« 新米 | トップページ | ソバへのこだわり »

2008/11/20

HOTな飲み物

石垣島もおとといから、どんどん寒くなりました。
ついに20度を切ったりして、サムイ〜〜〜sign01
内地で氷点下・雪とかなのに、軟弱だ!と怒る方もあるでしょうが
なにせ先週土曜日にまだ30度あったので、みんな夏服のまま・・・
それで北風ビュービューになったので寒いです。
(寒がりの私はもちろんセーターなど常備していますが)

Photo_2
(北風に吹かれるススキは、島の初冬の景色)

石垣島では、あまり熱い飲み物を飲む習慣がないようです。
コーヒーや紅茶は年中アイスが普通。
お茶も1年中冷たいさんぴん茶(ジャスミン茶)。
暑い時期が長いので、当然と言えば当然ですが。

10年前は自販機も通年COLDだけでした。
ところが、私が島に来て数年後に、自販機にHOTが1段の半分ぐらい入るようになりました。
それから商店などでも、一部缶コーヒーなどを温めて売っている所もできました。

でもね、寒いと思うと、突然暑くなることもある石垣島。
とある冬の夜の帰り道、とってもノドが乾いたので、たまらず道ばたの自販機で冷たい飲み物を買おうと、車を止めました。
急いでガタンガタンと出てきたコーヒーをつかんだら「アツッbearing!」
よりによって全体の1/4しかないHOTのボタンを押してしまったらしい。
慣れないので、よく確かめなかった・・・(SHIT!)
一気飲みしたいぐらいだったのに、まったく冷めない缶コーヒー・・・

Hotcoffee そんな石垣島にもミスドがあります。
私は学生時代からミスドがごひいきで、コーヒーと言えばミスドでした。
石垣島には普通の喫茶店が少なくて、ミスドが出来るまでは、ちょっと一休みで行く場所があまりなく、ミスドが出来て、とてもうれしかった。
(なんせ喫茶店普及度日本一の名古屋出身ですから)

さて、ミスドに行くと当然ホットコーヒー(カフェオレ)を頼みますが、ずっと私達以外にホットを頼む人はいないのか?て感じ。
毎回レジで「これからいれますので5分ぐらいお待ちください」。
ミスドでコーヒーの作り置きがないんです。
それぐらい誰もホットを飲まない土地柄。

ところが、昨日、北風吹きすさび寒いよ〜と言いながらミスドに飛び込み、ホットカフェオレを頼んだら、もう出来てた!!
初めてだ!!
二人で注文して、一人分だけだったけど。
周りを見ると、ホットを飲んでる人が何人もいました。

それぐらい、昨日から石垣島も寒い!という話。

|

« 新米 | トップページ | ソバへのこだわり »

コメント

名古屋は10℃を切ったしdownwardright
ロンドンで寒いのには慣れてたはず、、、と思ってたのに
慣れてなかった、、やっぱ寒い
僕は基本的に年中ホットコーヒーcafe派です

投稿: 梅さん | 2008/11/21 00:03

昨日の名古屋の最低気温は3度ですよっ。
今朝のほうが冷え込んだと思うけど。
もう寒いっ。真冬なみだって。どうせなら、どかっと雪が積もってくれれば、まだ遊べるしいいのに、ただ寒いだけなんて、なんの役にもたたんっ!!
それにしても、ミスドのコーヒーが作りおきしていないなんて、地域柄ですねぇ。ありえない・・

投稿: ゆか | 2008/11/21 08:41

mi-goroしゃ~ん!
こんちくわ~~~!!!
おげんこですか~~~~~!!!

只今のバリ島の気温は…
31度です!!!
外の気温は、もっと暑いと思われ…。
タンクトップに短パンで、もはや裸の大将なりよ~!笑

ミスド~!SUCIちゃんも大好きでした!
バリ島には、ダンキンしかないけれど…。
ミスドのクジ?っていうんですか?
ポイントを貯めて、景品を集めるのも好きだったな~♪笑

寒い石垣島。体調壊さないように気をつけてくださいね~!!

投稿: SUCI | 2008/11/21 12:12

石垣島、急に寒くなったみたいですね~(><)
お友達からも「寒い~~~!」ってメールが来て「何をおっしゃる!!こっちは最低気温6度最高でも13度だぞ~!」ってメールしました(笑)

1月のさむ~い日(でも私は半袖+薄手のパーカーでOKでした)時に、島の人たちが「今日は寒いよね~」って言いながらも、足はビーサン(ぞうり)だったのがショッキングでした(笑)

投稿: み~すけ | 2008/11/21 15:15

>梅さん
私も年中コーヒーも紅茶もHOTです。だから基本的に家で飲みます。ただ冷たい麦茶は年中作ってます。


>ゆかさん
「ただ寒いだけなんて、なんの役にもたたんっ!!」そのお怒り、とってもよくわかります。まったくその通り!
3度まで下がると厳し〜bearing
開店当初はコーヒー作ってたんですけど、すぐ止めたみたいです。


>SUCIさん
バリはすっかり夏になってますね!うらやましいようなうらやましくないような・・・微妙。
うちのミスドの景品がいっぱいありますよscissors
島では、いい大人がミスドのバッグでおでかけできるのがいい所。


>み〜すけさん
アハハ!そうなんです。小学生もあったかそうなボア付き服とか着てるのに、足がビーサン。昨日私も見ました。
絶対的に温度は高いのに、こっちなりに寒い時は寒いんですよ。それなりに。

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/21 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米 | トップページ | ソバへのこだわり »