« HOTな飲み物 | トップページ | 留守番 »

2008/11/21

ソバへのこだわり

以前にも八重山ソバは、島の主食とか書きましたが、先日あらためてそれを思い知ることが。

村の学校で勤労感謝集会というのが開かれて、ボランティア協力者が招待されます。
私もよんでいただいたのですが、楽しみは給食です。
この学校の給食は石垣島一番の呼び声高く、とてもおいしい。
自分の小学校時代の給食は、まずくて冷たくてイヤな思い出しかありませんが
村の子供達はなんて幸せなんだろう。
調理室の隣にあるランチルームで、みんなでいただきます。
この日のメニューは「汁ソバ、大根サラダ、黒糖蒸しパン」
汁ソバとは八重山ソバのこと(焼きそばと区別してそう言ってる)。

小学生が私の分を持ってきてくれました。
Photo
「アレ?汁ソバの汁が入ってないよ」???
先生「後で入れますから」  ???ナゼ?
先生「いっしょに入れると伸びちゃうからじゃないですか。」
私「そこまでやりますか!ここの給食!!(゚0゚)」
先生「すごいですよねぇ。」
確かに先生・生徒40名ほどに行き渡るまでに10分近くかかりますが・・・

全員が自分のトレイをテーブルに置き終わってから、もう一度、ソバ丼だけを持って汁を入れに並びます。
そして熱々の汁をかけて全員が席に着いた所で「いただきまーす」。
あっさり薄味の汁に、ほどよい固さの麺。
よく味のついた豚肉とかまぼこ。
Photo_2
申し分ない、どこのソバ屋にも負けない、私好みの美味しい八重山ソバでした。
豚骨からダシをとって汁は作るそうです。
給食にして、このこだわり。いやもうお見事shine

小学1年から大人までいますから、小盛り大盛りなど自分で食べる量を調整できます。
おかわりも早い者勝ちで自由。
あまりにソバもサラダもおいしかったので、どっちもおかわりしちゃいました!
でもトッピングの肉とかまぼこはおかわり分はなかった〜〜〜残念。
(先生のソバにムチャクチャたくさん肉がのってたぞ)

デザート(!)の蒸しパンは中にあんこが入ってました。
子供達は自分の好き嫌いで交換したり、あげたりしても叱られません。
柿だけをたくさん食べる子やら、蒸しパンを3個ぐらい食べる子とか。
あまった蒸しパンは、私達招待客におみやげとしてもらえました。


石垣島内でも、街中の大きな学校は給食センターから来るので、冷めているそうです。
暖かい給食は個々に調理する小さな学校の特権。
こんなおいしい給食の思い出が持てるなんて、うらやましい。smile



〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat〜〜〜〜dogcat

不要ペット回収車全面廃止

賛同していただける方の署名を集めています。

詳しくは こちらenter

応援記事は あっち こっち  そっち

|

« HOTな飲み物 | トップページ | 留守番 »

コメント

美味しそう~!
こんな給食なんて夢のようだわ~!
私の頃はパンばかりでたまにご飯がでて
ソフト麺が出てうれしかったなぁ~!
今思うとソフト麺なんて添加物満載なような気がするけど…

息子のpTA役員をしてた時に一度だけ
給食食べました。
すごく美味しくてお代わりしたかったけど
出来ませんでした…いいなぁ、mi-goroさんは!

投稿: nacco | 2008/11/21 21:48

嫌いと言われる方もいますが、八重山ソバ、私は大好きです!

なので、村の子供さんたちの給食、すごくうらやましいです!
しかも、豚骨からダシをとってスープは作っているとは。
でも、なぜかとんこつラーメンのように臭みはないんですよね。
また、久しぶりに食べたくなってしまいました。

ところで、遅ればせながらペット回収車の話、記事にさせていただきました。

投稿: でぴょん | 2008/11/21 23:39

いいな~(^^)美味しそうな給食だこと!!

メニューも美味しいメニューが多そうでいいなぁ~

一昨日の娘の保育園の給食のメニューは・・・天ぷら・おひたし・湯豆腐でした。。。(苦笑)
幼児の好むメニューを1つぐらい入れてほしいよ・・・と思ってしまいました(><)(笑)

投稿: み~すけ | 2008/11/22 11:20

八重山そば、大大大大好きです~!!
インドでも、ほんの少~しだけ似たチベットのスープ麺(トゥクパ)があるけれど、やっぱり八重山そばの美味しさには敵いません。

麺&スープ、自家製とかできるかな。
でもあのスープは豚ちゃんエキスとかいっぱい入ってそうだし…やっぱりインドではむつかしかちら。(涙)
島の方は自分で作られる方もいらっしゃるのかちら?

「不要ペット回収車」…文字を読んだだけでも胸が痛くなる嫌な言葉ですね(涙)。ゆっくり読ませてもらうね。

投稿: クリコ | 2008/11/22 13:43

>naccoさん
私の頃はひたすらぱさぱさの食パンしか出なくて、ソフト麺が月1回ぐらいでるのが救いでした。
今時の給食はおいしいのが基本なんですかね。


>でぴょんさん
豚骨だけでなく、多分鰹だしとかも合わせているから、豚骨くさくないんでしょうか。あとアクをよく取ってあるし。透明なスープですから。
署名リンクありがとうございました。


>み〜すけさん
一度に天ぷらと湯豆腐が出るんですか?幼稚園で?
すごいというか、何考えてんだ、と言うか、おもしろいですね。(笑)


>クリコさん
麺の自家製はないと思いますが、汁を家で作るところは多そうです。基本的にラーメンと同じ麺です。
回収車は全く胸の悪くなるような話ですよね。私も知ってガクゼンとしました。クリコさんのところのように、大きな影響力を持つブログでリンクしてもらえると、すごく大きな力になると思います。ご検討ください。clover

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HOTな飲み物 | トップページ | 留守番 »