« 留守番 | トップページ | 交流目的?? »

2008/11/25

中華料理@石垣島

石垣島で夜の外食と言えば、第一は居酒屋ですが、次にお勧めしたいのが中華料理。
歴史的地理的背景から、石垣島の中華料理屋さんはほとんど台湾人のシェフ。
本格的sign01 日本語の通じない店員さんのいる店もあったり。
戦前戦中は、台湾は日本の領土だったので、八重山の人達にとって一番近い都会は那覇ではなく台北でした。
八重山の人も大勢台湾に行ってたし、台湾の人も大勢八重山にいました。
そして戦争が終わると同時に、台湾は日本ではなくなり、八重山にいた台湾の人は自由に帰れなくなり、多くの人が、そのまま日本に残ったそうです。
でも、戦後落ちついてからは、ついこの間まで台湾ー石垣間は直通shipがあったので、比較的頻繁に台湾の人は往来ができ、内装資材や材料も台湾で仕入れて中華料理店を開きました。
だから本格的台湾料理が安価で食べられて、とっても美味しいのです。happy01

難点は、居酒屋と同じく4名以上で行かないと、いろいろ食べられない点。
もともと中華料理は大盛り皿を回転テーブルで「ダダダダダ〜」と回して取り皿で食べるじゃないですか。
二人じゃ二皿頼んだら終わってしまう・・・sad

先日ランチタイムに中華料理に行ったんですよ。12時半頃。
入ったらいきなり「すみません。今日はもうご飯が終わっちゃったんです。」
「へっ?もう???」「急に団体さんが入って・・・麺なら出来ます。」
「じゃあ麺にしますから。」といって座敷にあがりました。
(こっちの中華料理店はほとんどお座敷で、人数に応じて部屋の広さが変えられるようになってる)

初めての店で、メニューを見ると、おいしそうな定食類が千円前後であるある。
だけど「あぁっ、定食はご飯が必要だ〜〜、残念。」
麺のところだけを見る。
Photo
やっぱ、ここはラーメン屋では食べられないものにして、ビーフンだ。
最近餃子は数を減らすことで値上げしたのね・・・いたしかたない。
待つことしばし。
Photo_2 ドカン!!
ナンダ、この量!!
これ、直径30cmぐらいの大皿。
味はあっさり塩味で、おいしくてどんどん食べられるんですけど・・・
いっしょに行った連れは台湾式焼きそばで、
これまた日本風ソース焼きそばと違い、オイスターソースとかいろんな旨みの入った表現しようのない美味しい味。
いっそ二つの大皿をテーブルでダダダーと回して、取り分けて食べたかったです。

アイスコーヒーかパッションフルーツジュースがついていて、ジュースを頼んだら泡盛のグラス(八重泉とか書いてある)に入ってでてきました。
島ではよくあることですけど。

時間かかりましたが完食しました。はい。
今度は早くいって、ぜひ定食を食べたいです。
でも台湾式焼きそばも食べたいかも・・・
何より、ランチでも3-4名で回して食べたいです。

|

« 留守番 | トップページ | 交流目的?? »

コメント

そうですよね、台湾が近いですよね~。
でも、そのボリュームはスゴイ!

石垣島で中華料理、いいかもしれませんね。good

投稿: でぴょん | 2008/11/25 23:01

私はよく台湾素食のお店に行くのですが
ベジタリアンなんです。
詳しいことは知りませんが
素食というのが菜食みたいです。
台湾の人が言ってましたが台湾人は30%くらいが
ベジタリアンなんですって。
石垣島には素食のお店はないのでしょうか?
ビーフンと焼きそばは肉なしにしてもらえれば
食べられそうですね!
美味しそう~!

投稿: nacco | 2008/11/25 23:44

>でぴょんさん
沖縄料理にちょっと飽きたら中華というのもおもしろいと思います。
ボリュームにはご注意wink


>naccoさん
残念ながら素食のお店は見かけません。おそらく石垣ではそれで採算が取れるほど人口がないのでは。
メニューは肉・海鮮・野菜別に載っていることが多いので、野菜料理も頼みやすいし、肉抜きで注文するのは簡単だと思います。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/26 22:12

すみませ~ん、出遅れたコメントです。
お店の名前よかったら教えてくださ~い。
美味しそう!ラーメンとか中華とか、こういうのがたまに食べたくなるんですよね。東京でOLしてた頃は、毎日のように中華だったのに...

投稿: uliuli | 2008/11/28 18:13

>uliuliさん
そうそう。中華がむしょうに食べたくなる時がありますよね。
これは龍翔園(市民会館のむこう)。中華料理屋さんはハズレはほとんどありません。夜しか営業してない店が多いのでご注意です。

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/28 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守番 | トップページ | 交流目的?? »