いているだけで、そんなこと言われるアタクシって、
やっぱり生まれながらのcutecute
犬を超えた犬のアタクシが、今日はお送りしますワン。

と言うのも、アタクシの飼い主がとってもdamedameだから。

石垣島は1年中湿度が高くて、
肌の弱いアタクシは時々カイカイが出ちゃうの。
湿度が高いと出るのはカイカイだけじゃなくて、カビっていうのもよく出るらしいわ。
家の外でも中でも、しょっちゅう出るから飼い主は困ってるのね。

でも強い洗剤は、アタクシ達もいるしカンキョーにも良くないからって、いろいろ探し回って見つけたのがこれ。
Photo_2
とってもきれいになるけど安全なんですって。(それホント?)

2 10月のまだ暑い日に、畳を外に干して、この洗剤で畳と畳を敷いていた場所の板も拭いて、ナマケ飼い主にしては珍しくがんばってたワン。
そのおかげで、よくわかんないニオイもなくなって(アタクシ達のニオイじゃないと思うけど)、とても清々しかったんですって。よかったじゃない。
普通の洗剤を使うと、アッという間にボロボロになる飼い主の手も、これを原液のまま使っても、まったくダイジョウブだそうよ。
ほんとに変な成分が入ってないみたい。

それ以来、飼い主はこの洗剤がお気に入りで、何でもこれで拭いているわけ。
容器が大きいから、小さなペットボトルに移し替えて。
今日も使わずにしまっておいたら白くなった黒いハンドバッグをこれで拭いたんだけど、洗剤入りペットボトルをテーブルに上に置いてたの。
「これは危ないからすぐ片づけよう」と飼い主は片づけた。
そこまではいいわよね。

しばらくして、ノドが乾いた飼い主はテーブルの上にあったお茶のペットボトルを何気にとってゴクッと飲んだらsign03 「ウヴ!なんじゃこりゃ!?」
お茶が突然おかしな味になったと思った飼い主はもう一口飲んで確かめたの!!
バカでしょーーーー!(生存本能の欠如よ!アンビリーバボーよ!)
もちろん次は飲めなくて、あわててブッーーとはき出して、色が透明なのに気づいたわけ。

それでもしばらくは事態が把握できなかったらしい。
あまりに衝撃的な悲劇は信じたくないのよ。
ようやく気づいてflair、さっき片づけた洗剤を見たら、中身はお茶だったimpactdash
バカよ、バカでしょ! 同じペットボトルだったのよ。
声も出ないぐらいショックを受けて、ひとりでバタバタうがいしたり、水飲んだり、あわてふためいてたワン。
パパもアタクシ達も「また何騒いでるのかしら〜?」てシラ〜と見てたの。

洗剤の販売元に電話して「飲んじゃったんですけど!!coldsweats02
電話のむこうはのんびりしたオジサンで、いとも暢気に「どうしてそんなことになったんですかあ?」て。
恥よ。恥でしょ!
説明したら、オジサンは笑って「全部植物性の成分しか使ってないから、多分大丈夫だけど、もしお腹が痛くなったら、病院に行って、洗剤飲んだと言ってください」
もう完全なバカ扱いよ。やれやれ。

オジサンがあんまり暢気だったから、ちょっとホッとしたみたい。
「どうしたの?」と聞くパパに、「洗剤飲んじゃった」と答えて
また「どうしてそんなことに?」てまた聞かれて、また話して、また笑われて。
今日は午後中そんなことを繰り返したdame飼い主。

幸い、ホントに安全なdeki洗剤だったみたい。
吐くこともなく、お腹も痛くならず、事なきを得たようよ。
今のうちはネ。

アタクシが「犬とも思われん」deki犬なら
飼い主は「人とも思われん」dame人じゃなくってshock
Photo_3
アタクシの専属しもべとしても問題だワン・・・










| | コメント (5)

2008/12/05

うれしいランチ@イタリコ

Photoうちから車で15分ほど(御神崎方面)行った所に、「イタリコ」という小さなレストランrestaurantがあります。
仲間とのパーティなどの予約もできるのですが、普段はおいしいランチが食べられます。
お店に入ると、まず大きなガラス戸の向こうに崎枝湾の美しい海が見えます。
住宅などの建物が視界にはありません。

基本的なランチメニューはトマト系・クリーム系のスパゲティセット(¥980)です。
Photo_2 Photo_3

Photo_5 サラダ・パン・ドリアなどのプレートと飲み物がついてきます。
二人で別のを頼んで取り皿で両方楽しみます。
いつも「ホッ!」とする味がうれしいです。
しかも超リーズナブルなお値段。
満足度の高い、数少ない大切なお店です。

     byゆうゆう

| | コメント (8)

2008/12/03

変な感じのドリンク

冬の季節風が吹き寄せると、ビーチは海からの漂着ゴミでいっぱいになります。
1
犬を遊ばせている横で、ぼつぼつと集めます。
各国のペットボトルがあって、けっこうおもしろい。
2
↑韓国の焼酎とグレープジュース(多分)。
中国のライチージュース(多分)。

その中でいちばん「ウムムゥ」とうなったのが↓。
3
中国のアスパラガスジュース(!)と冬瓜茶。
体に良さそうではある。
味はどうなんだろう・・・
私はあんまり飲みたくないですが・・・catface

行くたびに新種が加わっていて、興味深いと言えないこともないかも。
5

| | コメント (5)

2008/12/02

家族を探すコツ伝授

預かりボランティアの満月さんのブログで
満月さん流の里親さん探しのコツが紹介されています。

預かりブログをいかにまめに更新するかが、ひとつのポイントになりそう。
(それ以外にも様々なコツが書いてあります)
Photo(懐かし〜)

この6月にマミパピの里親さん探しをした時、初めてながらも、普段満月さんをはじめとする預かりボラの方々のブログを愛読していたので、それに習いました。
そうしたら、たまたまこのセオリーに従っていたようです。

写真をたくさん入れて、いかにマミパピがカワイイかを見てもらおう!
その日のエピソードを紹介して、マミーがいかにお利口かをわかってもらおう!
そんな意気込みだけで、ひたすらブログを更新していた気がします。

幸い、多くの皆様のご協力のおかげで、このブログを大勢の方に見ていただき、
ありがたくも1ヶ月もしないうちに里親さんとめぐり逢うことが出来ました。
今考えても、奇跡のような気がします。
もし、あれより長引いていたら、あの意気込みが続いたかどうかわかりません。

それだけ考えても、持続して預かりボランティアをしておられる方々のエネルギーと努力にはひたすら頭が下がります。

次に私が預かりをすることになったら(なるのか?)、
今回満月さんがご披露してくださったコツに習って、がんばろうと思います。


| | コメント (2)

2008/12/01

マリンバ人気

12月になりましたね。まるで実感がありませんが。
昨日まで天気が悪く寒かったけど、今日は晴れて、温度も上がり暖かいです。
室温22度、湿度60%。過ごしやすい一日。
農村のうちのあたりではクリスマスツリーもイルミネーションxmasも関係ないので
クリスマス気分が盛り上がることもありません。
いつもと同じ日々。

Photo

マリンバという楽器をご存じでしょうか?
木琴の一種で、アフリカ起源だとか。
私が初めてマリンバの生演奏をまともに聞いたのは石垣島に来てからです。
深い音色、豊かな響きに魅了されました。
石垣島にはマリンバ教室があります。
小さな島のお稽古ごとは、たまたま指導者が島にいるかどうかで決まります。
ピアノやバレエと並んでマリンバがあります。

島の小中学校の一部では、マーチングやブラスバンドが盛ん。
そこでマリンバ指導をしてきた先生が立ち上げた教室の発表会があり、知人に誘われて出かけました。
2 無料だったこともあってか、すごい大盛況。
出演するのは20人足らずで、その家族友人だけではなく、「マリンバ好き!」という人達が大勢来た模様。
(私もその一人)
椅子が足りずに、追加席もどんどん設けられました。
島のマリンバ人気高しsign03
ソロだけでなく、アンサンブル演奏もいくつかあり、マリンバ合奏の迫力に圧倒されます。
東京からゲストで、「日本マリンバ界の第一人者」も来られ、その演奏を聴くこともできました。

八重山民謡などをのぞくと、島で本格的コンサートなどを聴く機会は多くはありません。
都会にいると、本当に自分の好きな、確実に良いと思われるものにしか足を運びませんでしたが(チケット代かかるし)、島では大まかにジャンルが当たれば行ってみる機会が多いように思います。
石垣島に引っ越すことを決める際、音楽などの舞台を見る楽しみはあきらめて来ました。
でも、その気になれば、ここでも様々な音楽や舞台を楽しむことができます。



〜〜〜〜xmas〜〜〜〜xmas〜〜〜〜xmas〜〜〜〜xmas〜〜〜〜xmas

Photo_2 来年のカレンダーの準備はおすみですか?
石垣島の捨て犬保護活動に協力できるかわいいワンコカレンダーはいかが?
既にお買いあげいただいた方からのアンケートでも大好評。
犬種を限定しない、あらゆるワンコが見られるカレンダーです。

お申し込みはこちら

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »